Icon search 36px

ダイソーのスタックボックス|特徴は?

①スタッカブルな収納ケース

ダイソーで販売されているスタックボックスは、「TSUME-RU(つめーる)」という名称となっています。中身を「詰める」ことができる上に、同じケースの上に「積める」という特徴を持つことから名付けられたと言われています。

主に衣装用のケースとなっていますが、おもちゃやグッズなどの、他の収納にも役立ちますよ。どんどん中身を詰めて、スッキリ収納させてしまいましょう。

スタックボックスに限らず、100均アイテムを使った衣装の収納アイデアをチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみてください。難易度別に、便利な方法やアイデアがまとめられていますよ。スッキリ収納を実現させるための参考にしてしまいましょう。

関連記事

難易度別|洋服の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

いつの間にか増えてしまう洋服の収納方法が悩みの種になっている方もいます

Small thumb shutterstock 613042457

②前面の蓋で取り出し簡単

冷蔵庫から物を取り出す男性

収納のためのケースやボックスは、上面に蓋が付いているタイプが多いですね。しかし、ダイソーのスタックボックスの場合は、前面に蓋が付いていることが特徴です。どんなに上に積み重ねても、前面の蓋をパカッと開くだけ中身が取り出せる仕様になっています。狭い場所に重ねて、省スペースに役立てるのも良いでしょう。

ちなみに、スタックボックスは本体と蓋のセット販売になっています。本体を購入すれば、必ず前蓋が付いてくるので、安心して使ってくださいね。

③色違いのバリエーション有り

カラーボックス

ダイソーのスタックボックスは、半透明のクリアタイプがメインですが、色違いのものも展開されています。「クリア・グレー・ライトブルー」の3色から選べるので、好みのものを選んでくださいね。

中身がうっすら確認できた方が良いのであれば、半透明のクリアタイプがおすすめです。中身を完全に隠す、見せない収納を目指すのであれば、グレーまたはライトブルーが良いですね。

ただし、在庫の数はクリアタイプの方が多いので、他の色を多数そろえるのは難しいかもしれません。店舗によってはグレーやライトブルーの色を扱っていない所もあるので、数をそろえたい場合は、大きめのダイソー店舗を中心に探してみましょう。

ダイソーのスタックボックス|商品情報は?

①値段

赤い財布とコイン

「TSUME-RU(つめーる)」は、100均ダイソーの商品ですが、値段は100円ではありません。やや大きめのサイズの商品であることから、600円(税抜)という値段設定になっています。ダイソーの商品の中では高めですね。

しかし、ホームセンターなどで販売されている類似商品だと、Sサイズでも800円近い値段になります。ダイソーのスタックボックスと寸法が近いMサイズだと、1,000円ほどで販売されています。低コストで揃えるのであれば、ダイソーの値段がお得ですよ。

②サイズ

メジャーと糸

ダイソーのスタックボックスは、「幅44.6×奥行き38.5×高さ24cm」というサイズになっています。ホームセンターなどの類似商品であれば、Mサイズに分類される大きさですね。残念なことに、ダイソーでは1種類のサイズのみの展開なので、異なる大きさのスタックボックスを重ねて利用することはできません。

③耐荷重

シーソーの上の豚

スタックボックスの耐荷重は、一つあたり約6kgとなります。スタッキングする場合は、全体の重量が耐荷重を越えないように注意する必要がありますね。

商品の注意書きには、積み重ねは最大3段まで可能とありますが、耐荷重の範囲内で使用するよう記されています。衣装や子どものおもちゃなど、重量があまりない物を収納するようにしてください。

ダイソーのスタックボックス(TSUME-RU)

値段(税抜) 600円
サイズ(幅×奥行×高) 44.6×38.5×24cm
耐荷重 約6kg
積み重ね可能段数 3段まで

ダイソーのスタックボックス|口コミでの評判は?

口コミ①隙間に入れて活用できる

カップを持った女性

ダイソーのスタックボックスは、隙間に入れて活用できると口コミで評判です。積み重ねられることが特徴のケースですが、衣装棚の中段や、テーブルの下といったスペースに置くという使い方もできるのですね。口コミを見てみると、色々な隙間を活用していることが分かります。

前面の蓋を開ければ中身が取り出せるので、狭い隙間に入れても使い勝手が良いですよ。半透明タイプなら、中身もうっすら確認できるので便利ですね。

口コミ②おもちゃ収納に人気

タブレットを見て驚く女性

スタックボックスは、おもちゃ収納に便利だと口コミで言われています。半透明タイプなら中身が見えるという点と、サイズがちょうど良いという点が人気を集めています。子どもでも簡単に使えるので、自分でお片付けできるように設置しておくのはいかがでしょうか。

口コミ③品切れ&持ち帰りが大変

スマホを操作する女性

スタックボックスには、品切れで買えないという悪い口コミもあります。値段が手頃なスタックボックスとして高い人気を集めたため、すぐに売り切れてしまうのですね。スタッキングするという使い方から、複数個購入される傾向にあることも、品切れが多い理由の一つとなっています。

また、サイズが大きいことから、持ち帰りが大変だという口コミも見られますね。たくさん購入する予定がある場合は、車でダイソーに行くか、何度か歩いて往復する必要があります。

ダイソーのスタックボックス|使用例は?

①積み重ねて衣装ケースに

スタックボックスの最もポピュラーな使い方は、積み重ねて衣装ケースにすることです。クローゼットがなくても、簡単に衣装を片付けるスペースができるので重宝しますよ。最大3段まで積み重ね可能なので活用してみましょう。収納スペースが増やしたくなったら、横にも追加していくと良いですね。

ただし、スタッキング可能とは言っても、ボックス同士が完全に接着するわけではないので、重ねすぎには注意が必要です。強い衝撃を受けると、崩れる可能性はゼロではないので注意しましょう。

②高さが変えられるおもちゃケースに

スタックボックスは、どんな場所にも置くことができるので、高さが変えられるおもちゃケースとしても使えます。子どもの成長に合わせて、高さを変えて行くと良いでしょう。子どもが小さいうちは床に直接設置して、背丈が大きくなるに連れて棚などと併用してみると便利ですよ。

スタックボックス以外の100均アイテムを使った、おもちゃの収納方法をチェックしたい場合は、こちらの記事がおすすめです。素敵な方法や、おしゃれなアイデアが盛りだくさんなので併せてご覧ください。

関連記事

難易度別|おもちゃの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

ついつい増えるおもちゃの収納はお母さんたちの悩みの1つですよね。子供が

Small thumb shutterstock 572879308

③キッチン用品の収納に

キッチン用品の収納にも、スタックボックスが便利に使えます。キッチンで使う道具は、小さくてゴチャゴチャしてしまうことが多いですね。スタックボックスの中に入れて蓋をしてしまえば、見た目がスッキリするので試してみましょう。また、布巾を入れる場所や、ちょっとした食品置き場としても良いですね。

④ラックと併用

スタックボックスはラックと併用しても素敵です。棚のスペースを活用して、グッズ置き場にする方法もありますよ。また、ダイソーの他の収納用品なども合わせて使うと良いですね。色々と組み合わせて、物を片付けていきましょう。

⑤ペットのベッドに

スタックボックスは、ペットのベッドとしても人気のアイテムです。小型犬がすっぽりと入るだけのサイズがあるので、中にクッションなどを敷いて使ってみると良いですね。とくに猫が好む大きさなので、蓋に丸い穴を開けて、猫ベッドにする方法が人気です。

また、小型犬や猫以外では、ハムスターや爬虫類の飼育ケースとして使われることもあります。透明タイプが良いのか、色付きで目隠しができるタイプが良いのか、動物の種類に応じて使い分けて見てくださいね。

スタックボックス以外のダイソー収納アイテムは?

ここまで、ダイソーのスタックボックスについて情報をまとめてきました。しかし、ダイソーには便利な収納アイテムがまだまだたくさんありますよ。スタックボックスの代わりに使ったり、一緒に使ったりするのにおすすめのアイテムをご紹介していきますね。

①積み重ねボックス

ダイソーには、「積み重ねボックス」という便利なアイテムがあります。スタックボックス同様、色々と積み重ねて使うことができるケースですね。浅型や深型、仕切り付きなど、全13種類が展開されています。値段もお手頃で、フタ付きの大サイズが200円である以外は、すべて100円で統一されています。

小物やグッズ、おもちゃや衣装など、サイズしだいでバリエーション豊富な使い方ができますよ。もちろんスタックボックスと合わせて使うのも良いですね。

②スクエア収納ボックス

「スクエア収納ボックス」も、ダイソーが誇るヒット商品の一つです。大・中・小の3サイズが展開されていて、色の種類も豊富です。スタックボックス同様、積み重ねて使用することが可能ですが、蓋が上面についている点が異なります。積み重ねた場合、下の物の中身を取り出すために、上のボックスも動かす必要があります。

ちなみ、値段は大が300円、中が200円、小が100円となっています。大および中サイズの場合は、蓋なしでの購入であればマイナス100円で購入できます。衣装やおもちゃケースとして使えますが、中身が見えるタイプがないので、ラベルを貼っておくと良いでしょう。

③ストックBOX

ダイソーには、「ストックBOX」という、スタックボックスによく似た名前の商品があります。持ち手がついた蓋付きのボックスなので、小物を持ち運ぶ予定があるときに便利ですね。家庭用の救急箱として人気ですし、おもちゃやグッズなどを入れるのにも使えます。値段は、200円となっています。

ダイソーのスタックボックスでスッキリ片付けよう

ダイソーのスタックボックスは、シンプルな商品ですが幅広い使い方ができます。工夫しだいでペットのベッドになったりしますし、ゴミ箱や飼育ケースなど、オリジナリティあふれる使い方も考えられますね。

もちろん、一番の使い所は収納です。おもちゃや衣装だけでなく、色々な物を片付けるのに使ってみましょう。スタッカブルで低コスト、前面開きという特徴を生かして、スッキリ空間を実現してください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事