Icon search 36px


プラチナカラーとは?

①光沢感を与えるカラーリング法

ロングヘアの女性

プラチナのような光沢感与えるカラーリング法を、プラチナカラ―を呼びます。もともと、カラーリングは髪の毛に色を入れるだけのものでした。しかし、プラチナカラ―はカラーリングにプラスして、トリートメントを髪の毛の中に入れ込みます。

そのため、髪の外側をケアしコーティングするトリートメントとは、一味違う光沢感に仕上がりますよ。トリートメントの種類は、お店によりさまざまです。プラチナカラ―のトリートメントには、美容成分がたっぷり入っています。コラーゲンやヒアルロン酸・ハーブエキスなどの働きでツヤツヤの髪に仕上がります。

②透明感が出て軽やかに見える

ブロンドヘアの女性

プラチナカラーをすると、髪の毛に透明感が出て軽やかに見せることができます。明るめの髪色に透明感を出すと、上品な印象になります。暗めの髪色に透明感をプラスすると、抜け感が出ておしゃれな印象に仕上がります。

多忙で日々のスタイリングに、時間をかけることができない人もいるのではないでしょうか。プラチナカラ―は、透明感のある軽やかなヘアスタイルに仕上がるので忙しい人にも人気です。

プラチナカラーの魅力

①好きなカラーにできる

後ろを向いた女性

プラチナカラーの魅力は、好きなカラーにできることです。プラチナカラーは、トリートメントとカラーリング剤を一緒に髪の内部に入れ込みます。そのため、カラー自体は自分好みの色を入れることができます。明るめや暗めなど、さまざまなカラーリングができるのでおすすめです。

②髪のツヤやハリ感がアップする

斜め上を見る女性

プラチナカラ―の魅力は、髪のツヤやハリ感がアップすることです。カラーリングだけだと、髪にダメージを与えてしまいます。しかし、プラチナカラ―は、通常のカラーリングよりも髪に与えるダメージが少ないです。カラー剤と一緒に、トリートメントを髪に入れているからです。


プラチナカラ―のトリートメントには、髪の毛にハリ感を与えるコラーゲンが入っています。また、ヒアルロン酸が配合されており、髪の保水力がアップするのも魅力的です。傷んだ髪をケアするハーブエキスの働きで、カラーリングしても艶髪に仕上がります。

明るめのカラーにする時は、ブリーチを使う場合があります。通常、ブリーチをすると、髪に与えるダメージが大きくなります。プラチナカラ―だと、ブリーチをしても通常よりがも髪が傷みにくいのでおすすめです。

③ブリーチなしでもOK

カラータイルの前で笑う女性

プラチナカラ―は、ブリーチなしでカラーリングができるという魅力があります。ブリーチなしでプラチナカラ―をすると、さらに髪の毛のツヤ感が増します。暗めのカラーにしたい人は、ブリーチなしのプラチナカラ―がおすすめです。暗めのカラーで艶やかな仕上がりになり、女性らしい魅力を引き出すことができます。

暗めのブリーチなしは、学校や仕事の都合などで明るめのカラーができない人にもすすめです。ブリーチなしで暗めのプラチナカラ―をすると、髪の毛に透明感をプラスすることができます。暗めの髪でも垢抜けた印象になりたい時は、ブリーチなしのプラチナカラ―が最適です。

プラチナカラーのメリット

①髪の指通りが良くなる

黒髪女性

プラチナカラーをすると、指通りが良いサラサラヘアになるというメリットがあります。カラーリングをすると、明るめや暗めの色などに関わらず髪の毛はダメージを受けます。プラチナカラ―は、髪の毛のダメージを補修するというメリットがあります。

ダメージヘア特有のパサつきや、きしみ感が改善されて指通りの良い綺麗な髪の毛になれますよ。カラーリングやパーマなどで髪が傷んでいる人に特におすすめです。

②カラーの色持ちが良くなる

ブロンドパーマの女性

プラチナカラ―には、カラーの色持ちが良くなるというメリットがあります。カラーリングを繰り返していると、ダメージを受けてカラーの色持ちが悪くなります。明るめや暗めなどのカラーリングをしても、色持ちが悪いという人におすすめです。

プラチナカラ―は、髪の内部をケアしながら色を入れ込みます。そのため、カラーリング剤がしっかりと髪の内部に定着するというメリットがあり、綺麗な髪色が長持ちします。


③ナチュラルな黒髪にできる

黒髪ショートヘアの女性

プラチナカラ―は、ナチュラルな黒髪にできるというメリットがあります。普通のカラーリングで黒染めをすると、髪の毛がきしみやすくなります。また、真っ黒な髪色になり過ぎて困った経験がある人もいるのではないでしょうか。

黒染めをした後、新たにカラーリングをする時はブリーチが必須になります。黒染めの後に、そのままカラーリングをしても色が入りにくいからです。しかしプラチナカラ―で黒髪にした後は、ブリーチなしで好きなカラーにできるので、染めた後も楽です。

プラチナカラーのデメリット

①ヘアカラーの値段よりも少し高い

財布と小銭

プラチナカラ―には、通常のヘアカラーよりも少し高いというデメリットがあります。美容成分が豊富に含まれたトリートメントも、一緒に使用するからです。しかし普通にカラーリングするよりも綺麗なツヤが出るので、やや高くてもその価値はあります。

②ヘアダメージに気付きにくい

髪を触る女性

プラチナカラ―には、ヘアダメージに気付きにくいというデメリットがあります。プラチナカラ―は、ツヤツヤの髪になり指通りも良くなります。見た目と触り心地が抜群なのでヘアケアを怠ってしまう可能性が高まります。

通常はカラーリングをすると、髪の毛がパサついたり切れやすくなるのでダメージに気付きやすいです。しかしプラチナカラ―はダメージに気づきにくいので、ケアするタイミングを逃しやすくなるデメリットがあります。ヘアダメージがあるまま放置すると、気づかないうちに髪が傷んでしまいます。

プラチナカラーと組み合わせるのにおすすめな髪色

①アッシュベージュ


プラチナカラーには、アッシュベージュがおすすめです。アッシュ系の明るめのカラーは、髪の傷みが目立だちやすいというデメリットがあります。プラチナカラ―でアッシュベージュにすると、光沢感が出て上品に仕上がります。

また、アッシュ系で明るめのカラーにする時は、ブリーチをする場合があります。ブリーチは髪にダメージを与えるので、パサつきやすくなるというデメリットを受けます。プラチナカラ―でブリーチをしてアッシュ系にすると、艶やかな仕上がりになるのでおすすめです。

②ラベンダーグレージュ

プラチナカラーには、ラベンダーグレージュがおすすめです。魅力的な美しい色味のラベンダーグレージュは、フェミニンな装いによく似合います。プラチナカラ―でラベンダーグレージュにすると、透き通るような透明感がより引き立ちますよ。またラベンダーグレージュは、エアリー感が魅力です。

しかし、傷んだ髪でラベンダーグレージュにすると、パサパサに見えるというデメリットがあります。プラチナカラ―は、トリートメントも一緒に入れ込むので綺麗なエアリー感を出すことができますよ。

以下の記事では、ラベンダーグレージュの髪色について詳しくご紹介しています。ラベンダーグレージュが似合う人の特徴についても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

ラベンダーグレージュの髪色が可愛い|おすすめヘアカラーカタログ10選!

外国人風の柔らかな透明感で人気のグレージュにキュートなニュアンスをプラ

Small thumb shutterstock 744193162

③ドライフラワーカラー

プラチナカラーには、上品なくすみ色のドライフラワーカラーが良く似合います。ドライフラワーカラーは、柔らかそうな髪質に見せてくれる色味です。しかし、くすみ色であるため、髪が傷んでいると上品さが損なわれるデメリットがあります。

プラチナカラ―でドライフラワーカラーにすると、艶っぽいくすみ色に仕上がります。ドライフラワーカラーにすると、お肌の透明感がアップして見えるので、お肌のくすみに悩む人にもおすすめです。

プラチナカラーをした後のヘアケアは?

①熱ダメージを与えない

バスタブと入浴剤

プラチナカラーをした後のケアは、熱ダメージを与えないことが大切です。熱ダメージに気を付けることで、綺麗な髪色を維持することができますよ。プラチナカラ―の美しさをできるだけ長持ちさせるためには、ぬるめのお湯がおすすめです。

入浴時にシャンプーやトリートメントを洗い流す時は、38℃に設定しましょう。38℃ほどの温度のお湯だと、髪の毛のキューティクルが完全に開きません。そのため、プラチナカラーの色落ちが少なくなり、髪の傷みを軽減することができます。

以下の記事では、ヘアケアのおすすめブランドについてご紹介しています。シャンプーやヘアオイルなどギフトにも最適なブランドを知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

ヘアケアのおすすめブランド13選!シャンプー/ヘアオイル/ギフト/髪

今回はヘアケアにおすすめのシャンプー、ギフトにおすすめの人気ヘアケアブ

Small thumb shutterstock 281827754

②洗い流さないトリートメントをつける

眠る女性

プラチナカラーをした後は、洗い流さないトリートメントをつけるケア方法がおすすめです。プラチナカラ―は、通常のカラーリングよりも髪の毛のダメージが少ないです。トリートメントでケアしながらカラーを入れますが、ダメージがゼロというわけではありません。

そのため、通常のカラーリングをした後と同じケアをすることが大切です。髪の毛がダメージを受ける原因は、大きな摩擦です。就寝中に、枕や布団で髪の毛が擦れるとダメージを受けます。就寝前に、洗い流さないトリートメントをつけると摩擦が軽減されますよ。

以下の記事では、寝る前におすすめのヘアケアについてご紹介しています。サラサラでツヤツヤの髪を維持するコツを知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

【2020】寝る前にやるべきヘアケア9選!髪型も注意してサラツヤ髪を死守!

寝る前にきちんとヘアケアを行なっていますか?何もお手入れをしないままだ

Small thumb shutterstock 710814895

プラチナカラーの魅力を知って光沢感のある髪にしよう!

プラチナカラ―は、カラーリングのデメリットをカバーできるカラーリング方法です。明るめや暗め、ブリーチありやブリーチなしなどさまざまなカラーに対応できます。プラチナカラーの魅力を知って、光沢感のある髪にしましょう。

以下の記事では、最新のスロウカラーの特徴についてご紹介しています。イルミナカラーとの違いや人気のカラーについても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

最新のスロウカラーの特徴とは?イルミナカラーとの違いや人気のカラーも

今人気の最新ヘアカラー剤「スロウカラー」をご存知でしょうか?スロウカラ

Small thumb shutterstock 326885012

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事