Icon search 36px


ヘアケアにおすすめなシャンプー5選

ヘアケアにおすすめなシャンプー①コタアイケアシャンプー

1つ目のヘアケアにおすすめなシャンプーは、コタアイケアシャンプーです。このシャンプーは、サロン専売品で、使用しているヘアサロンや美容師さんも多いブランドです。このシャンプーは、硬い髪や柔らかい髪、ぱさつきやすい髪などの髪の悩みに合わせた5種類のラインナップがあります。

シャンプーは5種類それぞれラベンダーやフルーティーローズなど香りもそれぞれ異なったものを楽しむことができます。シャンプーだけを使っても髪がなめらかな指通りになり、トリートメントをあわせて使うと、髪に更に柔らかさがでるという口コミもありました。

このコタアイケアシャンプーを使い続けていたら、パーマやカラーで激しく傷んでいた髪が人から褒められるまでの状態に改善したという口コミもありました。サロン専売品ですので価格はそれなりにしますが、ヘアケアのプロが使用するシャンプーを自宅で使い続けることで髪がきれいになる効果が高いようです。

ヘアケアにおすすめなシャンプー②ロレッタのシャンプー

2つ目のヘアケアにおすすめなシャンプーは、ロレッタのシャンプーです。かわいいおしゃれなパッケージが女性から支持を集めているヘアケアブランドのロレッタは、実力も高いことで人気があります。1プッシュで十分に泡立つシャンプーは、シアバター由来の界面活性剤で髪についた一日の汚れをさっぱり洗い流してくれます。

シャンプーと一緒に使えるトリートメントは、うるうるしたい日のトリートメントとすっきりしたい日のトートメントの2種類があり、髪の状態やその日の気分に合わせて選ぶことができます。傷んでいた髪に柔らかさが戻り、指通りがなめらかになったという口コミが多く見られました。

ヘアケアにおすすめなシャンプー③ロクシタンのシャンプー

3つ目のヘアケアにおすすめなシャンプーは、ロクシタンのシャンプーです。ハンドクリームをはじめとするフランスのボディケアブランドのロクシタンは、ヘアケアも高評価です。ロクシタンのヘアケアは、さらさらツヤツヤの髪、さっぱりしたい時、ディープダメージケア、ハリ・コシのある髪になれるものの4種類があります。

このロクシタンのヘアケアシリーズは、ファイブハーブスシリーズと呼ばれており名前の通り5つのハーブが髪のダメージを補修したり、健やかな地肌になれるような手助けをしてくれます。4種類あるヘアケア商品はそれぞれ異なるハーブが含まれています。

写真のりペアリングシリーズは、さらさらツヤツヤの髪になれるようにラベンダーセイジをはじめとする5つのハーブが導いてくれます。ロクシタンのヘアケアシリーズの中でも特に人気のあるシャンプーとコンディショナーで、1400万人以上に愛用されているんですよ。


ヘアケアにおすすめなシャンプー④パンテーンエクストラダメージケア

View this post on Instagram

あのパンテーンの中でも人気のエクストラダメージケアに、9月下旬に新しくトリートメントコンディショナーが仲間入りしました✨ エクストラダメージケアシリーズは、美髪の資本であるタンパク質の流出をガードし、濃密補修プロビタミン処方でダメージをしっかりケアしてくれるので、傷んだ髪の毛の強い味方のシリーズです❤️ 早速シャンプーとセットで使ってみました😍 パンテーン エクストラダメージケア シャンプーは、ダメージの原因となるミネラル不純物が髪表面に蓄積するのを防いでくれる効果もあるそうです🌺 白とゴールドのパッケージも高級感がありますし、小さな工夫ですが、プッシュする部分も大きくとても押しやすいです🎀 ふんわりと甘いお花の良い香りがします🌺 泡立ちもとても良いです🎵 すすぐと泡切れもよく、しっとりとした洗い上がりで、髪の毛のきしみもありません✨ 続いて パンテーン エクストラダメージケア トリートメントコンディショナー😍 こちらはほんのりと上品なムスクの香りがします💖 少し大人っぽい印象の香りですね👑 こっくりとした濃厚なクリームのようなテクスチャーで、なめらかに髪に伸びていきます🎀 洗い流すと髪の毛はしっとりしていて、ダメージケアされている感じがとてもします!! 浸透する時間も早いですね💖 髪の毛を乾かすと、サラサラでツヤもあって、仕上がりがとても綺麗❤️ 久々にパンテーンを使いましたが、毎日使うのが楽しみになるような、さすがの商品でした✨❤️ #パンテーン #パンテーンエクストラダメージケア #パンテーンエクストラダメージケアシャンプー #パンテーンエクストラダメージケアトリートメントコンディショナー #ダメージケア #サロントリートメント #おうちサロン #シャンプー #トリートメント #美髪 #ツヤ髪 #綺麗になりたい #女の運命は髪で変わる #ヘアケア #新商品 #コンディショナー #ブロガー

A post shared by マコ先生 (@makosensei_blog) on

4つ目のヘアケアにおすすめなシャンプーは、パンテーンエクストラダメージケアです。テレビCMでお馴染みのパンテーンは、化粧品の口コミサイトでベストコスメ賞を受賞したことのある実力のあるシャンプーです。髪のダメージによってできた枝毛や切れ毛を補修するプロビタミン処方で美しい髪に導いてくれます。

このパンテーンエクストラダメージケアシリーズを使い続けていたら、指通りがなめらかな髪になった、さらさらな髪になったという口コミも沢山ありました。また、フレッシュでフルーティーな香りも人気が高いようです。ドラッグストアで気軽に購入でき、評価が高いシャンプーの中でもリーズナブルなのもおすすめの理由です。

ヘアケアにおすすめなシャンプー⑤メリットピュアン

View this post on Instagram

photo by @pyuan_official_jp * 500名様にプレゼント実施中!フォトジェニックなボトルが人気の【ピュアン】〔Sponsored〕 https://comona.jp/115697 * いまSNSで話題のシャンプー見た目も話題な『ピュアン』が花王メリットからお洒落に登場! * 女の子のライフスタイルを思わすネーミングの可愛いシリーズが大人気なんです! ***************************** 【オリジナルハッシュタグ】 * #comonaでは、いろんなハッシュタグで写真postを募集しています♡ * 「我が子はファッショニスタ」「トータルコーデ」「姉妹・兄弟・親子・家族リンクコーデ」「ママコーデ」 #comonaファッション * 「可愛い我が子のBESTSHOTや我が子の何気ない日常」 #comona親バカ部 * 「ヘアアレンジ」「ヘアカット」「ヘアメイク」 #comonaヘアスタイル * 「我が家のおすすめおでかけスポット」「フォトジェニックスポット」 #comonaお洒落スポット * 「収納術やお掃除の裏技など日常で使えるテクニックやアイディア」 #comonaアイディア * * @comona.officialをフォローして、ハッシュタグをつけて、インスタグラムに投稿しよう! * 動画や写真は、comonaインスタグラム、 Facebook、Twitter、LINEまたはウェブサイト、 comonaの記事で紹介させて頂きます。 * たくさんの投稿をお待ちしています♡ * #comona #comonaファッション #comona親バカ部 #comonaヘアスタイル #comonaお洒落スポット #comonaアイディア #花王 #kaou #PYUAN #ピュアン #ノンシリコンシャンプー#PR

A post shared by comona.official (@comona.official) on

5つ目のヘアケアにおすすめなシャンプーは、メリットピュアンです。地肌の汚れをしっかり落とすことをコンセプトにしたクレンズケアシャンプーで、ベタつきやスタイリング剤の汚れをしっかりオフして必要な油分は残してくれる用になっています。ノンシリコン処方なのに洗い上がりの髪のきしみも感じさせません。

ヘアケアにおすすめなヘアオイル5選

ヘアケアにおすすめヘアオイル①ミルボンのヘアオイル

1つ目のヘアケアにおすすめのヘアオイルは、ミルボンのヘアオイルです。ヘアミルクが人気のあるミルボンは、オイルの口コミも良いものが多いのです。ミルボンのヘアオイルは、硬い髪をまとまりやすくしなやかにするものだけでなく、髪にコシがなくて悩んでいる方にも使えるものがあります。

ヘアケアにおすすめのヘアオイル②ロレアルパリのヘアオイル

2つ目のヘアケアにおすすめのヘアオイルは、ロレアルパリのヘアオイルです。ロレアルパリのヘアオイルは、ヘアオイルだけで5種類ものラインナップがあり、オイルの着け心地の軽さや髪のダメージの度合いによって選ぶことができます。


ヘアケアにおすすめのヘアオイル③モロッカンオイル

3つ目のヘアケアにおすすめのヘアオイルは、モロッカンオイルです。このヘアオイルは、モロッコに多く生息しているアルガンツリーからとれる希少なオイルであるアルガンオイルを保湿成分として配合しています。このヘアオイルは、保湿成分だけでなくプロテインやビタミン類も配合されていることが特徴です。

ヘアケアにおすすめのヘアオイル④ロレッタヘアケアオイル

4つ目のヘアケアにおすすめのヘアオイルは、ロレッタのヘアオイルです。シャンプーでも紹介したヘアケアブランドのロレッタは、ヘアオイルもとても人気があります。重たすぎずべたつかない軽い着け心地なのに、良く伸びるオイルは扱いやすく様々な髪質に合います。

このヘアオイルをつけると髪がべたつかずにしっとりまとまり、さらさらな指通りになったという口コミも多くみられました。ほのかに香るローズ系のフローラルな香りも人気があります。シャンプー後の髪につけるのはもちろん、スタイリング剤に加えて使用するのもおすすめのヘアオイルです。

ヘアケアにおすすめのヘアオイル⑤ケラスターゼソワンオレオリラックス

5つ目のヘアケアにおすすめのヘアオイルは、ケラスターゼのソワンオレオリラックスです。ケラスターゼは世界中から愛され口コミサイトのランキングでも常に上位にいるブランドです。中でもこのソワンオレオリラックスというヘアオイルは乾燥やくせ毛によってまとまりにくくなった髪を扱いやすくしてくれる効果があります。

ケラスターゼのソワンオレオリラックスは、さらさらのテクスチャーで伸びがいいオイルで髪になじみべたつきません。ヘアオイルを髪につけると指通りが良くなり、しっとりと毛先までまとまってくれます。このオイルを使い始めてから髪のダメージが減って綺麗な髪と褒められたという口コミが多く存在しました。

ギフトにおすすめなヘアケアブランド3選

ギフトにおすすめの人気ヘアケアブランド①ロレッタ


1つ目のギフトにおすすめのヘアケア人気ブランドは、ロレッタです。ロレッタは、シャンプー編やヘアオイル編でも紹介したサロンでも使用されている人気のヘアケアブランドです。シャンプーやトリートメントから、アウトバス用のヘアオイルやスタイリングのためのワックスやスプレーまで様々な種類の商品があります。

シャンプーとトリートメントのセットやアウトバス用のヘアオイルをギフトにするのもいいですし、ヘアワックスやスプレー等のスタイリング剤と組み合わせてプレゼントするのもおすすめです。ロレッタのヘアケア商品は、実力はもちろんのことかわいくておしゃれなパッケージもギフトとしての人気が高い理由です。

ギフトにおすすめの人気ヘアケアブランド②アヴェダ

2つ目のギフトにおすすめの人気ヘアケアブランドは、アヴェダです。アヴェダはインド等ヒンドゥー教の医学であるアーユルヴェーダからヒントを得て作られた自然派由来の成分を配合したコスメブランドで、世界中にアヴェダ製品を使用したヘアサロンやスパを展開しています。

アヴェダのヘアケアラインは、洗いあがりがさっぱりとしているのに髪がきしみにくく髪を乾かしてもしっとり感が続く仕上がりになると評判が高いのです。イランイランやラベンダー等の何種類ものハーブをブレンドした香りが特徴的で人気があります。

ギフトにおすすめの人気ヘアケアブランド③ジルスチュアート

3つ目のギフトにおすすめの人気ヘアケアブランドは、ジルスチュアートです。シルバーやピンク、ホワイトを基調としたガーリーな世界観のコスメが人気を得ているジルスチュアートは、ヘアケア製品もギフトにピッタリです。

ジルスチュアートのヘアケア製品は、ブランドの世界観を反映したインテリアにもなりそうなかわいい見た目はもちろんのこと実力もばっちりなんです。特にヘアマスクは、カラーやパーマによってダメージを受けた髪を補修してくれる効果が高く、髪がしっとりとまとまりやすくなると評判が高いのです。

ヘアケアブランドの選び方は?

ヘアケアブランドの選び方①髪に使ってはいけないと言われている成分を知る

ヘアケア中の様子

1つ目のヘアケアブランドの選び方は、使ってはいけないと言われている成分を知ることです。ヘアケア製品には、洗浄力を高めるためやコストを抑えるために使用してはいるけど、髪にはあまり良くない成分が低まれていることがあります。

代表的なものだと高級エタノール系と言われている成分や石油由来の界面活性剤です。これらの成分を含むシャンプーは、長期的な使用により髪にダメージが蓄積されたままになってしまったり、頭皮を傷める可能性もあるので使ってはいけないとされているので、ヘアケアブランドを選ぶときは成分を確認するようにしましょう。

ヘアケアブランドの選び方②洗浄力の強すぎるものは使っていはいけない

2つ目のヘアケアブランドの選び方は、洗浄力が強すぎるものは使ってはいけないので注意する必要があるということです。髪や頭皮のべたつきが気になる方や日常的にヘアワックスやスプレーなどのハード系のスタイリング剤を使用していて、汚れを落としてくれそうな洗浄力の強いシャンプーを使いたい人もいるかもしれません。

しかし、洗浄力の強いシャンプーは髪についた汚れを落とすとともに頭皮に必要な分の皮脂まで落としてしまい、結果として皮脂の分泌過剰や頭皮の乾燥につながってしまう恐れがあるため、使ってはいけないといわれています。美しい髪になるには土台である頭皮がとても重要ですので、地肌に優しいものを選ぶ必要があります。

また、洗浄力の強いシャンプーは髪そのもののダメージの原因となったりカラーやパーマの持ちを悪くしたり、薄毛・抜け毛の原因にもなってしまいます。これらのデメリットを聞くと洗浄力の強いシャンプーを使ってはいけない理由がわかりますよね。

ヘアケアブランドの選び方③シリコン入りは使ってはいけない訳ではない

3つ目のヘアケアブランドの選び方は、シリコン入りを絶対に使ってはいけないわけではないということです。シリコン入りのシャンプーは髪の表面をコーティングして髪をなめらかな指通りにするため、髪自体のダメージが改善したわけではないので、使ってはいけないという意見やノンシリコンブームの風潮があります。

しかし、シリコン入りのシャンプーを絶対に使ってはいけないというわけではなく、むしろ髪質によってはシリコン入りのシャンプーのほうが向いているという場合もあるのです。例えば、パーマやカラーで髪にダメージがあり、日常的にヘアアイロンやドライヤーを使うという方は、シリコン入りのシャンプーが向いています。

シャンプーに含まれるシリコンが髪の表面をコーティングすることで、ドライヤーやヘアアイロンによる熱や摩擦からキューティクルを守ってくれる効果があるからです。このような理由からシリコン入りのシャンプーを絶対に使ってはいけないわけではないのです。

ヘアケアにおすすめなシャンプーを知ろう!

ヘアケア

今回は、ヘアケアにおすすめなシャンプーやヘアオイル、ギフトにおすすめのヘアケアブランドを中心に紹介しましたがいかがでしたでしょうか。市販品やサロン専売品等シャンプーは様々な種類価格があり選ぶのも大変ですよね。今回の記事をシャンプーやヘアケアブランド選びにぜひ役立ててくださいね。

また、今回紹介した商品にも含まれている髪や美容にいいオイルであるアルガンオイルの髪への効果についてまとめた記事をここに載せました。ヘアオイルのおすすめ商品や使い方も記載されていますので、こちらの記事も参考にしてヘアケアを頑張ってみてくださいね。

関連記事

アルガンオイルの髪への効果は?ヘアオイルのおすすめや顔への使い方も

みなさんアルガンオイルはご存知ですか?今回の記事では、ヘアオイルとして

Small thumb shutterstock 588647495

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事