【ノーマル編】100均のサンシェード3選
①ダイソー|スタンダードサイズ
ダイソーには、スタンダードなサンシェードが売っています。オーソドックスなタイプなので使いやすいですし、日除けとして十分ですよね!サイズは、130cm×68cmなので、普通の乗用車であればぴったり収まるサイズです。100円ショップなので、素材は薄いですが、夏の日差しをカットするのにはおすすめです。
サンシェードをフロントガラスに置いておく事によって、車内の日よけに役立ちます。夏の車内は、すぐに温度が暑くなりやすいので、乗る時に暑苦しいことが多いですよね。しかし、サンシェードをかけておけば、日よけになるので、車内の温度をある程度まで保ってくれます。
②ダイソー|ビッグサイズ
ダイソーには、ジャンボサイズのサンシェードも売っています。145cm×78cmなので、大きめのフロントガラスにフィットしてくれます。デザインもシンプルながらおしゃれなので、おすすめです。また、こちらのサンシェードには、まとめておくためのゴムバンドがついています。
サンシェードは夏の日よけにのみ使っている方も多いはずです。そのため、その他の季節には、スペースをとってしまいますよね。ゴムバンドがついていれば、コンパクトにまとめられるので、後部座席やトランクに置いておく事もできておすすめです。
③ダイソー|スーパージャンボサイズ
ダイソーには、スーパージャンボサイズのサンシェードも売っています。146cm×90cmなので、軽トラックなどの大きなフロントガラスにも対応できます。フロントガラスにサンシェードを置くことによって、紫外線や日差しから車内を守ってくれます。
日除けをしておくことによって、車内が日焼けしてしまうのを防げますし、劣化も防ぐことができます。フロントガラス用のサンシェードは100円ショップで簡単に購入ができるので、今まで興味が無かった方も買いやすくておすすめです。デザインも施されているので、おしゃれですよね!
100円ショップには、様々なタイプのサンシェードが売っています。フロントガラスにつける普通のタイプから、リアや後部座席用のサンシェードなど多岐にわたります。以下の記事でも、ダイソーとセリアのおすすめサンシェードをまとめているので、合わせてチェックしてみてくださいね。
【可愛い編】100均のサンシェード3選
①セリア|ピンク
ダイソーには、ピンク色のサンシェードが売っています。フロントガラス用なので使いやすいですよね!ピンク色なので、かわいいですし、日除けとしておすすめです。吸盤が2カ所ついてるので、サンシェードがしっかりくっついてくれますよ。
サンシェードの吸盤が簡単にとれてしまうと、日除けの意味がなくなってしまいます。100円ショップのものでも、しっかり吸盤がフロントガラスにくっついてくれるので、安心して日よけができますね。こちらはピンク色のシンプルなタイプですが、ダイソーには、キャラクターものも売っているのでチェックしてみてください。
②セリア|フラミンゴ
セリアには、フラミンゴ柄のフロントガラス用サンシェードが売っています。サンシェードはシンプルなグッズに思われがちですが、このようなイラスト付きであれば、かわいいですよね!色も2種類あるので、好きな方がセレクトできます。夏らしいデザインが素敵ですよね!
サンシェードは、車に乗っていない間は日除けとしてずっとフロントガラスに置いておくグッズです。つまり、多くの人の目に触れるグッズですよね!ですから、なるべくかわいいものや、おしゃれな柄のサンシェードを使うのがおすすめです。100円ショップにもおしゃれなサンシェードが多いので、おすすめですよ。
③セリア|貝殻
セリアには、貝殻がデザインされたサンシェードも売っています。サンシェードは夏に使う方が多いですから、季節感を感じられるサンシェードはおすすめです。シンプルながら、おしゃれなデザインなので、幅広い年齢層の方におすすめできるグッズです。
色も、水色とネイビーの2種類が用意されています。車の色に合わせて選んでみるのもいいかもしれませんね。また、100円ショップで購入できるグッズなので、色違いで2つ買っておいてもいいかもしれません。気軽に購入できるのが100円ショップの魅力ですよね!
【サイド・バック編】100均のサンシェード3選
①ダイソー|横ガラス
ダイソーには、横ガラス用のサンシェードも売っています。サンシェードというと、フロントガラスのイメージが強いですが、横ガラス用のサンシェードを利用することで、さらに効果的に日除けができます。後部座席の紫外線や日差しもカットできるので、大人数で車に乗る前に使うのもいいですね!
横ガラス用のサンシェードも、フロントガラス用と同じく吸盤でつけることができます。フロントガラスよりも小さなサイズ感なので、吸盤がより取れにくいです。ただ、フロントガラスと違って横ガラスは車種によってサイズ感がまちまちです。予め、自分の車のサイズをチェックしておきましょう。
②セリア|横ガラス用カーテン
セリアには、横ガラス用のカーテンが売っています。カーテンですが、吸盤でガラスにくっつくので簡単に取り外しができますよね!カーテンタイプの日よけアイテムは珍しいのでゲットしておきたいです。カーテンなら、軽くて持ち運びや収納にも便利です。
例えば、車中泊をする時は、カーテンがあった方が便利です。また、後部座席にお子さんがいる場合はカーテンをつけた方が暑い夏でも安心ですよね!カーテンは1枚入りですが100円で車用のカーテンが購入できるので、コスパはいいですよ。
③セリア|リアウィンドウ
セリアには、リアウィンドウ用のサンシェードが売っています。リアウィンドウにサンシェードを着けることで、走行中も後部座席の日よけとなります。後部座席にお子さんを乗せている時などには、リアウィンドウ用のサンシェードがあった方が便利ですよね。
吸盤が4カ所についているので、しっかりとリアウィンドウに貼りついてくれます。また、透ける素材でできているので、リアウィンドウに貼ったままでも後方確認ができます。100円ショップでリアウィンドウ用のサンシェードが買えるのは嬉しいですね!
100均のサンシェードを使った活用例3選
①レフ板
サンシェードはレフ板にアレンジするのがおすすめです。例えば、簡易的に撮影をしたい場合や、自宅でちょっと本格的な撮影をしたい時にわざわざレフ板を購入するのはもったいないですよね。サンシェードがあれば簡単にレフ板をつくれてしまうのです。
おすすめは、後部座席などに使う小さめサイズのサンシェードです。サイズ感も丁度いいので使いやすいです。この後部座席用のサンシェードに布を貼りつければ、簡単にレフ板が完成します。どちらも100円ショップで手に入れられるのでお手軽ですね。
②エアコンカバー
サンシェードをエアコンの室外機カバーにアレンジするのもおすすめです。サンシェードにラックを取り付け、室外機にかぶせれば、簡単に室外機カバーが作れてしまいます。100円ショップのアイテムだけで作ることができますし、汚れてもすぐ洗えるのが嬉しいですね。
③パニエ
100円ショップのサンシェードを使ってパニエを作る事も出来ます。サンシェードに使われているワイヤーは、ほどよく柔軟性もあり、太さもパニエを作るのにちょうどいいと言われているのです。そのため、サンシェードのワイヤーを取り出して使えば、素敵なパニエが完成します。
コスプレや衣装の時は、たっぷり広がるパニエが必要になってきますから、こういった特殊なワイヤーが100円のアイテムで手に入れられるのは嬉しいですよね!100円なので、コスパがいいのもポイントです。
サンシェード以外の100均日よけグッズ
①ダイソー|日よけシート
ダイソーには、「日よけシート」というアイテムが売っています。上部に穴がついているので、紐を通して設置すれば簡単に日よけグッズが完成します。家庭菜園やガーデニングを日差しから守りたい時などは、この日よけシートが活躍しますよ。
また、後部座席のカーテンにするのにも役立ちます。カッティングすることもできるので、自分好みの大きさに切って使えるのも嬉しいですよね。また、遮光率や紫外線カット率が高確率なのもおすすめできるポイントです。
②キャンドゥ|サンバイザー
キャンドゥにはサンバイザーが売っています。日よけグッズとして、帽子やサンバイザーは基本的なグッズですよね。キャンドゥのサンバイザーは、デザインがシンプルで使いやすいだけでなく、角度の調節が簡単にできたり、前が見やすい点もおすすめです。
自転車に長時間乗ったり、散歩をしたりする時はサンバイザーが有効的です。顔の日焼けを防ぐこともできますし、日差しを避けられるので、体温調節にも役立ちます。100円で手軽に購入できるので是非チェックしてみてくださいね。
③セリア|サマーグローブ
セリアには、サマーグローブという日除けグッズが売っています。こちらは、手にはめるアームカバーなのですが、このままスマートフォンの操作ができるという優れ物です。手の甲や指はうっかり日焼けしやすい部位なので、このようなアイテムで日除けできるのは嬉しいですね。
100均のサンシェードを使ってみよう!
100均には様々なデザインや種類のサンシェードが売っています。100円でサンシェードが購入できるのはお得ですから、今までサンシェードを使ったことが無い方もこの機会にぜひチェックしてみてくださいね。
以下の記事では、100均の日焼け対策グッズを紹介しています。サンシェードで車内の日焼けを守るだけでなく、2020年は自分自身の日焼けも守ってみましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事