【ショート】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型4選
【ショート】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型①ウェットショート
髪の量が多い人に似合うショートパーマの髪型の1つ目は、ウェットアレンジのショートヘアです。髪の量が多い人が普通のショートヘアにすると、暴発したように見えてしまいがちですが、ウェットアレンジはそうした欠点を上手くカバーしてくれます。
また、ウェットにすることで髪の量が控えめに見えるので、あまり似合わないとされるパーマも馴染むようになります。それでも、あまりクルクルにしすぎないよう注意しましょう。
【ショート】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型②マッシュパーマ
髪の量が多い人に似合うショートパーマの髪型の2つ目は、マッシュショートです。一見、マッシュショートは不向きのように思えますが、横の広がりが抑えられるので髪の量が多い人に適したショートヘアと言われています。
この場合も、あまりくせを強くしすぎずに、多少ウェーブをつけるくらいのパーマに抑えておきましょう。丸みを出してフェイスラインをきれいに見せるのがコツですよ。
【ショート】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型③ハンサムショート
髪の量が多い人に似合うショートパーマの髪型の3つ目は、ハンサムショートです。マッシュショートに似ているハンサムショートも、上記と同じような理由で髪の量が多い人の悩みを解決してくれます。
ただし、ハンサムショートの方が横に流す髪が長くなるので、多少膨張しやすい面があります。襟足をスッキリとカットしてトップとの境をはっきりさせることで、メリハリのあるヘアスタイルにしましょう。
【ショート】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型④長め前髪
髪の量が多い人に似合うショートパーマの髪型の4つ目は、長め前髪のショートヘアです。前髪を伸ばして横に分けることにより、おでこが見えてスッキリとしたフェイスラインに見えます。長めの前髪は、クールなショートヘアにピッタリですよ。
【ボブ】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型4選
【ボブ】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型①切りっぱなしボブ
髪の量が多い人に似合うパーマボブの髪型の1つ目は、切りっぱなしボブです。切りっぱなしボブはウェットスタイルになるので、髪の量に悩む人には最適なボブヘアです。切りっぱなしはストレートのイメージがありますが、パーマにしてもウェット感は消えませんよ。
【ボブ】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型②ワンレングス
髪の量が多い人に似合うパーマボブの髪型の2つ目は、ワンレングスボブです。意外に思うかもしれませんが、ワンレングスは重さが出せるので髪の毛が広がりやすい人にうってつけの髪型とされています。
パーマにする場合は、毛先の部分を中心に髪の毛を巻くのがおすすめです。ワックスなどで毛束を作るとボサボサに見えにくくなりますよ。
【ボブ】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型③ウェーブロブ
髪の量が多い人に似合うパーマボブの髪型の3つ目は、ウェーブロブです。ロブヘアとは普通のボブよりもやや長めの髪型で、これをウェーブアレンジにすることにより、髪の量が多い人向けのヘアスタイルとなります。
ロブに限らず、髪の量が多い人がパーマをかける際は、レイヤーをあまり入れすぎないのがポイントです。ワンレングスか、入れても少し動きを出す程度に留めておくのがおすすめです。
【ボブ】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型④前下がりボブ
髪の量が多い人に似合うパーマボブの髪型の4つ目は、前下がりボブです。前下がりスタイルはショートヘアに多いイメージですが、ボブにすることでまた違った可愛さが引き立つ髪型になります。さらに、前髪を長めにスタイリングすれば完璧です。
ボブヘアのスタイリングやアレンジに悩んだら、以下の記事にあるボブヘアがトレードマークの広瀬すずさんの髪型を参考にして真似してみましょう。
【ミディアム】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型4選
【ミディアム】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型①外ハネウェーブ
髪の量が多い人に似合うミディアムパーマの髪型の1つ目は、外ハネウェーブです。最近人気の外ハネは、髪の長さが程良いミディアムヘアが一番作りやすいですよ。さらに、ウェーブをかけることで髪の量が気にならなくなります。
【ミディアム】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型②ゆるパーマ
髪の量が多い人に似合うミディアムパーマの2つ目は、ゆるめのパーマです。ゆるめのパーマは、エアリーパーマのように広がらず重さが出る上に楽にセットできるのでおすすめです。ミディアムはついついレイヤーを入れたくなりますが、髪の量が多い人は控えましょう。
【ミディアム】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型③濡れ髪
髪の量が多い人に似合うミディアムパーマの髪型の3つ目は、濡れ髪です。ウェットスタイルは髪の量が多い人に最適なアレンジ方法です。さらにツヤ感を出した濡れ髪は、黒髪でも重く見えにくいのが特徴です。
濡れ髪に初挑戦するという人は、100均のワックスでスタリングの練習をしてみるのもアリですよ。以下の記事でたくさんワックスが紹介されているので、目を通してみてくださいね。
【ミディアム】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型④明るめカラー
髪の量が多い人に似合うミディアムパーマの髪型の4つ目は、明るめカラーのミディアムです。髪の量が多い人はレイヤーを入れないのがおすすめですが、そうすると重く見えてしまうときがあるのが欠点です。しかし、グレージュやアッシュヘアにすれば、ふわっと軽い仕上がりになりますよ。
【ロング】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型4選
【ロング】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型①重めパーマ
髪の量が多い人に似合うロングパーマの髪型の1つ目は、重めパーマです。髪の量が多い人はレイヤーがあまり入れられない分、髪の重さでスッキリと見せる必要があります。ロングの場合は、髪の毛の下部に向かって重さを出すようにするのがポイントです。
【ロング】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型②くせ毛風
髪の量が多い人に似合うロングパーマの髪型の2つ目は、くせ毛風ロングです。くせ毛風と言っても、あまり強めにパーマはかけすぎず、ゆる巻き程度に軽くウェーブをつけるようにしましょう。髪の量が多い人ほど、くせ毛風ヘアはゴージャスな仕上がりになりますよ。
【ロング】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型③オン眉前髪
髪の量が多い人に似合うロングパーマの髪型の3つ目は、オン眉前髪です。髪の量が多い人は前髪を厚くすると重く見えるので、オン眉やシースルーバングなどおでこが見える前髪がおすすめです。「髪の量の悩みはでこ見せで解決」と覚えておきましょう。
【ロング】髪の量が多い人に似合うパーマの髪型④ポニーテール
髪の量が多い人に似合うロングパーマの髪型の4つ目は、ポニーテールです。ポニーテールは、髪の量が多ければ多いほどふわっと存在感のある見た目になります。髪の量を活かすなら、フィッシュボーン風がおすすめですよ。
画像のようなダウンポニーテールも可愛いですが、髪の量が多い人は高めのポニーテールもおしゃれにキマります。詳しいポニーテールのアレンジ方法は、以下の記事を参考にしてみてください。
髪の量が多い人の悩みを解決!ボリュームを落とす髪の乾かし方は?
髪の量の悩みを解決する髪の乾かし方①入念なタオルドライ
髪の量を抑えるのに、最も重要と言えるのが、乾かす前のタオルドライの工程です。髪の量の悩みを抱える人に多く見られるのが、さっと水気を切るだけで乾かし始めてしまうパターンです。そうすると、髪を乾かす時間も伸びて完全に乾かし切れないこともあるので、しっかり水気は切りましょう。
髪の量の悩みを解決する髪の乾かし方②上から下にドライヤーを当てる
髪の量の悩みを解決するには、ドライヤーの向きも重要です。髪の量に悩んでいる人は、ドライヤーの口を画像のように下に向けて乾かしましょう。このように乾かすことで、髪の広がりが抑えられるほか、くせ毛の人も髪をセットしやすくなりますよ。
腕が辛くないようであれば、髪からは10cm程度離して乾かすのがおすすめです。最初に根本と内側の髪を乾かして、完全に乾かし終わったら最後に冷風で髪を整えましょう。
髪の量の悩みを解決する髪の乾かし方③ヘアクリームを使う
髪の量に悩みを抱えている人は、ヘアクリームで髪を整えるやり方もおすすめです。ヘアクリームを使えば、髪にツヤとハリが出るだけではなく、髪の傷みによる広がりも抑えることができます。乾かし終わったら、傷みやすい毛先の部分に塗ってください。
髪の量が多い上にくせ毛!ストレートをかける場合の髪型の注意点4選
髪の量が多い・くせ毛のストレートパーマの注意点①量を減らし過ぎない
髪の量が多く、さらにくせ毛の人がストレートにする際の注意点の1つ目は、髪の量を減らし過ぎないことです。髪の量が多いと、つい髪の量を減らしたくなりますが、髪の広がりが目立つストレートではNGです。くせ毛の人は、髪の量をある程度残して、重みで真っ直ぐ見せるのがポイントです。
髪の量が多い・くせ毛のストレートパーマの注意点②レイヤーは入れない
髪の量が多く、さらにくせ毛の人がストレートにする際の注意点の2つ目は、レイヤーは入れないことです。髪の量が多い人がレイヤーを入れると、横の広がりが目立ってしまいます。さらにくせ毛の人は髪がハネやすくなるので、なるべく入れないのが無難です。
レイヤーを入れるにしても、軽く梳くくらいにしておきましょう。くせ毛の種類によっても髪の広がりに差があるので、レイヤーを入れる際は美容師さんに相談してみてくださいね。
髪の量が多い・くせ毛のストレートパーマの注意点③縮毛矯正をする
量が多く、さらにくせ毛の人がストレートにする際の注意点の3つ目は、縮毛矯正です。ストレートパーマと縮毛矯正は、髪を真っ直ぐにする点では同じですが、持続性や仕上がりには違いがあります。
もし、かなりのくせ毛でストレートパーマをかけても髪のうねりが目立つという場合は、縮毛矯正をかけてしまうのがおすすめです。ただし、縮毛矯正をしても、完全なストレートにはならないこともあるということを念頭に置いておきましょう。
髪の量が多い・くせ毛のストレートパーマの注意点④美容師さんに相談する
髪の量が多く、さらにくせ毛の人がストレートにする際の注意点の4つ目は、美容師さんに相談してストレートパーマをかけることです。いくらストレートにする際の注意点を押さえていても、髪質には個人差があります。プロと相談の上で、自分に合ったストレートパーマをかけましょう。
髪の量が多い人に似合う髪型はたくさんある!
髪の量が多い人向けの髪型はいかがでしたか?意外に思うかもしれませんが、髪の量が多い人に適した髪型は、可愛くおしゃれなもので溢れています。髪の量が多い、くせ毛、髪が広がりやすいという悩みを抱えている人は、ぜひこれらの髪型や髪の乾かし方などを参考にしてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事