接待でのマナーの重要性は?
接待を行う意味
接待のもともとの意味は、客をもてなすこととあります。ではなぜ接待が必要になったのか?を考えると接待を行う意味が見えてくると思います。もともとは仏教の由来で、修業僧にお茶などを出したものが接待というものでした。今は見返りを求めるために接待を行われることがありますが、もともとは無償のものでした。
現在の接待の意味とは、取引先との円滑な業務を行うために行われるものがほとんどかと思われます。接待は会社をあげての業務の一つであると考えてもよいと思います。接待がうまくいくかどうかでその後の取引に影響が出ることもあります。ですので正しい方法悪い方法や基本マナーなどを知っておかなくてはいけないのです。
接待でのマナー
接待でのマナーとは何が大事なのでしょうか。最近は接待は会食に変化してマナーを知らない人も多くいます。まずはどんなマナーがあるのかを簡単にご紹介したいと思います。まずはお店選びはとても重要であるということです。また身だしなみも重要なのはわかりますよね。準備も一つでしょう。後は会話力が大事になりますね。
次から基本的なマナーに始まり、応用編、そしてやってはいけないマナーをご紹介していきたいと思います。いつもの飲み会ではないということ、社会人になって最初に接待や飲み会の幹事に任命されることもあるでしょう。大変だと思うかもしれませんが、基本的なマナーを覚えるためには大切な仕事だと思って行ってくださいね。
結婚式で必要な食事のマナーを覚えておけば、どこに接待されても間違いはないですよね。自分の今までの行動が正しいのか、悪いのかをチェックして、社会人としての立ち振る舞いができるようにしておきましょうね。
【基本編】知っておくべき正しい接待のマナー3選!
【基本編】知っておくべき正しい接待のマナー3選!①会食のお店選び
【基本編】知っておくべき正しい接待のマナー3選!一つ目は会食のお店選びです。お店=会社と同じ感覚であることが大事です。会社をあげての接待となると、お店の質は会社の質と同じと思われてしまいます。なので接待や会食で利用される場所は高級料亭などが好まれるのかもしれませんね。
お店選びを仰せつかった場合は、会社の上司にお伺いを立ててから、リストアップして報告をするのがよいと思います。値段などの関係もあるでしょうし、最近の傾向は接待をやめる方向で動いている会社は多いと思いますが、取引先との会食はマナーの一つとして会社の品位を落とさないような場所を選ぶべきですね。
【基本編】知っておくべき正しい接待のマナー3選!②飲み会の身だしなみ
【基本編】知っておくべき正しい接待のマナー3選!二つ目は飲み会の身だしなみです。会食の身だしなみと飲み会の身だしなみに違いはあるのでしょうか?というところから見ていきたいと思います。まず会食の身だしなみは会社をあげての接待の一つですから、基本はスーツです。ボタンはしっかりと閉めましょう。
次に飲み会の場合はどうでしょう。友達との飲み会であれば気ごころしれた仲間ですから、普段着で問題はないでしょう。では取引先との飲み会であればどうでしょうか。堅苦しいスーツでなくてもよいかもしれませんが、清楚なイメージのワンピースなどがおすすめになります。肌が露出しているのはやめましょう。
【基本編】知っておくべき正しい接待のマナー3選!③正しい座席
【基本編】知っておくべき正しい接待のマナー3選!三つめは正しい座席です。宴席のかかりにあたった場合の一番の悩みどころが席順ではないでしょうか。上座・下座という言葉はご存知だとは思いますが、役職名で悩むこともあるかと思います。一番簡単なのはお客様は出口から遠い方、受付会計は出口側にしましょう。
座席といえば結婚式でも大切になってきますよね。招待状を出す時点でいろいろ考えるのではないでしょうか。結婚式招待状の基本的マナーを知って接待のマナーにつなげてもらえるとよいと思います。ぜひこちらの記事を参考になさってくださいね。
【応用編】知ってるとかっこいい正しい接待のマナー3選!
【応用編】知ってるとかっこいい正しい接待のマナー3選!①取引先との会話
【応用編】知ってるとかっこいい正しい接待のマナー3選!一つ目は取引先との会話です。会食・接待は会社をあげてのおもてなしであるとご紹介しました。ということは会話はとっても大事だということがわかりますよね。どんな会話をすればよいのか悩んでしまう方もいると思うのでご紹介します。
- まずは天気の話などの差しさわりのない話をする。
- お店の話や相手の洋服などの話で相手を褒める。
- 好きな食べ物や出身地などの個人的な話で関心を示す。
- 経済情報などの社会情勢の話をして会社の情報を得る。
取引先との会話
ご紹介したものは一例ですので、ご自分のコミュニケーションスキルをフル活用して話題を盛り上げてみてくださいね。基本は相手先の情報収集を兼ねているということを忘れずに、身近な話題から会社の話題へと進めていければよいと思います。常に相手のことを思いやって行動するのがカギとなります。
【応用編】知ってるとかっこいい正しい接待のマナー3選!②正しいお酌方法
【応用編】知ってるとかっこいい正しい接待のマナー3選!二つ目に正しいお酌方法です。お酌はいつするの?から始まり、二回目以降はどうなるの?などをご紹介していきたいと思います。お酌というのは目下から目上の方へ、接待される側へ接待側が行う行為です。お酌をしていると反対にお酌を受けることもあります。
お酌を目上の方から言われたら断らずにお酌を受けましょう。お酌をする順番ですが、上座から行います。そしてお酌はその席にあるお酒を使います。手にもって歩いてはいけません。お酌をする場合は、ラベルを上に向けます。両手で行うようにします。ビールも日本酒もワインも基本的には同じ方法となります。
お酒は常にグラスが空にならないように目を光らせておきましょう。最後までグラスが空にならないように気を配ってくださいね。ビールはグラス一杯注ぎますが、ワインは1/3程度にしましょう。日本酒は八分目でしょう。ビールと日本酒は必ずグラスを手に持った時に注いでくださいね。ワインはそのままついで大丈夫です。
【応用編】知ってるとかっこいい正しい接待のマナー3選!③食事のマナー
【応用編】知ってるとかっこいい正しい接待のマナー3選!三つめは食事のマナーです。意外と知らないかもしれません。まずお箸です。箸は先方が持つまでは手を付けてはいけません。先方が箸をもって食事を口にしてから箸を持つようにすれば問題はありません。そのほかの箸の使い方は基本に従いましょう。
意外とお箸の基本的マナーを知らないことがあるのです。会食・接待には必ず必要になるお箸の正しいマナーです。ぜひ普段の生活からマナーを利用してみてくださいね。
意外とやりがち!悪い接待のマナー例3選!
意外とやりがち!悪い接待のマナー例3選!①遅刻は絶対にダメです
意外とやりがち!悪い接待のマナー例3選!一つ目は遅刻は絶対にダメです。会食や接待は仕事終了後に行われることも多く、多忙なために残業になってしまい、遅刻なんてことにもなりかねません。しかし、会社をあげての接待だった場合は、会社の信用丸つぶれになりますね。最低でも15分前には到着しましょう。
接待には名刺交換なども行われることがあるのではないでしょうか。普段の会社でも名刺交換はつきものですよね。基本的な名刺交換のマナーは社会人として絶対に知っておきたいことですよね。今までの自分の行動が正しいか悪いのかを正しく判断してみましょう。
意外とやりがち!悪い接待のマナー例3選!②上座と下座の間違い
意外とやりがち!悪い接待のマナー例3選!二つ目は上座と下座の間違いです。基本編でも言いましたが、上座と下座を間違えることは信用に値します。間違いは許されませんので慎重に座席は決めていきましょう。出口から遠い方を上座としましょう。取引先は上座になります。取引先が座り、先輩が座ってから後輩が座ります。
上座に座る接待される側の人から声がかからない限り、上着を脱ぐこともしてはいけません。取引先の人が上着を脱ぎたそうにしている場合は、「お預かりしましょうか」とお聞きするが基本です。以外と上着のことは気にされない方が多いかもしれませんね。すべては取引先の方への配慮が大切ですね。
上座・下座はとても大切ですが、取引先の方を優先にするということをしっかり頭に入れておけば間違えることはないかもしれませんね。相手のことを思いやる気持ち、おもてなしの気持ちがあればきっとスムーズに行動に移せるのではないでしょうか。接待というのは基本的な部分は相手への思いやりの心から生まれるものですね。
意外とやりがち!悪い接待のマナー例3選!③トイレのマナー
意外とやりがち!悪い接待のマナー例3選!三つめはトイレのマナーです。トイレのマナーと思われてしまうかもしれません。トイレを我慢とか考えられないとお思いかと思いますが、実はそれなんですよ。トイレに行きたい場合は、取引先や先輩に断って席を外しましょう。
何個もある場合はいいですが、一つしかない場合はブッキングでお待たせしてしまっては困りますね。常に相手のことを考えて行動できるようにしましょう。すべては仕事だと思えば、仕事中に勝手にどこかに行ったりはしないですよね。お酒の席であっても仕事を忘れずに行動をしていきましょう。
トイレマナーで気を付けたいことをご紹介します。まず、トイレが汚いお店は選ばないようにしましょう。トイレが汚いお店はまず良いお店はありません。そして用を足した後は汚れていないかのチェックをしましょう。ゴミが散乱しているのも問題外です。手洗いの周囲の水もふき取っておきましょう。次の方への配慮が必要です。
接待の正しいマナーを身に着けた大人になろう!
接待は数は減ったかもしれませんが、仕事をするうえで取引先がなくなるわけはありませんよね。会社の不利益になることを避けることも大切な役目ですが、自分自身のマナーを見直す良い機会に恵まれたと思ってください。自分自身を向上させる一つの技術であること、相手とのコミュニケーションを円滑にすることが大切ですね。
接待のマナーは基本的に正しいのか・悪いのかをしっかりと見極める必要がありますね。会食の席での取引先への接待マナー、飲み会だった場合の接待マナー、お酌の方法までいろいろありますね。簡単なことと思われることも多々あるでしょう。しかし普段から行動していないといざという時に行動できないのもあります。
普段から接待を意識した行動を心がける必要がありますね。そして一番大切なことは「相手を思いやる気持ち」です。おもてなしが大切ということです。よくわからない場合、自分が接待を受ける側ならどうしたらよいかな?と考えを巡らせてみてくださいね。そうすると簡単に答えが見つかるかもしれませんよ。
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