Icon search 36px


空気清浄機の選び方のポイント

①性能が十分であるか

ものづくり

空気清浄機を買うなら最重視すべきは、その性能です。空気を清浄するということは、空気中の微細粒子を除去するのはもちろん、気になるにおいも消臭するのも大事なポイントです。こだわりポイントは少し置いておいて、まずは空気清浄機としての性能が十分あるのものをピックアップしましょう。

②自分のこだわりたいポイントを抑えているか

笑顔の女性

自分のこだわりポイントを抑えている商品を選びましょう。例えば、価格を抑えたいので安いもの、掃除は苦手なのでお手入れが簡単にできるもの、子どもがいるので加湿もできる機能がついているもの、一人暮らし向けのサイズであることなどです。

今販売されているおしゃれな空気清浄機のなかでも加湿力に特化したもの、デザインが凝っているもの、コンパクトだけど強力なもの、一人暮らしの方向けのもの、お手入れが簡単なものをそれぞれご紹介します。

加湿力重視|おしゃれな空気清浄機3選

①SHARP 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 7000

1

SHARP

加湿空気清浄機 プラズマクラスター 7000

Amazonで詳細を見る

空気を清浄しながら加湿もできる優秀なものが欲しい方にはこちらがおすすめです。プラズマクラスター空気清浄機なのでお部屋全体に風の流れが素早く行き渡ります。強力な吸引力で遠くのホコリでも引き寄せ、背面全体の大きな吸込口で吸引します。静電気まで除去してくれる優れものです。価格が安いのも人気のポイントです。

2020年たまひよ赤ちゃんグッズ大賞空気清浄機部門で一位を獲得しており、赤ちゃんのいるご家庭におすすめです。子どもがいると除菌力や加湿力も大事になるので、子育てを頑張るお母様にはぜひ試していただきたい空気清浄機です。大きめですが、キャスター付きで持ち運びは楽にできます。

②ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機

5

ダイキン

加湿ストリーマ空気清浄機

Amazonで詳細を見る

空気清浄機としての機能を果たしつつ、強力な加湿力を持つ空気清浄機です。加湿しても清浄能力は低下しないのでとても優秀で、人気の商品です。お持ちのスマートフォンと連携させることでいつでもどこでもお部屋の空気状況を確認できる最先端のものです。

PM2.5やホコリ、においなどを瞬時に察知し、3方向から強力吸収します。そしてファンをフィルターの下に設計することにより騒音防止の役割も果たしているので空気清浄機特有のうるさくて少し不快な騒音がありません。ずっとつけているなら音も大事なポイントになってくるので、騒音がないこちらはとてもおすすめです。

③日立 除加湿機能付き空気清浄機

18

日立

除加湿機能付き空気清浄機

Amazonで詳細を見る

加湿機能と除湿機能の両方がついているのが日立の「除加湿機能付き空気清浄機」です。さまざまなシーンでの大活躍が期待できます。空気清浄機内部の清潔さにこだわっておりフィルターやフラップ、吹き出し口に除菌効果がある「ステンレス・クリーンシステム」を採用しています。

さらに耐水性脱臭素材の「洗える脱臭フィルター」を採用しています。 こちらは水洗いのみで脱臭力が回復するのでお手入れも簡単にできます。

デザイン重視|おしゃれな空気清浄機3選

①BULMUDA 空気清浄機 The Pure

2

BULMUDA

空気清浄機 The Pure

Amazonで詳細を見る

インテリアとしても役立つ素敵なデザインのものが欲しい方には、BULMUDAの「The Pure」がおすすめです。とても未来的なデザインで、一目見ただけでは空気清浄機とは分からないほど洗礼されたデザインです。そして、どんなインテリアにも合わせやすいところも人気の理由の一つです。

もちろん優れているのはデザインだけではなく、空気清浄機としても強力な力を発揮してくれます。毎分7000リットルの空気を清浄してくれるので、ペット臭やタバコ臭などの気になるにおいを素早く除去することが可能です。フィルターには活性炭フィルターを採用しているのでにおい除去に強力な役割を担ってくれています。

②Pureplove 省エネ空気清浄機

9

Pureplove

省エネ空気清浄機

Amazonで詳細を見る

丸いデザインでインテリアとしても良いPureploveの「省エネ空気清浄機」は、コンパクトで持ち運びもらくらくできる優れものです。シンプルなデザインなので、どんなお部屋やインテリアにも合わせやすく調和します。価格も安いため、出費を抑えたい一人暮らしの方にもおすすめです。

加湿機能がついていないため雑菌繁殖の恐れもありません。単純に空気浄化力を究極に追求している空気清浄機です。タバコの煙や花粉など、細かい微細粒子でさえも99%除去できる優れものです。

③パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX

17

パナソニック

加湿空気清浄機 ナノイーX

Amazonで詳細を見る

クールでなおかつシンプルなデザインの、「ナノイーX」はどんなインテリアにも調和し、落ち着いた雰囲気を出してくれます。パナソニック独自の花粉撃退テクノロジーで、清浄効果にも期待ができます。

専用のアプリをダウンロードしてご自身のスマートフォンと連動させることで、空気の変化や空気清浄機のお手入れ時期などの情報をデータにして「見える化」することが可能です。

コンパクトで強力|おしゃれな空気清浄機3選

①Qurra 空気清浄機 Aire Touch Square

3

Qurra

空気清浄機 Aire Touch Square

Amazonで詳細を見る

どこに置いても邪魔にならず、コンパクトで持ち運びがしやすいものが良いという方にはこちらがおすすめです。コンパクトなうえにどんなインテリアにも合わせやすいデザインなので、さまざまなお部屋で大活躍してくれます。お値段が安いのも人気の理由の一つです。

上部の風が出てくる吹き抜けの部分はLEDライトになっており、空気中の汚れの度合いによってLEDライトの色が変わるので、空気が汚れているときにいは目で見て判断ができます。中央部分は液晶になっているので見やすくてなおかつとてもおしゃれです。

②ブルーエア 空気清浄機 Blue Pure 411R

10

ブルーエア

空気清浄機 Blue Pure 411R

Amazonで詳細を見る

丸い形をしたコンパクトな空気清浄機です。360度全方向から空気中の汚れを強力吸引し、お部屋中すみずみまできれいな空気を効率よく循環させることができます。操作もボタン一つで簡単に行えるので、機械が苦手な方にも安心して利用していただけます。お値段も安いです。

そしてお手入れに関しても半年に一回、フィルターを交換するだけで完了するので忙しくて時間がない一人暮らしの方やずぼらさんにもおすすめの商品です。さらにメーカー保証までついている優れものです。まさにいいとこどりの空気清浄機です!

③アイリスオーヤマ 空気清浄機

19

アイリスオーヤマ

空気清浄機

Amazonで詳細を見る

アイリスオーヤマの空気清浄機は、コンパクトで持ち運びがしやすく女性でも簡単に持ち上げられるほど軽いです。パワフルな吸引力で汚れた空気を一気に吸い込みキレイな空気を送り出します。

価格も安く10000円以内で買えるので安さやコスパも気になる方にはこちらがおすすめです。タイマー機能、チャイルドロック機能も付いているので小さいお子様がいるご家庭にもおすすめです。

一人暮らしの方向け|おしゃれな空気清浄機3選

①ブルーエア 空気清浄機 Classic 205

4

ブルーエア

空気清浄機 Classic 205

Amazonで詳細を見る

微細粒子でさえも99.97%除去する強力な清浄力を持ち、一人暮らしでも安心して過ごせます。そして一人暮らしの方は防犯上窓を開けっ放しにできず空気の入れ替えが難しいので、強力な清浄力は有難いポイントです。

さらに3年間の長期保証がついているので、もしも壊れてしまっても無償で修理してくれます。無駄な出費を抑えたい一人暮らしの方にも安心してご購入いただける商品です。長い目で見ると保証も大事なポイントですよ。

②ダイソン Dyson Pure Hot + Cool Link

12

ダイソン

空気清浄機能付 ファンヒーター Dyson Pure Hot + Cool Link

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は空気清浄機としての機能はもちろん、夏は扇風機、冬はヒーターの役割を果たしてくれるのでお部屋が狭めで収納スペースも限られている一人暮らしの方にとてもおすすめです。実績もあり信頼できるメーカーなのも人気の理由の一つです。


これ一つで空気清浄機、扇風機、ヒーターの3つの役割を果たしてくれます。1年中使えるので出しっ放しにしていても罪悪感がありません。ずぼらさんにもおすすめです。近未来的なデザインでインテリアとしても最適です。

③Levoit 空気清浄機

20

Levoit

空気清浄機

Amazonで詳細を見る

コンパクトで置き場所を選ばないLevoitの空気清浄機は一人暮らしの方向けの8畳ほどの部屋はもちろん、広い部屋でも効果を発揮してくれます。

そして返品期間が設けられており、万が一効果が見られなかった場合返品が可能なのも一人暮らしの方におすすめの理由の一つです。2年間の保証と無期限のカスタマーサポートも付いているので機械が苦手な方にもおすすめです!

安さ重視|おしゃれな空気清浄機3選

①SHARP プラズマクラスター搭載 空気清浄機

7

SHARP

プラズマクラスター搭載 空気清浄機

Amazonで詳細を見る

15000円以下で買える空気清浄機です。安いのは不安という方もいらっしゃると思いますが日本ではとても有名なメーカーの製品なので信頼できます。もし万が一故障したとしても保証がついているので安心してご購入いただけます。

背が低くコンパクトなので持ち運びしやすいですし、お手入れも簡単にできる優れものなので赤ちゃんがいるご家庭や、一人暮らしの方にも人気です。SHARP独自のプラズマクラスターを搭載しており強力な空気清浄力が期待できます。

②ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機

14

ツインバード

マイナスイオン発生空気清浄機

Amazonで詳細を見る

10000円以下で買える空気清浄機です。サイズもコンパクトなので持ち運びもらくらくできます。安いからと言って性能が悪いことはなく、高性能HEPAフィルターを採用しており花粉やハウスダスト、PM2.5など微細粒子さえも99.97%除去することが可能です。

風量に関してもターボ、標準、静音の3段階から調節できるため、おやすみの際にも気にすることなく稼働できるのもおすすめのポイントです。タイマー機能も付いているためとても便利な空気清浄機です。

③KEECOON 多机能空気清浄機

15

KEECOON

多机能空気清浄機

Amazonで詳細を見る

一台でさまざまな役割を果たしてくれる空気清浄機です。マイナスイオンを輩出してくれますし、騒音も全くといって良いほど気になりません。しかも省エネなので無駄な電力の消費がありません。15000円以内で買えるお手頃商品です。

何よりフィルターが多重になっており、3段のフィルターと7層の保護でしっかり空気を清浄してくれます。チャイルドロック機能も付いているのでお子様がいるご家庭にもおすすめです。

お手入れ簡単|おしゃれな空気清浄機3選

①ブルーエア 空気清浄機 Classic 690i

8

ブルーエア

空気清浄機 Classic 690i

Amazonで詳細を見る

デザインや加湿力も大事なポイントだけど、最重視すべきはお手入れの簡単さという方にはブルーエアの空気清浄機がおすすめです。お手入れは6か月に一度のフィルター交換のみで、とても簡単に初期の性能に生まれ変わります。

サイズは大きめですが、キャスターがついているので持ち運びもらくらくできます。シンプルなデザインなのでどんなインテリアにも調和します。メーカー保証もついており安心できる空気清浄機です。

②ダイキン 除加湿 うるるとさらら空気清浄機

13

ダイキン

除加湿 うるるとさらら空気清浄機

高級感のあるデザインのダイキン「うるるとさらら空気清浄機」はお手入れがとても簡単です。TAFUフィルターという撥水、撥油効果が高い素材を使用したフィルターを採用しています。TAFUフィルターは汚れが広がりにくく、静電力が落ちにくいのが特徴です。また10年間フィルター交換が不要でお手入れ簡単です。

少し高く見えますが、空気清浄機と加湿器、除湿器すべて買わなくてもこれ一台で賄えると考えれば安い買い物です。シンプルでどんなインテリアにも調和するので模様替えなどをしても違和感なくお部屋に馴染んでくれます。

③日立 加湿空気清浄機

16

日立

加湿空気清浄機

Amazonで詳細を見る

日立の加湿空気清浄機は年に一度、ダストボックスにたまったホコリなどをごみ箱に捨てるだけでお手入れが完了する優れものです。なぜそれだけで良いのかというと、空気清浄機に自動おそうじ機能がついているからです。ごみ捨ての時期もごみ捨てサインでお知らせしてくれます。

お手入れが楽なだけではなく空気清浄機としての性能はもちろん、加湿効果もありなおかつ省エネなので電気代も心配ありません。PM2.5にも対応している優れた空気清浄機です。

おしゃれな空気清浄機をゲットして毎日を楽しく快適に過ごそう!

楽しむ家族

たくさんの選択肢があるからこそ自分の理想の空気清浄機はきっと見つかります。自分のライフスタイルやニーズに合った空気清浄機をゲットして日常をより快適な空間で過ごしましょう。

以下の記事では、電化製品が安い時期や家電量販店ごとの安くなる時期などを解説しています!ぜひ参考にして賢く買い物をして下さいね!

関連記事

テレビなどの電化製品が安い時期は?絶対買い時な家電量販店のセールも

テレビや洗濯機などの家電が安い時期は買い時ですよね!今回は電化製品が安

Small thumb shutterstock 111689699

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事