Icon search 36px


黒マスクに対するいいイメージ・印象は?

①かっこいい

サングラスの女性

1つ目はかっこいいという印象です。シャープでスタイリッシュな黒マスクは、付けているとかっこよく見えるというイメージがあります。白マスクよりもよりファッション感覚で使えますね!

元々黒マスクが流行したきっかけがK-POPアイドルなどスターが着用していたことなので、かっこよく見えるというイメージがあります。流行りのファッションにも合わせやすいアイテムですよ!

②おしゃれ

黒い服とアクセサリー

2つ目はおしゃれという印象です。シンプルな白いマスクに比べて、黒マスクはおしゃれに見えるためファッションにも合わせやすいイメージがあります。アクセサリーやファッション雑貨感覚で着用できますね。

実際に黒マスクは風邪や花粉症といった体調不良に関係なく、おしゃれ目的で付けているという人もいます。おしゃれなファッションアイテムとして楽しみつつ、ウイルスや花粉も防止できる優れものです。

③病的に見えない

苦しそうな女性

3つ目は病的に見えないという印象です。一般的な白いマスクを付けていると、どうしても具合が悪いのかな?と病的なイメージを持たれやすいですよね。

しかし、おしゃれな黒マスクを付けていると病的なイメージが弱まるので、見た目の印象も変わります。ウイルス予防、すっぴん隠しなど色々な理由でマスクを付ける人がいますが、黒マスクなら具合が悪い人に見られにくいのでおすすめです。

黒マスクに対する悪いイメージ・印象は?

①ダサい

頭をかかえる女性

1つ目はダサいという印象です。流行りの黒マスクですが、悪いイメージを持つ人の意見で多いのがダサいという声です。マスクは白でいいのに何故わざわざ黒を選ぶのか、という意見があります。

ウイルスや花粉対策という実用性重視のマスクに、わざわざデザイン性を求めるところがダサく思われてしまうとのことでした。また、色もはっきりしているので悪目立ちしやすいという意見もあります。

②中二病に見える


モノクロ写真の女性

2つ目は中二病に見えるという印象です。おしゃれで可愛い、かっこいいという理由で黒マスクを付けている人もいますが、中には黒いマスクを中二病ととらえる人もいます。

イキリオタクみたいで恥ずかしい、かっこつけている、などと思われる場合もあるので注意してくださいね。若い世代なら許せるけど、社会人が黒マスクを付けていると中二病を引きずっている人と言われてしまうこともあります。

③威圧的に見えて怖い

泣く子供

3つ目は威圧的に見えて怖いという印象です。黒マスクは色がはっきりとしており顔の半分が真っ黒になってしまいますよね。そのせいで威圧感を抱いてしまうという意見がありました。

また、黒マスクにヤンキーっぽいイメージを抱き、怖い人に見えるという声もあります。可愛い、かっこいいアイテムとして使える黒マスクですが、相手に威圧感を与える恐れもあるので注意しましょう。

ちなみに黒マスクとは違い相手にとっていい印象を与えるマスクの色は、ピンクだと言われています。別の記事では女性らしく可愛いピンクマスクを付ける効果や印象について紹介しているので、こちらもチェックしてくださいね!

関連記事

【どう思われる?】ピンクマスクの印象や効果について!おすすめもご紹介!

最近見かけるピンクマスクをご存じですか?風邪や花粉症の時に使えるマスク

Small thumb shutterstock 519973945

黒マスクを付ける効果は?

①アクセサリー感覚で付けられる

アクセサリー

1つ目はアクセサリー感覚で付けられるという効果です。マスクはデザイン性よりも実用性を重視しがちなので、どうしてもファッションやメイクなどの調和を乱しがちですよね。

しかし、おしゃれでスタイリッシュな黒マスクなら、アクセサリーのようにデザイン性を楽しみながら着用できます。その日のコーデとのバランスを考えて着用すれば、マスクもアクセサリーの一環として楽しめますよ!

②汚れが目立ちにくい

おしゃれな女性

2つ目は汚れが目立ちにくいという効果です。白いマスクは汚れが付くと目立ちやすいのが欠点ですよね。汚れたマスクは見た目も不潔で、あまりいい印象になりません。

しかし、黒マスクなら汚れがほとんど目立たないので、汚れを気にせず使えるという効果があります。ただし、内側にファンデーションが付くと目立ちやすいという点もあるので、そこだけは気を付けてくださいね。


③小顔に見える

ショートヘアの女性

3つ目は小顔に見えるという効果です。黒マスクは全体が真っ黒なので、着用するだけで顔全体が引き締まって見える効果があります。膨張色の白よりも、顔がシャープに見えますよ!

顔の半分を覆うマスクは付けているだけで小顔効果があると言われますが、中でも黒は小顔効果抜群です。さっと付けて顔をカバーしたい時には、是非おすすめできます。

④清潔で暖かい

厚着した女性

4つ目は清潔で暖かいという効果です。黒マスクの黒い色は、竹炭でできているのをご存じですか?消臭剤などにも使われる竹炭には、脱臭、消臭、抗菌といった様々な効果があります。

つまり、竹炭パワーで清潔な状態を保てるということです。更に、黒は熱を吸収する効果があるため、顔周りを暖めてくれるという嬉しい効果もあります。寒くて風邪などが流行る季節にはぴったりですね!

黒マスクの着用に向かない場所は?

①仕事

仕事中の女性

1つ目は仕事です。職場に黒マスクを付けて行きたいという人も多いと思いますが、職場の黒マスクについて否定的な意見を持つ人も多くいます。服装などの自由度が高くない職場では、黒マスクは避けましょう。

理由として、社会人らしくない、調和を乱す、といった声が挙げられます。ファッション要素の強い黒マスクは、どうしても仕事をするシーンには不向きと思われやすいようですね。

②学校

教室

2つ目は学校です。規則や校則がある学校は、黒マスクなど色付きマスクの着用が禁止されている場合があります。また、目立ちやすいので着用を注意されてしまう恐れもあります。

自由な色のマスクが認められているなら問題ありませんが、校則が厳しい場合は白いマスクをおすすめします。通学時だけなど、学校以外の場所で付けて楽しんでもいいですね。

③冠婚葬祭


結婚式

3つ目は冠婚葬祭です。元々冠婚葬祭の時には極力マスクの着用を避けたいものですが、どうしても体調不良や花粉症などの理由でマスクをしなければいけない時もありますよね。

お通夜やお葬式などでは、体調不良という正確な理由があればマスク着用もマナー違反ではありません。しかし、ファッション要素の強い黒マスクは避けましょう。また、結婚式でのマスク着用はマナー違反なので、色に限らず着用は避けてくださいね。

おすすめの使い捨てレディース黒マスク3選

①小さめサイズの活性炭入り黒マスク

91tc6fxd3kl. sl1500

株式会社オカザキ

小さめサイズの活性炭入り黒マスク 5枚入

Amazonで詳細を見る

1つ目は小さめサイズの活性炭入り黒マスクです。小さいサイズなのでレディースでも使いやすく、使い捨てなので清潔な状態で使えます。レディースの他、お子様でも使いやすいサイズですよ!

活性炭入りなので炭の効果で消臭、抗菌作用があるのも嬉しいですね。ノーズワイヤー付きなのででしっかりと固定し、顔の凹凸にもぴったりフィットします。 更に立体三層構造なので、埃などもしっかりガードしてくれます。

小さめサイズの活性炭入り黒マスク

内容量 5枚
価格 オープン価格

②超快適マスクブラック息ムレクリアタイプ

61pd pjv9fl. sl1000

超快適マスク

超快適マスク ブラック 息ムレクリアタイプ ふつう 5枚〔PM2.5対応 ノーズフィットつき〕

Amazonで詳細を見る

2つ目は超快適マスクブラック息ムレクリアタイプです。特殊なフィルターとメッシュガーゼにより、息蒸れを防止してくれる使い捨て黒マスクです。シンプルで使いやすいデザインと機能性が人気です。

使い捨てタイプですが機能性が高く、花粉やPM2.5、ウイルスなどをフィルターがガードしてくれます。使い捨ての黒マスクでも特に高い効果を得たい方におすすめですよ!

超快適マスクブラック息ムレクリアタイプ

内容量 5枚
価格 405円

③黒マスク使い捨てタイプ

71crmhfrmfl. sl1500

My Principles

黒 マスク 使い捨て タイプ 50枚 セット

Amazonで詳細を見る

3つ目は黒マスク使い捨てタイプです。ごくシンプルな使い捨てタイプのデザインなので、可愛い黒マスクが欲しい方にもおすすめです。また、50枚入りで420円とお値段も安いのが嬉しいですね!

不織布製で三層構造式なので、気になる粉塵などもしっかりガードできます。また、鼻の部分は形状が変わるので、自分の顔に合わせて凹凸の調節ができますよ!レディースだけでなく男女兼用で使えます。

黒マスク使い捨てタイプ

内容量 50枚
価格 420円

おすすめの洗えるレディース黒マスク3選

①ピュアアイマスク洗えるマスクグレー

71ybi2myzfl. sl1500

PureiMASK

PureiMASK(ピュアアイマスク)(トラベルモール独占) 洗えるマスク マスク グレー レギュラーサイズ 3枚入り 1パック

Amazonで詳細を見る

1つ目はピュアアイマスク洗えるマスクグレーです。独自の素材で作られた黒マスクは、洗えるので衛生的です。無駄のないシンプルなデザインも、可愛い黒マスクを使いたい女性におすすめですよ!

3回洗っても花粉99%カットを実現という効果が特徴で、洗えるのに繰り返し使っても機能が落ちない優れものです。メイクも付きにくいので、メイクの落ちが気になるレディース用としておすすめできるアイテムです。

ピュアアイマスク洗えるマスクグレーで

内容量 3枚
価格 1,250円

②Hombasisポリウレタン製マスク

71w6ys24xal. sl1001

Hombasis

マスク Hombasis 12枚入 ポリウレタン製マスク ファッションスタイル 立体構造 乾燥対策 PM2.5 花粉99%カット 花粉対策 大人マスクメンズ レディース 黒

Amazonで詳細を見る

2つ目はHombasisポリウレタン製マスクです。伸び縮みするストレッチ素材でできているので、耳や顔に負担をかけない柔らかさが人気です。小顔効果もあるので、可愛いレディース黒マスクが欲しい方にぴったりですよ!

花粉や埃などをガードするほかに、防風、吸汗発汗効果にも優れています。洗える素材で10回洗っても機能が落ちないという好性能が魅力です。また、洗える黒マスクの中でも色落ちしにくい点も、おすすめできますよ!

Hombasisポリウレタン製マスク

内容量 12枚
価格 746円

③HANGNUOマスク

61b ngiqcrl. sl1001

HANGNUO

HANGNUO マスク 可愛い 綿マスク コットン 通気性良く あったか素材 ブラックコーデ 洗濯できる 通勤 通学 アウトドア お洒落 秋冬 防寒用品 メンズ レディース 6パック (A)

Amazonで詳細を見る

3つ目はHANGNUOマスクです。可愛いワンポイント付きの黒マスクが欲しい方におすすめの、プリント入り洗えるマスクです。それぞれに違った絵が描かれており可愛いですね!

素材は綿なので肌触りがよく、通気性も抜群です。また、洗える綿素材ならではの暖かさも、冬場に便利ですよ!レディース用としてはもちろん、メンズでも使えます。

HANGNUOマスク

内容量 6枚
価格 2,550円

黒マスクをおしゃれに使いこなしてみよう!

おしゃれでかっこいい黒マスクは、デザインを楽しみながら花粉やウイルスをガードできます。ファッションに合わせて可愛いデザインを選ぶのもおすすめですよ!レディース用の使い捨て、洗えるタイプなども売っているので、是非使ってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事