Icon search 36px

靖国神社のお花見|2020年の見頃の時期とその特徴は?

2020年の桜の開花予想日は3月19日

枝

現時点では、2020年の靖国神社の桜の開花予想日は3月19日、満開予想日は3月27日となっています。ちなみに、靖国神社の例年の桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。このことから言って、今年も例年並みの見頃時期となる可能性が高いことが分かります。

しかし、この見頃時期というのは、もちろんこれからの気候や気温の変化によって変わってくる場合もあります。ぜひお花見前に再度、見頃時期についてチェックするようにしてください。

約500本もの桜が楽しめる

映え

靖国神社では、約500本もの桜が楽しめます。日本のお花見では定番のソメイヨシノを中心に、多数の美しい桜の花が来客者を楽しませてくれます。靖国神社のお花見の人出は約50万人で、都内で9位の人気ぶりを誇ります。このように、かなりの人出が見込まれますので、時間によっては混雑も必至です。

靖国神社のお花見|基本情報とアクセス方法は?

靖国神社の住所と基本情報

地図

靖国神社は、都内の中心部でもある千代田区内に位置しています。神社内は内苑・外苑に分かれており、少し前に改修工事が行われていたことでも知られています。桜の見頃の時期や、さくらまつりの時期になると参道に咲き乱れる桜を一目見ようと、沢山の観光客で賑わい、混雑します。

靖国神社の住所や地図を含めた、基本情報については以下のようになります。ぜひ、2020年の靖国神社でのお花見に役立ててみてくださいね。

靖国神社の住所と基本情報

住所 東京都千代田区九段北3-1-1
内苑の開門 6時~18時

靖国神社へのアクセスには電車か自家用車で

電車

靖国神社へは、電車か自家用車かの大きく分けて二通りのアクセス方法があります。電車の場合は最寄り駅が九段下となり、ここからの徒歩でのアクセス時間は5分以内となります。下記の一覧でも示した通り、他の駅からも徒歩時間10分時間でのアクセスが可能です。

靖国神社への電車でのアクセス

R中央線/総武線 「飯田橋」/「市ヶ谷」から徒歩10分
東西線/半蔵門線/都営新宿線 九段下」から徒歩5分
有楽町線/南北線/都営新宿線 「市ヶ谷」から徒歩10分
東西線/有楽町線/南北線 「飯田橋」から徒歩10分

靖国神社には、「靖国神社外苑駐車場」という専用駐車場が設けられていますので、自家用車でのアクセスも可能です。しかし、特にお花見時期は、時間や曜日によってはかなり混雑しますので、注意してください。駐車場の混雑や駐車の手間を省きたい方は電車利用の方がおすすめです。

靖国神社外苑駐車場

出入庫時間 8時~22時
料金 30分200円 (正式参拝証明あれば無料)
収容台数 乗用車70台

靖国神社のお花見|千代田のさくらまつりとは?屋台やライトアップは?

千代田のさくらまつりの基本情報

さくら

「千代田のさくらまつり」は、3月下旬から4月中旬の間に千鳥ヶ淵緑道、靖国神社、北の丸公園の桜を中心として行われるお祭りです。靖国神社では、4月上旬に能楽堂内で夜桜能が行われます。また、200名以上の力士による奉納大相撲なども行われ、例年多くの人出で賑わいます。

このように、さくらまつりの時期に合わせて行われる靖国神社でのイベントは、歴史を感じさせるものが多いと言えます。そのため、他のスポットとは一味違う雰囲気を味わいたい方におすすめです。

昨年の千代田のさくらまつりでは屋台の出店があった

屋台

未だ今年の情報が解禁となっていないため、現時点では断言できませんが、昨年2019年のさくらまつりでは、靖国神社での屋台が復活したそうです。屋台の数は70ほどで、期間はさくらまつりと同じ、3月下旬から4月上旬でした。

2020年も屋台が出店されるかは分かりませんが、もし出店されるとしたら、今年も同じくこのさくらまつりの時期に合わせて出店がある可能性が高いでしょう。

今のところライトアップは予定されていない

ライトアップ

千代田のさくら祭り期間の靖国神社での桜のライトアップは、今のところ予定されていません。今後、ライトアップが開催されるか気になる方は、お花見直前に公式サイトをチェックしてみてくださいね。

下記関連記事内では、2020年のお花見にも即活用できる、10代~20代女子の正解コーデをご紹介しています。桜の見頃で混雑が予想される場所でも、ひと際目を引く、そんな素敵なコーデをチェックしたい方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

関連記事

【2020年】お花見の服装どうする?10代〜20代女子の正解コーデはこれ♡

お花見に行く時の正解コーデって気になりませんか?この記事では、お花見に

Small thumb shutterstock 1092929078

あなたも靖国神社でのお花見を楽しもう!

つぼみ

靖国神社は、例年さくらまつりなどに合わせた催しなどが行われ、多くの観光客で 賑わうお花見スポットです。レジャーシートなどを使用し、場所取りなどは行えないものの、参道沿いの桜が美しく咲き乱れます。あなたもぜひ靖国神社でのお花見を楽しんでみてください。

下記関連記事では、靖国神社と同じく、例年千代田のさくらまつりが催される千鳥ヶ淵のお花見スポットをご紹介しています。ライトアップの楽しめるおすすめの場所などもありますよ。ぜひチェックしてみてください。

関連記事

【2020最新】千鳥ヶ淵のお花見をご紹介!桜を見ながらゆったり散策♡

あなたは、千鳥ヶ淵は都内のお花見スポットとして有名なことを知っています

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c2

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事