ワセリンは化粧下地の代わりになる?
①ワセリンは化粧下地に最適
ワセリンは、化粧下地に最適です。化粧下地には、メイクのノリを良くしたり化粧崩れを防ぐ役目があります。ワセリンは、伸びが非常によくお肌に付けやすいという特徴があります。
また、ワセリンをつけることでお肌を滑らかにするという働きがあります。そのため、化粧下地にワセリンを使うことでファンデーションを綺麗に塗ることができるのです。
リキッドファンデのノリが悪いという人や、パウダーファンデを塗っても綺麗に仕上がらないという人は、ワセリンがおすすめです。ワセリンを化粧下地に使うと、その後のファンデなどがスムーズに塗れるため、綺麗な仕上がりになりますよ。
ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー
内容量 | 200g |
価格 | 592円 |
②乾燥肌に特におすすめ
ワセリンを化粧下地に使う方法は、乾燥肌に特におすすめです。お肌が乾燥すると、ファンデ―ションのノリが悪くなります。ワセリンには、お肌の保湿をサポートする効果があります。乾燥肌で化粧ノリが悪いと悩んでいる方は、ワセリンを化粧下地に使ってみてください。乾燥肌をケアしながら、メイクをすることができます。
乾燥が酷いと、化粧をするとさらに目立つこともあります。ワセリンを化粧下地に使うと、乾燥でガサついたお肌がしっとり潤い化粧ノリが良くなります。また、お肌を触ってゴワゴワしている時にもおすすめです。乾燥して固くなった毛穴がワセリンを下地に使うことで柔らかくなるため、ファンデーションが綺麗につきますよ。
ワセリンの化粧下地としての使い方は?
①ベースメイク前に使用する
ワセリンは、ベースメイク前に使用しましょう。ベースメイクの下地に使うと、保湿効果で艶やかなお肌に仕上がります。またワセリンを少量お顔に伸ばせば、お肌にベースメイクが密着しやすくなります。メイク仕立ての時は潤っているのに、時間が経つと乾燥で崩れていることはありませんか?
ワセリンをベースメイクの下地に使うと、潤いが持続し乾燥崩れを防いでくれます。時間が経っても、艶やかなメイクを維持することができるのでおすすめです。いくらメイクをばっちりしていても、お顔が乾燥していると老けて見える恐れがあります。
艶やかなみずみずしいお肌を演出したい時には、ワセリンをベースメイクの下地に使いましょう。混合肌など、部分的にテカリや乾燥が気になる人は量を調整しましょう。乾燥が気になる頬や顎などのUゾーンにだけ、ワセリンを塗っても良いです。ポイント使いをすると、その時の自分のお肌に合ったメイクをすることができます。
②化粧下地に混ぜてもOK
ワセリンは、化粧下地に混ぜてもOKです。化粧下地には、お肌の色味を調整する働きがあります。ワセリンはお顔に塗ると透明になります。そのため、コントロールカラーの役割は備わっていません。化粧下地にコントロールカラーの働きを求めるのなら、ワセリンと混ぜて使いましょう。
またワセリンを塗った上から、コントロールカラーをつけても大丈夫です。しかし、時短メイクしたい時や、コントロールカラーだけでは乾燥が気になる人もいるでしょう。そんな時には、化粧下地にワセリンを混ぜるのがおすすめです。化粧下地に混ぜる場合、ワセリンはお米1粒程度の少量で十分ですよ。
③口紅の下地としても使える
ワセリンは、口紅の下地としても使えます。リップクリーム代わりの使い方ができる優れものです。保護力が非常に高いので、唇が荒れている時にもおすすめです。滑らかでプルンッと潤う唇を演出することができます。リップクリームを塗って口紅をつけても、時間が経つと乾燥することがありますよね。
しかし、口紅の上にリップクリームを塗ると口紅が落ちることもあります。なかなか化粧直しをする時間が無い時には、リップクリームの上からワセリンを塗りましょう。リップクリームの保湿力を、唇に留めることができます。ワセリンは、お顔全体に下地として塗るだけでなくポイントメイクの下地にも使える便利な商品です。
ワセリンの化粧下地としての効果は?
①保湿効果でメイクノリが良くなる
ワセリンを化粧下地にすると、保湿効果でメイクノリが良くなります。なぜなら、ワセリンにはお肌の保湿力を高めてくれる効果があるからです。人は、1日におよそ600mlもの水分がお肌から蒸発しています。そのため、化粧水や美容液の後に保護をしないと、お肌が乾燥してしまいます。
ワセリンは、お肌にフタをする役割があるので水分の蒸発を防いでくれます。ワセリンを化粧下地にすることで、化粧水や美容液がお肌に留まりやすくなります。そして、スキンケアの効果が高まりメイクノリが良くなるのです。
②乾燥ケアで化粧崩れ対策に
ワセリンを化粧下地に使うと、乾燥ケアで化粧崩れ対策になります。ワセリンを化粧下地に使うと、ベタつかないか不安になる人もいるでしょう。ベタつきの原因の1つは、過剰な皮脂です。テカリが気になる人は、お肌に潤いが十分あると思っていませんか?しかし実は、逆に乾燥しているのです。
乾燥からお肌を守ろうとする働きで、皮脂の分泌が増えるのです。ワセリンを化粧下地に使うことで、お肌の潤いを閉じ込めることができます。潤いのあるお肌からは、過剰な皮脂が分泌されにくくなります。過剰な皮脂の分泌を抑えることで、化粧崩れしにくくなるのです。
ワセリンは夏でも化粧下地に使えるの?
ここまで、ワセリンの化粧下地としての使い方や効果についてご紹介いたしました。ワセリンには「乾燥対策」や「保湿や保護」といったイメージを持っている人もいるでしょう。そのため、秋や冬など乾燥が気になる季節に使う人は多いと思います。しかし、ワセリンには春や夏でも化粧下地として使うメリットがあるのです。
①ワセリンは夏の化粧下地にもおすすめ
ワセリンは、夏でも化粧下地に使えます。人は、1日にお肌から600mlもの水分が蒸発しています。しかし、これはあくまでも通常時の目安です。夏は日差しが強く気温が高い為、汗の量が増えます。そのため、通常よりも多くの水分がお肌から不足することになります。ワセリンには、お肌の水分の蒸発を防ぐ働きがあります。
夏に化粧下地として少量のワセリンを使うことで、お肌から水分が蒸発しにくくなります。お肌に充分な水分があり保湿されていると、過剰な皮脂が分泌されにくくなります。過剰な皮脂は、化粧崩れを招きます。ワセリンにより皮脂の分泌が抑えられ、夏でも化粧持ちが良くなるのです。
②夏は白色ワセリンがおすすめ
夏の化粧下地には、白色ワセリンがおすすめです。夏にワセリンを化粧下地に使うと、油焼けをしないか心配という人もいるでしょう。昔はワセリンに不純物が入っていることが原因となり、油焼けすると言われていました。しかし、ご安心ください。昔と違い、今はワセリンの精製度が上がっています。
そのため、ワセリンが原因で油焼けすることはありません。ワセリンは、精製度によって名称が違います。どうしても油焼けが心配という人は、白色ワセリンがおすすめです。なぜなら、ヴァセリンよりも、白色ワセリンの方が精製度が高いからです。
白色ワセリン
内容量 | 500g |
価格 | 1017円 |
こちらの記事では、ワセリンの種類や効果についてご紹介しております。ワセリンには、さまざまな種類があります。自分のお肌に合ったワセリンを選ぶ参考になりますので、ぜひご覧ください。
ワセリンを化粧下地として使うときの注意点は?
①保湿した後につける
ワセリンを化粧下地として使う時は、保湿した後につけましょう。ワセリンには、お顔を保護する働きがあります。しかし、化粧水のようにお肌に潤いを届ける働きはありません。また、美容液のようにお肌に美容成分を届ける働きもないのです。
そのため、化粧水や美容液をせずにワセリンだけお顔に塗ることはおすすめしません。しっかりとスキンケアをした上から、お顔にワセリンを塗る使い方をしましょう。ワセリンを使い、お肌に潤いを閉じ込めることがポイントです。ワセリンを化粧下地にする時は、スキンケアの最後に塗る使い方をしましょう。
お顔に化粧水や美容液をつけずに、ワセリンだけ塗るのはあまりおすすめできません。ワセリンには、お肌に水分を与える働きが無いからです。長期間、スキンケアをつけずにワセリンの下地だけを塗ってメイクをしていると、お肌が乾燥してしまいます。ローションや美容液でお肌に水分を与えることを忘れないようにしましょう。
②日焼け止めとの併用がおすすめ
ワセリンを化粧下地に使う時は、日焼け止めとの併用がおすすめです。ワセリンには、お肌を保護する役割があります。しかし、紫外線から保護をするわけではありません。紫外線は、シミやシワ、乾燥などの肌トラブルの引き金となります。
紫外線は、夏だけでなく365日降り注いでいます。そのため、日焼け止めは夏だけでなく年中使うことが大切です。化粧下地としてワセリンを使う時には、日焼け止めを上から重ねる使い方をしましょう。
ワセリンを化粧下地にする使い方を知って美肌効果を高めよう!
ワセリンは、お肌を保護する働きに優れています。化粧下地として使うことで、化粧ノリが良くなりメイク崩れしにくくなります。乾燥が気になる人だけでなく、テカリが気になる人にも使えるのでおすすめです。
ワセリンは、お顔全体だけでなくUゾーンや唇などポイントメイクの下地にも使える商品です。その時の自分のお肌の状態に合わせて塗ることで、美しいお肌に仕上げることができます。ワセリンを化粧下地にする使い方を知って、美肌効果を高めましょう。
下記の記事では、「乾燥肌でお悩みの方におすすめのワセリンの使い方」や「乾燥した唇を潤すリップパック」についてご紹介しております。保湿したい時に塗る方法を知ることで、潤い肌に導くことができます。ワセリンを使いリップパックをすることで、魅力的な唇を演出することができます。ぜひ、参考にしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事