Icon search 36px


ワセリンの種類4選

ワセリンの主な種類①黄色ワセリン

ワセリンの主な種類の一つ目は、黄色ワセリンです。ドラッグストアやコスメ屋さんで購入できるワセリンは、ほとんどがこの黄色タイプとなっています。黄色ワセリンは、医薬部外品となっており、不純物が多く使われていることがポイントです。不純物が含まれていても、使う分には問題ないため、安心して使用が出来ます。

ワセリンの主な種類②白色ワセリン

ワセリンの主な種類の二つ目は、白色ワセリンです。白色ワセリンは、第三類医薬品に分類されるものの一つです。病院で処方されることが多いですが、ドラッグストアでも販売されています。白色ワセリンは、原料である石油と少量の不純物をミックスして作られています。ワセリンの中でも多く使われている種類となります。

ワセリンの主な種類③プロペト

ワセリンの主な種類の三つ目は、プロペトです。プロペトは、白色ワセリンや黄色ワセリンに含まれている不純物を取り除き、純度を高くしたものとなっています。主に病院で使われていますが、薬局やドラッグストアでも販売されています。純度が高い商品のため、誰でも安心して使用できることがポイントとなっています。

ワセリンの主な種類④サンホワイト

ワセリンの主な種類の四つ目は、サンホワイトです。サンホワイトとは、白色ワセリンからほとんどの不純物を取り除いたもののことを指します。多少不純物が残っていますが、白色ワセリンよりは純度が高く、アトピーや肌荒れの治療にも多く使われています。他の種類のワセリンよりも、テクスチャーが柔らかいのが特徴です。

また、こちらの記事では、顔などへのおすすめのワセリンの使い方などについてや、乾燥肌を保湿する際の塗る方法などについて、詳しく紹介されています。ワセリンを顔へ塗るときは、どんなことを気をつければ良いのでしょうか?正しい塗り方などはあるのでしょうか?記事が気になったという方は、ぜひ見てみてくださいね!

関連記事

顔へのワセリンのおすすめの使い方!乾燥肌を保湿する時に塗る方法は?

顔へのワセリンのおすすめの使い方を紹介します。白色ワセリンは、肌が弱い

Small thumb shutterstock 547046794

ワセリンの効果は?

ワセリンの主な効果①保湿

保湿

ワセリンの主な効果の一つ目は保湿です。やはり、ワセリンを使用する際は、その保湿力を期待する方が多いのではないでしょうか?実は、ワセリン自体に保湿成分は含まれていません。ワセリンをお肌などに塗ることで、本来お肌にある水分や油分を逃がさないようにガードしてくれるため、保湿力がアップすると知られています。

ワセリンの主な効果②細菌のバリア

クリーム

ワセリンの主な効果の二つ目は、細菌のバリアです。ワセリンは、お肌に悪影響な細菌やバイキンからガードしてくれる役割を持っています。ワセリンは伸びが良いですが、お肌には浸透しにくい成分で作られています。そのため、切り傷や擦り傷の上から塗ると、ワセリン自体がブロックとなり、細菌などの侵入を防いでくれます。


ワセリンの主な効果③潤滑

ワセリン

ワセリンの主な効果の三つ目は、潤滑です。これは、あまり知られていない効果の一つでもあります。ワセリンはするするとした触り心地なので、ローション代わりに使用することも出来ます。指から指輪が取れなくなった際に使用した、というエピソードもありますよ!固い蓋が開かないときにも使えるので、とても便利ですね!

ワセリンの主な効果④皮膚を柔らかくする

皮膚

ワセリンの主な効果の四つ目は、皮膚を柔らかくするということです。かかとや肘など、皮膚がザラザラして固くなってしまった部分に塗ると、柔らかくなるという効果もあります。これは、ワセリンが持つ「皮膚再生」の能力が理由となっています。お肌をガードし、乾燥の原因となる空気に触れないようにするためですね。

ワセリンの主な効果⑤かゆみ止め

皮膚

ワセリンの主な効果の五つ目は、かゆみ止めです。ワセリンは、アトピーやニキビ、じんましんなどのかゆみ止めとしても使用することが出来ます。これらの症状は、ほとんどが乾燥によってかゆみを引き起こしてしまいます。そのため、保湿効果がバッチリなワセリンをたっぷり塗ると、かゆみが弱くなる仕組みとなっています。

ワセリンの主な効果⑥怪我の治癒

クリーム

ワセリンの主な効果の六つ目は、怪我の治癒です。ワセリンは、多くの病院でも処方されている薬です。そのため、怪我をした部分に塗布すると、ほこりや細菌・バイキンなどからお肌を守り、悪化を防ぐ効果があります。他にも、「湿潤療法」と呼ばれる、ワセリンでお肌を湿らせて怪我を治す取り組みも行われています。

また、下の記事では、おすすめで人気の保湿クリーム20選などについてや、顔や体など全身に使用できるプチプラ商品などについて、詳しく紹介されていますよ!保湿クリームは、寒い秋冬には定番のアイテムですよね!見た目がキュートなものなど、たくさん載せていますよ!気になった方は、ぜひ一度、見てみてくださいね!

関連記事

おすすめの保湿クリーム20選|顔や全身の乾燥に使えるプチプラも

今回は、乾燥が気になるこの時期におすすめの、保湿クリームをいくつかご紹

Small thumb shutterstock 553194361

【スキンケア】おすすめのワセリンの使い方は?

スキンケアのおすすめのワセリンの使い方①保湿クリームとして使う

クリーム

スキンケアのおすすめのワセリンの使い方の一つ目は、保湿クリームとして使うということです。これは、スキンケアにおいて一番王道の使用法ではないでしょうか?お風呂上がりや朝の洗顔後、顔にまんべんなく伸ばすようにしてください。化粧水や乳液などの後に使用すれば、乾燥肌の方も保湿効果が実感出来るはずです。

スキンケアのおすすめのワセリンの使い方②化粧下地として使う

メイク

スキンケアのおすすめのワセリンの使い方の二つ目は、化粧下地として使うということです。これは、プロのメイクアップアーティストさんにも人気の使い方です。メイク前に洗顔をしたら、少量のワセリンを顔に伸ばしてみてください。ファンデーションの伸びが良くなり、乾燥や粉吹きなどのトラブルも防ぐことが出来ます。


スキンケアのおすすめのワセリンの使い方③パックとして使う

パック

スキンケアのおすすめのワセリンの使い方の三つ目は、パックとして使うということです。ワセリンは、顔パックとしても用いられているアイテムです。お肌が柔らかくなっているお風呂上がりをおすすめします。いつもより多めのワセリンを取り、顔に塗ってみてください。5〜15分置けば、翌日ぷるぷるのお肌が期待出来ます!

スキンケアのおすすめのワセリンの使い方④リップクリームとして使う

リップクリーム

スキンケアのおすすめのワセリンの使い方の四つ目は、リップクリームとして使うということです。この方法は、最も多くの人が取り入れていますよね!唇の乾燥が気になったとき、ワセリンをたっぷり伸ばしてください。ワセリンは口に入っても安心なので、子供でも使用出来ます。リップタイプのワセリンも作られていますよ!

スキンケアのおすすめのワセリンの使い方⑤メイク落としとして使う

クレ

スキンケアのおすすめのワセリンの使い方の五つ目は、メイク落としとして使うということです。これは意外な使い方ですが、お肌を傷つけることなくクレンジングが出来る!と話題になっています。お風呂に入り、メイクの上からワセリンを塗ってみてください。くるくるとマッサージするような手つきで塗ると、効果的ですよ!

スキンケアのおすすめのワセリンの使い方⑥まつ毛クリームとして使う

まつ毛

スキンケアのおすすめのワセリンの使い方の六つ目は、まつ毛クリームとして使うということです。この使用法は、最近とても注目されています。まつ毛の乾燥や抜け毛が気になる方は、寝る前などにワセリンを塗布してください。目に入ると不快なので、綿棒などで少量ずつ塗るのがポイントです。しっかり保湿してくれますよ!

また、ワセリン・ヴァセリンのスキンケアの使い方だけではなく、ニベアクリーム青缶の活用方法13選などについてや、美肌効果が期待出来るパックのやり方などについて、詳しくまとめられていますよ!ニベアクリーム青缶は、ワセリンと同じくらい知られているアイテムですよね!気になった方は、ぜひ見てみてくださいね!

関連記事

ニベアクリーム(青缶)の活用法13選|美肌効果のあるパックのやり方も

ニベアクリーム(青缶)の活用法について紹介します。ニベアクリームは、高

Small thumb shutterstock 553194361

【ヘアケア】おすすめのワセリンの使い方は?

ヘアケアのおすすめのワセリンの使い方①トリートメントとして使う

お風呂

ヘアケアのおすすめのワセリンの使い方の一つ目は、トリートメントとして使うということです。シャンプーの後に、髪の毛にワセリンを馴染ませてください。しっかり落とさないとベタつくので、時間をかけて洗い流しましょう。髪の毛のパサつきや乾燥が気になる方に効果的です。どんな方でも手軽に出来るので嬉しいですよね!

ヘアケアのおすすめのワセリンの使い方②ヘアワックスとして使う

髪

ヘアケアのおすすめのワセリンの使い方の二つ目は、ヘアワックスとして使うということです。ワセリンは、髪の毛をまとめてくれる効果があるため、ヘアワックスとしても使用することが出来ます。仕上げとして揉み込んだり、髪の毛をまとめる際に使用すれば、いつもとは違った質感になるはずです。付けすぎに注意しましょう。


ヘアケアのおすすめのワセリンの使い方③頭皮クリームとして使う

頭皮

ヘアケアのおすすめのワセリンの使い方の三つ目は、頭皮クリームとして使うということです。髪の毛の乾燥や匂いが気になるときは、頭皮が原因となっている可能性もあります。ワセリンを手に取ったら、頭皮に直接塗り込んでみましょう。ニオイの原因となっている細菌やフケなどを、抑えてくれる役割を持っていますよ!

ヘアケアのおすすめのワセリンの使い方④枝毛クリームとして使う

枝毛クリーム

ヘアケアのおすすめのワセリンの使い方の四つ目は、枝毛クリームとして使うということです。髪の毛の枝毛や裂け毛が気になった方は、ピンポイントで塗り込んでみてください。毎日続けていると、枝毛になってしまった髪の毛が保湿され、改善に向かうはずですよ!付けすぎると固まるため、少量を意識することがポイントです。

ヘアケアのおすすめのワセリンの使い方⑤ヘアパックとして使う

髪

ヘアケアのおすすめのワセリンの使い方の五つ目は、ヘアパックとして使うということです。ワセリンは、顔パックと同じように、髪の毛へのパックとしても使うことが出来ます。髪の毛に使うときは、シャワーを終えた後がおすすめです。髪の毛一本一本に行き渡るように、たっぷりのワセリンを染み込ませてみてください。

また、ワセリンの髪の毛への使い方だけではなく、保湿におすすめのベビーオイルについてや、お風呂上がりの使用方法の10選などについて、詳しく紹介されています。ベビーオイルは、その名の通り、赤ちゃんでも使用することが出来ます。どんな使い方が人気なのでしょうか?気になった方は、ぜひ記事を見てみてくださいね!

関連記事

保湿に良いベビーオイルって?風呂上がりの使い方とおすすめ10選

ベビーオイルを使った美容法が話題です。簡単に保湿できるうえ、使い勝手が

Small thumb shutterstock 447066424

【その他】おすすめのワセリンの使い方は?

その他のワセリンの使い方①バンドエイド代わりに使う

その他のワセリンの使い方の一つ目は、バンドエイド代わりとして使うということです。ワセリンには、細菌やバイキンから傷口をガードしてくれる役割を持っています。怪我をしたのにバンドエイドがない場合は、応急処置としてワセリンを塗っておいてください。いつも持ち歩いていれば、いざというときでも安心ですね!

その他のワセリンの使い方②乾燥が気になる部分に塗る

ボディ

その他のワセリンの使い方の二つ目は、乾燥が気になる部分に塗るということです。ワセリンは、体のどこでも塗ることが出来ます。足や腕、デリケートゾーンなど、乾燥が気になった場合は、優しく塗り込むようにしてください。ワセリンを塗る場合は、必ず手を洗ってから使うようにしましょう。手が不潔だと悪影響ですよ!

その他のワセリンの使い方③火傷や擦り傷の治療に使う

その他のワセリンの使い方の三つ目は、火傷や擦り傷の治療に使うということです。ワセリンの効果は、火傷や擦り傷の場合に最も効果的です。特に火傷をした場合は、保湿をすることが大切となって来ます。火傷したお肌が乾燥してしまうと、かゆみや膿などを引き起こすため、たっぷりの量を塗布するのがおすすめです。

その他のワセリンの使い方④靴用ワックスとして使う

髪

その他のワセリンの使い方の四つ目は、ワックスとして使うということです。ワセリンは、磨いてツヤを出すワックスとしても用いられています。特に、マーチンブーツやローファーなどの革製品だと、生地を柔らかくしてから磨くことが出来るため、初心者でも取り扱いがしやすいと言われています。オシャレ上級者にも人気です。

その他のワセリンの使い方⑤爪ケアとして使う

爪

その他のワセリンの使い方の五つ目は爪のケアとして使うということです。爪は、乾燥や水分・油分に弱い部分です。ワセリンを手に取り、爪に揉み込むようにして使用すれば、甘皮やささくれも目立たなくなるはずです!デリケートな部分でも安心して使えるため、ネイリストや芸能人も取りいれているテクニックとなっています!

その他のワセリンの使い方⑥ハンドクリームとして使う

ネイル

その他のワセリンの使い方の六つ目は、ハンドクリームとして使うということです。ドラッグストアやコスメ屋さんに行くと、ハンドクリームタイプのワセリンも売られています。もちろん、普通タイプのワセリンでも塗ることが出来るので、乾燥が気になる時期やお風呂上がりなどに、優しい手つきで塗ってみてください!

また、こちらの記事では、ダイソーやセリアなどの100均のハンドクリーム8個などについてや、人気の馬油タイプの保湿クリームなどについて、詳しく紹介されています!ハンドクリームは消耗品なので、ダイソーやセリアなどの100均で十分!という方も多いですよね。気になった方は、ぜひ一度、記事を見てみてください!

関連記事

【100均ハンドクリーム】ダイソー・セリアの8個!人気/馬油/保湿

ダイソーやセリアには、馬油やアロエといった定番のものから、100均ショ

Small thumb shutterstock 553194361

ワセリン・ヴァセリンを使う際の注意点は?

ワセリン・ヴァセリンを使う際の注意点①つけすぎない

注意

ワセリン・ヴァセリンを使う際の注意点の一つ目は、つけすぎないということです。ワセリンを付けすぎてしまうと、いつまでもベタつきが治らない場合があります。付ける量が分からない…という方は、少量ずつ使用すると、ちょうど良い加減が分かるはずですよ!

ワセリン・ヴァセリンを使う際の注意点②正しく保管する

注意

ワセリン・ヴァセリンを使う際の注意点の二つ目は、正しく保管するということです。ワセリンは、必ず日の当たらない涼しい場所で保管してください。日光に当ててしまうと、溶けてテクスチャーが柔らかくなってしまいます。長く使用するためにも、必ず守るようにしましょう!

ワセリン・ヴァセリンを使う際の注意点③目や口に入れない

目

ワセリン・ヴァセリンを使う際の注意点の三つ目は、目や口に入れないということです。どの種類のワセリンでも、主に油から作られているため、目や口に入れても問題はありません。しかし、本来医療品として用いられているものですので、なるべく入れないようにしてください。不快な思いをしないためにも、気をつけましょう。

ワセリンを使って自分磨きをエンジョイしよう!

いかがだったでしょうか?今回は、ワセリンの主な種類や使い方、注意点などについて、詳しく紹介させていただきました。参考になったでしょうか?やってみたい方法はありましたか?ワセリンは、プチプラで性能も良いため、ロングランのアイテムですよね!ぜひ記事を参考に、ワセリンを取り入れた自分磨きをしてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事