Icon search 36px


リップパックとは?メリットや使い方のコツは?

リップパックとは唇専用のパックで美容効果が高い!

リップパックとは唇専用のパックのことを指します。リップパックには皮膚が薄くてデリケートな唇に有効な美容成分や保湿成分がたっぷり含まれており、これらの成分によって唇の荒れや乾燥を改善してくれるだけでなく、魅力的な唇へと導いてくれるのです。

リップパックのメリット!唇を乾燥から守り保湿する

View this post on Instagram

part2 #リップパック #保湿

A post shared by 桜の記録 (@secretmybody) on

リップパックのメリットは、唇を乾燥から守り保湿してくれることです。リップパックは、美容成分や保湿成分が含まれているので、唇に栄養を与えながら保湿でき乾燥や唇の荒れを改善してくれる効果があります。唇の縦ジワやひび割れが気になる人もリップパックを継続することでプルプルの唇になれます。

リップパックの使い方のコツ!唇の汚れや角質を落として清潔にしてから行う

リップパックの使い方のコツは、唇の汚れや角質を落として清潔にしてから行うことです。リップパックをする際にメイクや汚れがついた唇では、せっかくのリップパックの効果も半減してしまいます。リップパックを行う時は、まずは唇を洗顔で清潔にしたあと綿棒等を使って角質を落とすようにしましょう。

ワセリンやはちみつを使ったリップパックのやり方は?

ワセリンを使ったリップパックのやり方

    ワセリンを使ったリップパックのやり方

  1. 1洗顔をして唇の汚れやメイクを落とす
  2. 2ホットタオルを唇にのせる
  3. 3ワセリンを上下の唇にたっぷりと塗る
  4. 4ラップをかぶせて5~10分待つ

上記は、ワセリンを使ったリップパックのやり方です。ワセリンを塗る前にホットタオルを載せて唇を温めることで、唇の血行が良くなりワセリンの保湿成分が浸透しやすくなります。また、血行が良くなることで唇の血色アップにもつながります。ホットタオルを唇にのせる時は火傷をしないように気を付けてくださいね。

唇にワセリンを塗る時は、くるくるとマッサージをするように塗ると唇の血行が促進されます。ただし、唇は皮膚が薄くデリケートですので、優しく塗るなどやり方に注意してくださいね。ワセリンは全身に使える保湿剤ですし安価で購入できます。リップパックも簡単なやり方ですのでぜひ挑戦してみてください。


はちみつを使ったリップパックのやり方

    はちみつを使ったリップパックのやり方

  1. 1洗顔をして唇の汚れやメイクを落とす
  2. 2ホットタオルを唇にのせる
  3. 3はちみつを唇にたっぷりと塗る
  4. 4ラップをかぶせて5~10分待つ
  5. 5ぬるま湯ではちみつを落としてリップクリームを塗る

上記は、はちみつを使ったリップパックのやり方です。はちみつを使ったリップパックのやり方の注意点は、唇についたはちみつを最後にぬるま湯できちんと落とすことです。はちみつがついたまま放置するのは唇の負担になりますし、乾燥を招く原因となることもあるので注意しましょう。

はちみつは、唇の保湿効果や水分を逃がさないようにする働きだけでなく、ビタミン類が美容に効果があったりグルコン酸に殺菌ん効果が含まれているなどいいこと尽くしの食品です。このはちみつを使ったリップパックのやり方は、身体に有害な成分が入っていないので安心してできますね。

市販のリップパックの種類や選び方は?

市販のリップパックの種類①唇専用のシートタイプのリップパック

1つ目の市販のリップパックの種類は、唇専用のシートタイプのリップパックです。これ1つを唇に貼るだけでリップパックができるシートタイプのものは、個別の包装になっていつでも清潔な状態を保てます。自宅でこれ以外に用意するものがなく手軽にできるのがおすすめのポイントです。

市販のリップパックの種類②唇用の美容液とラップを使ってパックをする

2つ目の市販のリップパックの種類は、唇用の美容液や高保湿のリップクリームを塗ってラップを使ってパックをするものです。自宅でラップを用意して貼るタイプのものは、自分で唇の状態に合わせて量を調整できるのが便利なポイントです。

市販のリップパックの選び方!手軽派はシートタイプを節約派はラップを使う

市販のリップパックの選び方は、手軽派はシートタイプのリップパックを、節約派はラップでパックするタイプのものを選ぶことです。手軽で清潔に使えるシートタイプのリップパックは、1回あたりのコストがかかってしまうというデメリットがあります。


一方でラップでパックするタイプのものは自分で量を調節できたりもするため、1回あたりのコストはシートタイプのものよりも安いのです。簡単に手軽にリップパックをしたい人はシートタイプを、継続してこまめに行いたいという人は節約にもなるラップでパックするタイプを選ぶことをおすすめします。

おすすめのリップパック人気10選

おすすめの人気リップパック①定番人気!ピュアスマイルCHOOSY

1つ目のおすすめの人気リップパックは、ピュアスマイルCHOOSYリップパックです。韓国生まれの定番人気のリップパックで、プルプルの唇のパッケージが印象的です。こちらはシートタイプのリップパックで、唇に貼って時間を置くだけでリップケアができます。

ピュアスマイルCHOOSYのリップパックは、乾燥していたりごわごわだった唇がふっくらと潤いのある唇になったという口コミが多くありました。5種類から選べる香りも人気の理由の1つです。シートの密着度が高く使用しやすいのもおすすめのポイントです。

おすすめの人気リップパック②アストレアヴィルゴリップラップシート

2つ目のおすすめの人気リップパックは、アストレアヴィルゴリップラップシートです。もともと持っているリップクリームをたっぷり塗った後にこのリップラップシートを貼るだけで簡単にリップパックができるという商品です。

唇に貼る透明のリップラップシートが40枚入っていて手持ちのリップクリームを使用してパックができるのでコストパフォーマンスがいいことで人気があります。自宅でラップを唇のサイズにカットするのが面倒な人にもおすすめです。ポップアップ式の取り出しやすいケースなので持ち運びにも便利ですよ。

おすすめの人気リップパック③カントリー&ストリームハニーフルリップ

3つ目のおすすめの人気リップパックは、カントリー&ストリームハニーフルリップです。ローヤルゼリーエキスやはちみつ成分を配合したこのリップは、リップパックとしてはもちろんリップメイクの下地等普段使いもできる商品です。

粘度が高いテクスチャーのリップが唇に塗った瞬間にすーっと馴染んで浸透して、唇の荒れや乾燥から守ってくれます。唇の皮むけや荒れが酷かったという人もこのリップ使用して寝る前にリップパックをしたり、こまめに塗りなおしていたら改善が見られたという口コミもありました。

はちみつの自然な香りと程よいツヤ感も人気の理由で、リップパックとしてだけでなく普段使いにもおすすめのリップです。500円で購入できるのに、高価なオーガニック製品とそん色なくデリケートな唇にも使用できたという口コミもあり、コストパフォーマンスの高さがうかがえる商品です。


おすすめの人気リップパック④dプログラムリップモイストエッセンス

4つ目のおすすめの人気リップパックは、dプログラムリップモイストエッセンスです。敏感肌向けのスキンケアブランドであるdプログラムのリップエッセンスは、ひび割れや皮むけを繰り返してしまうデリケートな唇にもおすすめの商品です。

唇の縦ジワが改善して口紅のノリが良くなるので、リップパックとしてはもちろんメイク下地としての使用もおすすめできる商品です。このdプログラムリップモイストエッセンスを使用しはじめてから唇がツヤツヤになったという口コミや朝使用して夕方まで唇が乾燥することなく過ごせたという口コミもありました。

おすすめの人気リップパック⑤ラネージュリップスリーピングマスク

5つ目のおすすめの人気リップパックは、ラネージュリップスリーピングマスクです。寝る前につけるリップパックで、唇の角質を一晩かけてゆっくり溶かし翌朝にはふっくらとした唇に仕上げてくれます。ビタミンCが含まれており、荒れた唇をきれいに整えてくれます。

ベリー、グレープフルーツ、バニラ、アップルライムの4つの香りから気分に合わせて選ぶことができます。スパチュラがついているので、清潔に適量を使用することができるのもおすすめのポイントです。デートの前や大切な予定の前の日に使用してふっくらした魅力的な唇になりましょう。

おすすめの人気リップパック⑥エチュードハウスジェリーリップパッチ

6つ目のおすすめの人気リップパックは、エチュードハウスジェリーリップパッチです。韓国の人気コスメブランドのエチュードハウスのリップパックは、唇の形をした可愛いジェル状のパッチが特徴的です。大き目のパッチで唇だけでなく周辺の皮膚もしっかりと覆って保湿することができます。

密着度も高くプルプルのジェル状のパッチの使用感が気持ちいことでも人気があります。チェリーをはじめとする植物由来のエッセンスやヒアルロン酸が含まれたこのリップパックを使用することで唇がプルプルツヤツヤに仕上がりますよ。

おすすめの人気リップパック⑦CHOOSYナイトリップパック

7つ目のおすすめの人気リップパックは、CHOOSYナイトリップパックです。1つ目で紹介したリップおアックのCHOOSYの夜専用のリップです。ベルガモットやはちみつ、オリーブオイル、マカデミアオイル等の成分が唇の潤いを与えなめらかでキメの整った唇に仕上げてくれます。

ラップ効果のあるオイルベースのテクスチャーで、寝る前にこのリップを塗るだけで簡単にリップパックができてしまいます。リップパックが面倒に感じる人もこれなら塗るだけでOKですので、続けることができそうですね。

おすすめの人気リップパック⑧ベビーワセリンリップ

8つ目のおすすめの人気リップパックは、ベビーワセリンリップです。無香料・無添加・無着色のこのベビーワセリンリップは、赤ちゃんも使用できるくらい肌に優しいリップですので、敏感肌の方やひび割れや皮むけを繰り返すデリケートな唇の方にもぴったりです。

塗りやすいチューブ状のワセリンは、リップパックに使用するのにもピッタリです。余計な成分や添加物が1つも入っていないこのリップは、肌や唇につけるものは気を遣いたいと考えている人にもおすすめできる商品です。

おすすめの人気リップパック⑨ハリーハリー大人のリップバーム

9つ目のおすすめの人気リップパックは、ハリーハリー大人のリップバームです。乾燥や年齢を重ねることで目立ってきた唇の縦ジワを改善してくれる効果のあるこのリップバームは、保湿効果が高くリップパックに使用するのにぴったりの商品です。

バーム状のリップを指に取って唇に塗るとすーっととろけるように馴染んでぴたっと密着して唇に潤いやツヤを与えてくれます。ほんのりと血色のいい桜色に色づくので、リップパックとしてはもちろんのこと普段のメイクにも使用することができますよ。

おすすめの人気リップパック⑩プルリップパック

10個目のおすすめの人気リップパックは、プルリップパックです。ティントタイプのリップパックで、ジェル状のリップ塗って乾かした後はがすだけで、唇のケアをしながら唇を自然な血色に色づけることができます。

リップティントというと唇が荒れてしまったり、乾燥してしまうのではないかと心配してしまう人もいると思いますが、はちみつやコラーゲン、ヒアルロン酸が配合されているので保湿もできて安心して使用することができます。朝メイクと一緒に行うだけで夕方まで色も潤いもキープできるのはとてもうれしいですね。

おすすめのリップパックできれいな唇になろう!

View this post on Instagram

寒くなり、乾燥してくると唇も荒れやすくなりますよね。 唇が荒れる原因は *乾燥 *摩擦による負担 *体調不良 *食生活の乱れ が考えられます。 唇は、皮膚とは違うので、水分が保ちにくいため、 水分が不足しやすいのでカサカサ状態になってしまいます。 また空気の乾燥だけではなく、どうしても舐めてしまうので、 唇の水分が蒸発してしまいやすくなります。 そこで、ケア方法を紹介します。 *リップパック ①ホットタオルで約1分、唇を温める ②ワセリン(リップクリーム、唇用美容液、はちみつ等もおすすめです)をはみ出すくらいに厚めに塗る ③ラップで覆い、約3分。 かさつきが気になる時、毎日やるといいです。 *リップスクラブ 週1回くらい、唇のスクラブをすることもお勧めです。 専用のリップスクラブもありますが、蜂蜜と砂糖でもできます。 それぞれ、ティースプーン1杯ずつを混ぜ合わせるだけです。 ①唇に乗せて、優しく軽くマッサージをする。 ②ぬるま湯で洗い流してください。 その後、リップクリームを塗って保湿してください。 血色のいい、潤いのある唇って魅力的ですよね。 出来ることから、始めてみてください。 #リップパック #唇用美容液 #リップスクラブ #リップケア #唇の荒れ

A post shared by リラクゼーションサロン ナチュール (@rs_nature) on

今回は、おすすめのリップパック10選を中心にはちみつやワセリンを使ったリップパックのやり方等を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。リップパックは、短い時間で唇をケアできる美容方法です。定期的にリップパックをすることで唇の状態が改善しプルプルの魅力的な唇になれるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

また、ここに寝る前のリップケアのおすすめ7選を紹介した記事を載せました。荒れる唇への正しいクリームの塗り方等も載っていて、自宅でのリップケアに役立つ情報が沢山ありますのでこちらも合わせて読んでみることをおすすめします。

関連記事

寝る前のリップケアおすすめ7選!荒れる唇の正しいクリームの塗り方は?

寝る前におすすめのリップケアをご紹介します。唇は顔の中でとても大事なパ

Small thumb shutterstock 603919916

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事