Icon search 36px

おもちゃ|100均ダイソーで買える猫用グッズ5選

①猫じゃらし

ダイソーでは、猫が喜ぶ猫じゃらしのおもちゃを販売しています。猫じゃらしの種類は数種類あり、ボールにしっぽが付いた猫じゃらしや、ふわふわのしっぽが付いた猫じゃらしなどがあります。

猫じゃらしは反応が良い場合と悪い場合がありますが、ダイソーの猫じゃらしは猫の食い付きが良いと好評です。猫じゃらしは使っているうちにボロボロになってしまいますが、ダイソーでは100円で買えるのでお財布にも優しいですよ。

②音が出るぬいぐるみ

ダイソーでは、音がでるぬいぐるみ(ボール)のおもちゃを販売しています。ボールを押すと「ピッ」という音が出るぬいぐるみで、猫の好奇心を刺激するおもちゃとなっています。猫・犬兼用のおもちゃで、子猫から成猫まで対応します。子猫なら、けりぐるみとしても遊べるおもちゃです。

③糸ボール

ダイソーでは、猫が転がして遊べる糸ボールを販売しています。カラフルな糸がぐるぐると巻いてあるボールで、2個セット100円で販売されています。ボール系のおもちゃが好きな猫におすすめで、ボールを転がしながら走れば運動不足解消にもなりますよ。

④走るねずみのおもちゃ

猫が大好きなねずみのおもちゃもダイソーで販売されています。ネジを回すとねずみがピューっと走る仕組みになっており、本物のねずみのような動きが猫の関心を引きます。人間の手の平にのるサイズで、小さすぎないので誤飲する心配も少ないですよ。走るおもちゃが100円で買えるのも嬉しいですね。

⑤けりぐるみ

ダイソーでは、猫が蹴って遊べるけりぐるみを購入することができます。けりぐるみとして販売されているわけではなく、通常のぬいぐるみとして販売されている商品になります。

ダイソーのイルカのぬいぐるみが猫のけりぐるみになるとSNSで話題になっており、実際に猫がけりぐるみとして遊んでいる様子がアップされています。子猫には少し大きいぬいぐるみですが、成猫には蹴って遊ぶのにちょうど良いサイズ感です。けりぐるみは猫のストレス発散になりますし、何個か持っておきたいアイテムです。

首輪|100均ダイソーで買える猫用グッズ3選

①セーフティーバックルの首輪

ダイソーでは、セーフティーバックルの猫の首輪が販売されています。猫に首輪を付ける時に気になるのが、何かに引っ掛かった時に首輪がすぐに外れるかどうかですよね。ダイソーの首輪は取り外しが簡単なセーフティーバックルタイプで、首輪が外れなくて困るという心配がありません。

デザインの種類も豊富で、リボンと鈴が付いた可愛らしい首輪が人気です。首輪の首周りサイズは19.5~30cmで、体重4~7kgの成猫に対応します。子猫用の首輪としては大きいですね。

②シュシュの首輪

ダイソーでは、シュシュタイプの猫の首輪も販売されています。シュシュタイプはゴムが入っているので、首輪の取り外しが簡単です。首輪が何かに引っ掛かった時はゴムが伸びて外れるので、安全性もあります。

シュシュタイプの首輪は、星柄の生地を使ったデザインが可愛いと人気です。リボン部分には鈴も付いており、鈴付きの可愛い首輪を探している人にもおすすめです。また、首周りのサイズは16~24cmとなっています。

③付け襟タイプの首輪

ダイソーで買える付け襟タイプの首輪は、見た目の可愛さで人気がある商品です。星柄の生地の襟に、リボンが付いたデザインとなっています。ファスナーテープ式なので着脱が簡単で、100均とは思えないデザインとクオリティです。

材質はポリエステル100%で、首周りのサイズは17~28cmです。成猫と、小型犬にも対応する首輪です。鈴は付いていないので、鈴が苦手なペットにもおすすめですよ。

ペットのお手入れ用品|100均ダイソーで買える猫用グッズ6選

①ペット用ウェットティッシュ

ダイソーで買えるペット用ウェットティッシュは、猫のお手入れ用品として便利なアイテムです。トイレの後のお手入れや、食後に汚れた口元を拭いたりするのに使えます。無香料・ノンアルコールタイプのウェットティッシュなので、ペットが舐めても安心です。

ウェットティッシュのサイズは大きめで、全身を拭いてあげる時にも便利です。30枚入り100円でコスパも良く、日本製なので安心感もありますね。

②ペット用シャンプーウェットシート

ダイソーで買えるペット用シャンプーウェットシートは、汚れ落としや皮膚のケアに便利なペット用品です。保湿効果のある海洋性コラーゲンを配合しているので、猫の毛にうるおいを与えることができます。汚れを落とすだけでなく、シャンプーしたかのようにツヤツヤの毛に導いてくれますよ。

20枚入り100円なので、通常のペット用ウェットティッシュよりは割高です。毎日の使用ではなく、週に数回のお手入れに使うのがおすすめな商品です。

③ペット用ノミ取りグシ

ダイソーでは、ペット用のノミ取りグシが100円で販売されています。ステンレス製で、キメの細かいステンレスピンががノミを効果的にキャッチします。持ちやすいプラスチック製の持ち手付きで、スムーズにノミ取りのお手入れができますよ。ペットブラシとしても使え、子猫から成猫まで対応します。

④ペット用歯ブラシ

ダイソーでは、ペット用の歯ブラシを購入することができます。犬猫に使える歯ブラシで、2個セットで100円というコスパ優秀なペット用品です。猫の口に入れやすいサイズ、形状の歯ブラシで、磨きやすいようにグリップも付いています。人間用の歯ブラシでは磨きにくい部分も、しっかりと磨くことができますよ。

⑤ペットブラシ(ヘアブラシ)

ダイソーで販売されている立体ヘアブラシが、猫用のペットブラシに使えると話題になっています。もともとペット用品ではありませんが、ペットブラシとしても十分な効果を発揮してくれるアイテムです。ブラシが大きめで、体重の重い成猫や長毛猫にも使えるペットブラシです。

⑥猫用爪切り

ダイソーでは猫用の爪切りも販売されており、愛猫の爪のお手入れに活用することができます。猫の爪は硬く、カーブしているため人間用の爪切りでは上手く切ることができません。人間用の爪切りで無理やり爪切りすると、猫にとってはストレスがかかります。

猫用の爪切りを使えば素早く爪切りができるので、猫にとっても負担がかかりませんよ。100均商品ですが、猫専用の爪切りなのでしっかり切ることができます。特に室内飼いしている場合は、爪切りを使って定期的に爪のお手入れをしてあげましょう。

ペットへの便利用品|100均ダイソーで買える猫用グッズ3選

①段ボール製爪とぎ

ダイソーで買える段ボール製爪とぎは、両面使える経済的なアイテムです。猫にとって爪とぎは必需品で、消耗品でもあります。ダイソーの爪とぎは、できるだけ安く爪とぎを買いたいという飼い主の心強い味方です。

また、爪とぎには猫が喜ぶまたたび(粉)も付いています。爪とぎにまたたびを振りかけてあげると、しっかり爪とぎの場所を覚えてくれますよ。

②ひっかき傷防止シート

ダイソーでは、猫の爪とぎ対策に使えるひっかき傷防止シートも販売されています。爪とぎを用意してあっても、本能的に壁や床で爪とぎしてしまう猫は多いですよね。部屋の中がボロボロになってしまうこともありますが、ダイソーのひっかき傷防止シートを活用すれば部屋が傷付くのを防ぐことができます。

シートは透明なので、インテリアの邪魔をしないのが嬉しいポイントです。サイズは約90×30cmで、1枚でも広範囲をカバーすることができますよ。

③ペット用マット

ダイソーで買えるペット用マットは、ふわふわとした素材で寒さ対策に便利なペット用品です。サイズは34×50cmで、猫用ベッドに敷いたり、ケージの中に敷くマットに最適です。200円商品ですが、肌触りの良いマットで猫が快適に過ごすことができますよ。

キャットフード・おやつ|100均ダイソーで買える猫用グッズ2選

①キャットフード(かつお・フィッシュ)

ダイソーで買えるキャットフードは、かつお味とフィッシュ味の2種類があります。一般食ではなく総合栄養食なので、猫にとって必要な栄養をしっかり摂ることができます。ドライタイプのキャットフードで、ギザギザの歯みがき粒を採用しています。食事をしながら歯のブラッシングもできるキャットフードです。

ダイソーのキャットフードは安心の日本製で、ビタミンやミネラル類がバランス良く配合されています。内容量は200gで、1回に与える量が50gだとすると、4回分のキャットフードになります。通常のキャットフードと比べると、かなりコスパは良いですね。

②とろ~りおやつ(まぐろ・サーモン・チキン)

ダイソーでは、猫用のおやつも販売しています。とろとろのピューレ状おやつで、まぐろ味、サーモン味、チキン味の3種類があります。猫の歯肉炎予防に効果のある緑茶抽出エキス、猫の必須栄養素であるタウリンを配合しています。

14g×3本入り100円で、猫のおやつとしてはコスパの良い商品です。総合栄養食であるキャットフードだけでなく、おやつまで100均で手に入るのは嬉しいですね。

100均ダイソーの猫用グッズの売り場や場所はどこ?

①ペット用品売り場

猫用ベッドで寝る猫

ダイソーの猫用グッズは、ペット用品売り場で販売されています。猫じゃらしや首輪、キャットフード、ペット用ウェットティッシュ、爪とぎなど、ほとんどの猫用グッズがまとまって陳列されています。犬用のグッズや、金魚、亀用のグッズと同じ棚に並んでいるケースが多いです。

②ぬいぐるみ売り場

ぬいぐるみが入ったカゴ

ダイソーで猫のけりぐるみを買う場合は、ぬいぐるみ売り場で見つけることができます。ペット用品売り場ではなく、ぬいぐるみを売っているコーナーにあります。けりぐるみにはダイソーのイルカのぬいぐるみが人気ですが、その他にも色々な動物のぬいぐるみが販売されていますよ。

③ヘアケア用品売り場

ヘアブラシ

ダイソーでペットブラシを購入したい場合は、ヘアケア用品売り場で探してみてください。人間用のヘアブラシはペットブラシとしても活用でき、猫のお手入れ用品として便利です。ペット用品コーナーにはノミ取りグシがありますが、大きめのペットブラシが欲しい人はヘアケア用品があるコーナーをチェックしてください。

100均ダイソーの猫用グッズで猫を喜ばせよう

100均ダイソーでは猫用のグッズが充実しており、100均とは思えないクオリティのペット用品が沢山あります。おもちゃや首輪、キャットフード、ペットブラシなど、猫を飼うのに必要なペット用品を100均で揃えることができますよ。100均ダイソーの猫用グッズを活用して、愛猫との暮らしを楽しんでくださいね。

ダイソーなど100均で買える材料を使って、猫が遊べるキャットタワーを手作りすることができます。以下の記事では、100均材料でできるキャットタワーの自作例など紹介していますので、併せて参考にしてみてくださいね。

関連記事

キャットタワーの自作例!100均で作れる紙管などの遊び場を紹介!

市販のキャットタワーは高価なうえ、きまぐれな猫ちゃんが素材や形を気に入

Small thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e6%9f%84%e7%8c%ab

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。


あなたにおすすめのアイテムTOP8

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事