Icon search 36px

ベルベットネイルって?

ふわもこの質感が特徴

ベルベットネイルとは、ふわふわとしたベルベットパウダーを使ったネイルです。つやつやとした通常のネイルとは違い温かみのある印象で、ふわもこの独特の質感が特徴です。ふわふわとした質感だけでとても存在感があり、単色で仕上げても十分に様になります。

お風呂に入っても大丈夫

色とりどりのタオル

ベルベットネイルはお風呂に入る際に水に濡れてしまっても、タオルなどで丁寧に水気をふき取れば元通りになります。お風呂に入る際に爪をこすったり、引っかいたり等の刺激で剥がれ落ちてしまう事はあるかもしれませんが、水に濡れること自体はさほど問題ではありません。

お風呂に入る時には強くこすらないように心掛け、お風呂から上がって水気をふき取る際にも優しくタオルで抑えるようにしましょう。また、お風呂に入るとき以外にも、手が水に触れる機会は意外と多いです。日頃から手を拭く際に強くこする癖がある方は注意が必要です。

お風呂に入って水にぬれた状態は、乾いている状態よりもデリケートな状態になっていますので、お風呂に入った後には爪の扱いには気を付けましょう。水にぬれた状態で強くこすってしまうと、パウダーが剥がれ落ちる恐れがありますので注意です。また、水に濡れていない場合でも強くこすらないように注意してください。

通常のネイルに比べて持ちは悪い

ペールピンクのネイル

ベルベットネイルの持ちは平均してポリッシュの場合は3日~1週間、ジェルネイルの場合は1週間~10日ほどです。生活するにつれてふわふわしたベルベットパウダーが剥がれ落ちてきてしまうため、通常のネイルよりも寿命は短いです。

しかし、ベースにパウダーと似たようなカラーを乗せるため、パウダーが剥がれ落ちてしまっても見た目には目立ちにくくなっています。パウダーが剥がれ落ちてしまった爪だけを別のデザインに置き換えたりなどすれば、長く同じデザインを楽しむことができますよ。

ベルベットネイルに必要なもの3種

①ベルベットパウダー

ポーチから飛び出すコスメ

1つ目は、ベルベットネイルの独特なふわもこ質感を表現する要になるベルベットパウダーです。ベルベットネイルは、爪表面にこのベルベットパウダーを貼り付けてデザインします。

ベルベットパウダーは100均や通販で手に入れることができます。低価格で手に入れることができ、パウダー同士を混ぜ合わせて新しい色を作ることも可能です。持っているネイルポリッシュやカラージェルの色味に合わせてパウダーを購入すると良いでしょう。

②パウダーに似た色のネイルポリッシュかカラージェル

赤いネイル

2つ目は、ベースに塗るパウダーに似た色のネイルポリッシュかカラージェルを用意しましょう。ベルベットパウダーのみですと隙間からベースのカラーが透けて見えてしまうため、必ずベースにはパウダーと似た色を塗ります。

パウダーと似たようなカラーが無い場合は、ジェルの場合はカラー同士を混色して似たようなカラーを作り出すこともできます。しかし、ポリッシュの場合混色して新し色を作り出すことは難しいので、パウダーの色味をポリッシュに合わせる方が良いでしょう。

③トップコートかノンワイプトップジェル

ネイルを塗っている様子

3つ目は、パウダーを爪にくっつける接着剤のような役割で使用する、トップコートかノンワイプトップジェルです。ベルベットネイルはふわもこな質感が特徴のネイルですので、仕上げにトップコートを使用することはありませんが、爪にパウダーを接着するためにベースカラーの上に塗布します。

接着剤の代わりに使用するアイテムですので、品質のいいものを使う事をおすすめします。品質のいいものを使用することでネイルを長持ちさせることができます。塗布量もケチらずたっぷり塗布するといいでしょう。たっぷり塗布することで沢山のパウダーがくっつきますので、ネイルの持ちも良くなります。

ベルベットネイルのやり方

ネイルポリッシュを使ったやり方

ネイルポリッシュ

ネイルポリッシュを使ったベルベットネイルのやり方は、まず初めにベルベットパウダーを付けたい場所に同色のネイルポリッシュを塗り、乾かします。次に同じ場所にトップコートを塗り、ピンセットなどを使用しベルベットパウダーを振りかけます。

指などで優しくパウダーを押し付け、ポリッシュが完全に乾いたら完成です。ベースのカラーを塗布する際にパウダーを付けてしまうやり方もありますが、持ちがよく綺麗に仕上げたい場合はベースの上にトップコートを塗布するやり方の方がおすすめです。

    ポリッシュを使ったベルベットネイルのやり方

  1. 1パウダーを付けたい部分に同色のポリッシュを塗布し乾かす。
  2. 2パウダーを付けたい部分にトップコートを塗布する。
  3. 3ベルベットパウダーをピンセットなどを使い振りかける。
  4. 4指などで優しく押さえて、乾燥させる。
  5. 5ブラシなどを使い余分なパウダーを払い落とす。

ジェルを使ったやり方

セルフネイルをする女性

ジェルネイルを使ったベルベットネイルのやり方は、ポリッシュの時と同様にベースにパウダーと同色のカラーを塗布し硬化します。次にノンワイプトップジェルを塗布し、硬化する前にピンセットなどを使用しベルベットパウダーを付けていきます。

指などで軽く押さえた後に硬化して完成です。この時に、使用するトップジェルはノンワイプのトップジェルを使用するようにしましょう。ベルベットネイルは仕上げに未硬化ジェルをふき取ることができないので、未硬化ジェルができてしまうトップジェルを使用してしまうと、綺麗に保てなくなってしまうため注意しましょう。

    ジェルネイルを使ったベルベットネイルのやり方

  1. 1パウダーを付けたい部分に同色のジェルを塗布し硬化する。
  2. 2パウダーを付けたい部分にノンワイプトップジェルを塗布する。
  3. 3ベルベットパウダーをピンセットなどを使い振りかける。
  4. 4指などで優しく押さえて、硬化させる。
  5. 5ブラシなどを使い余分なパウダーを払い落とす。

応用編|パーツの埋め込み方

ゴールドのネイル

応用編として、ベルベットネイルへのパーツの埋め込みがあります。ベルベットネイルにパーツを埋め込みたい場合は、先にパーツを埋め込む必要があります。まずベースカラーを塗布し、その上からパーツを埋め込みます。

ベルベットパウダーを付ける際には、埋め込んだパーツを避けるようにノンワイプトップジェルを塗布し、パウダーを付け硬化します。使用する埋め込みパーツは、パールなどがベルベットネイルのふわふわした質感にもマッチし、上品に仕上がるのでおすすめです。

    ベルベットネイルのパーツの埋め込み方

  1. 1ベースカラーを塗布し、硬化する。
  2. 2クリアジェルを塗布して埋め込みたいパーツを設置し、硬化する。
  3. 3パーツを避けながらノンワイプのトップジェルを塗布し、硬化する前にベルベットパウダーを乗せる。
  4. 4指などを使い優しく押さえ、硬化する。
  5. 5ブラシなどを使い余分なパウダーを払い落とす。

ベルベットネイルの実例3選

①ピンク×ハートの可愛いふわもこネイル

ベルベットネイルの実例1つ目は、ピンクでまとめた可愛らしいデザインのネイルです。ピンクの単色ベルベットネイルと、ふわふわのハートをデザインしたネイルです。バレンタインにピッタリの可愛いネイルですね。

部分的にパウダーを付けるデザインのやり方は、パウダーを付けたい部分にのみベースを塗布しパウダーを付けます。ハートなどのデザインは手書きで書く方法の他に、マスキングテープなどを使うやり方もあります。

②ふわもこあったかチェックネイル

2つめはふわふわしたオレンジのベルベットネイルにニットネイル、そしてチェックのデザインを組み合わせたとても温かみのあるデザインです。ふわふわした温かみのあるイメージのベルベットネイルは、ニットネイルとの相性も抜群です。

パーツの埋め込みなど、複雑な手順を踏んでいないので、セルフでも挑戦しやすいデザインです。フラットなデザインは引っ掛かるものが無いため持ちも良いので、パーツの埋め込み方に自信のない初心者の方にもおすすめのデザインです。

また、チェック柄はセルフでも簡単に挑戦できるネイルデザインです。直線を組み合わせたデザインなので、手先の器用さに自信のない方でも挑戦しやすいデザインです。チェック柄のネイルのやり方について詳しく知りたい方は、こちらの記事で詳しく紹介していますのでご覧ください。

関連記事

【初心者】簡単なチェック柄ネイルのやり方は?激安なネイル用品も紹介

「チェック柄ネイル」は幅広い年齢層に人気のデザインです。一見難しいと思

Small thumb shutterstock 529505785

③上品なパールパーツ×ベルベットネイル

3つ目は上品な花柄とベルベットネイルを組み合わせたデザインです。数本のベルベットネイルの根元にパールを埋め込み、さらに品のあるデザインになっています。パーツの埋め込みは少々テクニックがいりますが、パーツがあるだけで一気に完成度が上がりますね。

ネイルのパーツは100均でも簡単に手に入ります。100均で手に入るパーツでも十分に品のある可愛いデザインを作ることができますので、気になる方はこちらの記事で詳しく紹介しておりますのでご覧になってください。

関連記事

【100均ネイルパーツ】ダイソー・セリアの19個!セルフネイルに挑戦!

100均のネイルパーツは使い勝手も抜群で種類も豊富です!ダイソー・セリ

Small thumb shutterstock 136867901

ベルベットネイルのおすすめパウダー3選

①Princess-style フロッキーパウダー

71inzjlibnl. ac sl1000

フロッキーパウダー 大きめケース(直径3cm)入り こぼれ出し防止仕様 12個/セット

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

通販で買えるおすすめのベルベットパウダー1つ目は、フロッキーパウダーです。購入したユーザーからのレビューも高く、ふわふわしたパウダーがこぼれてしまわないように、ひとつひとつのケースをマスキングテープで固定するなど丁寧な梱包が好評です。

Princess-style フロッキーパウダー

Amazon価格 798円
楽天価格 812円

②ネオコレ ベルベットパウダー 12色セット ネイル用

51gl6mu2gel. ac

ベルベットパウダー 12色セット ネイル用 ベロアパウダー 冬ネイル クリスマス 粉雪 フロッキーパウダー

Amazonで詳細を見る

2つ目は、Princess-styleより安価なネオコレのベルベットパウダー12色セットです。持ちが良いふわもこなベルベットネイルを作るには、ベルベットパウダーをケチらずたっぷり使う事が重要です。そのため安価なパウダーは値段を気にせずたっぷり使用できるためおすすめですよ。

ネオコレ ベルベットパウダー 12色セット ネイル用

Amazon価格 680円

③ユニークモール(UniqueMall)12色*10gセット

71jirku3agl. ac sl1001

ユニークモール(UniqueMall)12色*10gセット

Amazonで詳細を見る

3つ目はユニークモールのベルベットパウダー12色セットです。12色セットの他にも24色セットもあり、豊富なカラー展開があります。ベルベットネイルはベースカラーと同じ色のパウダーが必要になりますので、沢山の色をそろえることでどんなベースカラーにも対応できます。

ユニークモール(UniqueMall)12色*10gセット

Amazon価格 750円

ふわふわのベルベットネイルで冬ならではのおしゃれを楽しもう!

飲み物を飲む女性

ふわもこなベルベットネイルは、秋冬にピッタリな可愛いネイルです。通常のネイルに比べると少々持ちが悪いかもしれませんが、水に濡らしたりお風呂に入ったりしても取れることはありません。気を付けて生活すれば十分な期間持ちますので、今の季節ならではのふわもこで可愛いベルベットネイルを楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事