Icon search 36px

UVライトがない時のおすすめ代用品4つ

①紫外線

UVライトがない時の代わりとしてまず挙げられるのは、紫外線です。紫外線といえば太陽光が代表的でしょう。例えばUVレジン液を固めたい場合、晴れた日であれば薄いものなら30分ほどで硬化できます。曇っている日は太陽光に含まれる紫外線の量が少ないので、1時間以上かかってしまうこともありますよ。

雨の日は紫外線量がほぼないので、硬化はできないと考えておきましょう。天気以外にも、季節によって硬化できる時間が変わります。同じように晴れている日でも、季節によって太陽光の中の紫外線の量が異なるからです。固まり具合をこまめにチェックしながら、乾かす時間を上手に調節すると良いですね。

②蛍光灯

UVライトの代わりに、蛍光灯を当てるという方法もあります。蛍光灯の光には、微量の紫外線が含まれているからです。しかし本当にわずかで、その量は太陽光の1/1000しかありません。蛍光灯だけで完全に硬化させるには、相当な時間がかかってしまいます。

しかし悪天候の日に少しでも固めたいという場合や仮硬化なら、蛍光灯でも対応できますよ。レジン作品を作る場合には蛍光灯で微量の紫外線を当てて、先に表面だけを硬化させましょう。そのあとに太陽光やUVライトを使って本格的に固めると、レジン液が収縮しないのできれいな作品に仕上がりますよ。

③ブラックライト

UVライトよりも安く手に入ることの多いブラックライトも、代用品として使用可能です。ただしUVライトよりも紫外線量が少ないので、固めるのに時間がかかります。ジェルネイルを指10本分全部仕上げたり、大きなレジン作品を硬化させたりするのには向きません。

ブラックライトは100均でも買えますし、細かい部分なら数分で硬化できます。気軽にレジンやジェルネイルにチャレンジしてみたい人は、ぜひ試してみてくださいね。

④UV-LEDライト

ジェルネイル用のUV-LEDライトは、UVライトの代用として使えますよ。レジン液もジェルネイルも、UV専用のものとLED専用のものとがあります。それぞれ専用のライトで固めるのがベストですが、LEDライトの中にはどちらでも硬化させられるタイプがあるのです。

「UV-LEDライト」と呼ばれる両用タイプなら紫外線も発しているので、UVライトの代用品として使うことができますよ。ただし発せられる紫外線量が少ないので、UVレジンやジェルネイルが固まるまで時間がかかります。時間に余裕がある時は、ぜひ試してみましょう。

100均で買えるUVライトの代用品

レジンやジェルネイル専用のUVライトを持っていなくても、実は身近な100均で代用品が手に入ります。おすすめの代用品アイテムをご紹介するので、ぜひ使ってみてくださいね。

①ダイソー・セリア|ランチャーライト

ダイソーやセリアで買えるランチャーライトは、UVライトの代わりに使うことができます。ランチャーライトは、小さな豆電球が集まって1つのライトになっているものです。そのため一般的な懐中電灯よりもコンパクトなのに、強い光を発するのが大きな特徴となっています。

UVではなくLEDライトを使用しているため、レジンやジェルネイルの種類によってはほとんど硬化しない場合もあります。固まらない場合もありますが、100円で気軽に買えるので、試しに使ってみるのもおすすめですよ。

②ダイソーのマジックライトペン

ダイソーで購入できるマジックライトペンも、UVライトの代用ができます。マジックライトペンは、透明インクのペンで書いた文字をライトで照らすと、浮かび上がって見えるという文房具です。

付属のライトが紫外線を含むブラックライトになっているので、レジンやジェルネイルの硬化ができます。ただしライトのサイズが小さいので、大きなレジン作品の硬化には向きません。ジェルネイルの細かなアート部分だけに使ったり、小さなレジン作品を固めたりするのに使うのがおすすめです。

③セリア・キャンドゥ|シークレットペン

セリアやキャンドゥで買えるシークレットペンも、ダイソーのマジックライトペンと同じようにUVライトの代わりになります。付属のブラックライトで、レジンやジェルネイルを硬化させてみましょう。発せられる紫外線量が少ないのでUVライトよりも時間は長くかかりますが、しっかり固まると評判ですよ。

④セリア|LEDライト

セリアで購入できる、レジンやジェルネイル向けのLEDライトです。「405nm」と波長が明記されているので、使うレジンやジェルネイルと合っているか確認してから購入しましょう。セリア店舗ではネイルや手芸のコーナーだけでなく、懐中電灯売り場に並んでいることもあります。ぜひ店舗内を探してみてくださいね。

【レジン】UVライトの代用品を使う時の固め方のコツ

UVライトの代用品でレジンを固める場合には、専用品を使う時よりもコツが必要になります。UVライト代用品で上手にレジンを硬化させるためのコツをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

①透明カップを被せて室内の窓辺で日光に当てる

テーブルに置かれた透明のカップ

レジンを太陽光で硬化させる場合には、陽の当たる窓辺に透明のカップを被せておくのがきれいに固めるコツです。太陽光がよく当たりそうだからといって屋外に置くと、風で飛んでくる外の砂やゴミが付着してしまいます。

風のない室内の窓辺に置いておくと、きれいに硬化できますよ。その際に室内のほこりが付着してしまわないように、透明のカップを被せておきましょう。太陽の光を遮ってしまわないように色付きのカップは避け、必ず透明のものを使うことも覚えておいてくださいね。

②蛍光灯で仮硬化する

電気の付いたデスクライト

レジン作品は、蛍光灯で表面だけを軽く硬化させてから太陽光で本格的に固めると、きれいに仕上がります。レジンは紫外線量が多い方が早く硬化しますが、急速に固めると収縮してしまうことがあるからです。

収縮を防いできれいな作品を作るには、紫外線量の少ない蛍光灯でまず表面だけをゆっくり硬化させましょう。それから太陽光などで中までしっかりと固めると、縮みのないきれいなレジン作品ができますよ。

③細かい作品ならブラックライトが便利

ブラックライトを持って集まる人たち

レジン作品の細かい部分には、100均で購入できるブラックライトを使うと上手にできます。100均のマジックライトペン等はレジンを固められますが、サイズが小さめです。そのため大きなレジン作品を完成させるのには向いていません。部分的に仮硬化させたり、小さなレジン作品を作ったりするときに使うと良いですよ。

【ジェルネイル】UVライトの代用品を使う時の固め方のコツ

ジェルネイルを代用品で硬化させる時にも、専用のUVライトを使う時よりコツがいります。きれいなネイルを完成させるためのコツをご紹介するので、読んでみてくださいね。

①LEDライトは波長をチェック

ネイルをしてもらう女性

ジェルネイルをLEDライトで固めるには、波長が合っていることが必要です。「せっかくネイルを塗ったのに、LEDライトを当てても固まらない」ということがないように、事前に波長の確認をしましょう。ジェルネイルとLEDの波長の範囲が合っていれば、UVライトの代わりに硬化できますよ。

②ジェルネイルは薄く塗る

ネイビーのネイルを塗る女性

UVライトの代用品でジェルネイルを硬化させるには、薄く塗ると上手にできます。UVライトほどたくさんの紫外線量を含んでいない代用品では、厚く塗ったジェルネイルは固まりきらないことがあるからです。

薄く塗れば、含まれる紫外線量が少ない代用品でもきれいに硬化させられます。ジェルネイルの色を濃く発色させたい場合には、薄く塗って硬化するのを何度か繰り返すと良いですよ。

③未硬化ジェルを必ず拭き取る

ポンプから出るエタノール

ジェルネイルを硬化させた後は、UVライトでも代用品でも未硬化の部分が出ます。表面がベタベタしていて乾燥していないように感じますが、これが未硬化ジェルです。空気に触れているために硬化不良を起こしているので、いくら追加で紫外線を当てても固まりません。

ジェルネイル専用のクリーナーをコットンに染み込ませ、さっと取り除いてあげましょう。専用クリーナーがない場合は、消毒用エタノールでも代用できますよ。

UVライトの代用品を使うときの注意点

UVライトの代用品でレジンやジェルネイルを硬化させる場合には、いくつかの注意点があります。きれいに硬化するために、事前に注意点を把握しておきましょう。

①季節や時間によって代用品を使い分ける

晴れた日の太陽と青空

UVライトの代用品は、使う時間帯や季節によってチョイスしましょう。太陽光を使いたい場合には、よく晴れた日の昼間がベストです。曇っている日は紫外線量が少ないので、レジンやジェルネイルがなかなか硬化しません。夜間や悪天候の日に硬化したい場合には、ほかの代用品を使うのがおすすめですよ。

②100均ライトは細かい部分に使う

シルバーの懐中電灯

100均で購入できるLEDやブラックライトで代用する場合には、細かい部分への使用にとどめましょう。LEDやブラックライトはレジンなどを硬化できますが、紫外線量が少ないため時間がかかります。

大きなレジン作品を固める場合には、100均のライトでは硬化しきれない場合もありますよ。小さなレジン作品や部分的なジェルネイルなど、細かな部分への使用がおすすめです。きれいに固めるための仮硬化に使うのも適していますよ。

UVライトがなくても代用品でチャレンジしてみよう

せっかくレジンやジェルネイルを始めようと思っても、手元にUVライトがなくてできなかったという経験がある人も多いでしょう。UVライトは、紫外線さえ含まれていれば様々なもので代用できます。代用品は身近な100均でも手に入るので、ぜひ気軽にレジンやジェルネイルにチャレンジしてみましょう。

UVレジン液やジェルネイルは、100均でも購入できます。UVライトの代用品と一緒に購入して、ぜひレジンやジェルネイルを楽しんでみましょう。下記の記事では、ダイソーやセリアで買えるUVレジン液とジェルネイルをたっぷりとご紹介しています。参考になるので、併せて読んでみてくださいね。

関連記事

【100均UVレジン液】ダイソー・セリアの12個!アクセサリーの作り方も

ダイソーやセリア、キャンドゥなら安くてかわいいアイテムをゲットできます

Small thumb shutterstock 543302017

関連記事

【100均ジェルネイル】ダイソー・セリアの13個!UVライトでセルフネイル

充実した100均のネイルアイテムでジェルネイルやジェルネイル風のセルフ

Small thumb shutterstock 341036996

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事