Icon search 36px


ネイルコンシーラーとは?役割や効果を解説!

①自爪の保護

手

ネイルコンシーラーは塗るだけで自爪を補強する役割があります。状態が悪い自爪もネイルコンシーラーを塗ることで厚くなり、衝撃から爪を守ることができます。また、ネイルカラーの色素沈着や紫外線、乾燥によるダメージを防ぐこともできるので、自爪を健康に保つことができます。

②色ムラの補正

パウダー

肌に使うコンシーラーが肌の色ムラを補正するように、ネイルコンシーラーは爪の色ムラを補正する効果があります。またファンデーションのように、気になる悩みに合わせて色を選ぶことができます。

くすみが気になる方は、ピンクなどの血色感を与える効果があるカラーがおすすめです。色のムラや傷を隠したい方は肌色や白っぽいカラーがおすすめです。

③爪の凹凸を目立たなくする

ピンクネイル

爪の縦すじが目立ったり、爪が凸凹していたりすると、汚い印象や不健康な印象を与えてしまいます。ネイルコンシーラーを塗ることで、縦すじや凸凹を隠し、ツヤツヤで健康的な爪に見せることができます。

④爪に美容成分を与える

オイル

ネイルコンシーラーには、保湿成分やオイルが配合されているものがたくさん販売されています。自爪でいるよりもネイルコンシーラーを塗っているほうが爪をケアすることができるものがあるので、爪が傷んでいてネイルができないという方にもおすすめです。

爪はオイルなどで保湿することが大切です。こちらの記事ではネイルオイルを使った爪ケアの方法をご紹介しています。ネイルオイルの形のタイプについても詳しく説明されており、初心者さんも試しやすいので、ぜひ参考にしてください。

関連記事

【爪ケア初心者向け♡】ネイルオイルの使い方とオススメの形のタイプを紹介!

普段ネイルオイルを使っていますか?ネイルケアにはネイルオイルが必要なア

Small thumb shutterstock 1052880644

ネイルコンシーラーのおすすめの使い方

使い方①ベースコート

ネイリスト

ネイルコンシーラーをベースコートとして使用すると、ネイルカラーの発色が良くなり、ムラなく塗ることができます。爪の縦すじや凹凸がなくなり、綺麗に仕上げることができます。ネイルの持ちも良くなるのでおすすめです。

使い方②すっぴん爪風ネイル


すっぴん爪

ネイルコンシーラーを単色ネイルとしての使い方をすると、まるで自爪が綺麗なように見せることができます。清潔な印象になるので、オフィスや、派手なネイルを避けた方が良い、かしこまったシーンでのネイルとしてもおすすめです。

こちらの記事では上品なシンプルネイルをご紹介しています。ネイルコンシーラーを活用してできるネイルデザインもたくさん紹介されているので、気になる方はこちらも併せてお読みください。

関連記事

オフィスOKの上品なシンプルネイルのデザイン20選|ベージュ/ピンク

女性の美しさは手元からとよく言われていますね。こちらの記事では、オフィ

Small thumb shutterstock 554826721

使い方③ハードナー

マニキュア

ネイルコンシーラーを爪の補強材としての使い方をするのもおすすめです。ジェルネイルなどで薄くなったり、欠けてしまったりしてしまった爪はそのままだと生活がしづらいですよね。

ネイルコンシーラーの中には、ファイバーを配合しているものや補強効果が高いものもあるので、ネイルのお休み期間に使用すると爪を健康的に保つことができます。

【白・肌色編】おすすめのネイルコンシーラー5選

①ジーニッシュマニキュア ネイルコンシーラー

%e3%82%b8%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5

ジーニッシュマニキュア

102 ネイルコンシーラー

Amazonで詳細を見る

ジーニッシュマニキュアの102番はネイルコンシーラーとして使用できるカラーです。爪の縦すじ・凸凹・黄ばみを綺麗にカバーしてくれます。マカダミア油が保湿成分として配合されており、塗ることで爪のケアを同時にすることができる人気の商品です。

1度塗り60秒の速乾性で、簡単にぷっくりとツヤのある爪を手に入れることができ、口コミでも評価が高いです。ジェルネイル成分が配合されており、光に当たることで密着度が増し、持ちがよくなります。薄いベージュカラーで透明に近いので、ベースコートとしての使い方もしやすいです。

Icon quote

爪を磨いたみたいなツヤツヤ感が簡単に手に入る

引用 : LIPS
Icon quote

下地として塗ると、カラーの色が綺麗に出て良いです!また、セルフネイルはお風呂に入るとちょっとずつ剥がれてしまうことが悩みでしたが…こちらは剥がれにくいです!

引用 : @cosme

②D-UP ネイルファンデーション ヌードベージュ

41mvm6zyrjl. sl500 ac ss350

ディーアップ

ファンデーション ヌードベージュ

Amazonで詳細を見る

縦すじなどの凸凹や色ムラ、黄ばみをカバーしながら、ワントーン明るく見せてくれます。ダイヤモンドパールが配合されており、光を集めて爪を綺麗に見せてくれます。上品なベージュカラーが人気で、1塗りでナチュラルに綺麗な爪にすることができます。

③ettusais ネールガード


Ettusais

エテュセ

ネールガード

Amazonで詳細を見る

ネイルコンシーラー効果に加え、ベースコート、ハードナーの役割も兼ね備えるアイテムです。黄ばみを消して、凸凹が目立ちにくい健康的な爪に仕上げます。ファイバーが配合されているので、爪を補強して、衝撃による割れや欠けを防ぎます。

④ADDICTION ザ ベースコート

Addiction

アディクション

ザ ベースコート

Amazonで詳細を見る

乳白色の色味で爪の黄ばみやくすみなどの色ムラをカバーします。凹凸を補正する効果のあるパウダーや、爪を強化する効果のあるファイバーが配合されており、爪を保護する役割を果たしてくれます。4種類の美容成分が配合されており、うるおいを与えながら爪悩みを解決します。

2017年のリニューアル後からは、速乾性や持ちが良くなり、口コミでの人気も高いアイテムとなりました。リニューアル前の使用感に満足できなかった方も試してみる価値ありです。

Icon quote

塗りかえなく1週間ほど持ちます。 爪の強度も増しますし、リピートしていきます。

引用 : @cosme

⑤ORLY BBクリーム

Orly33333

orly

BB Creme - Makeup + Treatment for Nails - Barely Taupe

Amazonで詳細を見る

保湿成分が配合されており、一塗りで綺麗に爪の縦すじや凹凸を隠しながら発色します。BBクリームという名前だけあり、ピンクベージュ系のブラーシュ、グレーベージュ系のトープ、白ベース系のブラン、ナチュラル系のヌードの4色が展開されています。爪の黄ばみやくすみ、なりたい印象に合わせてお選びください。

Icon quote

爪の縦筋や凸凹をまるで無かったかのように補修してくれる最強の1本♡

引用 : LIPS

【ピンク編】おすすめのネイルコンシーラー4選

①uka カラーベースコート1/0

21pa cdvfxl. sl500 ac ss350

uka

カラーベースコート 1/0 (ゼロブンノイチ) 乳白ピンク

Amazonで詳細を見る

絶妙な乳白色のピンクカラーが特徴です。ベースコートとして販売されていますが、縦すじや乾燥、白濁や赤みを綺麗に隠してくれるので、ネイルコンシーラーとしての使い方もおすすめです。ピンクパール配合で、血色感を出しつつ清潔で上品な手元を演出します。爪に特化した美容液成分が配合されています。

1度塗りだとかなり薄い発色で、爪のムラだけをカバーしながらナチュラルな印象に仕上げます。重ね塗りをすればするほど、白っぽさが目立ち、ポリッシュネイルカラーのような使い方をすることができます。ハケの使いやすさ、可愛いパッケージ、速乾性の良さは口コミでも人気です。

Icon quote

ハケ自体も柔らかいので、セルフネイルが苦手な方でも簡単に、そして綺麗に仕上がります。 速乾性も高いです。1度塗りなら、最初に塗った爪が最後の爪を塗っている頃には既に乾いてました。本当に早い!!

引用 : LIPS

②Ducato カラーオンベースコート01アンティークローズ

Ducato

デュカート

カラーオンベースコート 01 アンティークローズ

Amazonで詳細を見る

塗り重ねるごとに、ベースコート、ネイルコンシーラー、ネイルカラーと効果が変わるアイテムです。ネイルコンシーラーとしての使い方は1~2度塗りが推奨されています。速乾性に優れており、重ね塗りもスムーズにできます。6種類のトリートメント成分が配合されており、塗ることによって爪をケアすることができます。

③Nailist トリートメントコンシーラー ピンクベージュ

Nalist

ネイリスト

トリートメントコンシーラー ピンクベージュ

Amazonで詳細を見る

ファンデーションでも使われるソフトフォーカスパウダーが配合されており、光を反射させることで爪の縦すじや色ムラを目立たなくさせる効果があります。優しいピンクベージュカラーで、1本で上品な手元を作り上げます。

乾きも比較的早く、簡単にナチュラルな美爪が手に入れると口コミでも人気の商品です。ネイルコンシーラーだけでなく、ベースコート、トップコート、爪保護などの役割が1本に入っています。

Icon quote

一度塗りで美爪になるし、速乾すぎる! ピンクベージュでナチュラルな色だから学校でも使えそうな色!本当おすすめ!

引用 : LIPS
Icon quote

健康的な手に見えます。 1度塗りだと透明のトップコートを塗ったような感じです。2度塗りで血色のいいピンクベージュになります。 ハケも大きめで乾きが早く、とてもズボラでせっかちな私にはピッタリの商品です。

引用 : @cosme

④CHANEL ラ バーズ

Chanel

シャネル

ラ バーズ(ベースコート)

Amazonで詳細を見る

爪の縦すじや凹凸を滑らかにしながら、健やかな爪に導きます。アルガンオイルが配合されており、保湿剤としての役割も期待できます。プチプラの商品と比べると手を出しにくいですが、ハケの塗りやすさやベースコートとしての機能の高さは口コミでの評価が高いです。ネイルコンシーラーを普段からよく使う方におすすめです。

Icon quote

爪がなめらかになって爪のスジっぽさが目立たなくなります。 それでいて、ネイルのつきがよくなるので かなり気に入っています。

引用 : @cosme
Icon quote

雑に縫っても乾いたら綺麗に仕上がっているので時間がないときでも使いやすいです。 ナチュラルが好みなのでこれ一本塗りでも持ちが良いので楽です。

引用 : @cosme

【プチプラ編】おすすめのネイルコンシーラー4選

①カンコレ ネイルコンシーラー

ダイソーで購入できるネイルコンシーラーです。100円というプチプラながらも優秀と口コミでも話題のアイテムです。ほどよいピンクベージュの発色と透明感は100円のプチプラとは思えない仕上がりです。

今月ピンチだけどプチプラで爪を綺麗にしたい、ネイルコンシーラーが気になるけどとりあえずプチプラの物を試してみたいという方にもおすすめです。

Icon quote

自然に血色感が出てボロボロの爪が とても綺麗に見えました

引用 : LIPS
Icon quote

ベースコート、トップコートいらずで綺麗に発色するのでオススメです!!

引用 : LIPS

②ネイルホリック ベースコート ミルキーピンク

31fetausxdl. sl500 ac ss350

ネイルホリック

ベースコート ミルキーピンク

Amazonで詳細を見る

爪の縦すじや凹凸を無くし、爪を滑らかに仕上げるネイルコンシーラーとしても使えるベースコートです。330円のプチプラで、ドラッグストアでも販売されていて、ネイル初心者の方にもおすすめです。容量が多すぎないので、使いきれずにダマになってしまうこともなく、口コミでも人気のアイテムです。

乳白色のピンクカラーは、爪の黄ばみや赤みを隠してくれるので、ベースコートとして使うと、ネイルカラーやアレンジを綺麗にのせることができます。

Icon quote

ベースコートは、自爪の保護や色移り防止など大事な効果があるので百均のだと不安でこちらを購入しました。 量は少ないけれど、お手頃なので初めての人に良いと思います。

引用 : @cosme

③ちふれ ベースコートN

%e3%81%a1%e3%81%b5%e3%82%8c

ちふれ

ベースコートN

楽天で詳細を見る

ちふれのベースコートは昨年、白色からピンクがかった乳白色にリニューアルしました。プチプラですが、ほんのり血色感を与えてくれる綺麗な仕上がりです。コンパクトサイズで、ポーチにも入れやすく、速乾性などの使いやすさは口コミでも人気があります。

Icon quote

速乾タイプのベースが欲しくてプチプラなので試しに購入しました。乾きも早いですし、ほんのりピンクで爪も健康に見えるし、持ちもいいので気に入りました。

引用 : @cosme

④SWEETS SWEETS  ネイルベースコート

Sweets

スィーツスウィーツ

ネイルベースコート

Amazonで詳細を見る

プチプラながらもトリートメント成分が配合されており、爪のケアもしっかりとしてくれるベースコートです。爪の縦すじや凹凸、色ムラを補正する、ネイルコンシーラーとしての役割もしっかりと果たしてくれます。ハケや形状の使いやすさも口コミで人気です。

Icon quote

スウィーツスウィーツのベースコートは、刷毛も長くコシがあって塗りやすく、そしてとにかく速乾なのが気に入りました!

引用 : @cosme
Icon quote

持ち手が長くてとても塗りやすいです!デザインも可愛いので飾ってあってもとてもいいです!

引用 : @cosme

ネイルコンシーラーで綺麗なすっぴん爪をGET

ネイルコンシーラーはナチュラルな印象を残しつつ、爪の悩みをカバーする役割があります。保湿効果や美容成分が入っているものもあるので、素爪でいるよりも爪を労わることができますよ。塗ることで爪を補強し、ハードナーとしての使い方もできるので、爪が弱い方にもおすすめです。

ネイルコンシーラーが1つだけで、ベースコート、ハードナー、ネイルカラーなど様々な役割を果たしてくれるので、持っておくととても便利ですよ。プチプラでも人気の物がたくさん販売されているので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

ネイルコンシーラーのように素爪を綺麗に見せてくれるネイルファンデーションをご紹介した記事があります。ネイルコンシーラーに比べて、ピンクみや赤みが強いものもネイルファンデーションには多くあるので、もう少し色味を楽しみたいという方は、ぜひこちらもお読みください。

関連記事

ネイルファンデーションとは?セブンイレブンのパラドゥが自然で人気!

ネイルファンデーションといえばセブンイレブンのパラドゥが自然で人気です

Small thumb shutterstock 557070736

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事