Icon search 36px

羽田空港の待ち合わせ場所|事前に気を付けるポイント

①自分が乗るターミナルを確認する

飛行機に乗る

羽田空港を利用する際は自分が利用するターミナルをチェックしておきましょう。自分がどこに行くのか、国内なのか海外なのかでもターミナルが変わります。待ち合わせの時の大事なポイントにもなるので、事前にしっかりチェックしましょう。

②わかりやすい集合場所をチェックしておく

パソコンで調べもの

羽田空港で待ち合わせする時は、自分が利用するターミナルのわかりやすい集合場所のスポット、目印をチェックしておきましょう。待ち合わせの相手としっかり事前に打ち合わせしておけば、安心して集合することができます。

羽田空港の待ち合わせ場所|ターミナルは3つある

第1旅客ターミナル

羽田空港

羽田空港の第1旅客ターミナルは国内線の発着となります。第1旅客ターミナルを利用する航空会社は「JALグループ」「SKY(スカイマーク)」「SFJ(スターフライヤー)北九州・福岡空港行き」です。ご自分が利用する航空会社をチェックしておく必要があります。

第1旅客ターミナルはB1階から6階、屋上があり、様々なショップやレストランが入っていて飛行機の待ち時間も飽きることなく楽しむことができます。また、6階とR階に展望デッキがあり、飛行機が飛び立つ姿をいつでも見ることができるスポットです。

第2旅客ターミナル

羽田空港ターミナル

羽田空港の第2旅客ターミナルも第1旅客ターミナル同様、国内線の発着になります。第2旅客ターミナルを利用する航空会社は「ANA」「ADO(エア・ドゥ)」「SNA(ソラシドエア)」「SFJ(スターフライヤー)山口宇部・関西空港行き」です。

SFJ(スターフライヤー)は第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナルで行先が違うので注意が必要です。第2旅客ターミナルは洗練されたおしゃれな空間でデートにもおすすめの場所です。第1旅客ターミナル同様B1階から6階までで様々なショップやレストランがあります。

第2旅客ターミナルの定番のスポットは展望デッキです。夜景の見えるロマンチックな雰囲気の展望デッキはデートにピッタリです。滑走路を見ながらお食事もできるスポットもあるので旅行に行かなくても楽しめます。

国際線ターミナル

羽田空港国際線

羽田空港の国際線ターミナルは2010年に開業した新しいターミナルです。江戸をイメージした通りがあり日本の目印のような場所です。海外から来た方のみならず日本人も今の日本をわかりやすい感じで再発見できるスポットとなっています。

羽田空港の国内線、国際線を合わせたターミナルの中で一番の見どころは、定番となりつつある「江戸小路」でしょう。江戸小路は4階のフロアにあり江戸の街並みが広がっています。その他にも5階にある展望デッキは、空港に行ったなら外せない定番のスポットでしょう。

日本で一番、飛行機の発着が多い羽田空港ですから沢山の飛行機を見ることができます。普段見ることができない外国の飛行機もたくさん見れるので飛行機好きにもおすすめです。

羽田空港の待ち合わせ場所5選|第1旅客ターミナル

①太陽の塔

電車の運転手

「太陽の塔」第1旅客ターミナルへ電車、モノレールなどで行った際にわかりやすい定番の待ち合わせ場所です。第1旅客ターミナルの地下一階、金色の太陽が目印で「太陽の塔」「集合場所」と書いてあるのでわかりやすいでしょう。

場所は「京浜急行」の「羽田空港国内線ターミナル駅」のそばにあります。電車で「羽田空港国内線ターミナル駅」、モノレールで「羽田空港第1ビル」を利用し国内線ターミナルへ訪れた場合の待ち合わせの定番です。広い場所ですが、椅子がないので、待ち合わせ時間をしっかり決めた方がいいでしょう。

「太陽の塔」の周りにはベーカリー店や書店、和菓子屋や明太子のお店があるので、早く着きすぎた時に時間をつぶすにのは困りません。同じフロアに「月の塔」もあるので間違えないように注意が必要です。

②月の塔

電車の車掌さん

「月の塔」は「太陽の塔」同様、第1旅客ターミナルへ電車、モノレールなどで行った際にわかりやすい定番の待ち合わせ場所です。第1旅客ターミナルの地下一階にあります。「太陽の塔」とはインフォメーションを挟んで対称の場所にあります。目印は銀色の月です。

「月の塔」はモノレール「羽田空港第1ビル駅」の近くにあります。「月の塔」「集合場所」と書いてあるのでわかりやすい待ち合わせスポットです。太陽塔よりは少し地味で、待ち合わせの人が少ないので「月の塔」でゆっくり待ち合わするのもおすすめです。やはり椅子がないのでさっと待ち合わせするのがおすすめです。

羽田空港で待ち合わせしていて早く着きすぎて時間が余ってしまう場合がありますよね。羽田空港で暇つぶしができるスポットをこちらの記事でご紹介していますのでこちらの記事もチェックしてみてください。

関連記事

羽田空港の暇つぶしスポット22選!周辺の時間つぶしできる遊び場所も!

日本の玄関口である羽田空港には、時間つぶしスポットがたくさんある事を知

Small thumb shutterstock 1009886413

③時計台

羽田空港時計台

「時計台」は第1旅客ターミナルの出発ロビーのわかりやすい定番の待ち合わせ場所です。「時計台」は4つあるのですが、番号が付いているので目印になりやすいです。時計台の周りには椅子があるので待ち合わせしやすいです。出発方面により南と北が分かれています。

「時計台」の1と2が南ウィング、3と4が北ウイングにあるので出発方面を確認して目印にする「時計台」を決めてもいいですね。出発ロビーは第1旅客ターミナルの2階にあります。出発前に待ち合わせるのにわかりやすいスポットなのでおすすめです。

④出会いのひろば・南

青空と飛行機

「出会いのひろば・南」は第1旅客ターミナル到着ロビーでの定番の待ち合わせスポットです。「出会いのひろば・南」は1階にあります。柱に「出会いのひろば・南」とあり、目印の目立つオブジェと椅子があるので羽田空港に到着した人のお出迎えや、待ち合わせにわかりやすい場所です。

「出会いのひろば・南」は第1旅客ターミナルの南側にありますが、北側には「出会いのひろば・北」があるので間違えないように気を付けてくださいね。

⑤出会いのひろば・北

飛行機からの景色

「出会いのひろば・北」は第1旅客ターミナル到着ロビーでの定番の待ち合わせスポットです。「出会いのひろば・北」は1階の北側にあります。柱に「出会いのひろば・北」とあり、椅子と目印にもなるオブジェがあります。

目印のオブジェと椅子も「出会いのひろば・南」と似ていて間違えやすいので、待ち合わせ場所が南だったか北だったか、きちんと確認することをおすすめします。

羽田空港でお化粧直しやメイクをしたいときがありますよね。長い飛行機の旅の後はパウダールームでリフレッシュしてください。こちらの記事では羽田空港のパウダールームをご紹介していますのでご覧ください。

関連記事

【有料・無料別】羽田空港のパウダールーム6選|化粧直しやメイクに便利!

羽田空港は、魅力的な施設がたくさんあります。今回は、羽田空港のパウダー

Small thumb %e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%9d%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%ab

羽田空港の待ち合わせ場所3選|第2旅客ターミナル

①時計台

羽田空港第2ターミナル

「時計台」は第2旅客ターミナル出発ロビーでのおすすめの集合スポットです。「時計台」は第2旅客ターミナル2階にあります。時計台は6つありますが、時計台の上に数字があり目印になっています。

待ち合わせの打ち合わせをする時に「時計台」の何番で待ち合わせと目印を決めておくとわかりやすいでしょう。椅子もあるので出発前の待ち合わせにおすすめです。

②出会いのひろば1

羽田空港の絵

「出会いのひろば1」第2旅客ターミナル到着ロビーでの定番のおすすめ集合スポットです。「出会いのひろば1」は第2旅客旅客ターミナル1階の到着ロビーにあります。到着ロビーから手荷物検査場を見て左側にあります。開けたフロアには目印となる大きな絵が飾られています。

到着した人のお迎えや待ち合わせにおすすめの定番の待ち合わせスポットです。椅子もあるのでゆっくり待つことができます。「出会いひろば2」もあるので間違えないように気を付けてくださいね。

③出会いのひろば2

キレイな羽田空港

「出会いのひろば2」第2旅客ターミナル到着ロビーの定番のおすすめ集合スポットです。「出会いのひろば2」は「出会いのひろば1」と同じく1階にあります。到着ロビーから手荷物検査場を見て右側にあります。「出会いのひろば1」とは反対側になるので、気を付けてくださいね。

やはり大きく開けており、大きな絵が目印になります。「出会いのひろば2」の案内表示もありますので間違えないようにそちらもチェックしておくのがおすすめです。

羽田空港の待ち合わせ場所3選|国際線ターミナル

①江戸舞台

江戸小路

「江戸舞台」は国際線ターミナルの定番のおすすめ集合スポットです。「江戸舞台」は、羽田空港国際線ターミナルの4階「江戸小路」のちょうど中央あたりに位置しています。赤い柱の舞台が目立つので待つ合わせにちょうどいいでしょう。

②つるとんたん

美味しい和食

「つるとんたん」は国際線ターミナルの定番のおすすめ集合スポットです。「つるとんたん」は4階の「江戸小路」にお店があるのでわかりやすいでしょう。

日本を発つ前に日本食を食べたいときや、日本に帰ってきてお迎えに来てくれた人と日本食を食べたいときにちょうどいい、おすすめの集合場所です。お店の中よりも、「つるとんたん」の近くで待ち合わせした方がわかりやすいでしょう。

③茶寮伊藤園

羽田空港の赤い傘

「茶寮伊藤園」国際線ターミナルの定番の集合スポットです。「茶寮伊藤園」は国際線ターミナル4階の「江戸小路」にあります。赤い傘がひときわ目立つのでとても分かりやすい場所になります。

お茶や甘味を味わいながらゆっくり待ち合わせをすることができるので、時間に余裕をもって羽田空港に訪れた時などにちょうどいいでしょう。「和の空間」たっぷり楽しんでくださいね。

羽田空港にに行く前に旅の準備が必要ですね。何を揃えたらいいのか悩んでしまう時はこちらの記事を参考にしてみてください。100均で揃えられる旅行グッツをご紹介しています。

関連記事

【100均旅行グッズ】ダイソー・セリア・キャンドゥの29個!スーツカバーも

旅行グッズを安く済ませたい方は多いかと思います。今回は、有名な100均

Small thumb shutterstock 538628437

羽田空港の待ち合わせ場所|ターミナルを間違えたときは?

無料連絡バスを利用する

バス移動

羽田空港には国内線発着の「第1旅客ターミナル」と「第2旅客ターミナル」、「国際線ターミナル」3つのターミナルがあります。待ち合わせしていたターミナルを間違えてしまった場合、慌ててしまいそうですね。しかし羽田空港ではターミナル間をつないでいる無料連絡バスが5分に一度出ているので安心です。

バス乗り場は、羽田空港第1旅客ターミナルは「1階8番乗り場」、羽田空港第2旅客ターミナルは「1階9番乗り場」、羽田空港国際線ターミナルは「1階0番乗り場」になるのでチェックしておくと、いざという時あせらなくてすむでしょう。

第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナルは徒歩移動できる

動く歩道

第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナルは、シャトルバスでの移動ももちろんできますが、地下1階の連絡通路を利用し徒歩で移動することができます。連絡通路は京浜急行の「羽田空港国内線ターミナル駅」の、改札口のそばにあります。徒歩で移動ですと5~6分かかります。

しかし連絡通路には歩く歩道があるので4~5分程で移動することができます。シャトルバスだと3分程度で移動できますが、待ち時間などもあるので移動手段はどちらがいいのかは、その時の状況に合わせて決めてみてもいいですね。

国内線のターミナルと国際線ターミナルは電車で移動できる

飛行機

国内線ターミナルと国際線ターミナルは電車で移動することもできます。国際線と国内線を乗継する場合は「乗継乗車票」もらうことができます。(配布対象者は乗継をする方にかぎるのでパスポートや航空券の確認が必要です。)

京浜急行線、東京モノレールどちらも利用することができます。国際線ターミナルから国内線ターミナルに行く場合、京急線は「羽田空港国際ターミナル駅」から「羽田空港国内線ターミナル駅」、モノレールなら、「羽田空港第2ビル駅」から「羽田空港第1ビル駅」を利用できます。

国内線ターミナルと国際線ターミナルは徒歩移動は無理なのでバスか電車を使うのがいいでしょう。うっかりターミナルを間違えても移動手段は複数あります。こういう事態も想定して空港には時間にゆとりを持っていくのがおすすめです。

羽田空港の待ち合わせ場所を決めて空の旅を楽しもう

国内旅行でも、海外旅行でも旅はワクワクしますね。空の玄関口、羽田空港で待ち合わせするときは3つのターミナルつのターミナル様々な場所があります。今から出発なのか、到着なのか、行先によっても待ち合わせ場所は利用しやすい場所を選ぶといいでしょう。羽田空港で待ち合わせして空の旅を楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事