Icon search 36px

大阪駅での待ち合わせのポイントは?

JR大阪駅の改札口付近で待ち合わせ場所を決める!

電車

JR大阪駅は駅構内が地下1階から5階まであり、改札が全部で6カ所あるため、事前に待ち合わせの場所を決めていないと、すぐに合流できません。本記事では、JR大阪駅付近の待ち合わせで、定番なところや、初心者にでもわかりやすいところなど、おすすめの集合スポットを紹介します。

JR大阪駅の改札の場所を調べる!

JR大阪駅は、1階と3階に改札口があります。改札は全部で6つあるため、事前リサーチは重要です。6つある改札のうち、5つが1階にあるため、1階で待ち合わせをしたほうが集合がわかりやすいでしょう。

    JR大阪駅の改札口

  • 【1階】エキマルシェ大阪口
  • 【1階】桜橋口
  • 【1階】中央口(中央改札口)
  • 【1階】御堂筋口
  • 【1階】南口
  • 【3階】連絡橋口

【エキマルシェ大阪口 / 桜橋口】大阪駅付近の待ち合わせ場所3選

①エキマルシェ大阪

エキマルシェ大阪は、レストラン、雑貨、ATMなどがある便利な商業施設です。看板に大きく「EKI MARCHÉ」のロゴが書かれているので目印になり、初めての人でもわかりやすい、定番の待ち合わせスポットです。JR大阪駅のエキマルシェ大阪口だけでなく、中央口、桜橋口からも近く、集合しやすい場所です。

エキマルシェの中でも待ち合わせの目印におすすめなのが、バラエティショップの「エキドンキ」です。店は桜橋口に面しており、入り口のペンギンマークが目立つので誰でもすぐわかりやすいです。どの改札からも集合しやすく、ここからは、ハービス大阪、阪神百貨店、阪神電車改札、地下鉄四つ橋線改札方面に行きやすいです。

POINT

エキドンキとは

「ドン・キホーテ」のエキマルシェ大阪店のことです。

エキマルシェ梅田 施設情報

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1
営業時間 10:00~22:00(一部の店舗を除く)

②大丸梅田

大丸梅田での待ち合わせは、1階にある案内所がおすすめです。全フロアで1カ所しかないため、集合の目印になりわかりやすいです。大丸梅田は、7フロアに37カ所も入り口があり、ルクア大阪、阪神百貨店、地下鉄四つ橋線改札方面など、アクセスが便利な集合スポットです。

大丸梅田は地下2階から15階まである大きな百貨店で、全国のうち、大阪には2店舗しかないポケモンセンターが大丸梅田にあります。大人から子供まで人気のお店で、待ち合わせや暇つぶしにぴったりです。大丸梅田へは、JR桜橋口だけでなく、連絡橋口からでもすぐに行けるようになっています。

大丸梅田 施設情報

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1
営業時間 10:00~23:00(フロアにより異なる)

③ホテルグランヴィア大阪

シティホテルのグランヴィア大阪での待ち合わせは、1階フロント前ロビーがおすすめ。ゆっくりと椅子に座って待てるので、ロビーはホテルでの待ち合わせの定番です。ホテルだけでなく、レストラン、宴会場、結婚式場があります。

また、グランヴィア大阪は駅直結で桜橋口から近く、雨に濡れずに行けるようになっています。そのため、雨の日や朝早くから集合するのにぴったりのスポットです。

POINT

ホテル集合について

チェックアウトが12:00、チェックインが15:00のため、この時間前後はロビーが混み合い、人が多い可能性があります。

ホテルグランヴィア大阪 施設情報

住所 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番1号(フロント19階)

【中央口(中央改札口)】大阪駅付近の待ち合わせ場所3選

①LUCUA osaka(ルクア大阪)

ルクア大阪は、待ち合わせに便利なスポットです。中央口付近なら、1階のルクアとルクアイーレの間にあるエスカレーターを目印にするのがおすすめです。御堂筋口(北口)付近ならルクア1階入り口前のエスカレーター、連絡橋口付近なら、ルクアとルクアイーレの3階連絡通路にあるエスカレーターなどを目印にできます。

ルクア大阪は、大阪駅内にある10階建て商業施設で、東館を「LUCUA」、西館を「LUCUA 1100(ルクアイーレ)」と呼んでいます。若者の定番の買い物スポットです。東館と西館の入り口は別々ですが、階途中に複数の連絡通路があるため買い物は楽々です。3階の連絡通路がJRの連絡橋口とつながっています。

ルクア大阪からは、グランフロント大阪、ヨドバシカメラ、地下鉄御堂筋線改札、阪急電車改札方面に行きやすく、とても便利です。

POINT

LUCUA osakaの連絡通路

地下1階、1階、2階、3階、5階、7階に連絡通路があります。

ルクア大阪 施設情報

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3
営業時間 10:00~24:00(フロアにより異なる)

②アトリウム広場

ルクアとルクアイーレの1階入り口の間にある、上りエスカレーターに乗ると、2階にアトリウム広場があります。ルクア大阪とグランフロント大阪の連絡通路の中心がアトリウム広場です。アトリウム広場のシンボルが「光時計」でその前に大きなスクリーンがあるので、集合の目印になりわかりやすいです。

また、人通りは多いですが、スペースが広く、大勢が集合していても、邪魔になりにくいです。ルクア大阪、グランフロント大阪、大阪ステーションシティシネマ、ヨドバシカメラ梅田、阪急電車改札方面にもアクセスしやすく、連絡橋口からも集合しやすいです。アトリウム広場は、待ち合わせの定番スポットと言えるでしょう。

POINT

アトリウム広場の特徴

アトリウム広場は、吹き抜けになっています。待ち合わせの際は、外の気温や天気に注意しましょう。

アトリウム広場 施設情報

住所 大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3

③グランフロント大阪

グランフロント大阪で待ち合わせをする場合、JR大阪駅からは南館が一番近いため、南館で集合するのがおすすめです。JR大阪駅から来る人は、アトリウム広場からの連絡通路を使うとグランフロント大阪に行きやすいので、2階入り口近くのインフォメーションやフロア案内を目印にすれば、集合場所がわかりやすいでしょう。

グランフロント大阪は、ホテルやオフィスが融合している商業施設です。落ち着いている、少し大人な雰囲気の定番買い物スポットです。南館、北館、インターコンチネンタルホテルの3つの棟に分かれています。この3つの棟はすべて連絡通路でつながっているため、簡単に移動でき、ショッピングも楽しめます。

グランフロント大阪 施設情報

住所 うめきた広場:大阪府大阪市北区大深町4-1 / 南館:大阪府大阪市北区大深町4-20 / 北館:大阪府大阪市北区大深町3-1
営業時間 10:00~23:00(店舗により異なる)

【御堂筋口】大阪駅付近の待ち合わせ場所2選

①カリヨン広場

御堂筋口北口を出るとエスカレーターが見えます。上りエスカレーターに乗り、2階へ行くと左手にカリヨン広場があります。時計台がありその周りにベンチがあるため、目印になるものも多く、カリヨン広場は待ち合わせの定番です。時計台にはベル複数個ついており、長針が12になるとメロディーが鳴るようになっています。

カリヨン広場から、ルクア大阪、ヨドバシカメラ、グランフロント大阪、阪急電車改札方面に行けるので、とても便利なスポットです。

POINT

カリヨン広場の特徴

カリヨン広場は屋根がなく、吹きさらしです。そのため、雨の日の待ち合わせには向いていません。また、気温にも注意しましょう。

カリヨン広場 施設情報

住所 大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3

②ヨドバシカメラマルチメディア梅田

ヨドバシカメラでの集合は、地下1階にある地下鉄御堂筋線の改札前の入り口が、待ち合わせするのにわかりやすい場所です。さらにこの場所からだと、阪急電車や商業施設のOPAやHEPに行けて便利です。JRの御堂筋北口の下りエスカレーターに乗り、地下1階に行き道なりに行くとヨドバシカメラの入り口が見えてきます。

ヨドバシカメラは、電化製品だけを取り扱っているのでなく、レストランやファッションフロアなどもあるため、老若男女問わず人気のある定番のショッピングスポットです。近年連絡通路ができたことにより、JR大阪駅からもアクセスがとても便利になりました。

POINT

LINKS梅田(リンクス梅田)

ヨドバシカメラの隣にLINKS梅田があります。2019年11月16日にオープンしたばっかりの大型商業施設です。連絡通路もあり、ヨドバシカメラとの行き来も可能で、スーパー、薬局、百均などもあります。日用品などの必要なものは大体ここで揃えられ、あちこち移動せずに済むため、とても便利なスポットです。

ヨドバシカメラマルチメディア梅田 施設情報

住所 大阪府大阪市北区大深町1-1
営業時間 9:30~22:00

【南口】大阪駅付近の待ち合わせ場所2選

①大阪シティバス乗り場

JR南口の前に、大阪シティバスのターミナルがあります。南口とバスターミナルの間に、阪急百貨店の方へ渡ることができる、長い横断歩道があります。そこを集合場所の目印にするとわかりやすいです。屋根があるので雨に当たらず便利です。大阪人なら誰でも知っている定番スポットです。

この待ち合わせ場所からは、阪急百貨店、阪神百貨店、大丸梅田、地下鉄御堂筋線改札方面に行けます。歩道橋もあるため、すいすいと移動できて便利です。

POINT

中央口前の横断歩道

通勤通学時間帯は人が多く、混雑するため、注意が必要です。

大阪駅前 大阪シティバス乗り場情報

住所 大阪府大阪市北区梅田3丁目1

②ekimo(エキモ)

JR南口にあるコンビニのセブンイレブン前の階段を下りて、地下1階に行くと、地下鉄御堂筋線の改札があります。その改札の横にekimoがあります。そのekimoの入り口前に、地下鉄の切符の販売機があるため、それを待ち合わせの目印にするとわかりやすいです。

ekimoは、駅地下にある小さなショッピングモールです。ドラックストアや洋服店、ATMなどがあるため、ちょっとした買い物に便利です。ekimoからは、阪急百貨店、阪神百貨店、阪急電車改札、HEP方面に行けます。

POINT

ekimoの定期売り場

ekimoに定期売り場があるため、新学期の時期などは、ekimo周辺が特に混み合うので、注意が必要です。

ekimo 施設情報

住所 大阪府大阪市北区角田町8-6
営業時間 7:00~22:00(店舗により異なる)

【連絡橋口】大阪駅付近の待ち合わせ場所3選

①時空の広場(ときのひろば)

大阪駅構内の5階にある時空の広場は、待ち合わせの定番スポットです。ベンチがあるため、座って待つことができ、金時計と銀時計が待ち合わせの目印になりわかりやすいです。

時空の広場にはカフェもあるので、ゆっくりと過ごせます。夏場は芝生、冬はイルミネーションなど、季節ごとに変わる時空の広場の雰囲気がとても魅力的です。時空の広場からは、大丸梅田、大阪ステーションシティシネマ、ルクア大阪、グランフロント大阪、ヨドバシ梅田方面に行きやすく、とても便利です。

POINT

時空の広場のスペース

季節の装飾の関係で、ベンチ数が減り、座れない可能性もあります。また広場内に屋根はありますが、吹き抜けになっているので気温に注意が必要です。

時空の広場 施設情報

住所 大阪府大阪市北区梅田3丁目1

②大阪ステーションシティシネマ

大阪駅付近の定番な映画館のひとつに、大阪ステーションシネマが挙げられます。大阪駅直結の映画館で、中にベンチがあるので待ち合わせしやすいです。映画館なので、券売機、売店、トイレなど、待ち合わせの目印にできるものが多くあります。

連絡橋口からはエレベーターで、中央口からは1階ルクア前のエレベーターで、大阪ステーションシティシネマに行くことができます。

POINT

大阪ステーションシティシネマの周辺情報

映画館の下の階は、ルクアのレストラン街になっているので、映画終わりもあまり移動せず、食事やショッピングを楽しめます。

大阪ステーションシティシネマ 施設情報

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ノースゲートビル11F

③風の広場

大阪ステーションシティシネマ前に「風の広場」があります。屋外で開放感があり、ベンチに座りながらゆっくりすることができる落ち着いたスポットです。行き方は、大阪ステーションシティシネマと同じです。

風の広場 施設情報

住所 大阪府大阪市北区梅田3丁目1

広い大阪駅での待ち合わせも全然怖くない!

いかがだったでしょうか?本記事で紹介した定番なところやわかりやすい場所を参考にしながら、自分たちにぴったりの待ち合わせ場所を是非見つけてくださいね!

JR大阪駅付近 待ち合わせ場所 一覧

近隣の改札 雨の日 わかりやすさ
エキマルシェ大阪 エキマルシェ大阪口/中央口/桜橋口
大丸梅田 中央口/桜橋口/連絡橋口
ホテルグランヴィア大阪 中央口/桜橋口
LUCUA osaka 中央口/御堂筋口/連絡橋口
アトリウム広場 中央口/連絡橋口 △(一部屋根なし)
グランフロント大阪 中央口
カリヨン広場 御堂橋口 ×
ヨドバシカメラ マルチメディア梅田 御堂橋口 〇(連絡通路は一部×)
大阪シティバス乗り場 南口 ×(横断歩道付近は〇)
ekimo 南口
時空の広場 連絡橋口
大阪ステーションシティシネマ 連絡橋口/中央口
風の広場 連絡橋口/中央口 ×

スムーズに待ち合わせをして、大阪観光を楽しんで下さい!また、大阪から梅田駅への行き方が気になる方は、下記リンクをチェックしてみてくださいね!

関連記事

大阪駅から梅田駅への行き方は?徒歩での最短ルートと乗り換え時間も

大阪駅から梅田駅への行き方を紹介します。複数の鉄道会社が乗り入れている

Small thumb shutterstock 598961450

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事