Icon search 36px

名古屋駅での待ち合わせ場所と目印4選

名古屋駅での待ち合わせ場所と目印①金時計

金の時計

名古屋駅で待ち合わせをする際に愛知県民なら誰もが知る定番の時計台の待ち合わせスポットが金時計です。こちらの時計台は連日多くの人で賑わっています。金時計はとてもわかりやい場所にあるので、待ち合わせ場所にするには最適です。しかし、金時計に待ち合わせとなると、金時計の何処に集合すればよいのかを悩みます。

その為、金時計に集合すると決まったら金時計のどのあたりなのかを細かく伝えましょう。金時計の周辺にはおすすめの待ち合わせスポットがいくつかあります。JR高島屋側なのか、壁側の高島屋のどのお店のウィンドウ前なのかを細かく相手に伝えましょう。すると、金時計でスムーズに待ち合わせすることが出来ます。

名古屋駅での待ち合わせ場所と目印②銀時計

銀の時計

金時計の次に有名な時計台の待ち合わせ場所といえば銀時計です。銀時計で集合される人は、新幹線に乗る人や、名古屋に降りてきた人と待ち合わせする際にとても便利な待ち合わせ場所です。新幹線乗り場が目の前にあるので、スーツを着た人が多いのが特徴です。

金時計と比べると銀時計は敷地の広さも控えめで、人も金時計に比べると少ない方なのですが、やはり人は多いです。銀時計で待ち合わせをするなら、時計台の近くに巨大なモニターがありますので、その前を集合場所とするのが良いです。また、近くには売店もあるので、待ち合わせまでに時間がある人はそこで時間を潰せます。

名古屋駅での待ち合わせ場所と目印③ナナちゃん人形

ナナちゃん人形

巨大な人形がたたずんでいる事で有名なナナちゃん人形前も定番の待ち合わせスポットです。ナナちゃん人形前は時計台の次に有名な待ち合わせ場所です。ナナちゃん人形はとても目立つのですが、もし万が一迷ってしまったら、名古屋駅にいる方に声をかけて聞いてみて下さい。たくさんの方がナナちゃん人形を知っています。

ナナちゃん人形周辺は屋根があるので、雨が降っても安心です。また、ナナちゃん人形の周辺では路上ライブなど様々なイベントが開催されていて、混在している時もあるので注意してください。しかし、路上ライブを聞いたり、路上販売を見たりしていると待ち合わせの時間も退屈することなく過ごせます。

名古屋駅での待ち合わせ場所と目印④噴水広場(ゆりの噴水)

噴水広場

JR名古屋駅の西側にあり、新幹線側に行く際に便利な集合場所が噴水広場です。太閤通口のESCAの右側のガラス扉から出てJRハイウェイバスの切符売り場の手前を左折し進むとゆりの噴水が出てきます。この待ち合わせスポットの嬉しいところは、金時計や銀時計と比べて混んでいない事です。

観光バスの停留所が近くにあるので、ツアーの案内をしている団体がいる事もありますが、人と待ち合わせにくい程の人ごみではありません。また、ここにはベンチがあるので、晴れの日はゆっくりと休みながら待つことが出来ます。眺めもいいので、待ち合わせとしてではなく読書やおしゃべりを楽しむ方もいらっしゃいます。

噴水広場のベンチは広いので混雑する事もないので、時計台が人ごみで待ち合わせしずらい人はベンチのあるゆりの噴水で待ち合わせしてみて下さい。待ち合わせをするとなかなか相手が来ず、待ちくたびれて足が疲れてしまった経験もあると思います。下記の記事では疲れない靴を紹介しているのでぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

立ち仕事でも疲れないスニーカーのおすすめ10選|長時間歩ける靴も

こちらの記事では、立ち仕事でも疲れないおすすめのスニーカーについて紹介

Small thumb shutterstock 657717907

名古屋駅で集合する際のわかりやすい行き方

名古屋駅で集合する際の定番スポットへの行き方①金時計

金の時計

名古屋駅の待ち合わせスポットとして大変人気の金時計への行き方は様々なルートがあります。金時計がある名古屋駅の中央コンコース桜通口につながる名古屋駅構内のメインとなる連絡通路です。

中央コンコースは、名古屋駅の中で最も人通りが多い通路であり、毎日たくさんの人が行き来しています。その中央コンコースを太閤口から桜通口に向かって歩くと、その先に金時計があります。

名古屋駅で集合する際の定番スポットへの行き方②銀時計

銀時計への行き方

銀時計は太閤口にあり、金時計よりも人が少ないのが特徴です。銀時計への各路線からの行き方を紹介します。名鉄からは、西改札口から外に出てJR広小路口から金時計方面に向かい名古屋駅構内の中央コンコースを通り進むと銀時計に到着します。

地下鉄東山線からは、改札を出てあおなみ線方面に進みます。地下街ゲートウォークにある階段で地上に出るとJR高島屋の正面に出ます。そこから金時計を通り中央コンコースを真っすぐ進むと銀時計に到着します。

名古屋駅で集合する際の定番スポットへの行き方③ナナちゃん人形

巨大なナナちゃん人形

名古屋駅の定番待ち合わせスポットとして人気が高いナナちゃん人形ですが、実ははっきりとした住所がありません。ナナちゃん人形は名鉄百貨店本店メンズ館の前にあります。地下鉄東山線から行く場合は、中央改札を出て8番出口に行き地上に出たらUターンをし、前方の大通りを右に歩くとナナちゃん人形が見えます。

ナナちゃん人形は身長が6m程あるので、遠くからでも見つけやすいです。新幹線、JRからの行き方は、中央口から出たら右に行き、中央北口から出た場合は左へ進み桜通口へ行きます。すると金時計が見えます。その後前方にある大通りに沿って右に行き真っすぐ歩けば到着です。

様々な行き方があり、初めての方は迷ってしまうと思いますが、金時計がわかれば金時計にあるエスカレーターの後ろが桜通口になっているので、そちらから右に真っすぐ進むと到着します。

名古屋駅で集合する際の定番スポットへの行き方④噴水広場

噴水

時計台やナナちゃん人形の次に有名な噴水広場ですが、噴水広場への行き方は一度覚えてしまうととても簡単です。ゆりの噴水周辺には、名古屋駅への入り口や地下街への入り口、タクシー乗り場やロータリーがあるので混雑するように感じますが、金時計等の時計台に比べると人は少ないです。

まずは、JR線からの行き方は中央口から出て左に直進します。そのまま直進すると新幹線乗り場や太閤通口が見えてきて、JRハイウェイバス乗り場の方に進むと、ゆりの噴水が見えます。

東山線からの行き方は、東山線で名古屋駅に到着したら南改札口、もしくは8番出口を目指し階段を上ります。その後改札を出て地上に行き外に出ると名古屋駅の桜通線が見えます。ここから真っすぐ歩いていくと太閤通口に到着します。こちらのスポットには待ち合わせにはありがたいベンチがあるので、ぜひ利用してみて下さい。

名古屋駅を待ち合わせ場所にする際のわかりやすい定番の集合スポット3選

名古屋駅で待ち合わせる際のわかりやすいスポット①エスカレーターの裏

エスカレーターの上は

金時計で待ち合わせをする方は多いと思いますが、人が多く広いので人とスムーズに待ち合わせ出来なかった経験をした人は多いと思います。そこで、オススメなのが金時計の前にあるエスカレーターの後ろです。金時計の前はたくさんの人で賑わっていますが、後ろはそこまで混んでいません。

名古屋駅で待ち合わせる際のわかりやすいスポット②エスカレーターの上

エスカレーター

金時計で集合する際は、上手に待ち合わせするために様々なスポットを把握することが大切です。そこでおすすめなのが、金時計前にあるエスカレーターを上った2階です。エスカレーターを上ると広めのスペースがあり、こちらも金時計周辺よりは比較的落ち着いており、スムーズに待ち合わせが出来ます。

また、2階へ行くと外に出る事が出来、そこには広いタワーズテラスがあります。こちらには座る事も出来るので、晴れの日には景色も良く大変おすすめです。こちらはバスターミナルにも繋がっていますので、バスを利用される方にも大変便利です。

名古屋駅で待ち合わせる際のわかりやすいスポット③ディズニーストア前

遅刻は厳禁

名古屋駅で待ち合わせる際に密かに人気の場所となっているのがJRゲートタワーの1階にあるディズニーストア前です。人気の理由は、お店の外がそこまで混んでいない事と、お店が目立つからです。また、店内には可愛らしいグッズがたくさんありますので、物色しながら時間潰しも出来ます。

名古屋駅で待ち合わせをする際の穴場スポット

名古屋駅での待ち合わせの穴場スポット①KITTE名古屋のベンチ

しゃちほこ

時計台の金時計、銀時計は定番中の定番ですが、密かに定番の目印になっているのがKITTE名古屋にあるベンチです。こちらは1階には金のシャチホコのベンチと銀のシャチホコのベンチがあるので、座って待ち合わせをすることが出来るので大変便利です。

ただのベンチではないので、わかりやすく便利なため利用客が多くなっています。名古屋駅はベンチの数が限られているので、ぜひ利用してみて下さい。

名古屋駅での待ち合わせの穴場スポット②ゲートタワーモール2階の時計前

新しいショッピングモール

ゲートタワーモールとは、2017年に出来たショッピングスポットです。高島屋の隣に隣接しており、大変便利な場所にあり、各階で連絡通路で繋がっています。こちらの魅力は金時計や銀時計に比べて人が少ないところです。

また、こちらにはレストラン街もあるので待ち合わせをしてそのまま食事を済ませることが出来るので、大変便利で穴場の待ち合わせスポットになります。

名古屋駅での待ち合わせの穴場スポット③ゲートタワーの案内板前

名古屋駅

最近少しずつ密かな穴場スポットになってきているのが、ゲートタワーモール1階のゲートタワーモール前にある案内板の周辺です。こちらの近くには東山線や桜通線乗り場、タクシー乗り場があるので、タクシーを利用してきた方や集合してから東山線や桜通線を利用する方にとっては大変便利な集合スポットです。

こちらのスポットはあまり人がいないので、待ち合わせに混乱する事もありません。また、看板前は外ですが、屋根があるので雨の日でも問題ありません。そのままゲートタワーに行くことも出来ますし、高島屋に行くことも出来る便利な集合スポットですので、ぜひ一度試してみて下さい。

名古屋駅を待ち合わせ場所にする際の注意点

名古屋駅で待ち合わせる際の注意点①人の多さ

駅のホーム

名古屋駅は待ち合わせスポットがたくさんあり、名古屋に住んでいる人でさえスムーズに人と待ち合わせすることは難しいです。名古屋駅で待ち合わせをする際に一番大変なのは人の多さです。名古屋駅は様々な路線があり、毎日新幹線を利用する人や電車やバスを利用している人で溢れています。

土日に限らず平日もとても混雑しているのが名古屋駅なので、待ち合わせをする際はなるべく人が溢れかえっていない場所を選びましょう。

名古屋駅で待ち合わせる際の注意点②ナンパやキャッチ

ナンパに気をつけろ

名古屋駅は毎日たくさんの人で賑わっています。その為週末には酔っぱらっている人やナンパをしてくる人もいます。悪気がなくても、待ち合わせで一人で待っている女性に話しかけてくる男性がいるので、注意しましょう。その際は電話をしているフリをしたり場所を移動するなどと自身で工夫しましょう。

名古屋駅で待ち合わせる際の注意点③集合する時間帯

時間厳守

名古屋駅は毎日たくさんの人が利用するので、人と待ち合わせをするなら少しでも混雑する時間帯は避けたいと思います。名古屋駅の通勤ラッシュは朝は8時30分前後がピークになります。また、帰宅ラッシュの夕方と夜は17時30分頃から19時頃です。この時間を避ける事で比較的待ち合わせがしやすくなります。

土日は朝、夕問わずたくさんの人で賑わっているので、ランチをする際は少し早めに集合するなど、ピークの時間を避けることが待ち合わせをスムーズにする為のコツになります。下記の記事ではデートの際の待ち合わせの最適な時間帯等を紹介しています。ぜひ名古屋でデートを考えている人は参考にしてみて下さい。

関連記事

初デートの待ち合わせ時間は何時が良い?昼・夜デートの平均の長さも

初デートの待ち合わせ時間というものは悩むものです。何時に待ち合わせすれ

Small thumb shutterstock 78883285

名古屋駅の待ち合わせスポットから行ける場所3選

名古屋駅の待ち合わせスポットから行ける場所①ビッグカメラ駅西店

名古屋の風景

ビッグカメラ駅西店に行きたい方におすすめの待ち合わせスポットは銀時計です。銀時計周辺に集合し、銀時計を正面に見て右側の太閤通口の扉から出て、JRハイウェイバス切符売り場を左折するとビッグカメラ駅西店に到着します。

名古屋駅の待ち合わせスポットから行ける場所②レゴランド名古屋

レゴランド名古屋

レゴランドに行くにはあおなみ線を利用します。あおなみ線は銀時計側にあるので待ち合わせに最適な場所は銀時計周辺です。銀時計から南へ進むとあおなみ線への案内板があります。新幹線を利用した方でしたら、改札を出てすぐの所にあるので迷うことはないでしょう。

名古屋駅を待ち合わせ場所にするには目印とスポットを把握しよう

いかがでしたでしょうか。名古屋駅は在住している方だけでなく、新幹線を利用して県外から来る方もたくさんいらっしゃいます。その為たくさんの人が名古屋駅を利用しているので、人と待ち合わせをするには、目印や待ち合わせしやすいスポットを把握する事が重要です。

人気の時計台やナナちゃん人形など定番の場所で集合するのも良いですが、一度穴場のスポットで待ち合わせをしてみるのもいいと思います。ぜひ、名古屋駅で人と待ち合わせる事がありましたら、事前に目印となる建物を把握し時間帯を調整して、混乱しないようにしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事