Icon search 36px


見せる編|デニム・ジーンズ・ジーパンのおしゃれな収納アイデア・収納方法

おしゃれなアイデア収納方法やしまい方①ハンガーで吊るして保管する

おしゃれなアイデア収納方法やしまい方の1つ目は、ハンガーで吊るして保管することです。見せる収納の中でも、デニム生地でできたジーンズやジーパンは、フォルムが綺麗です。折角なら、そのフォルムを活かし、吊るす収納であるハンギングで見せる収納をするのも1つのアイデアです。

おしゃれな衣類ラックや、壁面棚と合わせれば、まるでセレクトショップのような外観を作ることもできます。DIY好きな方なら、連結フックや壁面フックと有効ボードを合わせて、自分でハンギングツールを作ってみるのも素敵です。また、こだわりのジーンズが主役になるよう、ずらして吊るすのもおすすめです。

おしゃれなアイデア収納方法やしまい方②ショップ風平積みで保管する

View this post on Instagram

#雨の午後は#DIY#ショップ風収納

A post shared by YasuhiroSuzuki (@jzx100atpvz) on

おしゃれなアイデア収納方法やしまい方の2つ目は、ショップ風平積みで保管することです。吊るすよりもショップでは平積みが一般的です。壁面棚をお持ちの方は、そちらを活かしてインスタ映えするような収納をするのもおすすめです。三つ折りすれば、まるでショップのような平積み収納ができるので、試す価値ありです。

ちなみに、壁面収納用の棚がない方は、自作するのもおすすめです。次の記事では、簡単にできるおしゃれなシェルフの作り方を紹介しています。セレクトショップのような外観の見せる衣類収納がしたい方は、ぜひ自分で棚を作ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

棚の簡単DIY!おしゃれなシェルフの作り方や自作の壁面収納は?

収納やインテリアに棚を使う際、シェルフ自体も自分好みにアレンジしたいで

Small thumb shutterstock 681519829

おしゃれなアイデア収納方法やしまい方③ラック・バスケットに保管する

おしゃれなアイデア収納方法やしまい方の3つ目は、ラック・バスケットに保管することです。こちらは、定番アイテムであるラックやバスケットを使った収納方法で、持ち運びにも便利です。さらに、ワイヤーラックなどのおしゃれなアイテムを使えば、まるでインテリアのようにも使える便利さがあります。


ワイヤーラックやバスケットは、持ち運んで使うこともできるため、洗濯シーンでも非常に便利です。また、ワイヤーラックやバスケットなら、たたみ方を工夫するだけで、わかりやすく手に取りやすい収納を簡単にすることができます。

隠す編|デニム・ジーンズ・ジーパンのおしゃれな収納アイデア・収納方法

おしゃれなアイデア収納方法やしまい方①たたんで収納する

おしゃれなアイデア収納方法やしまい方の1つ目は、たたんで収納することです。クローゼットではなく、収納先がタンスや収納ケースの場合には、ジーンズを小さくたたんで収納することが大切です。折り返す位置に気を付けてたたむと、すっきりとした統一感が出るため、収納スペースに応じたたたみ方で対応しましょう。

ちなみに、タンスに収納されるという方は、平積みしてたたむよりも立てて収納すると、見やすいだけでなく取りやすいといったメリットが生まれます。二つ折りや三つ折りしたジーンズを、さらに折ることで、自立する収納方法が可能になります。

おしゃれなアイデア収納方法やしまい方②立てて収納する

おしゃれなアイデア収納方法やしまい方の2つ目は、立てて収納することです。デニム生地はとにかく厚さがでやすく、収納スペースを余計にとります。そんな時は、三つ折りや二つ折りしたジーンズやジーパンをくるくる丸めて立てて収納しましょう。こうすることで、タンスや収納ケースにもたくさん保管することができます。

また、小さくくるくる丸めたジーンズは、旅行用にもかさばらないため持ち運びが便利になります。そのまま旅行用バッグに入れることもできるため、急な出張や旅行前のバタバタした準備中でも、さっと取り出してすぐバッグに入れられるため非常に助かります。

おしゃれなアイデア収納方法やしまい方③ハンガーで収納する


おしゃれなアイデア収納方法やしまい方の3つ目は、ハンガーで収納することです。クローゼットがある家庭なら、ハンギングで保管するのがおすすめです。普通のハンガーやボトム用ハンガー、フックを使ってハンギングすると、見せない収納ではあるものの綺麗に収納することが可能です。

ちなみに、連結タイプのボトム用のハンガーを使えば、デニムコーディネイトをあらかじめ作っておくことも可能です。トップスとボトムスを連結させることができるため、時間がない朝でもあらかじめ作っておいたコーディネイトをすぐに試すことができます。

覚えておくと便利なデニム・ジーンズ・ジーパンの掛け方

デニム・ジーンズ・ジーパンの掛け方①ハンガーに掛ける

ハンガー

デニム・ジーンズ・ジーパンの掛け方の1つ目は、ハンガーに掛けることです。ハンガーを使う際は形や色を揃えると統一感が出ます。また、色別にかけるのも見た目がよくなりおすすめです。ハンガーに掛ける際は、ジーンズを二つ折りにして書けます。長さを揃えて掛けると全体的な見栄えも良くなります。

ちなみに、クローゼットの中でハンガー掛けするという場合は、清潔な状態のジーンズを入れるように心がけましょう。締め切ったクローゼットの中は、湿気によって雑菌やカビも繁殖しやすくなることがあるので、清潔にお手入れしたものだけをハンギングするようにしましょう。

デニム・ジーンズ・ジーパンの掛け方②ボトムハンガーを使う

デニム・ジーンズ・ジーパンの掛け方の2つ目は、ボトムハンガーを使うことです。デニムのしわを防ぎたい人は、ボトムハンガーで吊るすのがおすすめです。ボトムハンガーは、ジーンズの上部をピンチで挟んで吊るすのでしわやヨレができづらいのが特徴です。こちらも、ハンガーの形や色を揃えて使うとすっきり感がでます。

ちなみに、ボトムハンガーの中には、ジーンズを二つ折して保管するタイプのシンプルタイプも存在します。二つ折りのたたみ方で吊るすため、折った部分がしわになりやすくはなりますが、クローゼットのスペースが限られるといった場合には非常に最適です。クローゼットに応じたタイプのボトムハンガーを選びましょう。

デニム・ジーンズ・ジーパンの掛け方③S字フックを使う


View this post on Instagram

{ アラログのS字フック } ・ 開催中の { 天然素材と暮らす}展より アラログ素材のS字フックの ご紹介です。 ・ アイアンが主流のフックや DIYアイテムですが アイアンのフックを アラログ素材に変えるだけで インテリアの雰囲気が変わり アラログ特有の アンティークな風合が インテリアに馴染みます。 ・ S字フックサイズS・M・L S字ロングフックS・L 162yen〜216yen ・ キッチン道具をかけて乾かしたり ドライフラワーを吊るしたり 玄関やカーテンレールに。 サイズを揃えずに バラバラで並べると また良い感じに。 ・ ・ ・ { 7月のお知らせ } ・ 7.4[木]12:30 - 17:00☜12時半からの営業 ・ 7.12[金]11:00 - 15:00☜15時までの営業 ・ 7.14[日]ondクラフトマーケット出店 ・ 7.20[土]11:00 - 14:30☜14時半までの営業 7.20[土]16:00 - 20:00 三鷹タワーズ夜マルシェ出店 大人も子どもも楽しめる夏の夜マルシェ ・ ・ 本日は定休日になりますが 明日より皆さまのお越しを お待ちしております。 ・ ・ OLAHON open 11:00 - 17:00 close 月・水 小金井市梶野町1-2-36 N10 ↪︎スタジオジブリの近く ・ ・ ・ ・ ・ #天然素材 #自然素材 #手仕事 #手しごと #アラログ #雑貨 #暮らし #ナチュラル #s字フック #天然生活 #ナチュラルキッチン #インテリア雑貨 #セレクトショップ #アンティーク #リネン #暮らしの道具 #キッチン #インテリア #暮らしを楽しむ #オラホン #東小金井 #kitchen #interior #olahon #diy #linen

A post shared by shop & gallery OLAHON (@olahon_kesennuma) on

デニム・ジーンズ・ジーパンの掛け方の3つ目は、S字フックを使うことです。吊るす収納の中でも見せる収納がしたい方には、S字フックを使った方法がおすすめです。S字フックをベルトのループに引っ掛けて吊るすことで、まるでショップのような収納が可能になります。フックの色や形を揃えると統一感が出ます。

また、S字フックは、見せる収納はもちろんですがクローゼットの中で使うのも最適なアイテムです。100均でもたくさん入ったものが買えますし、なによりスペースをあまりとらないのがS字フックのメリットです。たたみ方が面倒でも、S字フックなら引っ掛けるだけでなので、収納の時短にもなります。

覚えておくと便利なデニム・ジーンズ・ジーパンの畳み方

デニム・ジーンズ・ジーパンの畳み方①二つ折り

ジーンズとベルト

デニム・ジーンズ・ジーパンのたたみ方の1つ目は、二つ折りです。まずジーンズを縦に2つに折ります。次に上と下を持ち、半分に折って完成です。タンス保管をしたいけれどしわをあまりつけたくない時におすすめなたたみ方です。二つ折りの状態から丸めれば、立てて収納することもできますし持ち運びもできます。

デニム・ジーンズ・ジーパンの畳み方②三つ折り

平積み

デニム・ジーンズ・ジーパンのたたみ方の2つ目は、三つ折りです。三つ折りはまず、二つ折り同様にジーンズを縦に2つにたたみます。次に、足の部分を持って太ももの位置でたたみます。最後に上の部分と先ほど折った部分を重ねて完成です。お尻のポケットが見える位置にくると、タンスにしまった時の仕上がりが綺麗です。

デニム・ジーンズ・ジーパンの畳み方③丸める

バスケット

デニム・ジーンズ・ジーパンのたたみ方の3つ目は、丸めることです。ジーンズを丸めるにはまず、二つ折りを行います。次に足の方からくるくると丸めていき、上の部分が見えるようにします。丸めたジーンズはタンスの中に立てて収納したり、バスケットに収納したりしても綺麗です。また、旅行の持ち物としてもおすすめです。

デニム・ジーンズ・ジーパンの収納に使えるおすすめなアイテムは?

デニム・ジーンズ・ジーパンの収納に使えるアイテム①フック

フック

デニム・ジーンズ・ジーパンの収納に使えるアイテムの1つ目は、フックです。フックはS字フックでもカラビナでもOKです。フックは、ベルトを通すループに通して引っ掛けて吊るす時に役立ちます。物を増やしたくない時には、壁面フックであらかじめ保管するジーンズの数を制限しておくのもおすすめです。

デニム・ジーンズ・ジーパンの収納に使えるアイテム②バスケットやラック

バスケット

デニム・ジーンズ・ジーパンの収納に使えるアイテムの2つ目は、バスケットやラックです。持ち運びもでき、おしゃれ度も高いため、収納方法の中でもよく使われるアイテムです。隠すだけでなく、ワイヤータイプのラックなら見せる収納にも使えます。タンスに入らない分をバスケットやラックに収めるのもよいでしょう。

デニム・ジーンズ・ジーパンの収納に使えるアイテム③書類ケース

デニム・ジーンズ・ジーパンの収納に使えるアイテムの3つ目は、書類ケースです。デニム生地は生地が厚く、たたみ方を統一させても同じ形になりづらいのが難点です。そんな時は、強制的に同じ形にしてくれる書類ケースを使ってみると、収納したときに綺麗に見せることができます。

収納方法を活用してデニム・ジーンズ・ジーパンをおしゃれに保管しよう!

おしゃれな人の持ち物

ジーンズは収納方法が難しいですが、吊るす方法やたたむ方法をベースに色々なアイデアをプラスするだけで、綺麗ですっきりとした収納方法を確立することができます。また、クローゼットやタンスと、収納先はバラバラでも、使うアイテムを工夫することで統一感の出る収納方法を試すこともできます。

衣類の収納にお困りの方も多いですが、ポイントさえ押さえれば、ジーンズは意外と簡単に収納することができます。今回紹介した方法は、ほんの一例にすぎませんがまだまだ色々な方法が、アイデア次第で有効です。ぜひみなさんも、今回紹介した方法を試してみてきれいな保管を心がけてみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事