Icon search 36px

【調理器具編】女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納アイデア実例

調理器具の1Kキッチンのおしゃれな収納レイアウト①見せる収納

調理器具の1Kキッチンのおしゃれな収納レイアウト1つ目は、見せる収納です。狭いキッチン周りの収納は無理にしまうのではなく、思い切って見せる収納にすることでおしゃれ感も増します。まるでカフェに来たような雰囲気にもなるのでおすすめです。キッチン上の壁が空いている方は、ここに調理器具を収納しましょう。

DIYした板を設置するだけで簡単に収納棚が作れるのでおすすめです。最近は、画鋲で簡単に壁に取り付けられるウォールシェルフなどもあるのでぜひ活用しましょう。賃貸物件でも大掛かりなDIYをすることなくアイデア収納が楽しめますよ。

調理器具の1Kキッチンのおしゃれな収納レイアウト②仕切り収納

調理器具の1Kキッチンのおしゃれな収納レイアウト2つ目は、仕切り収納です。フライパンや鍋などの収納は仕切りを使って綺麗に収納することでスッキリとまとめることができます。鍋やフライパンは、縦に重ねて収納しがちですが、縦に重ねてしまうと使うときに取り出しにくいですよね。

横に一列に並べて仕切れば、一目で何がどこにあるのか分かるので効率もアップします。仕切りは100均などでも購入できるので、安く済ませたい方は100均に足を運んでください。

調理器具の1Kキッチンのおしゃれな収納レイアウト③まな板用ツールで収納

調理器具の1Kキッチンのおしゃれな収納レイアウト3つ目は、まな板用ツールで収納しましょう。案外困るのがまな板の収納ではないでしょうか。まな板は水気をしっかり切らないとしまうこともできないので、収納で悩むことでしょう。まな板は専用のまな板収納ツールを使えばスッキリ収納することができます。

まな板収納ツールは、スタンドタイプもあれば壁に掛けたり磁石タイプになっているものもあります。壁に掛ける使い方を工夫すれば、キッチンスペースや水回りのスペースにも余裕が出るのでおすすめです。

【調味料編】女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納アイデア実例

調味料の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納①ケースに収納

調味料の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納1つ目は、ケースに収納しましょう。調味料は無駄に増えてしまう方もいることでしょう。調味料はどれもかさばるものばかりなので、ケースに移し替えができるものは移し替えてスッキリ収納しましょう。ドレッシング系はボトルに、粉末タイプは小さめの瓶などに移し替えます。

移し替える容器は100均でも売っています。移し替える容器は全て同じ容器に統一するとスッキリまとまるのでおすすめです。何が入っているのか分からなくてなるときは、調味料名を書いたシールを貼りましょう。

調味料の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納②瓶に収納

調味料の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納2つ目は、瓶に収納する使い方です。料理好きな女性は、様々な調味料が溢れていることでしょう。昆布やかつお節などのだし系の物、パスタなどの麺類、ハーブや乾物類など種類が多くあるので、キッチンの引き出しの中がごちゃごちゃになっている方も多いのでは。

種類によって大きさが異なる食材でも、同じ大きさの容器を準備してそこに全て移し替えれば、引き出しの中もスッキリ収納することができます。最近ではパスタを収納するための容器などもあるので、調味料や材料に用途に分けて容器選びをするのも大切です。

調味料の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納③ボトル収納

調味料の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納3つ目は、ボトル収納する使い方です。油や醤油などの液体系の調味料もすごく場所を取るのでキッチン周りがごちゃごちゃになってしまう要因の一つです。液体系の調味料は、同じ大きさでなるべくスマートなボトル容器に移し替えて収納するとスッキリ片付きます。

醤油やみりんなどの調味料をスマートに収納できるだけでキッチンスペースに余裕が生まれるでしょう。透明なボトルには調味料の名前を書いたシールを貼ったり、これも専用のアイテムがあるので、調味料名が書かれているボトルを探してみるのもありですよ。

調味料の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納④タッパー収納

調味料の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納4つ目は、タッパーを使った収納です。タッパーの使い方は無限大で、かさばる調味料は食材を収納するのに打ってつけです。タッパーなら重ねて収納することもできるので、キッチン周りが整理整頓されて使いやすくなるでしょう。

タッパーにも中に入っている調味料名を書いたシールを貼れば、何が入っているのか一目で分かるので使いやすさも抜群です。おしゃれなタッパーを探すなら100均はもちろん、ニトリや無印良品などにもアイテムがあるのでお気に入りのタッパーを見つけてください。

調味料の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納⑤シンク下収納

調味料の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納5つ目は、シンク下収納の使い方です。シンク下はとにかく物を詰めているという方も多いことでしょう。ここをしっかり収納しておけば、キッチン周りのスペースにも余裕が出てきます。

なので空いたスペースを上手に活用していきましょう。シンク下は高さもあるので、タッパーを使って収納したり、突っ張り棒を使って棚を作ればスッキリ収納することができます。ここには、ラップやゴミ袋などの消耗品のストックを収納するのにおすすめのスペースです。

【食器編】女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納アイデア実例

食器の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納①小分けに収納

食器の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納1つ目は、小分けに収納する方法です。ピューラーや調理用はさみなどはどのように収納したら良いのか悩んでいる方も多いことでしょう。調理に使う小物は小分けに収納することでスッキリ片付きます。100均でも購入できる浅いケースを引き出しの中に並べます。

パズルのようにケースを並べてできるだけ引き出しの中身に余白が出ないようにしましょう。一人暮らしなら食器などは少ないので、しゃもじやお箸、スプーンなどもこの要領で収納すればスッキリまとめて収納することができるでしょう。小分けケースは使い方次第でキッチン周りがスッキリしますよ。

食器の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納②並べて収納

食器の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納2つ目は、並べて収納する方法です。食器はキッチンの引き出しに並べて収納することで、まるでお店に並んでいるレイアウトのような見栄えになります。一人暮らしなので使う食器も少ないという方は、引き出しの使い方を上手に活用して並べての収納がおすすめです。

食器の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納③仕切りケースで収納

食器の女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納3つ目は、仕切りケースで収納する方法です。引き出しの中の使い方としては、仕切りを設置して、食器を縦に収納することでどの食器がどこにあるのか一目で分かります。深さのあるお皿は縦に重ね、平らなお皿は横に並べることでスッキリ収納することができます。

壁を活用した女性の一人暮らしの狭い1Kキッチン収納アイデア実例

壁を活用した1Kキッチンのおしゃれな収納レイアウト①ネットにかける

壁を活用した1Kキッチンのおしゃれな収納レイアウト1つ目は、ネットにかけた収納方法です。金属製で出来たネットは100均などでも手軽に購入できるので、材料代も安いです。ネットにフックを引っかければ、フックにハサミやおたまを掛けて収納することができます。ネットは網状になっているのでアレンジし放題です。

ネット部分を活用して棚をDIYすれば、塩や砂糖などを収納するラックにもなります。他にもネットにはコップを掛けたり、引っ掛けられるものはなんでもかけることが出来るので、スペースを無駄なく活用できる収納方法です。

壁を活用した1Kキッチンのおしゃれな収納レイアウト②有孔ボード収納

壁を活用した1Kキッチンのおしゃれな収納レイアウト2つ目は、有孔ボードを活用した収納です。有孔ボードに釘などを刺せば、フライパンを掛けて収納することができます。収納スペースを取るフライパンを壁にかけることで、狭いキッチンも有効活用することが出来るでしょう。

女性の一人暮らしの狭い1Kキッチンのレイアウトにおすすめグッズ4選!

キッチンのレイアウトにおすすめグッズ①キッチンチェスト

キッチンのレイアウトにおすすめグッズ1つ目は、キッチンチェストです。キッチンスペースに設置することで、収納しきれない調味料や調理器具を綺麗に収納することができます。縦に長さがあるチェストなので、小物を収納してキッチンスペースに余裕を持ちたい方におすすめです。

キッチンのレイアウトにおすすめグッズ②マグネット冷蔵庫サイドラック

キッチンのレイアウトにおすすめグッズ2つ目は、マグネット冷蔵庫サイドラックです。冷蔵庫にくっつくので、おたまや取っ手のついたコップ、ラップなどの収納におすすめです。100円で購入できるネットを組み合わせると収納幅も広がりますよ。

キッチンのレイアウトにおすすめグッズ③鍋蓋スタンド

キッチンのレイアウトにおすすめグッズ3つ目は、鍋蓋スタンドです。鍋や鍋の蓋をスッキリ収納できるアイテムで、フライパンなどがごちゃごちゃして使いづらいキッチンに悩む方におすすめです。

キッチンのレイアウトにおすすめグッズ④水切りラック

キッチンのレイアウトにおすすめグッズ4つ目は、水切りラックです。水切りラックは、洗い物をして乾かす時にだけシンクに設置して使うので、料理をする際は丸めて片付ければ広々としたキッチンで料理をすることができる優れものです。

女性の一人暮らしの狭い1Kキッチンもおしゃれな収納を楽しもう!

素敵なキッチン

女性の一人暮らしの狭い1Kキッチンも、おしゃれな収納技を取り入れればスッキリなキッチンに見せることができます。キッチンの収納で悩んでいる方はおしゃれな収納法を参考に素敵なレイアウトを楽しんでくださいね。関連記事の「キッチンカウンターのDIY」も合わせて読んでみてください。

関連記事

キッチンカウンターのDIY例13選|天板とカラーボックスで手作り!

キッチンカウンターを手作りしたり、DIYする人たちが今増えています。天

Small thumb shutterstock 639915670

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事