Icon search 36px


一人暮らしのキッチンにおすすめの台所用品

一人暮らしのキッチンにおすすめの台所用品①カルーセルセット

一人暮らしのキッチンにおすすめの台所用品の1つ目は【Joseph Joseph エレベート カルーセルセット】です。トングやターナー、レードルなど、キッチンのマストアイテム6点を1本の回転タワーに吊るして収納できます。

毎日使うものだからこそ、キッチンツールはこだわって選びたいものです。形や大きさが不揃いなキッチンまわりのツールは、同じブランドに揃えることでスペースが有効活用できることがあります。

一人暮らしのキッチンにおすすめの台所用品②ポリ袋エコホルダータワー

おすすめの台所用品の2つ目は、【山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー】です。一人暮らしでは、戸締まりをしっかりとするため、害虫やコバエなどが気になります。調理中に出る生ゴミを毎回まとめて処分できるので安心です。

さらに、使っていないときは、小さくして収納できるほか、空のペットボトルや洗ったマイボトルを乾かすためのスタンドとしても利用できます。ひとつのアイテムで、多用途に使用できるアイテムは、一人暮らしの限られたスペースの有効活用になります。

一人暮らしのキッチンにおすすめの台所用品③キッチンペーパーホルダー

おすすめの台所用品3つ目は、【山崎実業 キッチンペーパーホルダー 戸棚下多機能ラック】です。一人暮らしのキッチンでは、吊り戸棚の下のわずかなスペースも有効活用したいものです。

吊るすことで、キッチンペーパーや、キッチンクロスなどが調理中の濡れた手でも、さっと使えて便利です。2畳〜3畳ほどのキッチンスペースも、空間まで有効活用すれば、作業スペースを広く確保できます。

一人暮らしのキッチンにおすすめの台所用品④ボウルセット

おすすめの台所用品の4つ目は、【Joseph Joseph ボウルセット ネスト9プラス】です。5mlから200mlまでの5種類の計量カップと2サイズのボウル、ステンレス製のふるいと大容量の水切りかご9点が、大ボウル一つの大きさに収まります。

スタッキング用にデザインされたアイテムは、コンパクトでシンプルなものが多いため、一人暮らしキッチンスペースを有効活用に効果的です。

一人暮らしのキッチンにおすすめの台所用品⑤密閉米びつ


おすすめの台所用品の最後は、【パール金属 密閉 米びつ 2.4kg】です。一人暮らしキッチンの有効活用で、最大の悩みは食品の保存ではないでしょうか。特に主食であるお米は、保管場所の確保は必須です。

おすすめする米びつは、冷蔵庫の中で保管できる大きさなので、場所を取らず収納スペースの有効活用につながります。ふたが計量カップになっているので、お米の保存から計量までできてしまうのもアピールポイントです。また、容量が2.4kgなので、完全になくなる前に、2kgのお米を追加できるのが嬉しいですね。

2畳〜3畳を美しく!汚れにくいキッチンアイテム5選

2畳〜3畳を美しく!汚れにくいキッチンアイテム5選①食器拭きクロス

一人暮らしのキッチンでは、洗い終えた食器をすぐに拭き取れる【食器拭きクロス】をおすすめします。食器拭き専用のクロスなら、毛羽立ちもなくすっきり拭き取りができます。ささいなストレスを解消してくれる専用アイテムです。

2畳〜3畳を美しく!汚れにくいキッチンアイテム5選②水切りマット

一人暮らしキッチンのシンクに【motocca 水切りマット】をおすすめします。シンクの周りに水切りかごがないだけでスッキリとします。マイクロファイバー製のクロスは、素早く水を吸収し、洗い上がりの食器類を安心して並べられます。軽く絞れば、吸水力はすぐに戻ります。

2畳〜3畳を美しく!汚れにくいキッチンアイテム5選③クリーンカバー

蛇口の周りに【蛇口 汚さない クリーン カバー スポンジ】をおすすめします。蛇口まわりに吸水スポンジを巻きつけるだけで、使うたびに拭く手間が省け、水垢がつくのを予防します。蛇口に巻いたスポンジは食器洗いにも使えるため、兼用にすることでスポンジを置く場所にも困りません。

2畳〜3畳を美しく!汚れにくいキッチンアイテム5選④キッチンマット

汚れやすいキッチンの床には、【Baibu Home キッチンマット】をおすすめします。水ハネも油汚れもサッと拭き取ることができるキッチンマットです。抗菌や耐湿性・速乾性に優れているのでリビングスペースとキッチンが近くても安心です。

2畳〜3畳を美しく!汚れにくいキッチンアイテム5選⑤スクレーパー

一度使うと手放せない隠れたキッチンアイテムに【マーナ ペンギンスクレーパー 「fioria」】があります。お皿やフライパンの汚れをあらかじめ落とすことで、食器洗いが楽になるのはもちろん、シンクの水切りにも活躍します。


一人暮らしキッチンを有効活用!広く使える収納アイディア

一人暮らしキッチンを有効活用!広く使える収納アイディア①有孔ボード

一人暮らしのキッチンを有効活用するために、見逃してはいけないのが「壁」です。ワンルームだと、コンロや冷蔵庫が備え付けのことも多く、それらを含めたキッチンのスペースは2畳〜3畳くらいです。

有孔ボードとはたくさんの穴があいた合板やベニヤ板です。キッチンの壁全体やコンロ前の壁、収納棚の側面などに有孔ボードを取り付けてフックや専用の棚受けなどを活用して、一人暮らしキッチンの限られたスペースを有効活用できます。

一人暮らしキッチンを有効活用!広く使える収納アイテム②レンジフード

レンジフードの大きさや素材によりますが、マグネットを活用できるものもあります。また、レンジフードの縁にフックをかけて、トングやターナーなどを「見せる収納」にすることで、レンジフード下のスペースを有効活用できます。

ふきんなど、燃えやすいものや、熱に弱いものは避けなければいけませんが、よく使うフライパンや、調理器具を吊り下げておくと便利です。同系色で揃えて、見た目もすっきりとさせるのがポイントです。

POINT

レンジフードを使う際の注意点

燃えやすいもの、熱に弱いものは避けましょう。

一人暮らしキッチンを有効活用!広く使える収納アイディア③コンロ下

コンロやシンクの下に、収納スペースがある場合のおすすめ収納方法です。100円ショップなどで売られている、A4サイズのドキュメントボックスを使い、立てて収納すると便利です。

フライパンなどは、平置きしてしまうと下のフライパンが取り出しづらくなります。シンプルな動線は、お料理するときの効率もよくなります。立てる収納は、使いたいアイテムがひと目で分かり、取り出しやすいのがメリットです。

女性に人気!シンプルな食器の有効活用

女性に人気!シンプルな食器の有効活用①KINTOウォーターグラス

【KINTO (キントー) ウォーターグラス キャスト 250ml】は、耐熱ガラスの軽さや薄さを活かしたシンプルで使いやすい、ダブルウォール(二重構造)のグラスです。冷たい飲み物は結露しにくく、熱い飲み物は、取っ手がなくても熱くならずマグカップ代わりに使えます。


飲み物以外にも、スープやサラダ、お惣菜を入れて小鉢代わりにもなる大きさです。一人暮らしであまり食器を増やしたくないなら、マルチに使えるシンプルな器はおすすめです。

女性に人気!シンプルな食器の有効活用②萬古焼きラーメン鉢

【In The Mood 萬古焼 ラーメン鉢セット】は、直接火にかけられる器です。ラーメンだけでなく、ひとり鍋、湯豆腐なども、調理してそのまま器として使用できるので、食器洗いの手間も省けます。シンプルな黒い萬古焼ですので、サラダや、丼なども映えます。

直火以外にも、オーブンや電子レンジ対応で、陶器素材の鍋は遠赤外線効果と優れた保温性を発揮し、素材本来の美味しさを最大限に引き出すことができます。

女性に人気!シンプルな食器の有効活用③iittalaティーマプレート

シンプルな食器の有効活用でおすすめする最後は【iittala(イッタラ) ティーマ プレート 21cm】です。形や大きさ、色の組み合わせを自在に楽しめる人気シリーズですが、使いやすさで人気の21cmから揃えることをおすすめします。

能性と耐久性に優れており、食器の数を制限するなかでも揃えておきたい1枚です。1952年の発売以来、変わらないタイムレスなデザインが人気の理由です。

お料理好きの女子におすすめ!調理器具の選び方

お料理好きの女子におすすめ!調理器具の選び方①真空保温調理器

電気コンロが一つしかないという方には、コンロを専有しない【サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L】をおすすめします。

魔法びんの機能を生かした保温調理ができるシャトルシェフなら、熱源の少なさをカバーしてくれます。お出かけ前にひと煮立ちさせた内鍋を外鍋にセットすれば、帰宅時にはじっくりコトコト煮込んだお料理が完成です。

冬のおでんも、夏のラタトゥイユもシャトルシェフにおまかせで調理ができます。もう一品がすぐに作れる、一人暮らしキッチンの悩みを解決してくれるアイテムです。

お料理好きの女子におすすめ!調理器具の選び方②電子レンジ圧力鍋

できれば火を使わずに、電子レンジを活用したいという方におすすめしたいのが、【マイヤー 電子レンジ圧力鍋】です。気軽に、圧力料理ができる電子レンジ専用圧力鍋です。

かたまり肉の煮込みも圧力をかけることで時短調理ができます。また、蒸し料理なども電子レンジを使えば手軽に取り入れられますので、健康に気遣う方にもおすすめです。

お料理好きの女子におすすめ!調理器具の選び方③ティファール圧力鍋

一人暮らしのキッチンでも、本格的にお料理をしたいという方に、【ティファール(T-fal) 圧力鍋 4.2L】をおすすめします。

豊富なサイズ展開と、セレクターの切替で圧力なべモードとなべモードが選べる人気の2in1デザインの圧力鍋です。圧力鍋を使えば、炊飯器がなくても約3分の加圧でふっくらご飯が炊きあがりますので、一人暮らしキッチンのスペース有効活用に嬉しいですね。

お料理好きの女子におすすめ!調理器具の選び方④カセットコンロ

一人暮らしキッチンの熱源不足に悩んでいる方に、【イワタニ カセットフー 達人スリム】をおすすめします。カセットコンロは、使う場所も選ばず、手軽に取り入れられる利点があります。

また、カセットコンロは、災害時の備えとしても持っておきたいアイテムです。一人暮らしキッチンでは、コンパクトなものを選んでみてください。

お料理好きの女子におすすめ!調理器具の選び方⑤トースター

一つの調理器具であれもこれも作りたいという方に、【アラジン グラファイトトースター】をおすすめします。高機能トースターの人気は、トーストだけでなく、グリルや蒸し料理もできるマルチクッカーのような頼もしさです。

お料理は好きだけど、一人暮らしだとついつい同じものばかり作ってしまう、という方のお悩みも解決できます。付属のグリルパンで、茶碗蒸しから、肉や野菜のグリルまで驚くほど簡単にできてしまいます。

一人暮らしのキッチンの有効活用はアイディア次第!

一人暮らしキッチンは、2畳〜3畳ほどの限られた大きさです。そのスペース有効活用をしようと考えるなかで、自分に必要なものと不要なものが見えやすい環境とも言えます。

キッチンは、お料理だけではなく健やかな心と身体を作る大切な空間です。台所用品の選び方で、実際の大きさ以上に広く有効活用できるおすすめアイテムをご提案させていただきました。

自分のライフスタイルに合わせて、誰かに気兼ねすることなく、自由に使いやすく、好きなものをたくさん集めて、一人暮らしキッチンをどうか愉しんでください。また、今ある調理家電やキッチンアイテムを買い換えずに、1Kや1ルームで家電の置き場や収納の解決策を知りたい方には、こちらの関連記事もおすすめします。

関連記事

一人暮らしのキッチンは狭い?炊飯器置き場やレンジ台の収納3選も

一人暮らしのキッチンは、1Kや1ルームの場合も多く何かと狭いのが難点で

Small thumb shutterstock 637113457

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事