Icon search 36px


一人暮らしのキッチンで炊飯器置き場を作るには?

一人暮らしキッチンの炊飯器置き場を作るコツ①デッドスペースを活用!

収納棚

一人暮らしキッチンの炊飯器置き場を作るコツの1つ目は、デッドスペースを活用することです。デッドスペースとは、物と物との隙間などの利用されていないスペースのことで、ここをうまく利用することで、より多くのものを収納することが可能です。スリム台や、段が組んである収納アイテムを使うと便利です。

一人暮らしキッチンの炊飯器置き場を作るコツ②使用後は収納できる物を!

料理をする人

一人暮らしキッチンの炊飯器置き場を作るコツの2つ目は、使用後は収納できる物を使うことです。1Kや1ルームのような狭いキッチンは、作業場所も少ないので使ったら戻すが鉄則です。そのためにも、使用後はそのまま収納できるアイテムや、スペースを確保しましょう。

一人暮らしキッチンの炊飯器置き場を作るコツ③代用やミニサイズを活用!

料理をする男性

一人暮らしキッチンの炊飯器置き場を作るコツの3つ目は、代用やミニサイズを活用することです。そもそも、1Kや1ルームのような狭いキッチンでは、物が多いとすっきりとしたレイアウトが作れません。調理器具や調理家電はミニサイズか、代用品を選ぶのがよいでしょう。

一人暮らしの炊飯器置き場の注意点は?

一人暮らし・1Kのレイアウトの注意点①賃貸は現状維持が鉄則!

賃貸アパート

一人暮らし・1Kのレイアウトの注意点の1つ目は、賃貸は現状維持が鉄則であるということです。いくら狭いからといって、壁や床に色々な後が残るような収納棚などを取り付けるのはNGです。100均アイテムなどを駆使して、跡が残らないようなレイアウトを考えましょう。

一人暮らし・1Kのレイアウトの注意点②安定した場所を選ぶ!

DIYをする人

一人暮らし・1Kのレイアウトの注意点の2つ目は、安定した場所を選ぶことです。狭いからといって、炊飯器やレンジが安定しないような場所に置き場を作るのはNGです。落として壊してしまうこともあるので、必ずしっかりとした場所に置くようなレイアウトを考えましょう。

一人暮らし・1Kのレイアウトの注意点③水濡れに注意!

キッチン

一人暮らし・1Kのレイアウトの注意点の3つ目は、水濡れに注意することです。基本的にレンジも炊飯器も家電製品ですので、水濡れに弱いものです。そのため、水道のすぐ近くに置くのはあまりおすすめいたしません。少し離れた場所に設置できるレイアウトを考えましょう。

一人暮らしのキッチンでおすすめなレンジ台5選

一人暮らしキッチンにおすすめなレンジ台①デスクサイドワゴン

一人暮らしキッチンにおすすめなレンジ台の1つ目は、デスクサイドワゴンです。キャスター付きのこちらのワゴンは、どこにでも移動が楽に行えるので、狭いキッチンでも動かしながら使えて便利なのが嬉しいポイントです。

しかも、段組構造になっているので、レンジ以外の収納もしておけるのがありがたいポイントです。しかも、2段目の棚は、位置の調節ができる棚になっているので収納するものの高さによってカスタマイズして使うことができます。

一人暮らしキッチンにおすすめなレンジ台②レンジボード

一人暮らしキッチンにおすすめなレンジ台の2つ目は、レンジボードです。こちらは、先ほど紹介したワゴンよりもさらに収納性の高いボードで、4段+棚下収納までできる優れた収納アイテムです。キャスター付きですので、こちらもどこにでも移動が楽に行えます。

またこちらは、段がたくさんついているため、レンジのほかにも炊飯器を置いたり、ポットを置いたりと大きめの家電をこのボード1つにまとめて収納できます。さらに、こちらのボードは、高さが約63cmと非常に丁度いい高さになっているため、ちょっとした作業スペースとしても使用することができます。

一人暮らしキッチンにおすすめなレンジ台③おしゃれレンジ台


一人暮らしキッチンにおすすめなレンジ台の3つ目は、おしゃれレンジ台です。女子の心を思わずくすぐる可愛いデザインのこちらのレンジ台は、非常にシンプルなのが特徴です。キッチンサイドのわずかな隙間も取れない場合におすすめです。

こちらは、レンジの上下のわずかなデッドスペースをいとも簡単に収納スペースに変えてしまうすぐれもので、調味料を置いたり、他の家電を置いたりしてももちろんOK!自分のキッチンに合わせた使い方ができるので、狭いキッチンでお困りの方に特におすすめです。

一人暮らしキッチンにおすすめなレンジ台④伸縮レンジ台

一人暮らしキッチンにおすすめなレンジ台の4つ目は、伸縮レンジ台です。キッチンの高さや広さは、その部屋それぞれ違いますので、カスタマイズも幅広くできるものが理想です。この伸縮レンジ台はまさに、その願いをかなえてくれる優れものなんです。

高さではなく、横幅が自由に伸縮するので、下段にレンジを置くのはもちろんのこと、キッチン家電や大型の食器、調理器具をまとめて収納するのにとても便利です。ちなみに、安定性もばっちりなので安心して使えるのも嬉しいポイントです。

一人暮らしキッチンにおすすめなレンジ台⑤3段レンジラック

一人暮らしキッチンにおすすめなレンジ台の5つ目は、3段レンジラックです。レンジ台の上部2段を丸ごと収納に使える便利さが特徴のこちらは、安定性にも耐久性にも優れているのがメリットです。特に荷重は30kg以上と、非常にパワフルなので、ぐらつきがありません。

またこちらは、3段収納が可能なのに価格が3000円程度と、コスト面でも非常におすすめのアイテムとなっています。S字フックなどと合わせて使えば、ひっかけ収納も可能なので調理器具をたくさん収納することができます。

一人暮らしにおすすめな炊飯器置き場5選

一人暮らしキッチンにおすすめな炊飯器置き場①すきま収納台

一人暮らしキッチンにおすすめな炊飯器置き場の1つ目は、すきま収納台です。その名の通り、すきまにすっぽり入る収納台で、3段収納プラス引き出しがついた非常に便利なアイテムです。写真のように、炊飯器のほかにポットなどの家電を置いて収納できます。

見た目も非常におしゃれなので、狭くても素敵なキッチンを目指す人におすすめなアイテムで、インテリアにしっかり馴染んでくれる特徴を持ちます。ちなみに収納棚はすべてスライドが可能なので、ご飯をよそいやすいのも魅力の1つです。


一人暮らしキッチンにおすすめな炊飯器置き場②キッチンワゴン

一人暮らしキッチンにおすすめな炊飯器置き場の2つ目は、キッチンワゴンです。こちらは先ほどの収納台よりも目隠し要素が強いアイテムです。カトラリーなどの細々したアイテムを収納して置けるような引き出しがついているほか、鍋などの調理器具の収納にも便利な大き目の引き出しが特徴的です。

またこちらは、一口コンセントが付いたタイプですので、わざわざ延長コード等を使ったりする必要がないのも嬉しいポイントです。2段目がスライド式になっているため、炊飯器を置いてご飯をよそうのにも便利なアイテムです。

一人暮らしキッチンにおすすめな炊飯器置き場③折り畳みキッチンワゴン

一人暮らしキッチンにおすすめな炊飯器置き場の3つ目は、折り畳みキッチンワゴンです。とにかくスペースがない!と言う人は、ワゴンすら収納できるタイプを選んでみてはいかがでしょうか。とくにこちらは、必要な時に出して使える折り畳み式のキッチンワゴンですので、ご飯を炊くタイミングにだけ活用できます。

しかも、3段に収納が可能ですので必要なものを必要なタイミングでたくさん置いて使用できる、非常に便利なアイテムです。高さが約69cmと丁度いい高さなので、調理スペースすら取りづらいキッチンの場合には、サブの調理台としても使用することができます。

一人暮らしキッチンにおすすめな炊飯器置き場④炊飯器ラック

一人暮らしキッチンにおすすめな炊飯器置き場の4つ目は、炊飯器ラックです。こちらは非常にシンプルかつ実用要素の高いアイテムになっています。一見すると炊飯器を置いて終わりのような感じもしますが、実は炊飯器下段スペースにラップなどを収納することができるのです。

さらに、再度にも収納スペースがあり、しゃもじやまな板など、ちょっとした小物を立てて収納しておくことができます。僅かなスペースをうまく活用できる、狭いキッチンの人にはまさに便利なアイテムだと言える炊飯器台です。

一人暮らしキッチンにおすすめな炊飯器置き場⑤スライドラック

一人暮らしキッチンにおすすめな炊飯器置き場の5つ目は、スライドラックです。こちらは、これ1つだけでは収納要素はゼロと言っても過言ではありません。しかし、こちらはDIY好きな方にとっては収納するための便利アイテムでもあります。

まず、この台の上に炊飯器を置き、いつも通りに使います。しかし、狭いキッチンではご飯をよそおうと思っても、なかなかお茶碗や調理スペースが取れません。そんな時、このスライドラックがあれば、一時的にスペースを作り出すことができるので、狭いキッチンでも調理スペースを生み出すことができます。

一人暮らしの狭いキッチンの収納術3選

一人暮らしの狭いキッチンの収納術①ラックを使って収納する

一人暮らしの狭いキッチンの収納術の1つ目は、ラックを使って収納することです。様々なラックが存在しますが、100均などでも手に入るものを使うと、よりデッドスペースを減らしながら収納していくことができて便利です。

一人暮らしの狭いキッチンの収納術②扉の裏を活用して収納する

一人暮らしの狭いキッチンの収納術の2つ目は、扉の裏を活用して収納することです。デッドスペースの中でも、扉の裏は意外な盲点の場所です。そこをうまく使うと、意外と色々なものを収納することができて便利です。写真のように、袋保存エリアを作ってもいいですし、シンクしたなら洗剤などをここに置いても便利です。

一人暮らしの狭いキッチンの収納術③突っ張り棒を活用して収納する

一人暮らしの狭いキッチンの収納術の3つ目は、突っ張り棒を活用して収納することです。突っ張り棒のよいところは、壁や床に傷をつけずに収納エリアを作り出すことができる点です。フックを使った引っ掛けてもいいですし、写真のようにラップなどを置くスペースを作り出しても綺麗に収納できます。

ちなみに次の記事では、100均で大人気の突っ張り棒を紹介しています。突っ張り棒があれば、棚やデッドスペースを有効活用することができて便利です。ダイソーやセリアの突っ張り棒を活用して、ぜひみなさんも収納エリアを自作してみましょう。

関連記事

【100均突っ張り棒】ダイソー・セリアの11個!短い棚・コーナーにも

ダイソーやセリアなどの100均で売られている「突っ張り棒」みなさまのお

Small thumb shutterstock 690107323

一人暮らしの狭いキッチンでも料理を楽しもう!

食材

一人暮らしの1Kや1ルームのキッチンは狭いため、なかなか自炊をしない人も多いです。しかし、工夫次第で狭いキッチンを広く使うことは可能です。今回紹介したアイテムを駆使しながら、ぜひみなさんも一人暮らしのキッチンでも料理を楽しんでみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事