Icon search 36px


キッチンペーパーがない時の代用品の選び方は?

キッチンペーパーの代用品の選び方①身近なものから

キッチンカウンター

キッチンペーパの代用品は身近なもので選びましょう。ご家庭のキッチン、パントリーなどにあるもので使えるものをチェックしてみると結構あるものです。処分予定の物も再利用できますよ。

キッチンペーパーの代用品の選び方②コスパの面も考える

お金と電卓

代用できるものの中でも、使うならコスパの良いものを選びたいですね。代用品の中でコスパ面もチェックしながら用途別にご紹介していきます。ご家庭にあるものを、ぜひ生かしてください。

キッチンペーパーの代用品11選!

キッチンペーパーの代わりになるもの①新聞紙

新聞を見る女性

キッチンペーパーの代用品1つ目は新聞紙です。ご家庭にも比較的あり、手に入りやすいうえ代用方法も沢山ありますね。廃棄する前に再利用しましょう。

キッチンペーパーの代わりになるもの②牛乳パック

牛乳パック

キッチンペーパーの代用品2つ目は牛乳パックです。牛乳やお茶、ジュースなどの紙パックは、気づくとあっという間に溜まりますよね。そんな牛乳パックですが少し手を加えるだけでキッチンペーパーの代用品に変身します。

キッチンペーパーの代わりになるもの③古布

ハンガーにかかった服

キッチンペーパーの代用品3つ目は古布です。使いこんだタオルや着古したTシャツなどは、どのご家庭にもありますよね。そのまま廃棄することなく活用しましょう。

キッチンペーパーの代わりになるもの④ポリ袋

まな板の上の野菜

キッチンペーパーの代用品4つ目はポリ袋です。ポリ袋は100均でも手に入りコスパも高く、様々な用途に使えて便利ですね。ポリ袋を利用してサラダなどの葉物野菜や、茹でた野菜の水切りに使います。

キッチンペーパーの代わりになるもの⑤紙ナフキン


ホットドック

キッチンペーパーの代用品5つ目は紙ナフキンです。ファーストフードを買うと、沢山つけてくれますね。未使用の紙ナフキンを保管しておき、キッチンペーパーの代わりに利用できます。

キッチンペーパーの代わりになるもの⑥コーヒーフィルター

コーヒーを飲む女性

キッチンペーパーの代用品の6つ目はコーヒーフィルターです。コーヒー好きな方なら、ご家庭に常備されているのではないでしょうか?キッチンペーパーは切れているけどコーヒーフィルターならあるという場合には、ぜひお試しください!

キッチンペーパーの代わりになるもの⑦コピー用紙

白い紙と文房具

キッチンペーパーの代用品7つ目はコピー用紙です。プリンターの普及によりコピー用紙があるご家庭も増えましたね。コピー用紙は吸水スピードが若干遅いですが、しっかり油を吸い取ってくれるので、唐揚げや天ぷらなどの揚げ物に大活躍してくれますよ。

キッチンペーパーの代わりになるもの⑧ペーパータオル

赤いペーパータオル

キッチンペーパーの代用品2つ目はペーパータオルです。利用されている方も多いのではないでしょうか。100均でも手に入るペーパータオルはコスパも良く家計に優しいですね。

キッチンペーパーの代わりになるもの⑨ガーゼ・ガーゼロール

%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%82%bc%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab

ガーゼロール

金星製紙 キッチンペーパー ガーゼロール 不織布タイプ 10m ミシン目入 161001

Amazonで詳細を見る

キッチンペーパーの代用品9つ目はガーゼです。ガーゼロールはミシン目が入っており、ハサミを使わずに切り離せるので便利です。丈夫なガーゼは野菜の水切りに向いています。

キッチンペーパーの代わりになるもの⑩半紙

書道の展覧会

キッチンペーパーの代用品10個目は半紙です。半紙は趣味で書道をされる方や、お子さんのいるご家庭には身近なものですね。半紙は薄くて柔らかく油も吸い取ってくれるので油切に向いています。

キッチンペーパーの代わりになるもの⑪ティッシュペーパー

箱ティッシュ

キッチンペーパーの代用品の11個目はティッシュペーパーです。ほとんどのご家庭にあるティッシュペーパーは衛生的で使いやすいですね。ただし水や油に溶けやすく、揚げ物にくっついてしまうので使い方には気を付けましょう。


なるべくご家庭にあるもので代用できるものをご紹介してきました。さらに用途別に使いやすい代用品を選んでそれぞれの代用方法をご紹介していきます。

揚げ物の油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法は?

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法①ペーパータオル

%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%82%a2ef%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab

クレシア EFハンドタオル ソフトタイプ

クレシア EFハンドタオル ソフトタイプ 2枚重ね 200組(400枚)×3パック

Amazonで詳細を見る

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法1つ目はペーパータオルを利用します。利用されている方も多いのではないでしょうか。100均でも手に入るペーパータオルはコスパも良く家計に優しいですね。衛生的なので唐揚げや天ぷらなどの揚げ物の下に直接敷いて使います。

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法②新聞紙

マグカップと新聞

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法2つ目は新聞紙を利用します。新聞紙は使いやすい大きさに切り、一度丸めてから広げて利用する方が油の吸収が良くなります。新聞紙は唐揚げや天ぷらなど揚げ物料理の下に敷いて使います。直接使うのが気になる場合にはコピー用紙や半紙を敷いたりして使うといいですね。

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法③牛乳パック

フルーツジュース

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法3つ目は牛乳やジュースの紙パックを利用します。まずはツルツルの面を剥がし、ケバケバした紙の部分を使います。繊維が揚げ物につくことなく、しっかり油を吸ってくれるうえ油切のバットの代わりにもなります。

紙パックは時間のある時にツルツルの面を剥がしておくと、すぐに使えて慌てることもありませんね。切り開いて飛び出した底の部分などは、三角形に切ってヘラのように使うとフライパンを傷つけず、油をきれいに集められます。ぜひお試しください。

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法④紙ナフキン

ハンバーガー

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法4つ目は紙ナフキンを利用します。厚さも様々ですので、数枚を広げて唐揚げ、天ぷらなどの揚げ物料理の下に敷いて使います。

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法⑤コピー用紙

プリンターとコピー用紙

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法5つ目はコピー用紙を利用します。揚げ物の下に使いやすい大きさに折って敷いて使います。吸水スピードが若干遅いですが、しっかり吸ってくれますよ。

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法⑥コーヒーフィルター

カフェのコーヒー

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法6つ目はコーヒーフィルターを利用します。大きなフィルターはそのまま、小さなフィルターは縫い合わせてある状態から1枚に開き、必要な大きさに何枚か重ね合わせて使います。油もしっかり吸い取ってくれるので唐揚げや天ぷらなどの揚げ物料理に使えます。

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法⑦半紙

こってりした料理

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法7つ目は半紙を利用します。半紙を使いやすい大きさに折って唐揚げや天ぷらなどの揚げ物の下に敷いて利用します。使用済みの半紙もフライパンの油を拭き取ったりして活用できますよ。

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法⑧ティッシュ

フライドチキンとサラダ

油切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法8つ目はティッシュペーパーを利用します。ティッシュペーパーやトイレットペーパーは唐揚げや天ぷらにくっついてしまうので、少量の油を拭き取るくらいにしておきましょう。

キッチンペーパーの代用品を利用して、しっかり油切りしても時間の経過でしっとりしてしまうこともありますよね。しっとりしてしまった唐揚げや天ぷらをもう一度美味しくいただきたい、そんな時に大活躍する記事をご紹介します。ぜひ参考になさってください。

関連記事

電子レンジで揚げ物の温め直し法3選|唐揚げ・天ぷら・コロッケのテクも

揚げ物を電子レンジやオーブントースターで温め直してべちゃっとしてしまっ

Small thumb shutterstock 466529315

料理の水切りに使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法は?

料理の水切りに使えるキッチンペーパーの代用方法①ポリ袋

ほうれん草

水切りに使えるキッチンペーパーの代用方法1つ目はポリ袋を利用します。ポリ袋に野菜を入れて振り、袋の底に水が溜まったら角を少し切って水を抜くと水切りできます。茹で野菜の水切りに使用する場合は最初にポリ袋の角を少し切り、その中に野菜を入れて絞ります。

料理の水切りに使えるキッチンペーパーの代用方法②ペーパータオル

新鮮な野菜

水切りに使えるキッチンペーパーの代用方法2つ目はペーパータオルを利用します。洗った野菜をペーパータオルで包み水分を吸い取ります。水切りをしっかりするとお料理の美味しさもアップしますね。

料理の水切りに使えるキッチンペーパーの代用方法③新聞紙

魚のグリル

水切りに使えるキッチンペーパーの代用方法3つ目は新聞紙を利用します。野菜や魚の水分を拭き取ります。魚は調理後そのまま包んで捨てられるので匂いも気になりませんね。新聞紙は野菜をつつんでおけば乾燥から守ってくれます。

料理の水切りに使えるキッチンペーパーの代用方法④コーヒーフィルター

フルーツヨーグルト

水切りに使えるキッチンペーパーの代用方法4つ目はコーヒーフィルターを利用します。水分をよく吸い取ってくれるので野菜の水切りのほか、水切りヨーグルトを作る時に便利です。大きめのコーヒーフィルターを利用すると簡単に水切りできますので試してみてくださいね。

料理の水切りに使えるキッチンペーパーの代用方法⑤牛乳パック

切ったお豆腐

水切りに使えるキッチンペーパーの代用方法5つ目は牛乳パックを利用します。油切り同様ツルツルの面を剥がし、ケバケバした紙の部分を使います。茹でた野菜やお豆腐のを乗せて使うと水分を吸い取ってくれますよ。

料理の水切りに使えるキッチンペーパーの代用方法⑥ガーゼ・ガーゼロール

お浸し

水切りに使えるキッチンペーパーの代用方法6つ目はガーゼを利用します。繰り返し洗って使えるのでエコにもなりますね。ただし食品に直接つけて使うので、きれいに洗濯し衛生面に気を付けて利用することをおすすめします。

掃除に使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法は?

掃除に使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法①古布

白いタオル

掃除に使えるキッチンペーパーの代用方法1つ目は古布を利用します。古布を使いやすい大きさにカットしておき、油の付着したお鍋やフライパンを拭き取ります。油汚れも落ちやすくなりますし水や洗剤も少なくてすみますね。時間のある時に、たくさん切って用意しておくと便利です。

掃除に使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法②新聞紙

窓の外を見る二人

掃除に使えるキッチンペーパーの代用方法2つ目は新聞紙を利用します。新聞紙は毛羽立ちがないので、窓ガラスを拭くのに向いています。濡らした新聞紙でおおよその汚れを落とし別の濡らした新聞紙で拭きあげます。繊維が残らず、スッキリきれいに仕上がりますよ。

掃除に使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法③牛乳パック

きれいに片付いたキッチン

掃除に使えるキッチンペーパーの代用方法3つ目は牛乳パックを利用します。牛乳パックは防水加工がされているので、使用済み油の処理に向いています。丸めた新聞紙をいくつか牛乳パックに入れ、その上に荒熱が取れた油を注ぎます。そのまま燃えるゴミに出せるので、油を固める必要もなく便利ですよ。

掃除に使えるキッチンペーパーの代用品の代用方法④紙ナフキン

洗面所でメイクする女性

掃除に使えるキッチンペーパーの代用方法4つ目は紙ナフキンを利用します。濡らして拭いても繊維が残らないので、洗面所の鏡のお掃除に向いています。紙ナフキンを濡らして汚れの気になる場所を拭きます。キッチンペーパーより心おきなく使えますよ。

キッチンペーパーがない時は代わりのものを使ってエコな生活を

キッチンペーパーの代用品は意外にあるものですね。それぞれのご家庭にあるものを試して、ぜひ「我が家の1番」を見つけてください。キッチンペーパーの代用品を使うことで家計・環境にもエコになりますよ。少しずつでも環境に優しい生活ができたらいいですね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事