Icon search 36px

ダイソーの文庫本収納グッズの種類|ケース・ボックス型前半

種類①収納名人7

青い箱

ダイソーの文庫本収納グッズの1つ目は、「収納名人7」というものです。文庫本の小説や、ラノベなどを対象にしています。そのため、新書などの本は上からはみ出してしまい、ふたを完全に締めることができません。

また、一部の会社から出版された文庫本、ラノベは、サイズが合わない場合があり、ふたが閉まりません。しかし、収納する分には十分です。縦向きではなく、横向きに積み重ねして収納しても良いです。小説本であれば10冊前後、ラノベであれば7、8冊、新書であれば12冊ほど入ります。

ふたはカチッと閉まるようになっていますが、あまり頑丈ではないので、持ち運びする際にふたを持つと、ふたが開いてしまいます。持ち運びするときには、ケースの方を持ちましょう。

種類②フタ付きBOX

ダイソーの文庫本収納グッズの2つ目は、「フタ付きBOX」です。こちらは文庫本小説であれば14冊、新書であれば20冊近く、ラノベでも12冊以上入ります。

新書など背が高い本でもしっかり入り、むしろ上下に隙間ができるほどです。その隙間にさらに本を詰め込むこともでき、かなりの数の本を収納することができます。

ダイソーの文庫本収納グッズの種類|ケース・ボックス型後半

種類③木製アメリカンカントリー

ダイソーの文庫本収納グッズの3つ目は、「木製アメリカンカントリー」ボックスというものです。文庫本と幅がぴったり一致し、小説だけでなく新書、ラノベもしっかり入れることができます。

ボックス型なので、高さを考える必要はありません。小説であれば13冊ほどの文庫本を入れることができます。ラノベであれば厚さによって変わってきますが、10冊前後入ります。新書なら13冊以上収納できます。

このボックスは、横向きの積み重ねには向いていません。ボックス自体の高さが低いので、横向きに積み重ねると3、4冊ほどしか入れることができません。

種類④バスケット・グレージュ

緑とオレンジのバスケット

ダイソーの文庫本収納グッズの4つ目は、「バスケット・グレージュ」です。こちらは小さなカゴのようになっていて、文庫本の他にも、ハードカバーの小説本も入れることができます。

幅はあまりありません。分厚さによりますが、小説、ラノベであれば4冊ほど、新書であれば6冊が限界です。しかし、コンパクトに詰めることができるので、小さな隙間に収めたいときに有効です。幅が狭いので、横向きに積み重ねることはできません。あくまで、縦向きに詰め込むような形で使います。

ダイソーの文庫本収納グッズの種類|その他

種類⑤お助け本棚

ダイソーの文庫本収納グッズの5つ目は「お助け本棚」という名前のものです。これは名前の通り、小さな本棚の形を成している商品です。

収納可能な本の数は、小説であれば8冊ほど、ラノベであればものによって6、7冊ほど、新書であれば9冊ほどとなっています。高さは普通の文庫本程度ですので、しっかり支えてくれます。

種類⑥根菜ストックケース

ダイソーの文庫本収納グッズの6つ目は「根菜ストックケース」です。これは本来は野菜などを入れておくケースですが、文庫本を入れるのにちょうどいいサイズをしています。

小説であれば12冊以上、ラノベであれば10冊ほど、新書であれば15冊以上入ります。縦向きに入れる場合は、支えがないのでみっしり詰め込まないと倒れてしまいますが、横向きに積み重ねることもでき、汎用性はバッチリです。

ダイソーの文庫本収納グッズの性能

収納名人7の性能はボックス型ならではの使い方

黒い箱

ダイソーの文庫本収納グッズ、1つ目「収納名人7」の性能は、やはりボックス型になっているのがポイントです。縦向きに入れるのもよし、横向きに積み重ねるのもよし、と様々な使い方ができます。

また、しっかりとしたふたがあるため、上にさらに物を乗せることが可能です。本をコンパクトに収納したいというときにはぴったりです。一方で、文庫本の高さ、特に新書によってはふたが閉まらないという欠点もあります。しかし、「ふたが閉まらなくても良い」というのであれば、特に問題はありません。

ボックス型なので、本棚に入れるタイプのグッズではありません。床や机の上に置くためのものになっています。本棚以外の場所に本を置いておきたいときに有効です。

フタ付きBOXの性能は容量と積み重ね

ダイソーの文庫本収納グッズ、2つ目の「フタ付きBOX」の性能としては、箱型になっているにも関わらず、かなりの量の本を入れられる点が挙げられます。

「収納名人7」同様、ふたがついているので、上に積み重ねて収納することができます。しかし、文庫本がぴったり収まるようにはできていません。ですので、隙間ができてしまいます。その隙間に本を入れると、無駄なく収納できます。

木製アメリカンカントリーボックスの性能は高さ制限がない

アメリカとイギリス柄のボックス

ダイソーの文庫本収納グッズの3つ目「木製アメリカンカントリーボックス」の性能としては、たくさん文庫本を収納することができる上、高さ制限がないことが良い点です。

ただし、ケースとしての形が本棚の形をしていないので、みっちり詰めないと本が倒れてしまいます。3、4冊程度ならば横向きに積み重ねれば良いですが、中途半端な数だと、バランスが悪くなってしまいます。

バスケット・グレージュの性能はコンパクトさ

きのみの入ったバスケット

ダイソーの文庫本収納グッズ4つ目の「バスケット・グレージュ」の性能は、コンパクトさに焦点が当たっています。小さな隙間に本を入れておきたいときに最適です。一方で、収納できる本の数が少ないのが弱点です。横向きに積み重ねることはできませんし、本の分厚さによっては4冊も入らない可能性があります。

「バスケット・グレージュ」は、本棚に入れて使うのが一番です。本棚はDIYする対象として、かなり人気があります。そんな本棚のDIYの方法を集めた記事がありますので、ご覧ください。

関連記事

本棚のDIY方法15選!簡単でおしゃれなマガジンラックの作り方も

本棚のDIY方法についてご紹介しています。簡単でおしゃれな本棚の作り方

Small thumb shutterstock 551801416

お助け本棚の性能は本棚としての仕事ぶり

シックな本棚

ダイソーの文庫本収納グッズの5つ目「お助け本棚」の性能は、本棚としての仕事を発揮しています。本の位置が少し高くなるように設計されているので、文庫本を奥に置いておいても、外から見えるようになります。また、使い方を変えれば、さらに本を収納することができます。その使い方とは、上下を逆にすることです。

上下を逆にすると、高さを出す出っ張った部分も本棚として機能しますので、2倍の数の本を収納できます。この「お助け本棚」は完全に自立しているので、ブックスタンドにもなってくれます。ダイソーにはブックスタンドがたくさんあります。ダイソーのブックスタンドを紹介している記事がありますので、ご覧ください。

関連記事

【100均ブックスタンド】ダイソー・セリアの19個!本立てで簡単収納!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では本立て以外に収納など様々

Small thumb shutterstock 523505680

根菜ストックケースの性能は高い収納性

野菜の入ったボックス

ダイソーの文庫本収納グッズの6つ目、「根菜ストックケース」の性能は、非常に高い収納性が特徴です。本の分厚さによっては15冊以上入るという、高ポイントです。

縦向きに収納することもできれば、横向きに積み重ねることもでき、かなり汎用性が高いです。また、「根菜ストックケース」という名前なだけあって、通気性も良く、本を常に良い状態に保つことができます。

ダイソーの文庫本収納グッズのおすすめ点

収納名人7のおすすめ点は持ち運びやすさ

大量の白いボックス

ダイソーの文庫本収納グッズの1つ目「収納名人7」のおすすめ点は、文庫本に特化し、持ち運びが便利になっている点です。ボックス型で両側に掴む場所があるので、簡単に持ち運びができ、移動させるのも楽にできます。

ふたがついているのもおすすめなところの1つです。ふたがついていると、上にさらにこの「収納名人7」を乗せることができ、積み上げてたくさんの本を収納することができます。

しかし、たくさん積み重ねると、下の方の本を取り出すのが面倒になってしまいます。おすすめな使い方は、しょっちゅう取り出す本は上の方に持ってきて、ほとんど取り出さないような本は下の方に入れておくというものです。

フタ付きBOXのおすすめ点は大量の収納力

たくさんの段ボール

ダイソーの文庫本収納グッズの2つ目「フタ付きBOX」のおすすめ点は、大量の本を収納することができる点です。まず、ボックスのサイズが大きいので、たくさんの本を入れられる上、箱自体が積み重ねに特化しています。

ふたに溝が入っており、ボックスの底の突起がはまるようになっています。積み重ねてもずれたりせず、安定して床に置いておけます。多く積み重ねても安定するので、たくさん本を収納したいときにおすすめです。

木製アメリカンカントリーボックスのおすすめ点はおしゃれさ

果物の入った箱

ダイソーの文庫本収納グッズの3つ目「木製アメリカンカントリーボックス」のおすすめ点は、おしゃれな見た目です。他のグッズはシンプルなものが多いですが、この商品は見た目がモダンに仕上がっており、机の上においても、本棚に置いてもワンポイントの可愛らしさを出すことができます。

収納できる本の数も多いのもおすすめ点の1つです。本の数と厚さを綺麗に揃えれば、とても綺麗に本が並び、見た目もスッキリします。構造はシンプルなので、本棚に入れることもできます。

バスケット・グレージュのおすすめ点はシンプルさ

卵の入ったバスケット

ダイソーの文庫本収納グッズの4つ目「バスケット・グレージュ」のおすすめ点は、シンプルなデザイン性です。1つのバスケットに入る本の数は少ないですが、たくさん並べてもごちゃごちゃした印象になりづらいです。

また、この「バスケット・グレージュ」は、文庫本以外にもハードカバーの単行本も収めることができるので、文庫本と一緒に単行本も入れることもできるというおすすめ点があります。

お助け本棚のおすすめ点は奥の本の見やすさ

大量の本が入った本棚

ダイソーの文庫本収納グッズの5つ目「お助け本棚」のおすすめ点は、本棚の中で発揮する、本に若干の高さを作ることができる点です。文庫本は本棚の中で二重にしまうことがありますが、そのときには奥の文庫本が見えづらくなってしまいます。

しかし、このグッズを使うと、文庫本に若干の高さを作ることができ、奥に何の本が置かれているのかが目に見えるようになります。コンパクトなデザインになっているので、本棚にもすっきりと収まります。

根菜ストックケースのおすすめ点は本の傷つきにくさ

野菜の入った袋

ダイソーの文庫本収納グッズの6つ目「根菜ストックケース」のおすすめ点は、布状になっている点です。布状になっているため、たくさん詰め込んでも本の角が傷つきにくなっています。

また、布状になっているおかげで本を取り出したり入れたりするのが楽になります。デザインも可愛らしいため、机の上に置いておくことでインテリアとして楽しむこともできます。

ダイソーの文庫本収納グッズで本を綺麗に収納しよう

ダイソーには様々な文庫本の収納グッズがあります。それぞれ多種多様な使い勝手があり、本棚に使いたいとき、机の上に使いたいとき、床の上に積み上げておきたいとき、と使い分けることができます。ダイソーの商品で、本を綺麗に収納しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事