Icon search 36px


無印良品の魅力は?

シンプルなのにお洒落なデザイン

インテリア

無印良品は、シンプルで無駄がないのに、とてもお洒落な事で有名です。シンプルなので、部屋やデザインを選ばず、どんなところでもすっと馴染んでしまう家具や収納、小物が魅力的です。ソファーやテーブルなど、リビングに置く家具も人気ですが、キッチン周りの収納としてもお洒落で機能的なデザインで人気を得ています。

自分好みのインテリアに出来る

インテリア

無印良品は自分好みの棚を簡単にデザインすることもできます。素材や高さの種類が豊富なことに加えて、収納の引き出しや扉、ボックスなど、様々なものを利用して、お洒落で個性的な自分だけの収納家具を作ることができます。組み立て式の収納用品も多く、DIYやインテリアとしても楽しめるのです。

無印良品のガラス付き食器棚4選

無印良品のガラス付き食器棚①カップボードセット

1つ目は、無印良品から販売されているカップボートセットです。ガラス棚が上についていて、高さもあるため収納力があります。お鍋やポットを置いたり、小さな炊飯器、電子レンジ、トースターであれば、すっぽりと綺麗に収納することも出来ます。ステンレス制なので、比較的軽く、どんなキッチンにも合うデザインです。

無印良品のガラス付き食器棚②オーク材カップボード

2つ目はガラス棚の容量が大きいオーク材カップボードです。画像は別の商品です。本来、下に引き出しもあるので、お箸や小物も収納出来、収納力が高く便利です。かなりのお皿が収納できますが、画像のようにインテリアとしても活用できます。木材の面積が多いので、お洒落な落ち着いたキッチンを演出する事もできます。

無印良品のガラス付き食器棚③オーク材カップボード・ワゴン付

3つ目は、ガラス棚と収納がバランスよく備わったワゴン付きカップボードです。画像はすでに廃盤になった食器棚ですが、少しスリムになったカップボードが、代わりに販売されています。下にワゴンがついていて、取り外して別用途で使用したり、ゴミ箱を入れたりするなど、色々な使い方が出来ます。


電子レンジがすっぽり入り収納力が高いので、効率よく家事に取り組めます。また、全面木材なので落ち着いた印象のデザインのカップボードです。

無印商品のガラス付き食器棚④オーク材キャビネット・ガラス扉

4つ目はオーク材キャビネットです。食器棚として販売されているわけではありませんが、このガラス付きキャビネットを食器棚としても使う方が多いようです。ガラスがついているため、埃が被らず衛生的であること、耐久性が高く、かなりの量を収納でき、背丈が低い為、危険性が少ないといった理由から、購入されています。

別商品の引き出しなども合わせて利用すると、リビングにあるキャビネットになりますが、画像のように背丈が低い分、キッチンでもすっぽりと収めることもできるので、とても画期的です。

食器棚になる無印良品のステンレスユニットシェルフ7選

食器棚になるステンレスユニットシェルフ①オーク材・壁面収納

1つ目はオーク材・壁面収納です。高さと広さがあり、壁一面に食器棚を作る事ができるステンレス製の収納棚です。本来はシンプルな棚なのですが、木製の板を自分好みに配置したり、無印の収納小物商品と合わせることで、食器棚を作る事ができます。組み合わせによって、電子レンジや炊飯器の重たい機器も収納出来ます。

また幅もかなりあるので、収納力も高い上、インテリアとして小物を置いて楽しむことも出来ます。下方にある木材の引き出しは、無印良品で販売されている、木製ボックスです。ステンレス製の棚と合わさるようデザインされているため、引き出しを利用して、食器を収納することができます。

食器棚になるステンレスユニットシェルフ②オーク材棚セット・大

2つ目はオーク材棚セット・大です。画像はオーク材棚セット・大を2つ組み合わせた使用例です。高さがありスリムなので、冷蔵庫と壁の間に出来たちょっとした空間にすっぽり入ります。電子機器を隣どうしで置くことはできませんが、耐久性があるので、重たいものでも収納出来ます。

食器棚になるステンレスユニットシェルフ③オーク材棚セット・ワイド・大


3つ目はオーク材・カウンターセットです。横幅が広いタイプの収納棚です。大きくシンプルに収納したい方にオススメです。高さと幅があるので、アイデア次第で収納力が上がります。幅の広い電子機器でも置くことが出来、耐久性があります。家事作業用に色々な小物も置けますので、お洒落に効率よくインテリア出来ます。

食器棚になるステンレスユニットシェルフ④オーク材・カウンターセット

4つ目はオーク材・カウンターセットです。腰くらいの高さの幅が広いタイプの棚です。圧迫感がなく、スッキリした印象になる上、耐久性もあるため家電製品を置くことも出来ます。無印良品の小物と合わせることで、お洒落で機能的な食器棚にすることができます。

埃などが気になる方もいらっしゃるかと思いますが、後の見出しでご紹介する、無印良品の収納引き出しなどを取り付けて、衛生面を確保することが出来るので、食器棚として活用できます。

食器棚になるステンレスユニットシェルフ⑤ウォールナット材・ワイド・小

5つ目はウォールナット材・ワイド・小です。暗めの木材を使用した収納棚で落ち着いた印象です。シックでスタイリッシュな空間に向いています。機能性はオーク材とさほど変わりはありません。高さがあると重たい印象ですが、低ければ爽やかさや清潔感を持ちながらも、大人っぽいお洒落なインテリアとしても楽しめます。

また、オーク材、ウォールナット材だけでなく、ステンレスやスチールなど、素材や色味を自分で選ぶことが出来るので、自宅のインテリアに合わせられます。

食器棚になるステンレスユニットシェルフ⑥スチール・ワイド・中

6つ目はスチール・ワイド・大です。木材ではなく鉄製の収納棚です。明る目なグレーの色味で清潔感があり、掃除もしやすいです。木よりも軽く、インテリアを変えたいと思った時にも便利です。耐久性もあるので、大きすぎない電化製品であれば難なく収納できます。

食器棚になるステンレスユニットシェルフ⑦スチール・ワゴンセット


7つ目はスチールワゴンセットです。足元にローラーがついているので、稼働が自由自在なワゴンタイプの収納棚です。ワゴンとして、ダイニングに食器や食事を運ぶ為に使うこともできます。もともとバスケットが備わっている仕様なので、画像のように食器をそのまま入れる事や、お菓子や調味料などを収納する事ができます。

バスケットも取り外しが可能なので、掃除も簡単に行えます。本当にワゴンのようなお洒落で個性的な食器棚になります。ワゴンタイプの食器棚というと、あまりイメージが湧きませんが、シンプルで必要以上のものを置かなければ、お洒落で画期的な生活にすることも出来るようです。

こういった個性的でありながらも、シンプルなデザインや生活様式についての詳しい記事をご紹介します。無印良品はシンプルなデザインが魅力的です。そんな無印良品でのインテリア実例が詳しく載っています。キッチン周りの実例もありますので、食器棚を選ぶ際の参考にしてみてください。

関連記事

無印良品のおすすめインテリア実例19選!シンプル/ミニマリスト/家具

シンプルでナチュラルな飽きのこないデザインと、使い勝手の良い機能性でミ

Small thumb shutterstock 637114588

ユニットシェルフに収納を増やす付属品もある

引き出しやガラス扉でより食器棚らしく収納

ステンレスセルフ

無印はステンレスユニットシェルフに引き出しや引き戸を自分好みに取り付けることができます。個性的な食器棚や、自分らしい食器棚を作る事ができます。ガラスの中で食器を衛生的に管理したり、あえて食器を見せる事で、インテリアとしての効果もあります。

引き出しの中には、お箸や小物などを収納出来るので、より食器棚らしくなります。食器棚の印象の重たさや、インテリアのしにくさを考えると、自由自在にインテリアを楽しめるので、人気が高いです。

バスケットでお洒落に収納

View this post on Instagram

オーナー住宅側3階、わたしのお気に入りの収納スペースです。 ・ キッチンの収納やパントリー、洗面所など新築計画中にインスタで収納案をたくさん研究しました。 ・ #無印良品 の#ステンレスユニットシェルフ をキッチン裏の収納に採用しています。でも「無印のモデルルームみたいにするのはなー、既製品ぽいよなー。」とおもい、その上にホームセンターで激安購入した#ムクボード を#watco オイルで#オイル塗装 して載せています。これだけで収納力は抜群なのに、部屋の#無垢材の床 にぴったりな、木の雰囲気がプラスされます。 ・ マグカップを集めるのが趣味なわたし。留学時代からジャンク品のマグカップを地味に集め続けてます。 マグカップは一番上段に#ステンレスワイヤーバスケット の引き出しに収納しています。 お気に入りのお皿や食器は限られた枚数でも十分です。 ・ 見せる収納で、綺麗を保てているので、キッチン裏の収納は大正解だったと思っています。 ・ #無印収納 #無印良品収納 #ステンレスワイヤーバスケット #diy #キッチン収納 #キッチンカウンター #キッチン背面収納 #キッチン周り #マグカップ集め #収納アイデア #収納術 #整理収納 #整理 #暮らし #暮らしの道具 #住まい #新築注文住宅

A post shared by h.y.apartment (@h.y.apartment) on

無印の付属品として、金網状のバスケットや、自然素材風のバスケットが推奨されています。素材関係なく合うように、色味や素材をある程度選択できるようになっていました。ステンレスのみでお洒落なインテリアも作れます。画像のような自然素材風のバスケットは容量が大きいので、収納力抜群です。

台所・キッチンを綺麗に整理出来る無印の商品2選

台所・キッチンを綺麗に整理出来る無印の商品①ファイルボックス

1つ目はファイルボックスです。主に引き出しの中にお皿やお鍋を収納する時に有効なアイデアです。ファイルボックスで仕切りを作る事で、空間を余す事なく、綺麗に整理し収納する事ができます。ファイルボックスの高さや深さに合わせて、入れるお皿やお鍋を変える事で、上手く収納している方が多いようです。

重ねると取るのが手間になりますが、画像のように整理、収納すれば欲しいものがどこにあるかも一目でわかりますし、必要なものが取りやすいです。画像のようにお鍋だけではなく、調味料やかさばるボトルなども、空間を利用して収納する事で、見た目も気持ちよく綺麗に収納する事ができます。

台所・キッチンを綺麗に整理出来る無印の商品②ポリプロピレン整理ボックス

2つ目はポリプロピレン整理ボックスです。大きさや形によって収納出来るものが変わりますが、耐水性もあり、大きさも多種多様で様々な収納に活用できます。画像のような調理器具を種類別に分けたり、お箸を入れたり、調味料を種類別に保存するといったアイデアもあります。

基本スリムなものが多いので、棚の中に出来た空間に少し物を収納する為に使う事が多いですが、デザインがシンプルでインテリアの邪魔をしない為、見せる収納という事で人気が高いです。パッとみただけでも、整理整頓されている様子が伺えます。

ご紹介した以外にも、無印良品を使った収納アイデアはたくさんあります。下記リンクでは、キッチンはもちろんのこと、それ以外にも利用できる収納アイデアの実例をご紹介しています。参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください。

関連記事

無印良品の収納アイデア実例17選|キッチン・クローゼットや書類・小物も

この記事では無印良品の収納アイデアをご紹介します。無印良品の収納ケース

Small thumb shutterstock 576257071

台所・キッチンの食器棚収納は無限大

綺麗なキッチンとダイニング

無印良品のカップボードや収納は、シンプルなデザインが多いですが、素材によっては温かさや落ち着き、あるいは個性的な印象を与えるワゴンタイプのものもありました。カップボードとして販売されているものだけではなく、収納用品と呼ばれているものも、食器棚として利用することができます。

自分がどのデザインが好きで、どのような雰囲気のインテリアにしたいのかをチェックした上で、日頃の生活をよりよく出来るよう、お洒落で画期的なインテリアに挑戦してみてください。あなたの生活がより良いものになりますように!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事