Icon search 36px


ワイヤークラフトの基本的な作り方とその魅力は?

ワイヤークラフトとは針金を曲げて形にするアート

ワイヤークラフトはワイヤーをペンチで曲げて形にする、基本的にとてもシンプルなクラフトです。作り方も簡単で、曲げたり、ウェーブを作ったり、留めたりと基本動作が中心になります。しかし、シンプルだからこそ難しい部分があり、その分達成感があるというクラフト工作です。

針金やラジオペンチといった材料は100均で購入できます。300円もあれば材料は揃うので、すぐに作り方をマスターできるかもしれませんね。ハンドメイドのワイヤークラフト作品は味があり、お部屋のインテリアにするととってもオシャレです。

型紙にデザインを考えるのも楽しいですが、慣れてくると型紙無しでも作り方のコツがつかめます。植物や写真など、他の材料との組み合わせが自由自在なのもワイヤークラフトの大きな魅力です。作り方次第でワイヤーが多様に形を変えるのが楽しいクラフト工作です。下記の記事でもワイヤークラフトについて紹介しています。

関連記事

ワイヤークラフトの作り方は?材料や簡単な基本・立体ワイヤーアートも

針金を使って作るワイヤークラフトは、初心者でも作れる物も沢山あります。

Small thumb shutterstock 615524180

基本となるワイヤークラフトの作り方・作業方法

立体作品の作り方は難しいので、初心者には平面のワイヤークラフト作品がおすすめです。一番簡単な英字モチーフの作り方に挑戦してみましょう。作りたいワードを決め、決まったら紙に筆記体で書き、型紙を作ります。自分の字に自信がないという方は、パソコンで大きめに印刷するのも一つの手です。

ワイヤーを曲げる前に、ワイヤーの先端を処理します。ワイヤーの先端は結構鋭く、ケガの原因にもなります。作り方の基本的なポイントとして、両端はしっかり処理しておきましょう。ペンチで先端をつかんだら、くるっと先端を内側に巻き込んで小さな丸を作ります。この工程は必ず忘れないようにしてください。

先端を処理したら、ワイヤーを曲げる作業です。型紙に沿ってどんどん曲げていきます。多少のずれや歪みはハンドメイドならではの味になるので、神経質になりすぎず、楽しく作っていきましょう。最後まで終わったらワイヤーを切り、先ほどの同様にワイヤーの先端を処理して完成です。下記に簡単に工程をまとめました。

    材料

  • 針金
  • ラジオペンチ
  • ペン

    ワイヤークラフトの基本的な作り方

  1. 1型を作ります。
  2. 2ワイヤーの先端を処理します。
  3. 3ワイヤーを曲げます。

基本を活かした簡単針金アートの作り方・工作方法は?

簡単針金アートの作り方・工作方法①シンプルなガーランド

簡単針金アートの作り方・工作方法1つ目はガーランドです。ワイヤーで作った色んなモチーフをつなげると、ガーランドが出来上がります。ワイヤークラフトは材料がシンプルなので、どんなモチーフも派手すぎるということはありません。シンプルなため、どんな空間にもマッチするインテリアに仕上がります。

自分オリジナルのアイデアで、キャラクターを作ってクラフトするのも味のあるガーランドになると思います。一つでは物足りないオブジェも、色々なワイヤークラフトと組み合わせるとオシャレに仕上がります。基本となる作り方は色々ありますが、麻紐をT字型に通すだけで出来上がります。

作り方は、小さなワイヤークラフトを作るだけとはいえ時間はかかります。ただ、基本を押さえれば誰でも簡単に作れるクラフト作品です。作り方の注意点はそれぞれのワイヤークラフトの大きさを統一することです。下記の簡単なモチーフの作り方の動画を参考に、色んなものを作って繋げてみて下さいね。

簡単針金アートの作り方・工作方法②モビール

簡単針金アートの作り方・工作方法2つ目はモビールです。ワイヤー1本でこんなアレンジもできます。モチーフの下絵が苦手な方でも大丈夫です。お部屋が寂しいから何か吊るして華やかにしたい方におすすめです。モビールもバランスをとって作るのが難しい分、完成した時の達成感は大きいです。

それでは、ワイヤー作るで可愛いモビールを作り方を紹介します。写真のように材料にはフェイクグリーンを用いるとより一層華やかになるので、使ってみましょう。


    ワイヤークラフトで作るモビールの材料

  • ビニール皮膜ワイヤー
  • 手芸用テグス
  • フェイクグリーン
  • ラジオペンチ

    ワイヤークラフトで作るモビールの作り方

  1. 1針金を30cmほど切り、端を5cmほど残して三日月形を作ります。
  2. 2スタート地点で一旦針金を巻き付け、立体的に見えるように、1本の針金を形作り、三日月の先端に巻き付けます。
  3. 3最後にかけた真ん中の針金の中間の位置に針金を巻き付け、三日月形の針金に巻き付けてとめます。
  4. 4次に、モビールのオブジェを吊るす部分を作ります。 オブジェが吊るせるよう、両端に輪を作ります。
  5. 5端を丸めながらペンチで押さえ、ぐるぐるとねじっていきます。
  6. 6手芸用のテグスで、オブジェを吊るします。
  7. 7フェイクグリーンを適当な大きさに切り、中に入れたら完成です。

簡単針金アートで実用的なインテリアや雑貨の工作方法は?

実用的なインテリアや雑貨の工作方法①100均商品でピアススタンド

実用的なインテリアや雑貨の工作方法1つ目はピアススタンドです。アクセサリーをお手頃で簡単に収納したい方は、100均で材料を揃えましょう。100均の材料でこんなに可愛いピアススタンドが工作できたら最高ですよね。上手にできたらプレゼントするのも良いかもしれません。

主な材料となるワイヤーの色は、シルバーやゴールドなど色々あるので、お好みの色を選びましょう。道具のメインとなるペンチですが、アクセサリー専用のニッパーペンチが無い場合、100均のペンチでも代用できます。100均の工具用ペンチは先がギザギザしているので、布を巻いて使うとワイヤーに傷がつきにくいです。

100均でワイヤーと工具を揃えたら、下記の作り方を参考に挑戦してみてください。多少の歪みは味が出るので、気にせずいきましょう。

    ピアススタンドの作り方

  1. 1針金を36cmにカットして、マジックで端から5cm・7cm・1cm・10cm・1cm・5cm幅で印をつけます。
  2. 2平ペンチで針金を折り曲げて1cm・10cm・1cmの箇所で台座部分を作ります。細いワイヤーや接着剤があるとより頑丈に固定できます。
  3. 3残った2本をY字に開き、両端1.5cmの部分に印をつけ、1.5cmの円になるようペンチで丸くします。
  4. 4渦巻き状のゆるいカーブになるよう折り曲げ、ピアスを掛ける部分を作ります。
  5. 5マジックで描いた印を除光液につけた綿棒で拭き取れば完成です。

実用的なインテリアや雑貨の工作方法②蚊取り線香ホルダー

実用的なインテリアや雑貨の工作方法2つ目は蚊取り線香ホルダーです。ワイヤーで引っ掛ける部分を作っておくと、植木鉢に差し込んで使用できます。蚊取り線香を吊るす道具を100均のワイヤーで作るのはとても実用的なクラフトですね。下記に簡単な作り方の動画を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。


簡単なワイヤークラフトでフォトフレームアートの作り方は?

フォトフレームの作り方は簡単でシンプル

とにかくたくさんワイヤーを曲げますが、100均商品でもキレイなフォトフレームが制作できます。ワイヤー1本だからこそ、飾りのモチーフを変えることで、アンティーク調にもヴィンテージ風にも、エレガントにも変えられます。下記に簡単なフォトフレームのクラフトの作り方を紹介しますので、参考にしてみて下さい。

    フォトフレームの作り方

  1. 1針金を約15cm残し、ペンに2回巻きつけます。かなりきつく巻くのがポイントです。
  2. 2実際に写真を置いて、角から少し余裕を持って縁取り、四隅の1つにハート型を作ります。
  3. 3もう1か所ハートで縁取りをしたら、最初に作った輪っかと同じ大きさの輪を、ペンに2回巻きつけて作ります。
  4. 4残りの四隅をハートで縁取り、15cm残しておいた針金と一緒に3回ねじり固定します。
  5. 5余った針金でハートなど好きな形を作ったら、完成です。

ほかの素材と組み合わせても素敵

写真のように他の飾りと組み合わせても素敵な仕上がりです。ワイヤークラフトはお花と組み合わせても抵抗がありません。このように、ワイヤーアート以外をミックスした作り方もあります。こんな華やかなフォトフレームに写真を飾ったら、本物のアート作品のように見栄えがしますよね。

この他にも、基本の材料となるワイヤーの色を変えるだけで雰囲気も大きく変わります。ワイヤークラフトで作るフォトフレームがシンプルなため、飾りによって雰囲気が大きく変わるのが面白いポイントですよね。

簡単針金アートで贈り物向きのインテリアや雑貨の作例は?

贈り物向きのインテリアや雑貨①季節やイベントに合わせたウォールプレート

贈り物向きのインテリアや雑貨1つ目はウォールプレートです。お誕生日・クリスマス・ハロウィン・お正月等、季節やイベントに向けたウォールプレートを作るのも楽しいです。贈り物としても、店舗の飾り用としても素敵ですね。下記に簡単な模様のワイヤークラフトの作り方の動画を紹介します。

贈り物向きのインテリアや雑貨②簡単な文字のインテリア

贈り物向きのインテリアや雑貨2つ目は簡単な文字のインテリアです。上記で初心者は平面の筆記体英語の文字から作ることをオススメしましたが、立体にしたりブロック体にすることでまた雰囲気や難易度も変わります。文字を使った雑貨は様々な作品に応用できるので、使われる頻度も高いです。

文字を作る上で、時にはすごく硬い素材のワイヤーを扱うことも出てくると思いますが、そんな時の先端処理はヤスリで整えるという方法もあるんですよ。ガーデニングの小物やルームプレートなど、用途によってワイヤーの厚さも変わります。文字作品は、かなり汎用性の高い基本的な工作です。

型紙を作る時、自分の好みのフォントが自作できない場合はパソコンを使いましょう。文字を作りたいサイズに印刷します。下記の作り方を基本として、簡単だと感じるようであれば、少し難易度の高い立体文字作品に挑戦してみて下さい。

    基本の文字の作り方

  1. 1初めに文字を紙に下書きし、型紙を作ります。
  2. 2針金の端を処理するため、端を丸めます。
  3. 3針金の先端を丸めたら、型紙に合わせて針金を折り曲げます。
  4. 4ニッパーで針金を切って、端を丸めたら完成です。

ワイヤークラフトの色々な作品・作り方にチャレンジしてみよう!

ワイヤー1本で、おしゃれなインテリアやお部屋のちょっとした飾りにアレンジすることができるなんて、とても気軽に作れて楽しいですよね。材料も100均で安く揃えることができます。興味がある作品にはぜひ挑戦してみて下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事