Icon search 36px


記憶力が良い子供の特徴とは?

記憶力が良い子供の特徴①人とよく喋る

親と話す子供

記憶力が良い子供の特徴の1つ目として、人とよく喋るということがあります。記憶力の鍵は「いかにして記憶を定着させるか」です。受動的に聞くだけでは、なかなか記憶に定着しません。講義や授業なども、ただ先生の話を聞くだけではなかなか覚えられませんよね。

ただ授業や知識を聞いた場合の記憶定着率は、10%以下と極めて低い数字になっています。耳にしただけの知識はすぐに剥がれ落ちてしまうのです。一方、「覚えた知識を人に話した」場合、記憶定着率はなんと90%にも跳ね上がります。

人に話すことで自身の理解も深まますし、繰り返し効果によって記憶がより強靭なものになるのです。こういった理論から、よく人と話す子供は記憶力が良いと言われています。

記憶力が良い子供の特徴②身近なものとつなげて覚える

記憶力が良い子供

記憶力が良い子供の特徴の2つ目として、身近なものとつなげて覚えるということがあります。これは6歳、7歳くらいの年代から見られる特徴です。この方法は、ある程度の出来事を経験し、言葉を覚えた年代になってから可能な方法なのです。はやい子供は5歳くらいからこの傾向が見られると言います。

「身近なものとつなげる」とは、一体どういうことなのかご説明します。記憶力が良い子供は、知らない単語を説明されたとき、その言葉を今自分が知っている出来事や言葉に置き換えて記憶しているのです。具体的な例を出すと、「気象」という言葉を「雨」「晴れ」「くもり」などの言葉と関連付ける、などです。

すでに持っている知識と組み合わせることで、新しい単語の定着率があがります。また、自分がすでに知っている言葉の定着率もあがるのです。言葉と言葉をつなげることで、一つの単語を思い出した時他の言葉も思い出すことができ、反復率があがって記憶が定着します。

記憶力が良い子供の特徴③好奇心が旺盛である

好奇心が旺盛な子供

記憶力が良い子供の特徴の3つ目として、好奇心が旺盛であるということがあります。興味を抱くと、脳が刺激を受けます。刺激を受けた脳は、働きが活性化するため記憶を刻み込みやすい状態になります。いろいろなことに好奇心を抱く子供は、常に脳が活性化されているため記憶力が上がりやすくなるのです。


記憶力をよくする子供の育て方5選!親が子供のためにできることは?

記憶力をよくする子供・幼児の育て方①毎日本の読み聞かせをする

読み聞かせをする親子

記憶力をよくする子供・幼児の育て方の1つ目として、毎日本の読み聞かせをする、ということがあります。言葉単体を説明しても、なかなか意味を理解させることはできません。読み聞かせのように、映像や話のエピソードと言葉を結びつけてあげると、記憶力があがるのです。

子供が大きくなってきたら、絵本だけではなく文章の読み聞かせをするのも良いでしょう。文の読み聞かせをすると、子供は耳から入ってくる物語を映像として想像します。これを日常的に行うことで、子供の想像力やイメージ力をあげることができるのです。

想像力が豊かな子供は、日常のあらゆる単語を物語としてイメージする力がつきます。こういったイメージトレーニングができる子供の記憶力は、想像力が乏しい子供と比べて格段に良いという研究結果があります。なるべく幼いころから読み聞かせをしたほうが良いですが、3歳、4歳くらいから始めても十分成果は期待できます。

記憶力をよくする子供・幼児の育て方②今日あった出来事を話してもらう

会話する親子

記憶力をよくする子供・幼児の育て方の2つ目として、今日あった出来事を話してもらうということがあります。「今日は何をしたの?」「どんなことを勉強したの?」といった質問をして、子供に話してもらいましょう。覚えた知識を説明をさせることで記憶に定着しやすくなりますし、論理的思考力も身につきます。

記憶力をよくする子供・幼児の育て方③睡眠をたっぷりとらせる

眠る子供

記憶力をよくする子供・幼児の育て方の3つ目として、睡眠をたっぷり取らせるということがあります。新しく学んだ知識をきちんと定着させるには、最低でも6時間異常の睡眠が必要だと言われています。睡眠をとっている間に知識が整理され、理解が深まるのです。

眠っている間、脳の「海馬」と呼ばれる部分が働きます。この海馬は、手に入れた情報を整理し、理解を促進する働きがあります。質のよい睡眠をとって海馬を活発に働かせることで、記憶力の高い子供を育てることができます。


記憶力をよくする子供・幼児の育て方④子供の好奇心に応えてあげる

好奇心にこたえる親

記憶力をよくする子供・幼児の育て方の4つ目として、子供の好奇心に応えてあげるということがあります。小さな子供は「これは何?」「どうしてこうなるの?」と、世の中の事象に対して様々な好奇心を抱きます。好奇心は、記憶力を伸ばす上で大切な要素です。好奇心に応え、更なる興味を引き出してあげましょう。

親が好奇心を満たしてあげると、子供は学ぶことを楽しいと思えるようになります。学びは楽しいと気づいた子供は、自ら進んで勉強するようになるでしょう。好奇心を育てるということは、記憶力や学力を育てることになるのです。

記憶力をよくする子供・幼児の育て方⑤一緒に運動をする

運動

記憶力をよくする子供・幼児の育て方の5つ目として、一緒に運動をするということがあります。先程、記憶には「海馬」の働きが重要であるとご紹介しましたが、この海馬は運動によって更に活性化すると言われています。運動の中でも、特に有酸素運動が効果的だという研究結果が発表されています。

激しい運動をする必要はありません。軽く歩いたり、少し身体を動かしたりするだけで、記憶力は鍛えられていきます。子供の記憶力をあげようと勉強漬けにするのは逆効果です。記憶力をあげたいのならば、一緒に身体を動かすことも取り入れてみてください。

子供の記憶力をあげる食べ物は?どんな食事が記憶力をあげるの?

記憶力をあげる効果のある食べ物①イワシ・アジなどの青魚

魚料理

記憶力をあげる効果のある食べ物1つ目として、イワシ・アジなどの青魚があげられます。「魚を食べると頭が良くなる」という言葉を聞いたことはありませんか?「本当にそうなのか」と疑問に思うかもしれませんが、この言葉は間違いではありません。

魚には「ドコサヘキサエン酸」という成分が含まれています。DHAとも呼ばれており、これは脳の動きを活発にしてくれます。DHAを摂ることで脳が活性化され、記憶力があがるのです。DHAは特にイワシやアジ、サバ、サンマなどの青魚に多く含まれる成分です。青魚が苦手な場合は、マグロや鮭などでも代用可能です。


記憶力をあげる効果のある食べ物②ヨーグルトなどの乳製品

ヨーグルト

記憶力をあげる効果のある食べ物2つ目として、ヨーグルトなどの乳製品があげられます。ヨーグルトには、腸内環境を整える効果があります。腸は脳みそとの関係が深く、「第二の脳」とも呼ばれる器官です。腸の状態が悪いと、脳みその働きも低下します。ヨーグルトなどで腸を整えれば、脳が働き、記憶力もあがります。

記憶力が良くなる幼少期の習い事4選!

記憶力が良くなる幼少期の習い事①ピアノ

ピアノ

記憶力が良くなる幼少期の習い事1つ目は、ピアノです。ピアノを弾くとき、左右の手はバラバラの動きをします。また、足のペダルを踏んだり、楽譜を見たりと、一度に様々な動作を行います。同時にいろんなことをすることで脳に良い効果・影響を与え、記憶力が高まるのです。

ピアノを習わせた場合、発表会やコンテストなどに出場することもあるでしょう。そんなときは、こちらの「ピアノ発表会の髪型」についての記事を参考にしてみてください。可愛いヘアアレンジや髪型をマスターして、子供の晴れ舞台に華を添えてあげてください。

関連記事

ピアノの発表会の子供の髪型10選!簡単なヘアアレンジのやり方は?

子供のピアノの発表会は、華やかなドレスと髪型にしている子が多いですよね

Small thumb shutterstock 511778200

記憶力が良くなる幼少期の習い事②そろばん

計算する男児

記憶力が良くなる幼少期の習い事2つ目は、そろばんです。そろばんは、そろばん玉を弾いて計算するものの他に「フラッシュ暗算」と呼ばれるやり方も取り入れられています。フラッシュ暗算では「出てきた数字を覚える」「瞬時に計算する集中力」などが鍛えられ、記憶力アップにつながるとされています。

記憶力が良くなる幼少期の習い事③競技かるた

勉強する子供

記憶力が良くなる幼少期の習い事3つ目は、競技かるたです。アニメや漫画などで競技かるたが取り上げられたこともあり、最近注目されている習い事です。相手よりもはやく札をとる集中力、100首のうたを覚えたり、かるたの位置を記憶する力などが身につきます。かるたを取る際体も動かすため、脳に良い習い事なのです。

記憶力が良くなる幼少期の習い事④水泳

プール

記憶力が良くなる幼少期の習い事5つ目は、水泳です。水泳では、どのタイミングで息を吸うのか、どのようなフォームで泳ぐか、などかなり頭を使います。頭と同時にかなり体も動かすため、脳の働きを活発にして記憶力を高めることに、良い影響を与えるのです。

記憶力が悪い子供が育つのはなぜ?原因は?

記憶力が悪い子供が育つ原因①子供と話をしない

疲れて眠る女性

記憶力が悪い子供が育つ原因1つ目は、子供と話をしないことです。記憶力をあげるためには、覚えた知識を話したり、まだ知らないことを取り入れることが必要です。親が子供と話す機会を作らないと、子供は知識を定着させることができず、脳の働きも弱まってしまいます。会話の少なさが、記憶力の悪い子供を育てるのです。

記憶力が悪い子供が育つ原因②脂肪分の多い食事ばかり摂らせている

食事

記憶力が悪い子供が育つ原因2つ目は、脂肪分の多い食事ばかり摂らせていることです。子供は脂肪分の多い食事が大好きです。しかし、脂肪分は脳の働きを鈍らせ、記憶力を低下させてしまう成分です。脂肪中心の食事になることは避け、バランスの良い食事を心がけましょう。

子供の記憶力は親が育てることができます!

記憶力の良し悪しは、生まれつきのものというわけではありません。幼少期の教育や習い事、食事などが記憶力に影響しているのです。親次第で、子供の記憶力は良い方向にも悪い方向にも行くのです。いろいろな方法を取り入れて、子供の記憶力を鍛えてあげてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事