Icon search 36px


フットワークが軽い人とは?

フットワークが軽い人とはすぐに行動する人のこと

階段をのぼる

フットワークが軽い人とはすぐに行動する人のことを言います。何かあったらすぐに飛んで行ったり、駆けつけたりする人は「フットワークの軽い人」です。フットワークが軽いとは、いつも行動的なのがその特徴です。思い立ったら即行動をそのまま体現しているような人のことを、「フットワークが軽い」と言い表します。

フットワークが軽いと足が軽いは違う

アウトドアな人

フットワークが軽いと足が軽いは違う意味を持つ言葉です。フットワークが軽いとは、行動的ですぐに出かけたりすることを指すのに対し、足が軽いとは良いこと、嬉しいと感じることがあった時、浮き足立つような感じで軽快に歩くことを指す言葉です。この二つの言葉の響きは似ていますが、意味は全く異なったものです。

フットワークが軽い人の特徴|フットワークが軽い人の性格5選

フットワークが軽い人の性格における特徴①活発で行動力がある

仲間たち

フットワークが軽い人の性格における特徴一つ目は、活発で行動力があるということです。フットワークが軽い人は、常に行動的で、明るく活発さが際立ちます。何をするにもひとまず行動というのが彼らのモットーで、その柔軟性がフットワークの軽さを生み出しています。フットワークが軽い人には積極性があるのです。

フットワークが軽い人の性格における特徴②細かいことは気にしない

気にしない人

フットワークが軽い人の性格における特徴二つ目は、細かいことは気にしないということです。フットワークが軽い人は、くよくよ悩むことがありません。何事においても細かいことは気にせず、豪快に行動します。悩むことは時間の無駄だとさえ感じている節があって、誰より早く行動できるのもこのためです。

以下に関連記事として、くよくよしない、悩まない方法についてまとめられているものがあります。フットワークが軽い人の特徴の一つでもある「細かいことは気にしない」という点において、この記事を読めばより深く学べることでしょう。前向きでフットワークの軽い人のような生き方をしたいというあなたは要チェックです。


関連記事

くよくよしない&悩まない方法は?前向きな生き方・考え方になるコツ

くよくよしない生き方ができればそうしたくはありませんか?ここでは、悩ま

Small thumb shutterstock 162783653

フットワークが軽い人の性格における特徴③損得勘定をしない

明るい人

フットワークが軽い人の性格における特徴三つ目は、損得勘定をしないということです。フットワークが軽い人は、いちいち損か得かで物事を考えたりしません。どこかに出かける電車賃が無駄だから行動しない、会っても収穫がなさそうな相手とは会わないなどといった判断方法は彼らの頭の中には存在しないのです。

フットワークが軽い人の性格における特徴④好奇心旺盛

好奇心のある人

フットワークが軽い人の性格における特徴四つ目は、好奇心旺盛であるということです。フットワークの軽い人の柔軟性は、まるで子供のように好奇心が旺盛なところから来ています。大人になっても好奇心旺盛でいられるからこそ、自分から出向いて物事を吸収しようという姿勢でいることができるのです。

フットワークが軽い人の性格における特徴⑤頼まれたら断れないお人好し

引き受ける人

フットワークが軽い人の性格における特徴五つ目は、頼まれたら断れないお人好しであるということです。フットワークが軽い人は全員行動力があるように思えるかもしれませんが、中にはただ、頼まれたら断れないだけの気が弱い人もいるのです。誘われたら断ることができず、意にそぐわない遠出をすることもあります。

フットワークが軽い人の特徴|フットワークが軽い人の心理5選

フットワークが軽い人の心理における特徴①刺激が欲しい

はしゃぐ人

フットワークが軽い人の心理における特徴一つ目は、刺激が欲しいというものです。フットワークが軽い人は、常に外部からの刺激を求めて行動しています。平凡な日常ではつまらないと感じている彼らは、刺激を求めて外の世界に踏み出そうとしているのです。これはある意味、飽き性とも通ずるところがあるでしょう。


フットワークが軽い人の心理における特徴②色々な人と関わりたい

関わりを持つ

フットワークが軽い人の心理における特徴二つ目は、色々な人と関わりたいというものです。フットワークが軽い人は、積極的に多くの人と交流を持ちたいと考えています。出かけた先で新しい出会いがあったり、友達の友達とつながることができたりすることに、喜びを覚えるのが彼らの特徴です。

フットワークが軽い人の心理における特徴③嫌われたくない

仲良しな二人

フットワークが軽い人の心理における特徴三つ目は、嫌われたくないというものです。人から嫌われるのが怖くて、行動力があるように見せている人もいます。このタイプの人は、本当は面倒でも、誘いを断ったら嫌われるのではないかと不安になることで、柔軟性のある対応を心がけるようにしているのです。

フットワークが軽い人の心理における特徴④現状に満足していない

仕事をする人

フットワークが軽い人の心理における特徴四つ目は、現状に満足していないということです。フットワークが軽い人は、今の自分に満足していない節があります。変わりたいという気持ちが強いから、行動力を持って外の世界に踏み出そうと努力することができるのです。

フットワークが軽い人の心理における特徴⑤本当は断りたいこともある

断りたい人

フットワークが軽い人の心理における特徴五つ目は、本当は断りたいこともあるということです。いくらフットワークが軽くても、本当は断りたい時もあるでしょう。そんな時、好きでフットワークの軽い人は断ることができますが、他人の目を気にしてフットワークを軽くしている人は断ることができません。

結果、ストレスを溜めることになってしまいます。フットワークが軽いのが根っからの性格である人は良いですが、そうでない人は今一度自分の立場を考え直しましょう。

フットワークが軽い人の特徴|フットワークが軽い人の行動5選


フットワークが軽い人の行動の具体例①海外国内問わず旅行に行きがち

南の島

フットワークが軽い人の行動の具体例一つ目は、海外国内問わず旅行に行きがちだということです。フットワークが軽い人は、とにかく色々なところに行きたいと考える傾向にあります。その結果、海外国内問わず、いろいろなところに旅行へ出かけることになるのです。移動時間がいくらかかっても、彼らには苦になりません。

フットワークが軽い人の行動の具体例②よくスポーツをする

ゴルフをする

フットワークが軽い人の行動の具体例二つ目は、よくスポーツをするということです。フットワークが軽い人は、スポーツをするのが好きで、よくプレイしたり観戦をしたりすることがあります。アウトドアで行動力のある彼らは、スポーツを趣味にして続けることに、何の負担も感じないのです。疲れもそれほど感じないでしょう。

フットワークが軽い人の行動の具体例③遊びに誘われたら断らない

乾杯する

フットワークが軽い人の行動の具体例三つ目は、遊びに誘われたら断らないということです。その遊びの内容がどんなものであろうと、決して断らないのが行動力のあるフットワークの軽い人の特徴です。柔軟性のある彼らは、遊びのメンバーが誰でも、断ることをせず喜んで遊びに出かけます。まさに来るもの拒まずの姿勢です。

フットワークが軽い人の行動の具体例④睡眠時間が短く忙しなく行動する

横一列になる

フットワークが軽い人の行動の具体例四つ目は、睡眠時間が短く忙しなく行動するということです。フットワークが軽い人は、睡眠に時間を取りません。人よりもたくさん動くのに、睡眠に費やす時間は短いのが特徴です。そんな彼らは日中の行動時間が長く、朝は誰よりも早いのに夜は誰より遅く帰るのが特徴です。

フットワークが軽い人の行動の具体例⑤引っ越しが多い

引っ越す人

フットワークが軽い人の行動の具体例五つ目は、引っ越しが多いということです。フットワークが軽い人は、住んでいるところに飽きたり満足できず、すぐに引っ越してしまいがちです。そのため、持ち家派より、圧倒的に賃貸派が多いのがフットワークが軽い人全体の特徴です。一つの所に留まるのは、耐えられないことなのです。

フットワークが軽いことのメリット・デメリットとは?

フットワークが軽いことのメリット①人生を楽しむことができる

シャンパン

フットワークが軽いことのメリット一つ目は、人生を楽しむことができるということです。柔軟性があって行動力に長けているフットワークが軽い人は、誰よりも人生を謳歌することができます。一つの所にとどまって得られる幸せもありますが、色々な体験をして地球に住むことを満喫できるのは彼らだけでしょう。

フットワークが軽いことのメリット②友達が増える

たくさんの友達

フットワークが軽いことのメリット二つ目は、友達が増えるということです。フットワークが軽いと、知り合いは簡単に増えていきます。たくさんの人と顔見知りになって人脈は広がる一方でしょう。こうして広げた人脈は、いざという時自分にとっての助けとなってくれるはずです。これも大きなメリットと言えるでしょう。

フットワークが軽いことのデメリット①都合の良いように使われる

飲み会

フットワークが軽いことのデメリット一つ目は、都合の良いように使われるということです。フットワークが軽いと、都合の良い要員として招集をかけられることがあります。ただの人数合わせのために呼ばれることもあるでしょう。それでも良いなら問題はありませんが、卑屈になってしまうならデメリットと呼べるでしょう。

フットワークが軽いことのデメリット②知らない間に疲れてしまう

眠る人

フットワークが軽いことのデメリット二つ目は、知らない間に疲れてしまうということです。フットワークが軽いと、自分でも気づかないうちに疲れてしまうことがあります。何事にも柔軟に対応できるのは素晴らしいことですが、それを続けることで自分の体力をキャパオーバーしてしまうことがあるのです。

これは、フットワークが軽いことにおける大きなデメリットと呼べるでしょう。柔軟性があるという自分の長所は残しつつも、フットワークが軽すぎることで疲れてしまわないよう注意しましょう。

柔軟性があってフットワークが軽い人の性格や心理における特徴を知ろう!

柔軟性があってフットワークが軽い人でいることには、メリットもデメリットも存在します。どちらについてもよく把握しておくことで、フットワークが軽くて損をすることはなくなるでしょう。フットワークが軽いというのは、基本的に良いことです。自分の誇れる長所だと思って前向きに生きていってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事