Icon search 36px

100均アイテム可愛い部屋作りのコツ

100均アイテム可愛い部屋作りのコツ①テーマカラーを決める

カラフルなバラ

100均アイテム可愛い部屋作りのコツの1つ目は、テーマカラーを決めることです。可愛い部屋にピッタリの100均アイテムを作っても、カラーや雰囲気がバラバラですと、ごちゃごちゃしてしまい可愛く仕上がりません。あなた好みの部屋のイメージを最初にしっかり考えて、テーマカラーを決めましょう。

100均アイテム可愛い部屋作りのコツ②空間を考える

可愛い部屋

100均アイテム可愛い部屋作りのコツの2つ目は、空間を考えることです。可愛いインテリアを作っても、狭い部屋で置く場所がない、置いてみたら邪魔になってしまったなどのミスがないように、最初に部屋の空間を把握することが大切です。部屋が狭いことでイメージがわかない場合は、壁(ウォールデコ)がおすすめですよ。

100均アイテム可愛い部屋作りのコツ③収納を意識する

ボックス

100均アイテム可愛い部屋作りのコツの3つ目は、収納を意識することです。可愛い部屋にピッタリの100均DIYインテリアでも、今まであるグッズなどを収納する場所がなくなってしまっては狭い部屋になってしまいます。それらを収納するアイテムを100均グッズで可愛く作りましょう。キレイに片付きます。

簡単アレンジ!おしゃれな100均アイテム3選

簡単アレンジ方法おしゃれ100均アイテム①アレンジ多彩!フォトフレーム

簡単アレンジ方法おしゃれ100均アイテムの1つ目は、アレンジが多彩なフォトフレームです。100均にはいろいろな種類、サイズのフォトフレームが販売されています。フォトフレームはアレンジしやすい100均アイテムです。100均ショップに出かけた際は、イメージが湧くようフォトフレームをチェックしてください。

簡単アレンジ方法おしゃれ100均アイテム②カッティングボード

簡単アレンジ方法おしゃれ100均アイテムの2つ目は、カッティングボードです。こちらのアイテムもアレンジが多彩で人気のある100均DIYアイテムになります。カッティングボード以外にも100均のウッドアイテムは可愛い部屋作りにおすすめですので、ぜひ店頭でチェックしてみてください。

簡単アレンジ方法おしゃれ100均アイテム③アクリル絵の具

絵画

簡単アレンジ方法おしゃれ100均アイテムの3つ目は、アクリル絵の具です。アクリル絵の具は水性ですが、乾くと耐水になり色落ちがしにくく、インテリアのカラーリングにピッタリのアイテムになります。100均で購入できるアクリル絵の具について知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

【100均絵の具】ダイソー・セリアの21個!キャンパスも!アクリル/筆

100均ダイソー・セリアのアクリル絵の具についてご紹介します。アクリル

Small thumb shutterstock 585065971

100均DIYキュート系の可愛い部屋作りの方法

100均DIYキュートな可愛い部屋作り①テーマカラーはピンク・水色

可愛いアイス

100均DIYキュートな可愛い部屋作りにおすすめのテーマカラーは、ピンク・水色・パープルです。中学生や女子高生に人気のあるキュート系な部屋は、可愛くて淡いパステルカラーがピッタリになります。濃いカラーをチョイスするとワイルドな可愛さになるでしょう。お好みで選んでください。

テーマカラーは1色でなくても大丈夫ですが、2~3色に抑えましょう。あまりたくさんの色が入りすぎると可愛い部屋・インテリアがくどくなってしまいます。100均アイテムでDIYしたキュートな部屋のイメージを知りたい方は、以下の動画をぜひご覧ください。

100均DIYキュート系の可愛い部屋作り②狭い部屋にも!キュートな収納

コスメ収納

100均DIYキュート系の可愛い部屋作りの際に、収納についてまず考えましょう。100均のフォトフレームやプラケースなどをうまく組み合わせ、リボンやデコなどで装飾するとキュートで可愛い部屋にピッタリの収納が出来上がります。リボンやレースなどのキュートアイテムも、100均で購入できます。

テーマカラーに沿った色がない場合は、アクリル絵の具で塗ってもいいでしょう。カラーリングしたい場合は、濃い色のアイテムですと塗りにくいので、できるだけ白いものを選びましょう。100均アイテムを使ったキュートな収納の置き方・作り方をもっと詳しく知りたいという方は、以下の動画を参考にしてください。

100均DIYキュート系の可愛い部屋作り③可愛い小物インテリアを置こう

花と瓶

100均DIYキュート系の可愛い部屋におすすめの可愛い小物インテリアをご紹介します。壁を可愛く飾りたい場合には、テーマカラーのフォトフレームにイラストを入れて飾るのがおすすめです。フォトフレームの縁をデコしてもいいですね。マスキングテープやリメイクシートで壁自体を装飾してもいいでしょう。

棚などにインテリアを置きたい時には、ハーバリウムがおすすめです。ハーバリウムは瓶に花などを入れオイルを入れた可愛いインテリアアイテムになります。100均ではオイルのないタイプのハーバリウムが買えます。また100均アイテムで作ることもできます。ハーバリウムの詳しい作り方は、以下の動画をご覧ください。

100均DIYナチュラル系の可愛い部屋作りの方法

100均DIYナチュラルな可愛い部屋作り①テーマカラーは白・ウッド系

プレゼント

100均DIYナチュラルな可愛い部屋作りにおすすめのテーマカラーは、白・生成り・ウッド系です。女子大生や大人の女性に人気があります。基本的な色は白いものをチョイスしてください。カラフルな色が入ると、ナチュラルのイメージに合いません。またウッド系のカラーもいろいろありますが、極力色身を合わせましょう。

ナチュラル、マホガニーなど、ウッド系のカラーもテーマを決めるといいですね。またテーマカラー以外のものを置いてはいけないというわけではありません。自然の中にある色であれば、ナチュラルで可愛い部屋にはしっくりくるでしょう。100均アイテムでDIYしたナチュラルな部屋は以下の動画を参考にしてください。

100均DIYナチュラルな可愛い部屋作り②狭い部屋インテリアカゴ収納

100均DIYナチュラルな可愛い部屋作りにおすすめの収納は、狭い部屋でもおしゃれに決まるカゴ収納です。100均にはたくさんのカゴが販売されているので、あなたの決めたテーマカラーに合わせたかごをチョイスしてください。また、カゴを生成りや白のリボンなどでアレンジしても可愛いのでお試しください。

棚に置くために100均のカゴを購入する際には、必ず棚のサイズを図っておきましょう。棚が狭いなどの理由で置けなくなる場合があります。そのまま置いてもナチュラルで可愛い部屋が作れるカゴですが、アレンジをしたいという方は、以下の動画を参考にしてください。

100均DIYナチュラルな可愛い部屋作り③カッティングボードインテリア

100均DIYナチュラルな可愛い部屋作りでおすすめのDIYは、カッティングボードインテリアです。そのまま立てかけて置いても可愛いですが、アレンジを加えてさらにおしゃれなインテリアを作りましょう。ボードの背面にスタンドを付けて、メモラックなどはいかがでしょう。

また、もっとアレンジを加えたカッティングボードの小物入れもおすすめです。ボードをサイドに付け、木の棒と板でボックスに仕上げます。仕切りを付けたり白いレースを敷いてさらにおしゃれにしてみてください。詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

100均DIYアンティーク系の可愛い部屋作りの方法

100均DIYアンティークな可愛い部屋作り①テーマカラーは茶・金古美

フォトフレーム

100均DIYアンティークな可愛い部屋作りにおすすめのテーマカラーは、茶・金古美です。アンティーク系の可愛い部屋は、大人の女性に人気があります。100均にはアンティーク系のアイテムがたくさんありますが、統一感を持たせるのが難しい場合もあります。同じ色身で揃えたい場合は、着色がおすすめです。

またインテリアの取手などの金属は、キラキラしたゴールドやシルバーを避けましょう。燻された様にくすんだ金古美や銅古美がおすすめです。銀古美にもアンティーク感がありますが、男前なインテリアに向いているので、可愛いアンティークの部屋を目指す場合は避けた方がいいでしょう。

100均DIYアンティークな可愛い部屋作り②フォトフレームキャビネット

100均DIYアンティークな可愛い部屋作りにおすすめの収納DIYは、フォトフレームキャビネットです。縦長でコンパクトですので、狭い部屋にも置けますよ。材料はすべて100均で購入できます。フォトフレームのガラス部分から中が見えるので、コレクションボックスなどにおすすめです。

また、材料の最初の色はあまりこだわらなくて大丈夫です。自分の好きな色に塗装して仕上げるので、あなたの思う部屋に置きたいインテリアが作れるでしょう。透明な板に塗料がつかないように注意してください。フォトフレームキャビネットの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

100均DIYアンティークな可愛い部屋作り③絵の具アンティーク加工

100均DIYアンティークな可愛い部屋作りに必要なDIYは、アクリル絵の具のアンティーク加工です。100均には、すでにアンティーク加工を施してあるものもありますが、自分で塗装することでさらに統一感のあるおしゃれアンティークな部屋に仕上がります。コツはしっかり塗らないことです。

アンティークという名の通り古さや古く見えることが味ですので、少しかすれていたり木が欠けているなどの装飾がしてあると、よりアンティーク感が増します。アンティーク風の塗装のコツを知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

部屋を可愛く変身させよう!

いかがでしたでしょうか?あなた好みの可愛い部屋作りはありましたか?テーマカラーに合わせて100均でインテリアを用意すると可愛い部屋が作れることが分かりました。ご紹介した方法にあなたのアイデアをプラスして、あなたの部屋を可愛く変身させてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事