Icon search 36px


簡単マニキュア収納!壁掛け収納の作り方

壁掛けマニキュア収納の作り方①ホワイトボードで壁掛け

壁掛けマニキュア収納の作り方の1つ目は、ホワイトボードで壁掛けするものです。メイクアップボードならぬマニキュアボードを作って、華やかな見た目と取り出しやすさを実現します。必要な材料は100均でも揃えることができる、簡単なマニキュアの収納です。

    必要な材料と道具

  • ホワイトボード(20×30cm)・磁石
  • DIYシート・A4フレーム
  • 接着剤・ハサミ・定規

    作り方

  1. 1ホワイトボードの枠を取り外します。
  2. 2ホワイトボードのサイズにDIYシートを切ります。
  3. 3定規で空気を抜きながらDIYシートをボードに貼ります。
  4. 4A4フレームにホワイトボードを入れます。
  5. 5マニキュアに接着剤で磁石をつけます。

出来上がったら、ボードにマニキュアの瓶を配置していけばOKです。オシャレに見える配置を工夫してみてください。作り方を動画で確認したい方は、こちらでチェックしましょう。

壁掛けマニキュア収納の作り方②ワイヤーネットで壁掛け

View this post on Instagram

#Naility#ネイル収納

A post shared by さえ (@sae8113) on

壁掛けマニキュア収納の作り方の2つ目は、ワイヤーネットで壁掛けするものです。ワイヤーネットの引っ掛けやすさを利用して、フックでラックを取り付けながら収納できるようにするものです。フックを掛け変えれば、配置も簡単に変えられることがメリットです。

    必要な材料と道具

  • ワイヤーネット・ワイヤーラック
  • 壁掛けフック・S字フック

    作り方

  1. 1壁掛けフックを壁につけてワイヤーネットを掛けます。
  2. 2S字フックをワイヤーラックに取り付けます。
  3. 3ワイヤーラックにマニキュアを入れてネットに掛けます。

壁にフックを取り付けずにワイヤーネットを使いたい場合は、100均でも購入できる専用スタンドに立てかけると良いでしょう。また、ワイヤーネットの幅を広げたい場合は、結束バンドでもう一つのワイヤーネットと固定すればOKです。

壁掛けマニキュア収納の作り方③ウォールバーで壁掛け


壁掛けマニキュア収納の作り方の3つ目は、ウォールバーで壁掛けするものです。100均でも購入できる木材のウォールバーと、アイアン製のウォールバーを組み合わせて収納を作ります。ウォールバーだけでも良いですが、アイアンウォールバーがあるとマニキュアの瓶の安定感が違います。

    必要な材料と道具

  • ウォールバー・アイアンウォールバー
  • 壁紙用の両面テープ(耐荷重の高いもの)

    作り方

  1. 1両面テープでウォールバーを壁に固定します。
  2. 2マニキュアの高さに合わせたアイアンウォールバーの位置を決めます。
  3. 3ウォールバーの上にアイアンウォールバーを両面テープで固定します。
  4. 4ウォールバーの上にマニキュアを並べていきます。

簡単マニキュア収納!棚&ラック収納の作り方

棚&ラックのマニキュア収納の作り方①木箱で作るラック

棚&ラックのマニキュア収納の作り方の1つ目は木箱で作るラックです。マニキュアの瓶の高さに合った木箱を組み合わせて作るものです。100均で購入できる木箱などで、ジャストサイズのものを探してみましょう。仕切りやアクリルの蓋がついたタイプなどもあるので、木箱によって異なる魅力が出てきますよ。

    必要な材料と道具

  • 木箱3つ・塗料
  • ハケ・木工用ボンド

    作り方

  1. 1木箱にインテリアに合わせた塗料を塗ります。
  2. 2ステンシル加工やレース飾りなどのアレンジをします。
  3. 3木箱に木工用ボンドをつけて重ねていきます。

100均でゲットできる木箱をチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。お部屋のイメージに合ったものを選んで、とびきりのマニキュア収納を作ってくださいね。

関連記事

【100均木箱】ダイソー・セリアの21個!サイズ/DIY/ウッドボックス

ダイソー・セリア等100均にある木箱を厳選してご紹介します。100均の

Small thumb shutterstock 310643798

棚&ラックのマニキュア収納の作り方②すのこで作るラック

棚&ラックのマニキュア収納の作り方の2つ目は、すのこで作るラックです。すのこは、木板を下駄と呼ばれる横木で留めて作ったものです。横木の部分に木板や木箱を乗せるだけで、簡単にラックにすることができる便利な100均アイテムです。

    必要な材料と道具

  • すのこ・木板・ワイヤーネット
  • ノコギリ・結束バンド・木工用ボンド

    作り方

  1. 1すのこをマニキュアが乗せられるサイズに切ります。
  2. 2すのことワイヤーネットを結束バンドで固定します。
  3. 3すのこの横木に木板を乗せて木工用ボンドで固定します。

棚&ラックのマニキュア収納の作り方③アクリルフレームで作る棚

棚&ラックのマニキュア収納の作り方の3つ目は、アクリルフレームで作る棚です。アクリルがついたフォトフレームを利用するだけで、マニキュアの瓶が並べられる棚が出来上がります。蝶番の取り付けなどが、やや難易度が高いかもしれませんが、クオリティの高いものが出来上がります。

    必要な材料と道具

  • A4フォトフレーム1枚・木板
  • L字金具2個・蝶番2個・取っ手・ネジ
  • ノコギリ・ドライバー・キリ・木工用ボンド・接着剤

    作り方

  1. 1フォトフレームの縦横のサイズに合わせて木板を切ります。
  2. 2木板を木工用ボンドで貼り合わせて箱型にします。
  3. 3L字金具で棚部分の木板を取り付けます。
  4. 4フォトフレームは分解してアクリルを接着剤で固定します。
  5. 5フォトフレームの一方を蝶番で木箱に取り付けます。
  6. 6フォトフレームの反対側に取っ手をつけて完成です。

100均で扱っている蝶番がネジについて詳しく見てみたい方には、こちらの記事がおすすめです。ショップ別に扱っているものや、使用するときの注意点などを確認することができるので、ぜひ目を通してみてくださいね。

関連記事

【100均蝶番】ダイソー・セリアの14個!DIYに!取っ手/金具

ダイソーやセリアなどの100均にはDIYに活躍する蝶番や取っ手、金具な

Small thumb shutterstock 489393994

簡単マニキュア収納!持ち運び収納の作り方

持ち運びマニキュア収納の作り方①ファイルケースで作る

持ち運びマニキュア収納の作り方の1つ目は、ファイルケースを利用したものです。仕切り板を間に入れることで、マニキュアの瓶がバラバラに混ざらないようにすることができます。大きさ別に仕切り板を入れて、工夫してみましょう。持ち運びに便利なうえに立てかけられるので、棚や机の引き出しに保管すればスッキリします。

持ち運びマニキュア収納の作り方②アクリルのクリアケースで作る

持ち運びマニキュア収納の作り方の2つ目は、アクリルのクリアケースで作るものです。引き出しタイプのクリアケースは、ジェルネイルがジャストフィットするサイズです。


しかし、背が高いマニキュアの瓶の収納ができませんね。クリアケースの上部に他のアクリルケースを接着剤でつけてしまえば、置き場所が確保できるうえに、安定させて家の中で持ち運びすることもできます。

持ち運びマニキュア収納の作り方③キューブボックスで作る

持ち運びマニキュア収納の作り方の3つ目は、キューブボックスで作るものです。100均セリアで販売されているキューブボックスは、好きな形に重ねて収納場所を作ることができます。塗料で色を変えると、異なった風合いのものもできます。

また、キューブボックスにピッタリのサイズのワイヤーラックや取っ手つきの木箱などもあるので、組み合わせを工夫すれば無限のバリエーションが生まれますよ。持ち運びたいときには、ラックや木箱を引き出して、そのまま運べばOKです。

簡単マニキュア収納!おしゃれ収納の作り方

おしゃれマニキュア収納の作り方①瓶で収納

おしゃれマニキュア収納の作り方の1つ目は、瓶で収納するものです。ガラスで中が見えることから、マニキュアのカラフルな色合いが映えるアイテムになっています。瓶にラベルを貼ってブランドごとに収納していけば、見分けも簡単なので試してみましょう。ラベルの作り方に関しては、こちらの記事が参考になります。

関連記事

おしゃれなラベルシールの作り方は?エクセル・スマホアプリで手作り!

おしゃれなラベルシールは自宅で手作りすることができます。今回はエクセル

Small thumb shutterstock 693480088

おしゃれマニキュア収納の作り方②ケーキスタンド風で収納

おしゃれマニキュア収納の作り方の2つ目は、ケーキスタンドで見せる収納をするものです。アクリルや陶製、ガラス製などの種類があるので、イメージに合ったものを選んでマニキュアを飾ってみましょう。また、皿2枚とグラスで作るケーキスタンド風の収納もあるのでハンドメイドするのも良いですね。

    必要な材料と道具

  • 皿2枚(中・小)・グラス1個
  • 造花・接着剤

    作り方

  1. 1グラスに造花をつめて口部分に接着剤をつけます。
  2. 2グラスを反対にして中皿にかぶせます。
  3. 3上向きになったグラスの底に接着剤をつけます。
  4. 4グラスの底の上に小皿をのせます。
  5. 5マニキュアを飾って出来上がりです。

おしゃれマニキュア収納の作り方③ウォールポケットで収納

おしゃれマニキュア収納の作り方の3つ目は、ウォールポケットの袋で収納するものです。袋の中に入れて、隠す収納にします。デニムの切れ端や、100均のアイテムなどを使っておしゃれな袋を作っていきましょう。作り方は以下の通りですが、もちろん他の布で作ってもOKです。

    必要な材料と道具

  • デニムの足部分・デニムの切れ端
  • 麻布・麻糸・丸材・ステンシルシート
  • ハケ・白ペンキ・布用接着剤

    作り方

  1. 1デニムの足部分に麻布を貼り付けて袋にします。
  2. 2ステンシルシートとペンキで模様をつけます。
  3. 3デニムの下部分に切れ端をフリンジにして接着します。
  4. 4デニムを丸材に接着して麻糸を結びつけます。
  5. 5ポケットにマニキュアを入れて完成です。

簡単マニキュア収納のステキ作成例

ステキ作成例①ボックスとウォールバーを駆使した収納

ステキ作成例の1つ目は、ボックスとウォールバーを駆使した収納です。さまざまな大きさのボックスを、バランスよく配置することでインテリアのような収納になっていますね。さり気なく配置されているフェイクグリーンや、ステンシル加工のプレートが、ワンランク上のおしゃれを演出しています。

ステキ作成例②棚とボックスの組み合わせが秀逸な収納

View this post on Instagram

数ヶ月に1度やるマニキュアの断捨離( ᵕ·̮ᵕ ) と棚の変更( ᵕ·̮ᵕ ) . これそうそう使わないでしょ、、、っていうのは違う場所に収納しました✌︎(断捨離じゃない笑) よく使う子たちをピックアップして下段にしてます! 多ければいいということではないですが、3COINSマニキュアの多さたるや。あと3色なら綺麗に収まります(笑) . 最近の使用頻度は確実に #3COINS #SMELLY が多いです。 あとはだいたい #ダイソー #キャンドゥ で売ってるものか、 #CANMAKE #NAILHOLIC あたりでしょうか… SMELLY以外のお高いものはほとんど貰いものです…♡ . 基本的には特別な道具は使わなくて、爪楊枝があれば何でもできると思ってます。笑 下が目隠しつきのカラーボックスなので、そこに除光液やら予備のトップコートやらネイルシールやらが入ってます( ᵕ·̮ᵕ ) 綺麗な状態なのはレアです。だいたい使ったもの下の空間に置きっぱなしです。意味ない。笑 . ラックはsalut!でゲットしました✌︎ わたしの部屋の9.9割は#3COINS と#salut! と#セリア で構成されております☻ お父さんに頼んで、ハニカムラックの真ん中に板を入れてもらってます( ˘ω˘ )♪ 右下はミラーなんですが、こちらは3COINS! 前まではダークブラウンでまとめてたので、一気に明るくなってイメージ変わったー☻ ネイルは収納より見せる派!です✌︎ 前回までの棚→ #20160204ネイル棚 . これでネイルするのがより一層楽しくなります。にやり! . #セルフネイル #ネイル #マニキュア #ポリッシュ #nail #selfnail #polish #美甲 #マニキュア収納 #ポリッシュ収納 #ネイル収納 #サリュ #スリーコインズ #ハニカムラック#ネイル棚 #20160610ネイル棚

A post shared by natsumi / selfnail (@sum723mer) on

ステキ作成例の2つ目は、棚とボックスの組み合わせが秀逸な収納です。ハニカム型のボックスが印象的ですね。ボックスの後ろに鏡を貼ることによって、異なる魅力も演出しています。また、高さの異なる棚を階段風に設置することで、いろいろなサイズのマニキュアと小物を魅力的に見せています。

作り方をチェックしてオリジナルのマニキュア収納を作ろう

マニキュア収納の作り方には、じつに様々なものがありますね。基本的な作り方を押さえておくと、いろいろなアレンジも可能になってきます。ゴチャゴチャしがちなアイテムがスッキリ収納できるだけでなく、独自のセンスが光る、おしゃれなオリジナル収納を作ることも夢ではありませんよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事