Icon search 36px

【一人部屋レイアウト】狭い縦長5畳のインテリア方法

【一人部屋レイアウト】狭い縦長5畳インテリア方法①シングルベッドを奥へ

ソファ

狭い縦長5畳の一人部屋をレイアウトするインテリア方法、1つ目にご紹介する方法はシングルベッドを奥に置くというレイアウトです。一人部屋であればシングルベッドで十分ですよね。その場合、ベッドは部屋の一番奥に置くことで5畳という狭い空間でも広く見せることができます。

やはりベッドは部屋で一番サイズの大きい家具ですから、なるべく奥に追いやることで、狭い部屋でもすっきりとしたレイアウトにできますし、女性であればさらに小さなサイズでも平気なので、可能であればもっと小さいベッドにすることで、狭い部屋でも広く見せられますよ。

【一人部屋レイアウト】狭い縦長5畳のインテリア方法②収納棚は小さく

白

狭い縦長5畳の一人部屋をレイアウトするインテリア方法、2つ目にご紹介する方法は収納棚は小さくするという方法です。クローゼットなどが無く、収納棚を5畳の部屋に置きたいという場合、なるべく小さな収納棚を買うことをお勧めします。

5畳などの狭い部屋では、なるべくインテリアを小さくすることが重要になってきます。大きなインテリアにしてしまうと狭く見えがちなので、なるべく小さなインテリアで余白を作ってあげると、視覚的に広々して見えますよ。収納棚は小さくしましょう。

【一人部屋レイアウト】狭い縦長5畳のインテリア方法③家具を1カ所に集中

自転車

狭い縦長5畳の一人部屋をレイアウトするインテリア方法、3つ目にご紹介するのは「家具を一カ所に集中する」という方法です。家具は部屋全体に置くのではなく、一か所に集中させると広く見せることができます。例えばテレビとソファは対になるようにしたり、テレビとベッドを近くに置くなどの工夫です。

また、チェストや収納棚などもなるべく他の家具と近付けて置くことによって部屋の空間を上手に使う事ができます。おすすめなのは入り口付近に家具などをあまり置かない方法です。入口付近のスペースを空けると、部屋がより広く見えるのでいいですよ。

【一人部屋レイアウト】狭い縦長5畳半のインテリア方法

【一人部屋レイアウト】狭い縦長5畳半のインテリア方法①目線を低くする

赤

狭い縦長5畳半の一人部屋をレイアウトするインテリア方法、1つ目にご紹介するのは「目線を低くする」という方法です。インテリアや家具などをレイアウトする際に、狭い部屋では目線を低くするようにレイアウトするのが良いでしょう。

なるべく目線を下げてあげることによって、上の空間が広く感じられて、部屋全体が広くなるように感じられますから、狭い部屋ではベッドや机などもできるだけ低いものをチョイスしましょう。

【一人部屋レイアウト】狭い縦長5畳半のインテリア方法②家具は中央以外

グレー

狭い縦長5畳半の一人部屋をレイアウトするインテリア方法、2つ目にご紹介するのは「家具は中央以外にする」という方法です。5畳半で縦長の部屋の場合、家具を中央に置いてしまうとせっかくの空間が台無しになってしまいます。

なるべく壁際を中心としてレイアウトを考えることによって、縦長の部屋は無駄なく使う事ができますから、部屋をレイアウトする際にはあまり無駄な余白を作らないような意識でレイアウトしましょう。

【一人部屋レイアウト】狭い縦長5畳半のインテリア方法③鏡を置く

鏡

狭い縦長5畳半の一人部屋をレイアウトするインテリア方法、3つ目にご紹介する方法は「鏡を置く」という方法です。5畳半あれば大きな全身鏡を置くことが可能です。大きな鏡は部屋を映し出すので部屋が広くなったように感じさせる効果が期待できます。

また、女性の場合は大きな全身鏡があるとおしゃれのチェックなどができますからおすすめですよ!以下の記事ではおしゃれ女子におすすめな部屋の作り方がまとめてあるので、是非こちらもチェックしてみてくださいね!

関連記事

理想の女の子の部屋作り8選!女子力高い一人暮らし用のインテリアも

男子が理想とする可愛い女の子の部屋を紹介します。可愛い女の子の部屋はど

Small thumb shutterstock 578972773

狭い一人部屋を可愛いおしゃれ部屋に変えるコツ

狭い一人部屋を可愛いおしゃれ女子部屋に変えるコツ①壁にインテリア

インテリア

狭い一人部屋を可愛いおしゃれ女子部屋に変えるコツ、1つ目にご紹介するのは「壁にインテリア」というコツです。狭い部屋ではあまり家具やインテリアを置きにくいですよね。そんな時は壁にインテリアを飾りましょう。おしゃれな絵やガーランドなどを壁に貼ることで女子におすすめな可愛いおしゃれ部屋になりますよ!

狭い一人部屋を可愛いおしゃれ女子部屋に変えるコツ②家具にこだわる

レンガ

狭い一人部屋を可愛いおしゃれ女子部屋に変えるコツ、2つ目にご紹介するのは「家具にこだわる」というコツです。狭い部屋ではたくさんインテリアを置けませんかた、その分必要な家具などにはこだわるようにしましょう。少しデザイン性の高いベッドや机などをチョイスするとそれだけでおしゃれに見えます。

最近は安い値段でも女子に人気なデザイン性の高い家具が買えるようになっていますから、是非輸入雑貨店や通販などで気にいった家具を見つけてみてくださいね。気にいった家具が見つかれば、部屋全体のレイアウトも考えやすいですよね。

狭い一人部屋を可愛いおしゃれ女子部屋に変えるコツ③明るい色にする

ピンク

狭い一人部屋を可愛いおしゃれ部屋に変えるコツ、3つ目にご紹介する方法は「明るい色にする」という方法です。狭い部屋は暗い色でまとめてしまうと狭く見えます。ですから、なるべく明るい色でまとめる方がおすすめですし、明るい色だと可愛い女子部屋にしやすいですよね!

収納なし賃貸で収納スペースを作る方法

収納なし賃貸で収納スペースを作る方法①突っ張り棒と布

電話

収納なし賃貸で収納スペースを作る方法、1つ目にご紹介するのは「突っ張り棒と布」です。収納なしの部屋でスペースを作る場合、壁に突っ張り棒をつけてそこから布を垂らすと収納スペースが出来上がるようになります。これなら即席で収納スペースが確保できますよね。

突っ張り棒は100均で購入することができますし、布は手芸屋さんなどで部屋のインテリアにあった雰囲気のものをチョイスすればいいですから非常に経済的でもあります。ただ、突っ張り棒を使う場所だけ注意しないと違和感がある部屋になりますから要注意です。

収納なし賃貸で収納スペースを作る方法②ディスプレイする

ブルー

収納なし賃貸で収納スペースを作る方法、2つ目にご紹介するのは「ディスプレイする」という方法です。収納スペースがなかったり、物が多くて溢れかえってしまう場合はディスプレイさせてみましょう。特にいつも着ている洋服やカバンなどはディスプレイさせることで使いやすくもなります。

おすすめなのは、ラックを買ってきて、入口に置く収納方法です。そうすればラックの部分にいつも着ているアウターや洋服をかけられますし、カバンや靴などもひとまとめにして同じ場所に置くことができますから非常に便利ですよね!

収納なし賃貸で収納スペースを作る方法③収納付きベッドにする

ベッド

収納なし賃貸で収納スペースを作る方法、3つ目にご紹介するのは「収納付きベッドにする」という方法です。収納スペースが確保できない賃貸の家のために、ベッドの下の部分に収納ができるタイプのベッドが数多く販売されています。

これがあれば、かさばりやすい衣類もひとまとめにすることができますし、普段使っていないようなものも収納できます。また、見栄えも非常にいいので、賃貸マンションやアパートで収納スペースが無いと悩んでいる方には是非チャレンジして欲しい画期的な収納方法です。

狭い一人部屋を有効活用するためのおすすめ商品

狭い一人部屋を有効活用するためのおすすめ商品①収納ベッド

Bed

インテリアオフィスワン

チェストベッド 収納ベッド シングル コンセント付き 照明付き シング/NAナチュラル

Amazonで詳細を見る

狭い一人部屋を有効活用するためのおすすめ商品、1つ目にご紹介するのは「収納ベッド」です。先ほど収納ベッドがおすすめだとご紹介しましたが、このベッドは大きな引き出しと小さな引き出しがついているため、衣類だけでなく様々なものを収納することができます。

特に洋服は衣替えが必要ですから、しっかりとした収納スペースを確保しておくと有難いですよね。このタイプであれば、ベッドの下が収納スペースになっているということが分かりにくいので、あまり収納スペースを見せたくないと考えている方にもおすすめできます。

狭い一人部屋を有効活用するためのおすすめ商品②ドアハンガー

Doa

InterDesign

InterDesign 小物 収納 ポケット 布製 壁掛け ドアハンガー ポケット4個 Aldoグレー 04583EJ

Amazonで詳細を見る

狭い一人部屋を有効活用するためのおすすめ商品、2つ目にご紹介するのは「ドアハンガー」です。これは壁にかけることのできる小物入れなのですが、狭い部屋の場合は壁も有効的に活用するのが重要となってくるので、このようなアイテムは非常におすすめです。

玄関やキッチン、ベッドの近くにそれぞれかけて、そのシーンで使うようなものを入れておけばすぐに取り出すことができて便利なだけでなく、それらの物の収納スペース分が空くので、さらに必要なものを収納できて画期的です。

狭い一人部屋を有効活用するためのおすすめ商品③組み立て棚

Tana

SIMPDIY

SIMPDIY 本棚 大容量 整理棚 ワイヤー収納ラック 組み立て式 衣類収納ボックス 便利な ワードローブ - 黒(16ボックス)

Amazonで詳細を見る

狭い一人部屋を有効活用するためのおすすめ商品、3つ目にご紹介するのは「組み立て棚」です。組み立ての棚は壁にぴったりとくっつけて置くものがほとんどですし、自分で組み立てるので、部屋のサイズに合わせることができます。またボックスタイプだと収納も非常にしやすいですよね。

5畳・5畳半の部屋でもインテリアレイアウトを工夫して快適に!

いかがでしたか?5畳や5畳半とい耳にすると非常に狭い部屋のように感じますが、空間を上手に活用することによって、快適で広々とした部屋に見せることが可能です。また、様々なグッズや収納方法をチョイスすると、より有効的にレイアウトができますよ!

以下の記事にも、一人暮らしの部屋のレイアウトが掲載されています。こちらの記事では間取り別のレイアウトが乗っているので、5畳以外の部屋にお住みの方は是非以下の記事もチェックしてみてくださいね!

関連記事

一人暮らしの部屋の間取り別レイアウト実例4選|おしゃれなインテリアも

一人暮らしだと、どうしても部屋が狭くなってしまいがちなため、インテリア

Small thumb shutterstock 578972773

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事