Icon search 36px


焦燥感とは?

焦燥感とは人が感じる焦りのこと

焦る人

焦燥感とは人が感じる焦りのことを言います。悪いことばかり考えて、実際にその方向へ進んでしまうのではないかなどと思い巡らせることで、どんどん自分で自分の首を絞めていってしまう感情が焦燥感です。日常生活の中で焦りを感じてしまいがちな人は、この焦燥感に悩まされているということになります。

焦燥感は解消法でコントロールすることができる

どんよりする人

焦燥感はコントロールすることができます。いくら焦燥感を感じていても、自分の気持ちの持ちよう次第で克服することができるのです。メンタルが弱くすぐに焦燥感を感じてしまうというあなたは、この記事でも後に紹介する焦燥感の解消法を身につけておきましょう。

焦燥感を感じる理由とは?

焦燥感を感じる理由①思い込みによる被害妄想

被害妄想する

焦燥感を感じる理由一つ目は、思い込みによる被害妄想をしてしまうからです。焦燥感の強い人は、何かと思い込みが激しい人でもあります。一度「こうに違いない」と思うとその考えから抜け出すことができず、焦る必要もない場面で過度に焦燥感を感じてしまい、自分の首を絞めてしまうことになります。

以下に関連記事として、人に嫌われてる気がする心理についてまとめられているものがあります。被害妄想をこじらせることにより焦燥感を感じてしまいがちなあなたは、この記事を読むことで、自分の心理に今一度向き合ってみましょう。不安を感じる時の対処法も見つかって解決につながること間違いなしです。

関連記事

人に嫌われてる気がする心理9選|嫌われてるかもと不安を感じる時は?

みんなから嫌われてる気がすると落ち込んでいる人はいませんか?この記事で

Small thumb shutterstock 227750149

焦燥感を感じる理由②差し迫った状況にあるから


悩ませる人

焦燥感を感じる理由二つ目は、差し迫った状況にあるからです。例えば仕事の締め切り直前など、差し迫った危機的状況にあるとき、人は焦燥感を感じます。守るべき締め切りが迫ってくることが、不安を煽るのです。メンタルの弱い人は特に、タイムリミットが近づくにつれて焦燥感に苛まれることとなります。

焦燥感を感じる理由③自分に自信がないから

自信のない人

焦燥感を感じる理由三つ目は、自分に自信がないからです。自分に自信を持てないでいる人は、たとえ差し迫った状況でなくても恐怖を感じがちです。自分の実力不足を感じてしまうことで、どんな状況においても自分で不安を煽ることになってしまうのです。自信がないせいで焦燥感に駆られる人は多いものです。

焦燥感を感じる理由④人と自分を比べるから

憂鬱な人

焦燥感を感じる理由四つ目は、人と自分を比べるからです。他人と自分を比べてしまえば、焦燥感から抜け出すことは困難になるでしょう。自分は自分、他人は他人とマイペースに捉えることこそ、焦燥感を解消する一番の方法なのです。それを反対に自覚しているようでは、自分を追い込んでしまうのも当然です。

焦燥感を感じる理由⑤責任感が強すぎるから

責任感の強い人

焦燥感を感じる理由五つ目は、責任感が強すぎるからです。責任感が強いと、他の人の何倍も重圧を感じることになり、焦燥感を煽る原因につながります。焦るべきではない場面でも過度に緊張してしまい、ミスしてはいけないと思い込むことで恐怖から強い焦燥感を感じることになってしまうのです。

焦燥感がもたらすデメリットって?

焦燥感がもたらすデメリット①パフォーマンス力が低下する


ダメな人

焦燥感がもたらすデメリット一つ目は、パフォーマンス力が低下するということです。焦ってしまうと、それまでうまくいっていたことも全て回らなくなってしまいます。焦燥感は、何か作業に取り組む上での最大の敵なのです。焦れば焦るほど裏目に出てしまうと思うと、焦燥感を解消すべきだと思えるでしょう。

焦燥感がもたらすデメリット②無為に疲れてしまう

疲れ果てる人

焦燥感がもたらすデメリット二つ目は、無為に疲れてしまうということです。焦燥感を持ち続けると、人は疲れて何もできなくなります。それも、全く無意味な疲れです。焦ることで良いことは何もないのに、焦燥感を消せないでいることで意味もなく疲れが倍増してしまうのです。焦燥感は消し去るべきものなのです。

焦燥感をコントロールする方法・解消法6選!

焦燥感をコントロールする方法①自分の置かれている状況を整理する

ノートとコーヒー

焦燥感をコントロールする方法一つ目は、自分の置かれている状況を整理することです。自分が今どんな立場に置かれているのかを改めて把握した上で、ノートなどに書き出して整理してみましょう。この解消法を試すことで、今後どのように進んでいけば良いのか、粗方のビジョンが見えてくるはずです。

一度今後目指すべき場所が見えたら、あとはそこに向かって着実に進んでいけば良いだけです。この先どうなるかあまりよくわかっていない状態だからこそ、何も見えなくなって恐怖を感じてしまうのです。メンタルが弱いという人ほど、恐怖感を煽ることのないよう、何かに取り組む時は逐一状況を整理しておきましょう。

焦燥感をコントロールする方法②焦っても良いことはないと開き直る

開き直る人

焦燥感をコントロールする方法二つ目は、焦っても良いことはないと開き直ることです。実際、焦ったところで何か良い結果が生まれることはありません。焦るだけ無駄だと思うようにすれば、どこか気が楽になるのではないでしょうか。焦るより、落ち着いて着実に進んで行く方が、間違いなく良い結果は生まれます。


焦燥感をコントロールする方法③周りの落ち着いている人を見る

落ち着いた友達

焦燥感をコントロールする方法三つ目は、周りの落ち着いている人を見ることです。焦燥感が不安を煽ることで恐怖を感じてどうしようもない時は、自分の身の回りにいる平常心を保つのが得意な人の様子を観察しましょう。平常心で落ち着いている人を見ていれば、あなたもそのうち恐怖心から抜け出すことができるはずです。

焦燥感をコントロールする方法④無理のない予定を組む

予定をかく

焦燥感をコントロールする方法四つ目は、無理のない予定を組むことです。本当は事前に無理のない予定を組んでおけば、恐怖に支配されて焦燥感を煽る羽目にもならないのですが、既に焦燥感を感じてしまった時は、そこからでも無理のないプランに変更してみてください。予定を練り直すことで、事態は好転します。

無理な計画を立てると、焦燥感を煽ることになるだけではなく、達成することができず自己嫌悪に陥ったり、続けることができずに落ちぶれてしまいます。何事も無理のないプランを立てておくのが一番です。

焦燥感をコントロールする方法⑤なんとかなると思い込む

楽観的な人

焦燥感をコントロールする方法五つ目は、なんとかなると思い込むことです。焦燥感をなくす解消法としては、無理矢理にでも自分の心を落ち着かせるのが一番です。なんとかなる兆しが見えなくても、結局はどうにかなることがほとんどです。それを肝に銘じてリラックスしてみましょう。

あなたが今焦燥感を覚えていることの結末がどうなったところで、死んでしまうわけではありません。こう考えると、なんだか気持ちが楽になりませんか?焦ったところでどうにもならないのですから、なんとかなると楽観的になるのが、最も現実的な解消方だと言えるでしょう。

焦燥感をコントロールする方法⑥目の前のやるべきことに集中する

仕事に取り組む

焦燥感をコントロールする方法六つ目は、目の前のやるべきことに集中することです。今やるべきことに全力で集中すれば、焦燥感は無くなります。耐えられないほど焦りを感じるときは、やるべきことに集中して、現実逃避しましょう。集中して今すべきことをしていれば、落ち着くはずです。

集中すべきことに取り組めば、焦燥感を感じる原因となるものも除去することができ、まさに一石二鳥です。メンタルが弱いという人ほど、集中力を増すことに特化しましょう。何かに一心不乱に打ち込むことで、弱いメンタルも鍛えられて強くなれること間違いなしです。

緊急事態!ひどい焦りを消す解消法は?

ひどい焦りを消す解消法①潔く諦める

風呂に浸かる

ひどい焦りを消す解消法一つ目は、潔く諦めることです。焦りを感じてどうしようもない時は、潔く諦めてしまうのも良い解消法です。諦めれば恐怖に支配されることもなくなります。諦めるのはどこか癪に感じるかもしれませんが、また振り出しに戻ったとしても、最初からやり直せば良いだけの話です。

ひどい焦りを消す解消法②周りの人に相談する

相談する人

ひどい焦りを消す解消法二つ目は、周りの人に相談することです。焦りを消す解消法としては、これが最も効果が期待できるでしょう。信頼できる人に相談すれば、何かしらのアドバイスをもらうことができ、メンタルが楽になるに違いありません。良い解消法が見つからないなら、思い切って第三者の手を借りるのが一番です。

ひどい焦りを消す解消法③呼吸を整える

リラックスアロマ

ひどい焦りを消す解消法三つ目は、呼吸を整えることです。メンタルが弱くて焦りを感じがちな人は、ひとまず深呼吸して落ち着くことを覚えましょう。焦りには色々な解消法がありますが、呼吸を整えるのが最も簡単で効果も期待できます。たかが呼吸されど呼吸、呼吸を整えることは身体に良い変化をもたらしてくれます。

焦燥感によって自分の身体が自分の身体ではないような感じがする時は特に、解消法として呼吸を整えてみましょう。呼吸さえ整えば、落ち着いていることができます。興奮する身体の状態を冷静に戻さないことには、いつまでたってもひどい焦りから解放されることはありません。乱れる呼吸を元に戻しましょう。

焦燥感の解消法を試してひどい焦りと決別しよう!

焦燥感を抱いてしまいがちだというあなたは、この記事に紹介したような焦燥感の解消法を試してひどい焦りと決別しましょう。焦ってしまうと、全てが空回りして残念な結果を招くことになります。適度な緊張感を持つ分には良いですが、焦燥感を高まらせることによって、自分を追い込まないように気をつけてください。

焦燥感によって不安を煽ることなくどんな時も落ち着いて集中できるようになれば、全てのことは快方に向かうはずです。メンタルが弱くて不安を感じてしまいがちだというあなたも、この機会に焦燥感の解消法を身につけて、落ち着いていられる自分に生まれ変わりましょう。その方がきっと自分を好きになれるはずですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事