Icon search 36px


人に嫌われてる気がする人の心理9選

人に嫌われてる気がする人の心理①自意識過剰気味

落ち込む

人に嫌われてる気がする人の心理一つ目は、自意識過剰気味であるということです。人に嫌われてる気がする人は大抵の場合において自意識過剰です。あなたが思っているほど、他人はあなたのことを見ていません。それなのに、みんなが自分を見ていると勘違いしている人は、みんなから嫌われていると思い込むことになります。

人に嫌われてる気がする人の心理②自分に自信が持てない

悩む

人に嫌われてる気がする人の心理二つ目は、自分に自信が持てないというものです。自分に自信が持てないでいる人は、他人に嫌われてると思い込みがちです。自分は卑下されるべき人間だから、他人から嫌われないはずがないとまで思い込んでしまうのです。そのままどんどん自己肯定感が下がらないように気をつけましょう。

人に嫌われてる気がする人の心理③疑心暗鬼になっている

泣き出す

人に嫌われてる気がする人の心理三つ目は、疑心暗鬼になっているというものです。人に嫌われてる気がするのは、疑心暗鬼になっているからです。人のことを信じられないから、嫌われているに違いないという思考に至ってしまうのです。一度疑心暗鬼になると、そこからは簡単に抜け出せず悩むことになるでしょう。

人に嫌われてる気がする人の心理④ネガティブ思考をしてしまう

ネガティブ

人に嫌われてる気がする人の心理四つ目は、ネガティブ思考をしてしまうというものです。他人に嫌われてる気がする人は、ついネガティブ思考をしがちです。なんでも暗い方向に考えてしまうから、他人に嫌われているという妄想に取り憑かれてしまうのです。

人に嫌われてる気がする人の心理⑤トラウマが忘れられない

トラウマを抱える

人に嫌われてる気がする人の心理五つ目は、トラウマが忘れられないというものです。人に嫌われてる気がする人は、トラウマを消し去ることができずに悩んでいます。過去不当な理由で自分がみんなから嫌われてしまった経験のある人は、またあの時と同じように嫌われてるかもしれないと思い込みが激しくなってしまうのです。

人に嫌われてる気がする人の心理⑥周りの人の態度が気になる

パソコンを見る

人に嫌われてる気がする人の心理六つ目は、周りの人の態度が気になるというものです。人に嫌われてる気がする人は、周囲の人の自分に対する態度が気になって仕方ないのがその心理です。周囲の態度が以前よりも冷たくなっているような気がすることで、嫌われてるかもしれないという疑惑が止まらなくなります。

人に嫌われてる気がする人の心理⑦被害妄想してしまう

携帯を見る

人に嫌われてる気がする人の心理七つ目は、被害妄想してしまうというものです。人に嫌われてる気がする人のほとんどは、ただの被害妄想であると言えます。彼らは、人の言動に敏感になりすぎているため、本当は全く嫌われてなどいないのに、まるで自分が全否定されているかのように捉えてしまうことになるのです。

人に嫌われてる気がする人の心理⑧育てられた環境が原因

孤独な人

人に嫌われてる気がする人の心理八つ目は、育てられた環境が原因だということです。育てられた環境が原因で、人に嫌われてるかもと思うようになる人もいます。親からの愛情不足で育った人の場合、赤の他人が自分のことを好いてくれるわけがないと思ってしまうからです。

人に嫌われてる気がする人の心理⑨相手が好きだからこそ不安になる

抱え込む

人に嫌われてる気がする人の心理九つ目は、相手が好きだからこそ不安になるというものです。人は、嫌われてる気がする相手のことが好きだからこそ、自分は嫌われてないかと不安になってしまうものです。こうして一度相手から嫌われてると思うと、どんどん不安になって、ネガティブな思考が止められなくなります。

人に嫌われてる気がする時のきっかけは?


人に嫌われてるかもと不安になるきっかけ①無視されたのがきっかけ

思い悩む

人に嫌われてるかもと不安になるきっかけ一つ目は、無視されたことです。今までは普通に話してくれていたのに、急に無視をされるようになると、嫌われてるかもと思うようになるのは自然なことでしょう。急に無視されるということは、何かあったのだと察知せざるを得ません。

人に嫌われてるかもと不安になるきっかけ②内緒話をされたのがきっかけ

内緒にされる

人に嫌われてるかもと不安になるきっかけ二つ目は、内緒話をされたのがきっかけです。いつも一緒にいる人たちや友達同士が、自分に聞こえないように内緒話をしているのを見て、みんなから嫌われてるかもと思うこともあるでしょう。自分の悪口を言っているのではないか、などと思うと、暗い考えは止まりません。

人に嫌われてるかもと不安になるきっかけ③自分抜きで遊んでいたのを見て

後ろ指を指される

人に嫌われてるかもと不安になるきっかけ三つ目は、自分抜きで遊んでいたのを見たからです。いつも一緒にいる友達が、自分抜きで遊んでいるのを見て、嫌われてるかもと思うこともあるでしょう。その場に自分が呼ばれなかったということで、よくない感情を抱かれているであろうことは本人にとって明らかだからです。

嫌われてる気がする時の確かめ方6つ

嫌われてないか不安な時の確かめ方①周りの人に相談してみる

相談する

嫌われてないか不安な時の確かめ方一つ目は、周りの人に相談してみることです。自分が嫌われてないか不安な時は、周囲の人に相談してみましょう。嫌われているか嫌われてないかは、客観的に判断してもらった方が正確にわかるものです。自分で判断する分には、どうしても限界が生じてしまうと思いましょう。

嫌われてないか不安な時の確かめ方②直接聞いてみる


質問する

嫌われてないか不安な時の確かめ方二つ目は、直接聞いてみることです。勇気がいるかもしれませんが、嫌われてないか不安になったら相手に直接聞いてみるのが最も手っ取り早い方法です。こうすることで、傷つく羽目になる可能性はあるものの、はっきりと本当のところを知ることができるからです。

以下に関連記事として、職場で嫌われているか確かめるサインについてまとめられているものがあります。自分が嫌われてないか不安だというあなたは、この記事を参考にしながら嫌われ度をチェックしてみましょう。また、不安な時の対処法も紹介されているので、是非実践して不安を払拭してみてください。

関連記事

職場で嫌われているか確かめるサイン9選!不安な時の対処法は?

職場での人間関係は難しいですよね。もし自分が嫌われているかもしれないな

Small thumb shutterstock 128367800

嫌われてないか不安な時の確かめ方③ラインをしてみる

悩み込む人

嫌われてないか不安な時の確かめ方三つ目は、ラインをしてみることです。直接話しかけるのは怖いという人もいるでしょうから、まずは相手にラインをしてみるようにしましょう。ラインで確認をすれば、その返事の具合によって自分が嫌われてるか嫌われてないかの予想はつくはずです。さりげなくラインをしてみましょう。

嫌われてないか不安な時の確かめ方④遊びに誘ってみる

誘う人

嫌われてないか不安な時の確かめ方四つ目は、遊びに誘ってみることです。嫌われてないか心配な相手に遊びに誘ってみて、反応を伺いましょう。快くのってくれるようなら、相手はあなたのことを嫌ってはいない証拠です。反対に渋るようなら、相手はあなたのことを嫌っていると言えるでしょう。しっかり見極めてください。

嫌われてないか不安な時の確かめ方⑤相談事をしてみる

楽しく食事

嫌われてないか不安な時の確かめ方五つ目は、相談事をしてみることです。相手に相談事を持ちかけてみて、それに対する反応で嫌われてるか嫌われてないか判別することもできます。相談事に親身にのってくれるようなら、相手はあなたを嫌っていません。反対に適当にあしらわれるようなら、嫌われていると言えるでしょう。

嫌われてないか不安な時の確かめ方⑥視線で自分が嫌われてるか分かる方法

エレベーター

嫌われてないか不安な時の確かめ方六つ目は、視線で自分が嫌われてるか分かる方法です。相手と目を合わせてみることで、自分が嫌われてるか嫌われてないか判断することができます。なんでもない時に、目を合わせようとしてみましょう。

目を合わせた結果しっかりと見つめ返してくれるというなら、相手はあなたを嫌ってはいないでしょう。反対にそらされるようなら、嫌われている確率大です。相手の目を見るだけなら、誰でも簡単に判別することができるに違いありません。

嫌われてる気がする不安を感じる時の対処法・考え方は?

みんなから嫌われてるのかなと感じる時の対処法や考え方①前向きに考える

笑顔の女性

みんなから嫌われてるのかなと感じる時の対処法や考え方一つ目は、前向きに考えることです。みんなから嫌われてるのかなと感じたら、思考が後ろ向きになってしまっているというサインです。そこでできる対処法としては、前向きに考えるようにすることです。前向きな考えでいれば、何も気にならなくなるでしょう。

みんなから嫌われてるのかなと感じる時の対処法や考え方②万人受けは無理

あくびをする

みんなから嫌われてるのかなと感じる時の対処法や考え方二つ目は、万人受けは無理だと悟ることです。誰からも好かれることなど無理なのだから、嫌われても良いやくらいの気持ちでいるようにすると楽になることができます。嫌われていたとしても仕方ないと思えば、嫌われてるかもしれないという不安から解放されるでしょう。

人に嫌われてる気がする時は上手に対処しよう!

他人から嫌われる気がする時は、それがただの被害妄想であるという可能性も十分にみた上で、果たして本当はどうなのかというところをハッキリとさせるようにしましょう。本当は嫌われてなどいないのに勘違いしてしまっているようでは、独りでに落ち込むだけになり、ただ疲れてしまうだけです。

しかし、人に嫌われているのかどうかをきちんと確かめた上で、それが本当だった場合は、早く対処をすることが大切です。嫌われているのが事実なら、これ以上ひどい状況に陥ってしまう前に歯止めをかけるべきでしょう。とはいえ、嫌われてる気がするというのはほとんどの場合が被害妄想です。気をつけてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事