Icon search 36px


衣類乾燥機を自分で設置する事は可能か?

自分で設置する時は一緒に専用ラックを購入すれば自分でも簡単に設置できる

洗濯かごに入れられた洗濯物とドラム式洗濯機

自宅では、当たり前になりつつある衣類乾燥機ですが、多くが衣類乾燥機が洗濯機と一緒になったアイテムが多いのも事実です。その為、新たに乾燥機を置く専用のラックなどを購入する事はないケースがほとんどです。しかし、後付けで衣類乾燥機を設置する場合には、専用ラックにより洗濯機の上に設置できます。

その為、洗濯機の上に衣類乾燥機を設置するだけのスペースさえあれば、簡単に設置できるのです。洗濯機に内蔵されている洗濯機は、それだけコストも掛かってしまうというのも事実です。しかし、後付けの衣類乾燥機は、メーカーなどによっても価格も様々です。自分のニーズに合わせたアイテム選びも重要です。

その為、自分の予算内で衣類乾燥機を後付けする方法を知っておけば、諦めていた人も設置する事が可能な場合があるという事です。ここに、洗濯機周りの収納方法やアイデアを紹介している記事があるので、この記事を参考に、洗濯機周りをスッキリ見せる収納アイデアを参考にしてみて下さい。

関連記事

難易度別|洗濯機周りの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

洗濯ネットやランドリーバスケット・洗剤や掃除用具など意外と物の多い洗濯

Small thumb shutterstock 701884408

自分で設置する時はスタンド選びもスペースを考慮して様々な種類から選べる

ドラム式洗濯機と無造作に置かれた洗濯物

衣類乾燥機を自分で洗濯機の上や下に設置するというのは、比較的容易にできます。また、設置する時に便利なのがスタンドと言われる棚になります。このスタンドも様々な種類があり、自宅の衣類乾燥機を設置する場所によって選ぶ事も可能です。例えば、洗濯機がない場合には、床置きタイプのスタンドです。

床に置いて、直置きを避ける為に床から数cm空けて衣類乾燥機を置く事ができます。また、次に直付けスタンドです。洗濯機と衣類乾燥機のメーカーが同じ場合には、これがベストです。洗濯機の後ろにボルトで固定し、上に衣類乾燥機を取り付ける事ができるのでスペースも取りません。

最後に、自立スタンドです。これは、洗濯機と衣類乾燥機のメーカーが異なる場合に使用する物で、自立型なので洗濯機に取り付けなくても、スタンドだけを設置する事により、メーカーが違う衣類乾燥機でも取り付ける事が可能です。これさえあれば、簡単に衣類乾燥機を設置する事ができるので、検討してみて下さい。

ベランダや屋外に設置する際の設置方法は?


ベランダや屋外での衣類乾燥機の置き方①取り付けスタンドを準備する

ベランダでパーティーする男女

ベランダや屋外に設置する際の設置方法1つ目は、取り付けスタンドを準備するというものです。乾燥機を洗濯機上や床の上に設置する際には必要不可欠です。洗濯機と乾燥機が同じメーカーであれば、洗濯機に直接取り付ける事も可能です。また、メーカーが違っても取り付ける事はできますので、用途に合わせた物を準備します。

取り付けスタンドも様々な物が販売されていますので、わからない事があれば家電量販店などで聞くというのもいいでしょう。そうする事で失敗を避ける事も可能です。

ベランダや屋外での衣類乾燥機の置き方②温度と湿気に留意した場所に設置

ベランダでお茶はする女性

ベランダや屋外に設置する際の設置方法2つ目は、温度や湿気に留意した場所に設置場所を選ぶというものです。浴室や風雨に晒される場所、直射日光の当たるような場所を選ばないというのは鉄則です。やはり、ベランダなどの屋外に置かない前提で作られていますので、最初から故障のリスクを伴うのは明らかです。

ここに、家電が1年間で一番安い時期を紹介している記事があるので、この記事を参考に、衣類乾燥機の安い時期にお得に購入する方法を検討するヒントとしてみて下さい。できるだけコストを抑えて購入したいというのは皆が考えている事でもありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

2019年テレビが安い時期4つ!洗濯機・掃除機等の家電の購入時期も

2019年に入り、続々と新しい機能の付いた家電が販売されていますが、特

Small thumb %e6%8e%83%e9%99%a4%e6%a9%9f

屋外に衣類乾燥機を設置する時の問題点3選

屋外に衣類乾燥機を設置する時の問題点①場所によっては故障しやすい

悩むボーダの服の女性

屋外に衣類乾燥機を設置する時の問題点1つ目は、故障しやすいというものです。やはり、電化製品ですので、水気のある場所や湿気の多い場所に設置するというのはそれだけ、故障しやすくなるというのは、お分かり頂けると思います。ベランダなので、直射日光や雨、風が吹きっ晒しとなるのは、仕方ありません。

また、操作パネル部分に雨が当たってしまうと、どうしても傷みやすくなってしまうので、この部分に雨風が当たらないように工夫は、必要と言えます。操作パネルが故障すれば、使い勝手も悪くなってしまうのも目に見えています。その為、屋根を設置するなどの工夫は必要かと思います。

屋外に衣類乾燥機を設置する時の問題点②場所により本体自体が傷みやすい

悩むタンクトップの女性

屋外に衣類乾燥機を設置する時の問題点2つ目は、本体自体も傷みやすいです。長時間、紫外線に当たりっぱなしの状態なので、どうしてもプラスチック部分が傷みやすくなってしまうという事も言えます。その為、徐々に本体自体も表面がザラザラしてしまいます。

見た目にも見劣りしてしまうという事にもなりかねませんので、できるだけ紫外線が当たらないような工夫は必要です。そうすれば、見た目にも屋内で使用しているかのような綺麗さを保つ事も可能です。

屋外に衣類乾燥機を設置する時の問題点③場所によっては騒音対策は必須

耳を塞ぐ女性

屋外に衣類乾燥機を設置する時の問題点3つ目は、騒音対策は必須です。衣類乾燥機自体、屋内で使用する前提で作られていますので、騒音対策は必須となります。また、乾燥機を使用している時間を考慮すれば、それだけ1回に掛かる時間も長くなってしまうという懸念もあります。

ここに、ベランダやバルコニーに洗濯機を置く際の注意点を紹介している記事があるので、この記事を参考に、設置方法などを学ぶ機会として見て下さい。注意点さえ知っておけば、衣類乾燥機を屋外で使用したとしても長持ちさせる事も可能です。

屋外に衣類乾燥機を設置する置き方の方法の注意点3選


屋外に衣類乾燥機の置き方の注意点①換気ができる場所を選ぶ

ベランダ

屋外に衣類乾燥機を設置する注意点1つ目は、換気ができるような場所を選ぶというものです。換気が不十分だと、どうしても窓や壁が結露してしまう原因となったり、乾燥時間が長くなる傾向にあります。そうなれば、電気代の高騰などのデメリットを招きかねません。その為、換気できるかどうかは重要です。

屋外に衣類乾燥機の置き方の注意点②騒音対策は十分にする

泣く子供

屋外に衣類乾燥機を設置する注意点2つ目は、騒音対策はしっかりと行うというものです。先ほども言いましたが、室内で衣類乾燥機を使用するのとは違い、屋外で使用すればそれだけ使っている間は、音がずっとしている事になります。その為、騒音対策の方法をしっかりと模索する必要性があるのは、明らかです。

集合住宅などでは、特に騒音トラブルを引き起こす直接の原因にもなりかねません。その為、防音マットを使用するなどの工夫をして、できるだけの事はやっておいた方が賢明です。

屋外に衣類乾燥機の置き方の注意点③故障対策はしっかりと行う

階段で悩む女性

屋外に衣類乾燥機を設置する注意点3つ目は、故障対策の方法はしっかり行うというものです。屋外に乾燥機を設置すれば、湿気が高い場所に放置しているのと同じです。また、雨が降ればそれに対するしっかりとした対策方法を練る必要があります。衣類乾燥機の上に屋根を付けるなど対策方法をしっかり練りましょう。

ここに、衣類乾燥機の正しい使い方や設置方法などを紹介している記事があるので、この記事を参考に、衣類乾燥機をベランダで使用する方法を模索するヒントとしてみて下さい。

衣類乾燥機を屋外に設置する時に起こりうる問題の対策方法は?

衣類乾燥機を屋外に設置する時の対策方法①柵や立て板で囲う

泥棒

衣類乾燥機を屋外に設置する時の対策法1つ目は、柵や立て板で囲うという方法です。これは、防犯対策という意味合いが大きいのですが、出掛けている間に乾燥機を使用したいという人も多いと思います。乾燥機が屋外にある場合には、下着なども入れて出掛ける事になります。

そうなると、特に女性の一人暮らしの場合には住まいが集合住宅の1階である場合、容易に敷地内に入る事も可能です。その為、柵や囲いをする事により防犯対策をしっかりと行う事も可能です。ぜひ試してみて下さい。

衣類乾燥機を屋外に設置する時の対策法②収納付きラックを利用する

ラック

衣類乾燥機を屋外に設置する時の対策法2つ目は、収納付きラックを利用するという方法です。ベランダに衣類乾燥機を設置するとなると、直射日光による紫外線や雨などによる湿気対策の方法をしっかり行う必要性があります。その時におすすめの方法が収納ラックを使用するという方法です。

収納ラックの上に、マットを敷いて洗剤などを置いておけば雨避けや紫外線避けにもなるはずです。ここに、衣類乾燥機のおすすめや選び方の注意点、口コミまで紹介している記事があるので、この記事を参考に、最適な衣類乾燥機を選ぶポイントを模索してみて下さい。

衣類乾燥機を屋外に設置する場合には対策方法をしっかり行う必要がある

今回は、「衣類乾燥機を屋外に設置する方法」をテーマに、その対策方法や注意点なども併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?衣類乾燥機は、ガス式と電気式を選ぶ事ができますが、それぞれにメリット、デメリットがある事も事実です。また、設置場所が屋外となれば、その対策もしっかり行う必要があります。

屋外で使用すれば、直射日光対策や雨や風などに対する対策も重要となってきます。その事さえ、知っておけば屋内で使用しているかのような綺麗さを保つ事も可能です。また、騒音に対する対策も近所迷惑などのトラブルを避ける為にも大事なポイントでしたよね。その為、防音マットなどの利用は必須です。

ぜひこの機会に、防音対策や直射日光対策などをしっかり行う事により、屋外で衣類乾燥機を使用する事も難しい事ではないという事を理解する判断材料としてみて下さい。また、衣類乾燥機の購入を諦めていた人も自分のニーズに合わせたアイテム選びの参考にしてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事