Icon search 36px


100均で買える目隠しカーテンの材料

100均で買える目隠しカーテンの材料①目隠しカーテン

100均で買える目隠しカーテンの材料の1つ目は、目隠しカーテンです。カラーボックスの目隠しになるサイズのカーテンが100均で購入できます。ハンドメイドが苦手な方には嬉しいですね。目隠しカーテンには、ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれのデザインがありますので、ぜひチェックしてみてください。

100均で買える目隠しカーテンの材料②カーテンフッククリップ

100均で買える目隠しカーテンの材料の2つ目はカーテンフッククリップです。カラーボックスの前面サイズの生地をクリップで挟み突っ張り棒に通すだけで簡単に目隠しカーテンになります。100均にはいろいろな種類のカーテンフッククリップがあります。ぜひ店頭でチェックしてみてください。

100均で買える目隠しカーテンの材料③リボン・レース

ハンドメイド

100均で買える目隠しカーテンの材料の3つ目は、リボン・レースなどの装飾アイテムです。100均で購入できるリボンやレースなどで、カラーボックスの目隠しカーテンをステキに簡単にアレンジできます。100均のリボンについて詳しく知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

【100均リボン】ダイソー・セリアの21個!種類・アレンジ方法は?

ダイソーやセリアで売っているリボンはとっても可愛いものばかりなんです!

Small thumb shutterstock 701645263

シンプルなカラーボックスの目隠しカーテンの貼り方・作り方

シンプルなカラーボックス目隠しカーテンの作り方①マジックテープの貼り方


シンプルなカラーボックス目隠しカーテンの作り方の1つ目は、カラーボックスへのマジックテープの貼り方です。画鋲で生地を貼り付けるのは簡単ですが、小さなお子さんがいる家などでは心配ですよね。突っ張り棒ですと、引っ張って落ちてくると体に当たり危険な場合があります。

そこでおすすめの目隠しカーテンはシンプルなマジックテープのタイプです。裁縫が苦手だという方は、マジックテープは縫いにくいのでアイロンで接着できるタイプを購入しましょう。こちらも100均で購入できます。作り方は以下の手順をご覧ください。

    カラーボックスへのマジックテープの貼り方・作り方

  1. 1カラーボックスの上部にマジックテープを両面テープで貼ります。全面でなく部分的でもOKです。
  2. 2カラーボックス用のカーテン生地の上部にマジックテープをアイロンで接着します。
  3. 3カラーボックスにカーテンを付けたら完成です。

シンプルなカラーボックス目隠しカーテンの作り方②三段カーテン

シンプルなカラーボックス目隠しカーテンの作り方の2つ目は、三段カラーボックス用カーテンの付け方です。三段カラーボックス用カーテンは隙間が少なく、しっかり隠せるのが特徴になります。取り付けも簡単ですので、来客の時だけなどに付けてもいいでしょう。

作り方はカラーボックス用のカーテンと突っ張り棒だけでOKですので、簡単に目隠しカーテンの取り付けが出来るだけでなく、コスパの面でもおすすめです。いろいろな種類の目隠しカーテンを用意して、季節などで交換すると楽しいですね。

    三段カラーボックスの簡単カーテンの付け方

  1. 1100均などで購入できる、カラーボックス用カーテンのサイズを調整します。
  2. 2上部の輪になっている部分に突っ張り棒を通します。
  3. 3カラーボックスの上部に突っ張り棒セットしたら完成です。

シンプルなカラーボックス目隠しカーテンの作り方③横置き目隠しプレート

シンプルなカラーボックス目隠しカーテンの作り方の3つ目は、横置き目隠しプレートです。生地のカーテンですと隙間が出来ますが、プレートで扉の様に目隠しを作れば隙間なくカッチリとした印象の横置きカラーボックスが出来上がります。100均でプレートは購入できます。

蝶番の部分もプレートをカットして作りましょう。金属の蝶番を使用してもOKです。その場合、プレート側はネジではなく両面テープなどで留めます。穴が開いていて気になる場合はネジの頭だけをボンドで接着しましょう。作り方は、以下の手順をご覧ください。

    横置き目隠しプレートの作り方

  1. 1プレートをカラーボックスの入れる部分のサイズにカットします。
  2. 2同じプレートで蝶番を作ります。
  3. 3蝶番を強力な両面テープまたはマジックテープでカラーボックスとプレートにつけます。
  4. 4装飾を施したら出来上がりです。

キュートなカラーボックスの目隠しカーテンの貼り方・作り方

キュートなカラーボックス目隠しカーテンの作り方①突っ張り棒2枚カーテン

キュートなカラーボックス目隠しカーテンの作り方の1つ目は、突っ張り棒2枚カーテンです。1枚の布ではなく窓のカーテンのように真ん中で開くデザインになっています。1枚のカーテンを下からめくるよりも開けやすく見た目も可愛いですね。裁縫が苦手な方は、100均で購入できるランチョンマット2枚でもOKです。

裁縫が苦手な方は、100均で購入できるランチョンマット2枚でもOKです。また本棚のような大きな棚の目隠しカーテンは下からめくるのが大変ですので、2枚カーテンのような開けやすいデザインがおすすめです。ぜひ、お試しください。

    突っ張り棒2枚カーテンの作り方

  1. 1カラーボックスの半分のサイズの生地を2枚用意します。(ランチョンマットでもOK)
  2. 2生地の上部にカーテンクリップをつけます。
  3. 3突っ張り棒に通してカラーボックスにセットしたら出来上がりです。

キュートなカラーボックス目隠しカーテンの作り方②横置きパッチワーク

キュートなカラーボックス目隠しカーテンの作り方の2つ目は、横置きパッチワークカーテンです。可愛い生地をたくさん使用したパッチワークカーテンは大きくボリュームがある方が可愛いので、横置きタイプや三段タイプのカラーボックスの目隠しカーテンにおすすめです。

また、ギャザーを寄せて突っ張り棒にセットすると可愛いですよ。突っ張り棒を通す穴が狭いと、ギャザーが寄せにくくなるので気を付けましょう。突っ張り棒を通す目隠しカーテンの縫い方については、以下の手順と動画を参考にしてください。

    ギャザーが可愛いカーテンの作り方

  1. 1カラーボックスのサイズよりも大きめの生地を用意します。
  2. 2生地はほつれないように周りを縫います。
  3. 3生地の上部を突っ張り棒が通る幅に三つ折りし、ミシンで縫います。
  4. 4均等にギャザーが寄るように調整しながら突っ張り棒を入れます。
  5. 5カラーボックスにセットしたら出来上がりです。

おしゃれなカラーボックスの目隠しカーテンの貼り方・作り方


おしゃれなカラーボックス目隠しカーテンの作り方①ナチュラルカーテン

おしゃれなカラーボックス目隠しカーテンの作り方の1つ目は、ナチュラル目隠しカーテンです。部屋のインテリアがナチュラルテイストな場合、カラーボックスの目隠しカーテンも同じナチらルナ人域で作りましょう。作り方は、突っ張り棒に生地を通すものは棒が見えないのでおすすめです。

ナチュラルな雰囲気におすすめの生地は、白、生成り、ブラウン系、小花柄、ギンガムチェックなどです。ぜひ作ってみてください。また、いろいろなインテリアもナチュラルに揃えたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

ナチュラルなインテリア実例13選!シンプルな部屋や家具のレイアウトも

人気の「ナチュラルインテリア」は、シンプルでナチュラルだから飽きが来づ

Small thumb shutterstock 578007733

おしゃれなカラーボックス目隠しカーテンの作り方②本棚目隠しカーテン

おしゃれなカラーボックス目隠しカーテンの作り方の2つ目は、本棚目隠しカーテンです。棚の上のクロスの役割も兼ねたおしゃれな目隠しカーテンになります。本棚の様に大きな棚にも、目隠しカーテンは付けられます。サイズが大きくなりますが、本棚の場合もカラーボックスのカーテンと同じ作り方でOKです。

本棚の目隠しカーテンは、目隠しという目的の他にも本の日焼けを防ぐという効果もあります。本棚にガラス戸がついている場合は、ガラス戸の内側にカーテンを付けるといいでしょう。また、本棚にはロールカーテンもおすすめです。お試しください。

手作り目隠しカーテン参考例

手作り目隠しカーテン参考例①三段カラーボックスのれんカーテン

手作り目隠しカーテン参考例の1つ目は、三段カラーボックスのれんカーテンです。三段のカラーボックスは縦に長いので、カラーボックスを2つ横置きした場合はのれんのようにカーテンを付けられます。2つのカラーボックスにまたがるように付ける場合は、突っ張り棒を外側にフックでかけるように作りましょう。

手作り目隠しカーテン参考例②ウッドピンチカーテン

手作り目隠しカーテン参考例の2つ目は、ウッドピンチカーテンです。カーテンクリップの代わりに、ウッドピンチを使用した蹴隠しカーテンになります。ウッドピンチは、ナチュラルテイストが好きな方におすすめです。大きなピンチをしようするとうえに隙間が空きやすいので、小さいサイズのピンチをチョイスしましょう。

手作り目隠しカーテン参考例③ポケット付き目隠しカーテン

手作り目隠しカーテン参考例の3つ目は、ポケット付き目隠しカーテンです。手紙などを入れて置くのにちょうどいい、使い勝手の良い目隠しカーテンになります。ポケットは目隠しカーテンとは違う色や素材のものをチョイスすると、インパクトがありますよ。物を入れなくても、飾りとしてもおしゃれですのでおすすめです。

手作り目隠しカーテン参考例④おしゃれなワンポイントレースカーテン

手作り目隠しカーテン参考例の4つ目は、おしゃれなワンポイントレースカーテンです。市販のカーテンを取り付ける場合でも、少しアレンジを加えてみてください。オリジナルのおしゃれな目隠しカーテンに変身します。以下の動画は、レース部分も手作りした目隠しカーテンです。興味のある方はぜひご覧ください。

カラーボックスの目隠しカーテンでおしゃれな生活を目指そう!

いかがでしたでしょうか?カラーボックスの目隠しカーテンにも、いろいろな作り方・貼り方があることが分かりました。あなたの部屋にピッタリのカーテンはありましたか?横置きや三段のカラーボックスにも目隠しカーテンをつけて、生活感を隠したシンプルでおしゃれな生活を目指しましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事