Icon search 36px


シンプルな手作りアルバム表紙の作り方3選

シンプルな手作りアルバム表紙の作り方①転写シールでオリジナルアルバム

アンティークな本

シンプルな手作りアルバム表紙の作り方の1つ目は、転写シールです。無地のアルバムの表紙に、転写シールで装飾を施す作り方になります。シールを貼るだけなので手作りが苦手な方でも簡単にオリジナルのアルバムが作れます。また、転写シールは手作りもできます。以下の記事も併せてご覧ください。

    転写シールのオリジナルアルバムの作り方

  1. 1無地のアルバムの表紙に転写シールを並べてデザインします。
  2. 2転写する前に、デザインを写真に撮っておきましょう。
  3. 3②の写真を見ながら、転写シールをアルバムの表紙に貼ったら出来上がりです。

関連記事

転写シールの自作方法は?スマホや布への印刷方法&商品も紹介

転写シールの作り方をご存知ですか?転写シールは、プラスチックやガラス、

Small thumb thomas kinto 98jtdhc vxc unsplash

シンプルな手作りアルバム表紙の作り方②包装紙のデコレーション

プレゼント

シンプルな手作りアルバム表紙の作り方の2つ目は、包装紙のデコレーションアルバムです。シンプルな表紙のアルバムを包装紙でおしゃれに仕上げる作り方になります。大人っぽい包装紙を使用すれば、先輩や先生に贈るアルバムとしてもピッタリです。好きな柄の包装紙をチョイスしてステキなアルバムの表紙に仕上げましょう。

    包装紙のデコレーションアルバムの作り方

  1. 1アルバムのサイズよりも一回り大きく包装紙をカットします。
  2. 2大きくカットした分内側に折り込んでのり付けします。
  3. 3アルバムのサイズに合わせてサイドを折り、両面テープで留めます。
  4. 4片面にはリボンを挟みながら両面テープで留め出来上がりです。

シンプルな手作りアルバム表紙の作り方③全部手作りミニアルバム

ハンドメイド

シンプルな手作りアルバム表紙の作り方の3つ目は、ミニアルバムです。アルバムの表紙だけでなく全部を手作りしてしまう方法になります。表紙だけでなく中も好きな色や柄で仕上げましょう。ここでは基本の作り方をご紹介しますが、慣れたら自分の好きなサイズで作れますよ。詳しい作り方は以下の手順と動画をご覧ください。

    ミニアルバムの作り方

  1. 117cm×17cm厚紙2枚、17cm×4cmの厚紙1枚で表紙を作ります。包装紙などでデコレーションしましょう。
  2. 2背表紙裏にページを作ります。左右に1cmの糊代、山折りとマチ5mmで蛇腹に折り、5ページ分を作ります。
  3. 3マチの5mmを残し、山折り下部分を糊付けします。
  4. 4③を背表紙部分に貼り、アルバムのページの山を挟むように付けていきます。
  5. 55ページ分付けたら、出来上がりです。

おしゃれな手作りアルバム表紙の作り方2選

おしゃれな手作りアルバム表紙の作り方①マスキングテープ

マスキングテープ

おしゃれな手作りアルバム表紙の作り方の1つ目は、マスキングテープを使ったアルバムです。手作りが苦手な方でも簡単に可愛いオリジナルアルバムが作れます。引退する先輩や友達、卒業記念に先生にアルバムを贈るときには、その人をイメージしたカラーのマスキングテープで写真を囲んであげましょう。

マスキングテープは太めのタイプですと写真にかぶりやすくなってしまうので、細身のものがおすすめです。マスキングテープアルバムの詳しい作り方は以下の手順と動画をご覧ください。

    マスキングテープを使ったアルバムの作り方

  1. 1シンプルなアルバムを用意します。
  2. 2写真は5cm×5cmくらいの小さいサイズにカットします。
  3. 32~3枚写真を貼ります。斜めに貼るなどバランスよく配置しましょう。
  4. 4写真の周りをマスキングテープで飾ります。テープは手でちぎると味がありますよ。
  5. 5バランスよくテープを貼ったら出来上がりです。

おしゃれな手作りアルバム表紙の作り方②レースやストーンで可愛いアルバム

フラワー

おしゃれな手作りアルバム表紙の作り方の2つ目は、レースやストーンで作る可愛いアルバムです。可愛い包装紙や折り紙を使用するだけでなく、レースやリボン、プレゼントする友達や先生の好きな色のストーンを施して、さらにおしゃれな表紙に仕上げてみませんか。卒業の寄せ書き用アルバムにもおすすめです。

    レースやストーンで作る可愛いアルバムの作り方

  1. 1アルバムの表紙を包装紙や折り紙で整えます。
  2. 2糊やグルーガンを使用し、テープ状になったレースやリボンで装飾します。
  3. 3ストーンは球体のものではなく、ネイルなどに使う底が平らなタイプを使用します。
  4. 4ストーンの貼り直しはきかないので、最初にデザインを考え写真などに収めておきましょう。
  5. 5バランスよく装飾を施したら出来上がりです。

からくりあり手作りアルバム表紙の作り方2選

からくりあり手作りアルバム表紙の作り方①面白アイデア飛び出す写真

ビックリプレゼント

からくりあり手作りアルバム表紙の作り方の1つ目は、飛び出す写真です。引っ張ると両端から写真が飛び出すからくりになっています。引退する先輩には、先輩の写真と引退する部活のアイテムを、卒業記念には自分と友達の顔写真、先生と教室の写真など、2枚の写真を上手く組み合わせてアルバムを作りましょう。

    飛び出す写真の作り方

  1. 1厚紙をカットします。幅6cmで立ては3cm、5mm、4cm、5mm、4cm、合計12cmです。
  2. 2①を箱型に折ります。
  3. 33cmの部分に厚めのビニールを巻いてテープで留めます。きつくせずに動くようにしましょう。
  4. 4色の違う厚紙を3.5cm×5.5cmを2枚カットします。
  5. 5③のビニールの部分にテープで④を貼り付けます。
  6. 6四角い厚紙に引っ張る取っ手を取り付けます。
  7. 7箱の底をテープで留めて形を整えたら出来上がりです。

からくりあり手作りアルバム表紙の作り方②ハートのデザインの隠し写真

ハートのお手紙

からくりあり手作りアルバム表紙の作り方の2つ目は、ハートの隠し写真アルバムです。写真をそのまま貼るのではなく、開いて見るからくりのある楽しめるアルバムになります。写真を隠すからくりも可愛く作りましょう。折り紙で作ったハートの窓の作り方をご紹介します。詳しい作り方は、以下の手順と動画をご覧ください。


    隠し写真アルバムハートの窓の作り方

  1. 1折り紙を半分にカットします。
  2. 2長方形の折り紙を半分に折り、白い方が見えるように半返し折りします。
  3. 3いったん広げ、中央が山になるように折ります。
  4. 4広げ中心に向かってサイドを折ります。
  5. 5中央を風車を折る要領で袋を広げ潰し、上部を三角に折ります。
  6. 6端を少し折り込みハートの形になるように整えます。
  7. 7反対側も同じように折ったら出来上がりです。
  8. 8ハートを開いた内側に、写真を貼りましょう。

場面別手作りアルバム表紙の作り方3選

場面別手作りアルバム表紙の作り方①部活引退する先輩に贈るアルバム

サッカー部

場面別手作りアルバム表紙の作り方の1つ目は、部活引退する先輩に贈るアルバムです。引退する先輩が来ていたユニフォームを表現したアルバムの表紙はいかがでしょうか。部活引退時に後輩にこんなアルバムをもらったらきっとステキな思い出になりますね。ユニフォームの詳しい作り方は以下の手順と動画をご覧ください。

    ユニフォームの作り方

  1. 1折り紙を四角く4等分に折り目を付けます。
  2. 2半分に折り半返し折りします。
  3. 3中心の線に向かってサイドを折り広げ、指を入れて袋を作り潰します。
  4. 4上部を袖の形になるように斜めに折ります。
  5. 5裏返しパンツの裾部分を折り返すように折ります。
  6. 6襟部分をカットし三角に追ったら出来上がりです。

場面別手作りアルバム表紙の作り方②結婚する友達に贈る思い出写真アルバム

結婚式

場面別手作りアルバム表紙の作り方の2つ目は、結婚する友達に贈る思い出写真アルバムです。結婚式の時に贈る手作りアルバムにおすすめなのはハートフレームです。友達と旦那様の写真はもちろん、友達とあなたの卒業式の写真など、昔の思い出をフレームの中に閉じ込め、アルバムの表紙を飾りましょう。

    ハートフレームの作り方

  1. 1折り紙の白い部分が出るように四角く4等分に折り袋を広げ潰します。三角になります。
  2. 2サイドを中心に折り袋を広げ潰します。
  3. 3三角に飛び出た部分を広げて潰すとハートになります。
  4. 4ハートの角を折って形を整え下の三角を上に折り込んだら、パーツ①の出来上がりです。同じものを4つ作ります。
  5. 5折り紙カラー部分が出るように四角く4等分に折り袋を広げ潰します。三角になります。
  6. 6サイドを中心に折り袋を広げ潰します。
  7. 7底の三角の部分を上に折り込んだらパーツ②の出来上がりです。同じものを4つ作ります。
  8. 8出来上がったパーツを組み立てたら出来上がりです。

場面別手作りアルバム表紙の作り方③卒業式に先生に贈るアルバム

卒業

場面別手作りアルバム表紙の作り方の3つ目は、卒業式に先生に贈るアルバムです。卒業の思い出ですからクラスの友達全員、部活顧問の先生であれば、引退した先輩なども全員写った写真を表紙に飾りましょう。表紙一目で何年度の卒業記念か工夫も欲しいですね。手作りアルバムで、先生の思い出に残る年になると嬉しいですね。

手作りアルバムのデザイン&デコ・アイデア例

手作りアルバムのデザイン&デコ・アイデア①ロゼット写真

ロゼット

手作りアルバムのデザイン&デコ・アイデアの1つ目は、ロゼット写真です。マスキングテープをそのまま貼るのではなく、花の形にデコレーションすると、おしゃれなロゼットに変身します。そのロゼットの中央に写真を飾ったりメッセージを書いてアルバムを作りましょう。ロゼットの作り方は、以下の動画をご覧ください。

手作りアルバムのデザイン&デコ・アイデア②パラパラアルバム

本

手作りアルバムのデザイン&デコ・アイデアの2つ目は、パラパラアルバムです。紙を引っ張ることでパラパラと動くアルバムになります。アルバムの中の装飾として飾ってもステキですが、表紙に飾るとインパクトがあるのでお試しください。詳しい作り方は、以下の動画をご覧ください。

オリジナルアルバムを手作りしよう!

いかがでしたでしょうか?手作りのアルバムにも、いろいろなデザインがありました。あなたが作ってみたいアルバムはありましたか?紹介した作り方にさらにあなたのアイデアをプラスして、思い出の詰まったオリジナルアルバムを作ってみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事