壁掛けワイヤーネットの取り付け方と方法
ワイヤーネットの取り付け方と方法①壁掛けフックを使って固定する
まず1つ目は壁掛けフックを使う方法です。壁にしっかりと固定して取り付ける方法で、傷も目立ちにくく、インテリアとしても取り付けが便利です。耐久性の高いものもあり、大量の小物や、重めの雑誌なども立て掛けることができます。ワイヤーネット同様、100均で売っているので、低コストで収めることができます。
また、以下の記事では、100均の壁に穴を開けないタイプのフックなどをご紹介しています。かなりの数がありますが、皆さんの求めるフックがあると思います。壁に穴を開けず、でもしっかり物を固定出来、インテリアも楽しめる、そんな素材を探している方に、参考になる情報が掲載されていますので、ぜひご覧ください。
ワイヤーネットの取り付け方と方法②S字フックを使って固定する
2つ目はS字フックです。100均で簡単に購入できます。もともと自宅についている柱や、溝にそのままかけたり、突っ張り棒と併用して取り付ける方法に用います。傷も少なく、ワイヤーフック同士の連結にも役立つので、とても便利です。
S字フックといえども、たくさんの種類があります。一概にこのS字フックがいいと言えるものがないため、下記記事でS字フックについて詳しい内容を掲載しています。ワイヤーネットを固定するもよし、そのほかのインテリアや整理収納に役立つ情報もあると思いますので、ぜひご覧ください。
ワイヤーネットの取り付け方と方法③そのまま壁に立てかける
3つ目はそのまま壁に立てかける方法です。ワイヤーネット以外何も必要ありません。画像のように、小さな小物などを小さなワイヤーネットに取り付けたものを、作業台付近に置くといった時に利用します。インテリアコーディネートに主に活用できる方法です。
キッチン周りの100均壁掛けワイヤーネットアイデア4選
キッチン周りの100均壁掛けワイヤーネットアイデア①調理器具を吊るす
1つ目は調理器具をそのまま引っ掛けて置くアイデアです。S字フックを用いて、調理器具を壁一面に並べれば、一目でどこに何があるかわかります。また、水切れもよく、手に取りやすいので、作業効率も上がり、楽しく家事を行えます。小さめのボックスもワイヤーネットに取り付ければ、細かな調理用具も簡単に整理できます。
キッチン周りの100均壁掛けワイヤーネットアイデア②小物をまとめる
2つ目はキッチン周りの小物をまとめる方法です。画像のように鍋つかみやお茶っぱ、コーヒーなどのパックや、ボトルなど、かさ張りやすいけれど、よく使う物も綺麗に整理整頓できます。また、ワイヤーネットの色味にこだわったり、やアレンジに植物の模型などを飾ることで、おしゃれに整理整頓することができます。
キッチン周りの100均壁掛けワイヤーネットアイデア③まな板を立て掛ける
3つ目はまな板を立てかける方法です。画像は、後ろに吸盤をつけた上で、別種類のワイヤーネットを用いて取り付けたものです。市販で売られているまな板を立てかけるものよりも、おしゃれで、水切りも出来、数枚のまな板を置くことができるので、衛星的にも収納力も良く、シンプルで画期的なアイデアだと言われています。
キッチン周りの100均壁掛けワイヤーネットアイデア④調味料をまとめる
4つめは調味料をまとめる方法です。壁掛けワイヤーネットにボックスを固定することで、大量の調味料小分けにした状態で綺麗に整理整頓できます。耐久性が低い場合は粉状のものが良いです。ボックス状のワイヤーネットには深さや大きさの種類がたくさんあるので、その中から適したものを選ぶと、より上手に整理ができます。
また下記記事では、キッチン周りで特に重宝するペーパーホルダーの種類を掲載しています。ワイヤーネットに取り付けて、より楽に作業が行えるようになります。そんなペーパーホルダーにもたくさんの種類がありますので、ぜひご興味を持たれた方はご覧ください。
洗面周りの100均ワイヤーネットアイデア2選
洗面周りの100均ワイヤーネットアイデア①簡易的収納棚にする
2つ目は棚として活用する収納方法です。両脇に突っ張り棒を用意し、天井と床で固定し、そこにワイヤーネットを取り付けることで、棚のように活用できます。また、大き目のボックスや浅めのボックスなど、種類を分けることで、収納力も上がります。S字フックでゴムなどの小さな小物も吊るすことができます。
また、ヘアアイロンなどの長ものも、大きさ次第で簡単に整理でき、朝の忙しい時に、いちいち収納棚からヘアゴムやアイロンなどを探す手間も省けるので、とても便利です。小物のデザインや色などを合わせると、よりインテリアコーディネートらしくなり、おしゃれな空間にすることもできます。
洗面周りの100均ワイヤーネットアイデア②浴室内に壁掛けする
3つ目はお風呂場に取り付ける方法です。チューブやボトルなどをボックスに取り付ける方法もありますが、事務用品のクリップとS字フックを用いてそのまま吊り下げる方法もあります。水切れがいいので、とても画期的です。お風呂場に収納がない場合、お風呂場の収納がいっぱいになってしまう場合などにはとても有効的です。
おしゃれ小物向け100均ワイヤーネットアイデア3選
おしゃれ小物向け100均ワイヤーネットアイデア①コスメ収納
1つ目はコスメを収納する方法です。画像のように、チークやアイシャドウなどの平たいものを、そのままシール状のもので取り付けるようにしたり、網のボックスのなかに、ペン状のものを収納したりすることで、とても綺麗に収納できます。また、これだけ整理すると、インテリアとしてもおしゃれで可愛く、見栄えします。
机とミラー、雑誌などを置いてしまえば、簡単にドレッサーとしての役割も果たしてくれます。下記には100均で手軽に購入できるミラーについての記事を掲載しています。コスメに特化したインテリアを模索している方にはぴったりの記事だと思います。ぜひご覧ください。
おしゃれ小物向け100均ワイヤーネットアイデア②ヘアゴム収納
2つ目はヘアゴム収納です。画像はお子さんのヘアゴムをたくさん並べたものです。似た色味であったり、量が多いものをそのままフックにつるさげたものですが、とても可愛らしい印象です。ヘアブラシも一緒に整理して置くことで、毎朝のヘアアレンジも楽になり、毎日ワクワクしながらヘアアレンジできます。
おしゃれ小物向け100均ワイヤーネットアイデア③アクセサリー収納
3つ目はヘアアクセサリー収納です。壁に立てかけるタイプの収納方法ですが、そのメリットを生かして、長いネックレスや吊り下げて置くと良いピアスものなどにぴったりです。また、綺麗に整頓しておけば、インテリアとして、とてもおしゃれに見えます。メガネなどをそのままかけて置くのも良いです。
先ほども言ったように、近くにミラーやコスメなどを収納した机などを置くことで、ドレッサーとしても活用することができます。また、アクセサリーの色味や掛け方で、お店やさんのようなおしゃれな整理収納をすることもできます。
画期的な100均ワイヤーネットアイデア4選
画期的な100均ワイヤーネットアイデア①洋服や帽子を掛ける
1つ目は洋服を掛ける方法です。帽子やマフラー、ベルトといった小物をかけて置くこともできます。ハンガーにかけた服をそのままワイヤーネットに掛けることもできます。季節によって、押入れから必要な洋服だけをかけて置くと、一目でわかり便利ですし、リビングなどにお洒落に吊るせば、インテリアとしても役立ちます。
また、少し変わった方法で、押入れやクローゼットの中にワイヤーネットを取り付けて、ベルトや帽子などを収納保管して置く方法もあります。押入れの容量を手軽に増やしたい時にも有効です。
画期的な100均ワイヤーネットアイデア②壁に掛ける靴置き
2つ目は壁に掛ける靴置きです。玄関先の天井からワイヤーネットを吊るして、フックなどを用いて棚状にすれば、あっという間に靴置きが出来上がります。収納スペースがない時はもちろん、色あざやかなサンダルや、デザイン性のあるスニーカーなど、見せる収納インテリアとしても大活躍です。
画期的な100均ワイヤーネットアイデア③配線収納
3つ目は配線収納です。パソコンや日常生活で使う電子機器の配線管理に苦労している方も多いと思います。そんな方にオススメなのがワイヤーネットアレンジです。ルーターやwifiなどの小型パーツを小さなボックスに固定したり、長く絡まりがちな配線を結束バンドでワイヤーに結びつけたりすることで整理整頓できます。
画期的な100均ワイヤーネットアイデア④インテリアとして
4つ目はインテリアとしてのワイヤーネットの使用方法です。今まで白いタイプのワイヤーネットをご紹介しましたが、ワイヤーネットには様々な種類のものがあります。白い壁に合わせて、黒字のワイヤーネットを選んだり、画像のように、CDをおしゃれに置いて置く方法もあります。色合いによって、ぐんとお洒落になります。
観葉植物などを吊り下げることで、お部屋をよりおしゃれにすることもできます。2枚目の画像のようなおしゃれな小物は、100均で購入することができるので、低コストでインテリアコーディネートができます。また、これ以外にも、アニメやアイドルのグッズをおしゃれに壁掛けする方法もありました。
壁掛けワイヤーネットで収納を楽しく!
100均壁掛けワイヤーネットは、壁を傷つけない上、インテリアとしても大活躍してくれます。今後、インテリアや模様替えなどの際に、一度参考にしてみてはいかがでしょうか?ワイヤーネットの使い方は無限大なので、自分の好みに合った収納方法が見つかると良いですね!楽しいインテリアライフが訪れますように!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事