Icon search 36px

ダイソーのミラーシートとは?

ダイソーのミラーシートは鏡の代わりに使える100均のアイテム

ダイソーのミラーシートは鏡の代わりに使える100均のアイテムです。シートの表面が鏡のようにものが映り込むようになっているため、前髪やメイクの調子を簡単に確認することができます。特定の場所に鏡がほしいけれど、本格的な鏡を買うと予算がオーバーしてしまう時におすすめなアイテムです。

また、鏡をDIYしたい時の材料の候補としても使えます。価格が安めなため本物の鏡のような厚みはありませんし、綺麗な額縁は付いていません。ですが狭い場所に鏡を設置したい時は薄さが利点になることもあります。また、自分好みに額縁を取り付けてデザインにこだわることができるため、DIYの材料として適しています。

自分で鏡を手作りしたかったり、鏡の付いたインテリアをDIYしたい時には簡単に購入でき気軽に使える100均のミラーシートはとても便利なアイテムです。また、100均にはさまざまなアイテムが売られているため、DIYに使うほかの材料や、必要な生活用品と同じ場所で調達することができるのも良い所です。

ダイソーのミラーシートは裏面がシールになっていて貼ることができる

ダイソーのミラーシートは裏面がシールになっていて貼ることができるのも、大きな特徴です。通常の鏡を壁にかけるためには、他にも付属品が必要になってくることが多いです。しかし、ダイソーのミラーシートは単品だけでそのまま好きな場所に貼ることができるため、DIYの難易度が低めになっています。

直感的に設置したい場所に貼ることができるため、DIYにかかる時間も少なめにすることができます。また壁を大きく傷つけずに設置できるため、ドライバーなどの専門的な工具のコストをカットできるのも魅力です。賃貸などでは壁紙シートの上からミラーシートを貼ることで外す時の粘着シールの対策も兼ねて設置できます。

ダイソーのミラーシートならより気軽に、自分の好きな場所に鏡を設置しやすくなるため、もともと鏡がある家に新しく小さな鏡を追加することも簡単です。追加したミラーシートを動かしたり外すのも容易です。複数枚ミラーシートを買えば、コストは抑えながらステッカー風の大きな鏡に仕上げることもできるでしょう。

ダイソーのミラーシートは鏡のように割れる心配がない

ダイソーのミラーシートは鏡のように割れる心配がありません。鏡は、厚みがありしっかりした構造である分、衝撃が加わるとガラスの破片が割れてしまったり、壊れてしまった時の回収や修繕が大変な場合があります。しかし、ミラーシートであればとても薄い構造なので割れて怪我をする懸念は杞憂となります。

そのためこれまではなかなか設置できなかった高い位置や、子供が遊び回るような場所にもミラーシートを貼って便利な場所にすることができるようになります。鏡を設置できる場所の自由度が上がるため、通常の鏡では痒いところに手が届かなかった場合でも、ミラーシートで対処できることがあります。

ダイソーのミラーシートはセリアのものよりもサイズが大きめ

ダイソーのミラーシートはセリアのものよりもサイズが大きめであることも魅力の1つです。サイズが大きいということはその分広い面積でものを映しやすくなります。顔全体を映しやすくなったりと、鏡として便利に使いやすいです。また、好きなサイズにカットして調節すれば、色々な使い道を楽しむことができます。

対して、セリアのミラーシートはデザイン性が良いという魅力があります。しかし、自分でオリジナリティのある鏡を作りたかったり、鏡のサイズにこだわりがある場合は、セリアの商品よりもダイソーの商品の方がより有効に使うことができるでしょう。

ダイソーのミラーシートの買い方・売り場は?

ダイソーのミラーシートの買い方①シールの売り場で買う

ダイソーのミラーシートの買い方の1つ目は、シールの売り場で買うことです。ミラーシートは裏面がシールになっているため、キャラクターのシールや事務用品のシールなどが売られているコーナーで見つけることができる場合が多いです。特に100均が展開されている場所が広い場合は、シールコーナーに目星を付けましょう。

特に、小さなサイズのミラーシートが欲しい場合はシールの売り場で探すと好みのサイズ感のものを見つけることができるでしょう。ミラーシートを自分でカットする手間を減らして、自分の使いたい用途に適したアイテムを探しやすくなります。

また、ダイソーのシールの売り場には、ミラーシートだけでなく100均のラベルシールも売られていることがあります。ラベルシールをミラーシートと一緒に購入しておしゃれに装飾すれば、見栄えの良いインテリアにできるでしょう。ダイソーやセリアの装飾に使える100均のアイテムを知りたい方はぜひご覧になって下さい。

関連記事

【100均ラベルシール】ダイソー・セリアの31個!耐水/防水/透明

ダイソーやセリア、キャンドゥやワッツなど100均のラベルシールがおしゃ

Small thumb shutterstock 614930084

ダイソーのミラーシートの買い方②インテリアグッズの売り場で買う

ダイソーのミラーシートの買い方の2つ目は、インテリアグッズの売り場で買うことです。ミラーシートはお店によっては、窓への装飾や壁に貼るステッカーとしてインテリア用品のコーナーに配置されていることがあります。

インテリア用品のコーナーは広いことがありますが、収納グッズなどのエリアではなく円柱状になっている装飾用シートが並んだエリアなどに絞って探してみると良いでしょう。こちらのコーナーで買うことができるミラーシートは大きめのサイズである場合があり、自分で鏡を用いたグッズを作りたい時に重宝するでしょう。

ダイソーのミラーシートの買い方③店員さんに聞く

アパレルショップ

ダイソーのミラーシートの買い方の3つ目は、店員さんに聞くことです。お店や時期によっては、ミラーシートの在庫がない場合もあります。また時間が無い時やお店の面積が広い時などは、店員さんにミラーシートが売られているか、売られている場合はどこにあるか質問してみると良いでしょう。

複数のエリアに色々なタイプが売られている時などは、店員さんに聞いた方がどんなミラーシートが売られているのかすぐに把握しやすくなります。探してみても、自分では売られている場所がよくわからなかった時なども有効な方法です。

ミラーシートの活用方法は?

ミラーシートの活用方法①好きな形に切り抜いて壁に貼る

ミラーシートの活用方法の1つ目は、好きな形に切り抜いて壁に貼ることです。ミラーシートはそのまま貼って使っても良いですが、薄い構造を活かしてカッターなどで加工することができます。大きめのミラーシートを買った時は、より自由な形に切り抜くことができるため、買う時にサイズ感を意識してみると良いでしょう。

猫の形や花の形、ハートの形や星の形など、好みの形に切り抜いてディスプレイすればよりお気に入りのインテリアに仕上げることができます。何枚かに分けてミラーシートをカットして間隔を空けて貼ってもおしゃれな見た目になるでしょう。同じ形でも、大きさを変えて切り抜けば、横に並べてアレンジを楽しめます。

また、ミラーシートを貼る時には、貼る場所が風水的に正しいか考慮すると良いでしょう。こちらの記事では、鏡を設置する場所として風水的に良い場所と悪い場所について紹介されています。鏡を色々な場所へ簡単に設置しやすいミラーシートだからこそ、こちらの記事で置き場所の良し悪しを事前にチェックしてみましょう。

関連記事

風水的にいい・よくない鏡の置き場所6選|リビング/寝室/玄関

鏡を置く位置はどうやって決めていますか?風水では窓に向けるのは避けた方

Small thumb shutterstock 531818707

ミラーシートの活用方法②小さく切ってスマホカバーの裏に貼る

ミラーシートの活用方法の2つ目は、小さく切ってスマホカバーの裏に貼ることです。手帳タイプのスマホカバーには、内側に鏡が付いていてすぐに身だしなみを整えやすくなっている便利なタイプのものもあります。しかし、鏡がついていないタイプのスマホカバーよりもやや高めの値段であることが多いです。

その場合は、ミラーシートを扱いやすい大きさにカットしてスマホカバーの裏面に貼れば、鏡の代わりとして使うことができるようになります。セリアのミラーシートはもともと小さく切り抜かれたデザインになっていることも多く、こちらの用途には使いやすいです。機能性とデザイン性を兼ね備えたスマホカバーにできます。

ミラーシートの活用方法③窓用のミラーフィルムでマジックミラーに

ミラーシートの活用方法の3つ目は、窓用のミラーフィルムでマジックミラーにすることです。壁に貼ってそのまま使えるミラーシートには、窓に貼って使えるミラーフィルムのタイプのものもあります。ミラーフィルムタイプは中からは外の景色が見え、外からは白く反射して何も見えないようにするマジックミラーにできます。

ダイソーのミラーフィルムは断熱効果を兼ね備えたものもあるため、窓の目隠しとしてだけでなく家の中の気温の変化を穏やかにして過ごしやすくしてくれる効果も期待できるという魅力もあります。

100均のミラーシートを取り入れて生活を便利にしよう

100均のミラーシートを取り入れて、生活を便利にしていきましょう。100均で簡単に買うことができるミラーシートは、本格的な鏡を施工するよりも簡単に設置しやすく、取り入れることで好きな場所で身だしなみを確認できるようになります。また100均のアイテムなためお試しで買いやすいのも嬉しいポイントです。

一緒に装飾用のシールやリメイクシートなどを買って鏡の手作りに挑戦してみるのも良いでしょう。ミラーシートは、色々な使い道を楽しむことができます。活用方法のうち取り入れやすいものから実践して、より賢く鏡を使ってみましょう。

また、100均には、ミラーシートだけではなく色々な鏡が使われたアイテムが売られています。鏡は通常買うとやや値が張ることも多いです。しかし100均で買うことで、より手軽に使うことができます。手鏡の、ダイソーやセリアならではの特色やおしゃれなデザインについて知りたい方はぜひご覧になって下さい。

関連記事

【100均鏡】ダイソー・セリアの18個!ミラーシール・手鏡も!

100均では安く済むのに雰囲気があり、デザインの可愛い鏡が売ってありま

Small thumb shutterstock 531818707

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事