Icon search 36px


イヤホンジャックを掃除しなかったときに起こるトラブルとは?

スマホの穴に汚れがたまると音質が悪くなり端子の接触悪化の原因になる

困っている女性

スマホのイヤホンジャックについては、なぜしなくてはならないのか気になる方もいるかもしれません。しかし、侮ってはいけません。イヤホンジャックの掃除を行わないと、音質が悪くなったり、イヤホン端子の接触不良を起こすことがあります。

端子の接触が悪くなると、イヤホンをスマホにさしているのに「あれ?音が聞こえない」「故障かな?」と思うことがあるかと思います。それはほこりが原因です。iPhoneやAndroidは今や常に持ち歩くアイテムのため、服やバッグ、人によってはベッドのほこりなどがついてしまうデリケートな部分なのです。

スマホのイヤホンジャックについては、なぜしなくてはならないのか気になる方もいるかもしれません。しかし、侮ってはいけません。イヤホンジャックの掃除を行わないと、音質が悪くなったり、イヤホン端子の接触不良を起こすことがあります。

スマホの穴に汚れがたまると端子にまで汚れが付く

イヤホンをする男性

スマホのイヤホン差し込み口に汚れがたまると、端子にまで汚れがつきます。そして何度もほこりのついたスマホの穴に差し込んでいるうちに、だんだん「刺さらない」という現象も起こってきます。それは、長期にわたるほこりの積み重ねです。ノイズが入るだけでなく、ほこりによって接触が完全にできなくなることがあります。

イヤホンジャックの汚れをしっかりと取り除き、その方法を知っておくことによって、ほこりによるトラブルを回避することができます。安価なアイテムでも掃除はきちんとできますから、やり方を覚えて気持ちよく音楽を聴くようにしてみてください。

充電がうまくできなくなる原因はイヤホンジャックにあったという説も

スマホを持つ女性

IphoneやAndroidを使っていると、だんだん古くなってきて充電がうまくいかない、できないといったトラブルに見舞われる人は多くいますよね。「寿命かな」と思う前に、とりあえずお掃除してみてください。意外なところにほこりが溜まり、それが原因で充電ができなくなることがあるんです。

充電ができなくなって、イヤホンジャックもきれいだったという場合は、今回紹介した掃除の方法を使って充電口を掃除してみてください。それだけで、充電が簡単にできるように改善されることもあるんです。とにかく毎日大切に使うものですから、こまめな掃除が大切だということがよくわかりますね。

イヤホンジャックの掃除する際に必要な道具は?

本格的かつ簡単に清掃したいならエアダスター

イヤホンをする女性

イヤホンジャックを本格的かつ簡単に清掃したいのであれば、エアダスターは必須となるでしょう。ホームセンターで手軽に買えるほか、100均でも販売されているそうです。エアダスターとは、空気を噴射して、汚れを掻きだすアイテムです。パソコンを持っている方にはお馴染みかと思います。

エアダスターを使えば、面倒な汚れをひとつひとつ除去する作業の手間がなくなりますが、かといってほこりがエアダスターだけでしっかりと取れるとは限らないです。なぜならIphoneやAndroidのスマホの穴は小さいため、噴射しても跳ね返ってくる隙間が狭いのです。

そういう場合には、次の道具を使用してみることをおすすめします。安価かつ手軽に手に入るため、用意する手間がいらず便利です。また、通電機器の掃除におすすめなボンドスプレーもあると便利なので覚えておいてください。

スマホなどの汚れを簡単に清掃するなら綿棒やつまようじ

スマホを持つ女性

IphoneやAndroidのスマホの穴の汚れを取る場合は、綿棒やつまようじがおすすめです。綿棒やつまようじで清掃すると、穴につまった汚れを正確に掻きだすことができるため、安上がりな上にしっかりとした清掃ができます。綿棒なら中でぐりぐり動かすだけで汚れが取れるので、おすすめのアイテムです。


他にも、歯間ブラシを使うという新たな手法も出てきました。歯間ブラシは、本来歯の歯垢を取ってくれるものですが、これがうまい具合にイヤホンジャックにフィットし、掃除がしやすくなるという方法です。歯間ブラシを使う方法も紹介していくので、ぜひご覧くださいね。

正しいイヤホンジャックの清掃方法

イヤホンジャックの端子の汚れを綿棒で掃除

イヤホンをする男性

まずはイヤホンジャックの穴の掃除をする前に、差し込む端子を掃除しておきましょう。ここが汚れていたら、いくら清掃をしても意味がありません。ほこりは綿棒で取り除きましょう。IphoneやAndroidなどの精密機器の場合、ちょっとしたほこりもトラブルになりかねませんので、しっかりと転がして取りましょう。

イヤホンジャックの穴の清掃はエアダスターを噴射する

掃除をする女性

イヤホンジャックの掃除方法は、まずプラグを抜くところから始めてください。IphoneやAndroidの場合は充電器から外し、パソコンならプラグを抜いてください。感電する可能性があるため、ここは注意深く行ってください。そして、穴に向かってエアダスターを噴射してください。

エアダスターをかけることによって、大まかなほこりを取ることができます。しかし、これだけでは細部までゴミを取り除くことはできません。イヤホンジャックを掃除する方法としては、手作業で細かい動作を行うことがさらに効果的な方法だと言えます。

綿棒とつまようじで穴をきれいに掃除して仕上げる

お掃除の様子

イヤホンジャックの掃除の方法として、まず使うのが綿棒です。綿棒は、できればメイク用の先端がとがっているものを使うと良いでしょう。イヤホンジャックはとても小さい穴のため、メイク用の先のとがったものが使いやすいです。綿棒を、穴の中に入れて優しく動かしてほこりをくまなく取ってください。

あまりぐりぐりやりすぎると、精密機器なのでスマホやパソコンが壊れてしまう可能性がありますので、注意して優しく行ってください。そして、その後はつまようじの登場です。つまようじは、ティッシュで先端をくるんで使って下さい。そのまま使うと傷つけたり壊したりしてしまう原因になります。

つまようじでそのままほこりを掻きだす人もいますが、できればここは柔らかい素材でワンクッション付けたほうがいいかと思います。ほこりは、ティッシュにくるんだつまようじでも十分に掻きだすことができますので、横着してそのまま突っ込んでしまわないように気を付けるのがおすすめです。

最近のアイテムを使ったイヤホンジャックの清掃方法応用編

歯間ブラシで優しくゴシゴシするのも効果的な方法

歯ブラシを使う女性

イヤホンジャックの掃除をする方法として、最近出てきたのが歯間ブラシを使うという方法です。この方法は、歯間ブラシが以前の硬くて痛いものではなくなってきたため編み出された方法だといえます。柔らかくて優しいタイプの歯間ブラシを使えば、歯垢のように丁寧に掃除をすることができます。

歯間ブラシをイヤホンジャックに入れて、丁寧に優しく、ゆっくりゴシゴシするだけです。歯間ブラシは奥の方まで届くので、IphoneやAndroidのイヤホンでもきれいに掃除することができます。丁寧に掃除をしてほこりを掻きだすことができたら、次のボンドクリーナーで仕上げです。

ボンドクリーナーを使って見えない汚れを徹底的に撃退する方法

スマホを使う女性

イヤホンジャックの穴の汚れを取るには、ボンドクリーナー(ボンドスプレー・接点復活剤ともいいます)を使うのも効果的です。ボンドクリーナーは、目に見えない汚れを取ってくれるため、人間の皮脂であったり、ほこり、ゴミなどを取ってくれる素晴らしいアイテムなのでぜひ使っておきたいですね。

ボンドクリーナーでIphoneやAndroidのイヤホンジャックを掃除する場合においては、スプレータイプよりも塗るタイプのものがおすすめです。スプレーを使うには、あまりにも穴が小さすぎます。そのため、塗るタイプのボンドクリーナーを使うことによって、効果的に汚れがとれます。

まず、綿棒に塗りつけるタイプのボンドクリーナーを付けます。そして優しく塗りつけるようにしてイヤホンジャックの汚れを拭きとっていきます。このとき、プラグなどのパーツにも塗り付けて汚れを取っておくと何かと便利なので一緒にまとめて掃除しておきましょう。

大切なスマホやパソコンをトラブルから守るためにできることとは?

イヤホンキャップを付ける方法によって日頃からゴミをつけないようにする

イヤホンや道具

大切なIphone、Androidを守るためには、日頃からゴミをつけないように対策をしておくことをおすすめします。音楽が聴けなくなったら、毎日の出勤が退屈になってしまいますよね。そうならないために、日頃からきちんと掃除し、ケアする方法を知っておくことがイヤホンジャックを大切に守る方法だといえます。

100均で簡単に買えるイヤホンキャップで汚れから守ろう

音楽を聴く女性

イヤホンジャックを守るために大切なイヤホンキャップ。これは今では100均で手作りセットが売られているものもあるんです。イヤホンキャップを自分なりにオリジナリティのあるものにすることで、愛着も沸きますし、毎日つけたいと思うようになるかもしれません。ケアのために、ぜひ使ってみてください。

イヤホンジャックと端子の掃除方法は意外と簡単!

イヤホンで音楽を聴く女性

いかがでしたか?イヤホンジャックの掃除の必要性が伝わっていれば幸いです。あれ?なんだか聞こえが悪いな?と思ったら、イヤホンジャックの汚れを疑ってみてください。ちょっと掃除をしただけで、みるみるうちにイヤホンの聞こえがよくなる可能性があるのです。

イヤホンジャックにはアクセサリーもありますが、あれは汚れを防ぐためになかなか便利なものであるといえるでしょう。また、ダイソー・セリアのスマホイヤホンジャックについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

【100均スピーカー】ダイソー・セリアの12個!スマホ/イヤホンジャック

ダイソーやセリアなどの100均スピーカーは、そのミニサイズでコンパクト

Small thumb shutterstock 388892920

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事