Icon search 36px

ジョギング・ランニングに100均のウエストポーチがおすすめな理由

おすすめ理由①100均とは思えないクオリティの高さ!

グッドクオリティ

100均のウエストポーチをおすすめする理由はそのクオリティの高さです。昔は100均商品といえば「安かろう悪かろう」のイメージがありましたが、現在はもうそのイメージはほとんどありませんよね。100均商品は日々便利に、使いやすく進化しています。

100均で売っているウエストポーチも、100均とは思えない縫製・素材・使いやすさの工夫などたくさんのアイデアが詰まった商品です。ジョギングを始めたばかりの人も、長く続けている人も、そのクオリティの高さにきっと満足するはずです。

おすすめ理由②プチプラなのに使える!

コインで大樹が育つ

100均のウエストポーチはプチプラなのに便利で使えるものばかりです。今回ご紹介する商品の中には150円や300円の商品もあります。しかし、タウンユースなウエストポーチでも安くて1,000円前後、スポーツブランドのものでは3,000円以上することを考えると、とってもお得ですよね。

しかもウエストポーチはジョギングやランニング以外にも使いみちがたくさんあります。体にフィットするので旅行やフェスなどのイベントはもちろん、普段のちょっとした外出にもとても便利です。両手が空くので小さなお子さんがいる場合にもおすすめですよ。

おすすめ理由③シンプルだから自分好みにカスタマイズしやすい!

シンプルな紙

100均で買えるウエストポーチはシンプルなデザインのものが多いので、自分好みに簡単にカスタマイズできます。機能はもちろん、デザインも自分好みにカスタマイズしてみると、自分だけのお気に入りのウエストポーチの完成です。走りに行くのが楽しみになって、長く続けられそうですね。

100均ダイソー・キャンドゥのおすすめウエストポーチ8選!

100均おすすめウエストポーチ①【ダイソー】薄型ウエストポーチ

ランニングする女性

ジョギングに使えるおすすめウエストポーチ1つ目はダイソーの「2ポケット薄型ウエストポーチ」です。黒・青・グレーの3色があり、名前の通り大小2つのポケットがついています。ポリエステル素材で軽く、ベルト部分がゴムでできているので体にフィットしやすい造りになっています。

ポーチのサイズは26×13cm、ウエスト部分は60~96.5cmまで調節できます。500mlのペットボトルを入れるのはサイズ的に厳しいですが、2ポケットあるのでスマートフォンや家の鍵、ハンドタオルなどを分けて入れることができます。ファスナーが大きく開くので取り出しやすいのも嬉しいポイントですね。

100均おすすめウエストポーチ②【ダイソー】のびのびポーチ

ジョギングに使えるおすすめウエストポーチ2つ目はダイソー「のびのびポーチ」です。のびのびポーチは名前の通り生地が伸びるので、コンパクトでありながら想像以上に物を入れることができます。一見すると人気のスパイベルトやフリップベルトにも見えてしまうこののびのびポーチも、ダイソーで買うことができます。

ジョギングする2人

のびのびポーチのメリットは、揺れによる振動が走りに影響しにくいことです。生地が伸縮してフィットするため、走っても中身が揺れにくいのです。のびのびポーチは、350mlのペットボトルサイズ(100円)と500mlのペットボトルサイズ(150円)の2種類があり、カラーバリエーションも豊富です。

のびのびポーチを使用する時にはウエストサイズに注意しましょう。のびのびポーチのウエスト調節範囲は84~106cm、女性だと大きすぎる場合もあります。のびのびポーチはベルト部分の生地は伸縮性がありません。「大きいけど使いたい」という場合は斜めがけにするするのもおすすめです。

100均おすすめウエストポーチ③【ダイソー】ソフトタイプウエストポーチ

ジョギングに使えるおすすめウエストポーチ3つ目はダイソー「ソフトタイプのウエストポーチ」です。こちらは300円商品ですが、その値段を踏まえても納得の高見えデザインですね。ソフトタイプの生地でできているためクッション性があり、走っている時も荷物が体に当たって痛いということがありません。

こちらの商品はジョギングはもちろん普段使いにもおすすめです。シンプルなデザインなのでどんなファッションにも合いそうですね。ウエストポーチはブーム再来後の今も人気が続いています。コーディネートのアクセントに持ってきたり、自分好みにアレンジを加えて楽しむのもおすすめです。

100均おすすめウエストポーチ④【ダイソー】1ポケットウエストポーチ

ジョギングに使えるおすすめウエストポーチ4つ目はダイソー「1ポケットウエストポーチ」です。1ポケットで薄型コンパクトなので最低限の持ち物が入ればいいという方におすすめです。

シンプルなデザインで少し物足りなさを感じる時はアレンジするのもおすすめです。ベースがシンプルなのでバッジやチャームを付けるだけでもアレンジが映えます。100均ではアレンジに使えるアイテムもたくさんあります。ぜひ自分好みのアレンジアイテムを探してみてください。

100均おすすめウエストポーチ⑤【ダイソー】星シリーズのウエストポーチ

ジョギングに使えるおすすめウエストポーチ5つ目はダイソー「星シリーズ」です。ワンスターが目を引くこちらの商品は300円アイテムですが、このかわいさなら納得のお値段ですね。ウエストポーチ以外にも種類がいろいろあるので星シリーズで揃えるのもおすすめです。

ジョギングウェアとのコーディネイトを考えるなら、シンプルなデザインのウェアに合わせるのがおすすめです。ワンスターのウエストポーチをアクセントとして使えば、一層かわいさが引き立ちます。

100均おすすめウエストポーチ⑥【ダイソー】柄タイプのウエストポーチ

ジョギングに使えるおすすめウエストポーチ6つ目はダイソー「柄タイプのウエストポーチ」です。こちらは200円商品で、白と黒のトライバル柄・カラフルな配色のネイティブ柄風デザインが2種類あります。200円とは思えないこのかわいいウエストポーチなら、走りに行くのが楽しくなってしまいそうです。

こちらは白と黒のトライバル柄のウエストポーチです。かわいいデザインのウエストポーチは普段づかいにも大活躍しそうです。プチプラなので親子でリンクコーデを楽しむのもいいですね。

100均おすすめウエストポーチ⑦【キャンドゥ】アクティブポーチ

ジョギングに使えるおすすめウエストポーチ7つ目はキャンドゥ「アクティブポーチ」です。ポーチのサイズは横15cm×縦10.5cm、ウエスト部分は58~89cmで調節できます。コンパクトで軽く、体にフィットしやすいのが特徴です。ポーチ自体は伸縮性がないので持ち物が少ない方におすすめです。

アクティブポーチは3色展開です。黒のポーチに緑・青・赤のファスナーがアクセントとなりシンプルな中にもポップなかわいさがあります。お好みの色を選んでみてください。

100均おすすめウエストポーチ⑧【キャンドゥ】ウォーキングポーチ

ジョギングに使えるおすすめウエストポーチ8つ目はキャンドゥ「ウォーキングポーチ」です。ポーチのサイズは横15cm×高さ11cm×幅3cmです。7つ目でご紹介したキャンドゥアクティブポーチと大体同じ大きさですが、マチがある分荷物をより入れることができます。

シンプルな黒のデザインで、こちらの商品もジョギング・ランニング以外にも活躍しそうです。フェスや旅行の時など、大事なものだけ身に着けていたい時に便利ですね。このクオリティで100円商品とは驚きです。

100均セリアではウエストポーチは販売されていない

頭を抱える女性

残念ながらセリアではウエストポーチは取り扱っていないようです。しかし、使い方次第でウエストポーチとして使えるアイテムはたくさんあります。ジョギングやランニングのお供にぜひ自分好みのものを見つけてみてください。

100均ダイソー・キャンドゥのウエストポーチおすすめアレンジ法!

カラビナやキーチェーンで自分好みにカスタマイズ!

100均では、ペットボトルやタオルを挟むことができるホルダーが付いたカラビナもあります。便利グッズを探しながら、ぜひ使いやすいようにカスタマイズしてみてください。ただし付けすぎるとジョギングやランニングの時重くなるのでご注意くださいね。

楽々ベルトを使用して普通のポーチをアレンジするのもおすすめ!

ウエストポーチのベルトにおすすめなのがセリアで取り扱っている「楽々ゴムベルト」です。なんと付けたままズボンが着脱できます。ベルト通しがついているポーチなら、この商品を通すだけで簡単にウエストポーチに早変わりです。モバイルケースや工具入れなどをアレンジして自分好みのポーチを作ってみてくださいね。

100均ウエストポーチを使用する時の注意点!

100均ウエストポーチの注意点①サイズ感

携帯とスニーカー

ウエストポーチを使用する時はサイズ感に注意しましょう。ウエストポーチはコンパクトな造りのものが多いため、デザインが気に入っても入れたいものが入らないということもあります。何を入れたいかをはっきりさせて、それに合うサイズのウエストポーチを選ぶようにしましょう。

100均ウエストポーチの注意点②ウエストの大きさ

サイズが合わないボトム

ウエストポーチを使用する時はウエストの大きさにも注意しましょう。ウエストベルトの調節範囲はそれぞれ違います。自分のサイズに合っているか確認してから購入してください。のびのびポーチでもお伝えしましたが、サイズが大きくて合わないという時は、斜めがけにする方法もおすすめです。

状況別ウエストポーチのお手入れの仕方

水に濡れた時|早めに乾かそう!

傘と長靴

雨などで水に濡れた場合はできるだけ早めに乾かしましょう。乾いた布で拭いた後、風通しが良いところに干しておきます。ポリエステルは色移りする恐れがあるので他のものと離しておきましょう。綿や麻素材のものは色落ちにも注意が必要です。使用前に防水スプレーをかけておくとポーチを守ることができます。

汚れてしまった時|中性洗剤で早めに落とそう!

洗濯道具

汚れた場合はできるだけ早めに落とすようにしましょう。水で薄めた中性洗剤をつけた布などを固く絞り叩くように汚れを落とします。合皮素材には消しゴムで擦る方法もあります。色落ちやシミになることがあるので目立たないところで試してからやるようにしましょう。汚れ防止にも防水スプレーをかけておくとよいです。

保管しておく時|密着させないようにしよう!

開いた引き出し

保管しておく時は湿気がなく風通しが良い場所に保管しましょう。色移りを防ぐために、他のものと密着させないことも大事です。「どうせ100均だし」と雑に扱えば早く傷みますが、他のものと同じようにケアをすれば長持ちさせることも不可能ではありません。

100均で買えるおすすめジョギング・ランニンググッズ

おすすめジョギンググッズ①UVケアグッズ

サングラス

100均ではキャップやサングラス、アームカバーやSPF50の日焼け止めまで揃えることができます。商品によっては100円商品ではないものもありますが、いずれも値段以上の価値があるものばかりです。日焼けは美肌の大敵、ジョギングの時にもUVケアはしっかりしておきましょう。

おすすめジョギンググッズ②ライト&リフレクター

夜の街

ナイトランをする方におすすめなのがライトとリフレクターです。女性の1人ナイトランは安全面からおすすめしませんが、冬の間は日が短くどうしても暗くなってからしか走れないこともありますよね。車や自転車、他のランナーからの視認性を高め、安全に走るためにライトやリフレクターは必ず装備するようにしましょう。

100均ではヘッドライトからコンパクトなLEDライト、リフレクターまでたくさんの品揃えがあります。特にリフレクターの種類は豊富で、リストバンドタイプやシールタイプ、かわいいキーホルダータイプまであるので機能性を保ちながら好みのものを選ぶことができます。ぜひ探しに行ってみてください。

おすすめジョギンググッズ③【キャンドゥ】スマートフォンホルダー

こちらはキャンドゥで取り扱っているアームバンド型スマートフォンホルダーです。ホルダーに入れたままスマートフォンのタップ操作が可能です。走った内容をアプリで管理したり、音楽を聴きながら走ったり、時には飲み物を買ったりと今やジョギング・ランニングの時にもスマートフォンは欠かせない存在ですよね。

しかし、スマートフォンをポケットに入れて走ると足にぶつかって嫌だなと感じることはありませんか?時には落としてしまうのではないかと心配になることもあるでしょう。アームバンドを装着して走れば、そういった問題も解消できます。バンド部分はゴムでできているのでフィット感の調節も簡単です。

お気に入りのウエストポーチをつけてさあ走りに行こう!

100均で買えるジョギングにおすすめのウエストポーチとアイテムをご紹介してきました。走る時の持ち物を何とかしたい…と悩んでいる方も、これからジョギングやランニングを始められる方もぜひ一度お店に足を運んでみてください。お気に入りのウエストポーチがきっと見つかるはずです。

こちらの記事ではおすすめのランニングウェアをご紹介しています。ウェアもウエストポーチもおしゃれに、ジョギングやランニングを楽しんでくださいね。

関連記事

人気のランニングウェア10選|メンズ・レディースやおしゃれな服装の例も

「ランニングを始めたいけれど、どんなランニングウェアが良いのか分からな

Small thumb shutterstock 441441235

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事