Icon search 36px


ランニングウェアが必要な理由は?

ランニングウェアが必要な理由①通気性が良いから

ランニングウェアが必要な理由の1つ目は、通気性が良いからです。ランニングをしていると、始めは肌寒く感じるような気温でも、途中からたくさんの汗をかくようになります。通気性のない洋服では、汗が肌に張り付いて気持ちが悪いだけでなく、走り終えた後に汗が冷えて、体が冷たくなりすぎてしまいます。

通気性が良いと、ランニング中も風が通って涼しく快適に感じ、汗もすぐに乾くので、走り終えた後に汗で体が冷えることもありません。

ランニングウェアが必要な理由②軽いから

ランニングウェアが必要な理由の2つ目は、軽いからです。ランニングは、腕を大きく振り、足をたくさん動かします。また大きく揺れる体を支えるために体幹にも力が入ります。ウェアが重いと、それだけ体に負担がかかり、ランニングパフォーマンスが落ちてしまいます。

ランニングウェア・ジョギングウェアが軽ければ、重さがない分走りやすくなり、体に負担がかかりません。ランニングパフォーマンスの向上のためにも、ランニングウェアは必要なものです。

ランニングウェアが必要な理由③動きやすいから

ランニングウェアが必要な理由の3つ目は、動きやすいからです。ランニングウェア・ジョギングウェアは、普通の洋服と違って、動きやすいデザインで設計されています。

また、ランニングウェア・ジョギングウェアはストレッチ素材で作られているので伸びが良く、走っていても動きづらさを感じることがありません。

ランニングウェア・ジョギングウェアの選び方は?

ランニングウェア・ジョギングウェアの選び方①機能性で選ぶ

ランニングウェア・ジョギングウェアの選び方の1つ目は、機能性で選ぶ方法です。ランニングウェア・ジョギングウェアは、各メーカーで様々な機能がついたものが発売されています。

例えば、ワコールから発売されている「CW-X」のスポーツタイツは、テーピング原理に基づいて、下半身の関節と筋肉を支えてくれる機能がついています。そのため長時間のランニングでも疲れにくく、関節や筋肉を傷めません。快適なランニングを楽しむためにも、機能性でランニングウェアを選ぶのは大切です。

ランニングウェア・ジョギングウェアの選び方②デザインで選ぶ

ランニングウェア・ジョギングウェアの選び方の2つ目は、デザインで選ぶ方法です。ランニングは、なかなかハードな運動ですので、始めるのにモチベーションが上がりづらいこともあるかと思います。

そんなときは、デザインでランニングウェア・ジョギングウェアを選ぶのもおすすめです。現在では、様々なデザインやカラーのランニングウェアがたくさん販売されています。自分のお気に入りのデザインのウェアを見つけられれば、ランニングを始めるモチベーションがアップします。

ランニングウェア・ジョギングウェアの選び方③コスパで選ぶ


ランニングウェア・ジョギングウェアの選び方の3つ目は、コスパで選ぶ方法です。特にランニング初心者の方は、ランニングを続けるかどうか分からないため、高価なランニングウェアを購入するのはためらわれると思います。

そんな場合はコスパで選ぶと、ランニング初心者の方でも抵抗なくランニングウェアを購入しやすいと思います。ファストファッションでは、ユニクロやGUがスポーツラインを出しているほか、レディースならフォーエバー21からも可愛くてコスパ◎なランニングウェア・ジョギングウェアが販売されています。

メンズにおすすめのランニングウェア5選

メンズにおすすめのランニングウェア①タウンユースOKなセットアップ

メンズにおすすめのランニングウェアの1つ目は、タウンユースOKなセットアップです。こちらはパーカーとジョガーパンツがセットになっているので、セットで合わせるのはもちろんのこと、上下バラバラにして着まわすこともできるので、幅広いランニングコーデを楽しむことができます。

光の反射によって迷彩柄が浮き出るので、派手になりすぎず、さりげないおしゃれが光るデザインに仕上がっています。ランニングのときだけでなく、タウンユースでもおしゃれに着こなすことができるウェアです。

メンズにおすすめのランニングウェア②全天候型ランニングウェア

メンズにおすすめのランニングウェアの2つ目は、全天候型ランニングウェアです。透湿性の機能がついた素材で作られたランニングウェアで、風通しが良く汗が乾きやすいのに、豪雨にも耐えられるほどの防水機能を誇り、外からの水は侵入させません。

通常のレインウェアではごわついて動きにくく、ランニングには向きませんが、こちらのウェアならストレッチ性が高いため、激しい動きにも対応できます。通気性に優れているため、雨の日だけでなく晴天時にも着用できる、全天候型のランニングウェアです。

メンズにおすすめのランニングウェア③コンプレッションウェア

メンズにおすすめのランニングウェアの3つ目は、コンプレッションウェアです。こちらは、アンダーアーマーのコンプレッションウェアで、シンプルなデザインのため1枚でも、重ね着用のインナーとしても使用できます。

コンプレッションウェアの最大の利点は、体への負荷の軽減です。コンプレッションウェアは体に圧をかけることで、余計な筋肉のブレを抑え、血行を促進させる効果があります。そのため筋肉のダメージを最小限に抑え、疲労感を軽減させることが可能です。

メンズにおすすめのランニングウェア④CW-Xスポーツタイツ

メンズにおすすめのランニングウェアの4つ目は、CW-Xスポーツタイツです。多くのランナーから愛されるCW-Xのスポーツタイツは、ワコールの人間科学研究所が長年培ってきた研究成果の結晶です。ワコールのガードル技術とテーピング理論が組み合わさった、ワコール独自のスポーツタイツです。

お値段は1枚あたり4,500円~と、他のスポーツタイツと比べると高額ですが、生地の心地よさ、疲れ具合の違い、耐久性が他製品より断然良いと評判です。国内のみならず国外のファンも多いスポーツタイツです。

メンズにおすすめのランニングウェア⑤ランニングを始める5点セットウェア


メンズにおすすめのランニングウェアの5つ目は、ランニングを始める5点セットウェアです。こちらは、パーカー・半袖・長袖・ハーフパンツ・スポーツタイツの5点がまとまったお得なセットウェアです。これさえ購入すれば、すぐにランニングを始めることができます。

こちらのウェアは機能性にも優れていて、吸湿速乾・ストレッチ性はもちろん、コンプレッション機能まで備わっています。これだけ機能性のあるウェアが5点も揃っているのに、お値段は3,000円少しと、1点あたり700円かからないのも魅力です。

メンズのランニングウェアのおしゃれな服装の参考例5選

メンズのランニングウェアのおしゃれな服装①ナイキセットアップコーデ

メンズのランニングウェアのおしゃれな服装の1つ目は、ナイキセットアップコーデです。地味になりがちなモノトーンのランニングウェアも、ストライプが入った迷彩柄を取り入れればシックで落ち着いていながらも、個性をプラスすることができます。

セットアップでついているジョガーパンツと合わせれば、統一感のあるランニングスタイルが完成します。ブルーのスニーカーも鮮やかで、コーデのアクセントになっています。

メンズのランニングウェアのおしゃれな服装②カラフルコーデ

メンズのランニングウェアのおしゃれな服装の2つ目は、カラフルコーデです。男性でも、カラフルなランニングウェアを楽しみたい!という方におすすめのコーデです。ピンクとターコイズグリーンと黒のボーダーのランニングパンツは、カラフルでとても個性的です。

パンツに入ったピンクに合わせたスニーカーもおしゃれです。シャツだけ黒で抑え気味にすれば、男性にも取り入れやすいカラフルコーデの完成です。シャツにワンポイントで入ったハートマークも可愛らしいですね。

メンズのランニングウェアのおしゃれな服装③人気のギャクソウコーデ

メンズのランニングウェアのおしゃれな服装の3つ目は、人気のギャクソウコーデです。日本を代表する裏原系ブランドのアンダーカバーと、ナイキラボがコラボした「ギャクソウ」は、おしゃれなランナーから人気を集めています。

グリーンの下地に格子模様が入ったランニングシャツは、他のブランドでは見ないようなデザインです。ナイキの赤のスニーカーもコーデのアクセントになっています。

メンズのランニングウェアのおしゃれな服装④モノトーン×ネイビーコーデ

メンズのランニングウェアのおしゃれな服装の4つ目は、モノトーン×ネイビーコーデです。白の重ね着シャツに黒のパンツ・スニーカーのモノトーンに、ネイビーのスポーツタイツを合わせています。白のランニングウェアは暗い夜道でも光って見えやすいので、夜間のランニングにも適しています。

また、短いパンツは動きやすいですが、それだけだと肌の露出が高く、スポーツタイツは機能性に優れていますが、それだけだと体のラインが出やすくなるので、それぞれ抵抗感を感じる方も多いと思います。しかし、この2つを組み合わせれば、お互いの良い部分を取り入れて、抵抗感のある部分をカバーすることができます。

メンズのランニングウェアのおしゃれな服装⑤クールなジョガーパンツコーデ

メンズのランニングウェアのおしゃれな服装の5つ目は、クールなジョガーパンツコーデです。ブルーのジャケットと黒ジョガーパンツを合わせたノースフェイスのセットアップなら、クールで落ち着いた雰囲気のコーデに仕上げることができます。ランニングだけではなく、タウンユースとしても着用できるランニングウェアです。


こちらの画像のようなジョガーパンツは、ユニクロでもおしゃれなものがお手頃価格で販売されています。こちらの記事に、そんなユニクロのジョガーパンツを使ったメンズコーデが紹介されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

UNIQLOジョガーパンツメンズコーデ16選!おすすめの着こなしとは?

UNIQLO(ユニクロ)のジョガーパンツは、オールシーン活躍するメンズ

Small thumb shutterstock 460938724

レディースにおすすめのランニングウェア5選

レディースにおすすめのランニングウェア①ビギナー向け5点セット

レディースにおすすめのランニングウェアの1つ目は、ビギナー向け5点セットです。こちらは、パーカー・スポーツブラ・半袖・ショートパンツ・レギンス付きショートパンツの5点がセットになったランニングウェアです。こちらを購入すれば、ビギナーでもすぐにランニングを始めることができます。

お値段も3,500円以下とお得なので、高いウェアの購入を迷われる方でも手が出しやすい価格設定です。汗を素早く吸収し、すぐに乾くので、快適なランニングを楽しむことができます。女性らしいカラーが揃っているのも嬉しいです。

レディースにおすすめのランニングウェア②カラフルレギンス

レディースにおすすめのランニングウェアの2つ目は、カラフルレギンスです。女性はランニングをするときも、可愛いデザインのウェアを着ていた方が走るモチベーションが上がりやすくなります。普段はあまり派手な格好をしない方でも、ランニングのときはいつもと違ったおしゃれを楽しむ方は多いです。

こちらのレギンスは、見た目がカラフルで可愛いだけでなく、機能性も兼ね備えています。吸湿速乾とストレッチ機能が備わっているため、ランニング中でも快適さを保つことができます。また、体のラインに沿ったシームが入っているため、ウエストを細く、ヒップを小さく見せることもできます。

レディースにおすすめのランニングウェア③UVカット&防寒パーカー

レディースにおすすめのランニングウェアの3つ目は、UVカット・防寒パーカーです。こちらのランニングウェアは、UVカット機能がついているので、紫外線が気になる女性におすすめです。

また、フードがついた襟は高めにデザインされていて、サムホール付きの袖口は手の甲まですっぽりと包み込むことができます。こちらは紫外線をガードしやすいだけでなく、気温の低い日には防寒にもなります。もちろん速乾機能とストレッチ性にも優れているので、動きやすく快適なランニングを楽しむことができます。

レディースにおすすめのランニングウェア④CW-Xスポーツブラ

レディースにおすすめのランニングウェアの4つ目は、CW-Xスポーツブラです。こちらは、有名下着メーカーであるワコールが40,000人のサイズデータに基づいて開発したスポーツブラで、快適かつ綺麗なバストをキープすることができます。

5方向から立体的にバストを支えるので、ランニング中のバストの揺れを大幅に軽減させます。吸汗速乾素材で作られているので、汗をかいてもムレることなくサラサラの状態が持続します。

レディースにおすすめのランニングウェア⑤ダイエットに最適サウナスーツ

レディースにおすすめのランニングウェアの5つ目は、ダイエットに最適サウナスーツです。こちらのウェアは、裏地にアルミコーディングが施してあるため、放射熱の効果により短時間の運動でも抜群の脂肪燃焼効果があります。

大量の汗をかくことにより、デトックス効果もありますので、こちらのサウナスーツは、通常のランニングウェアよりもダイエット効果が期待できます。もちろん防寒にもなるので、寒い冬の日に着るのにもおすすめです。

レディースのランニングウェアのおしゃれな服装の参考例5選

レディースのランニングウェアのおしゃれな服装①人気のナイキウェアコーデ

レディースのランニングウェアのおしゃれな服装の1つ目は、人気のナイキウェアコーデです。黒地のジャンパーにピンクのナイキのマークが入っていて、クールな中にも女性らしさを感じさせます。

ナイキのジャンパーに合わせた、黒とグレーの切り替えが入ったレギンスは、コーデにメリハリを与えています。絞り染め模様のヘアバンドも、髪が落ちて邪魔にならないようにする機能性と、自分らしさを表現できるデザイン性を兼ね備えています。

レディースのランニングウェアのおしゃれな服装②オレンジ×迷彩コーデ

レディースのランニングウェアのおしゃれな服装の2つ目は、オレンジ×迷彩コーデです。オレンジ色のランニングシャツは目立つカラーで、おしゃれなだけでなく夜間のランニングでも車から見えやすく、事故防止につながります。

シャツが派手な色の分、ボトムスは地味色カラーの迷彩柄にしてバランスを取ります。オレンジ色や迷彩柄は汗をかいても、汗染みが目立ちにくいので、夏のランニングや汗っかきさんにおすすめです。

レディースのランニングウェアのおしゃれな服装③黒×ピンクコーデ

レディースのランニングウェアのおしゃれな服装の3つ目は、黒×ピンクコーデです。黒っぽいランニングウェアを着ている人はたくさんいるので、そこに個性を出したいと思うなら、ピンクなどの派手色を合わせるのがおすすめです。

ピンクのように派手な色でも、黒のウェアと合わせればシックな雰囲気にまとめることができます。手持ちのスニーカーで、靴紐だけ派手色カラーに替えるのも気分転換になるのでおすすめです。

レディースのランニングウェアのおしゃれな服装④南国リゾートコーデ

レディースのランニングウェアのおしゃれな服装の4つ目は、南国リゾートコーデです。カラフルなヤシの木が描かれたランニングセットアップは、南国リゾートな雰囲気満載です。カラフルな柄物のシャツは可愛いだけでなく、汗染みも目立たなく、下着も透けづらいので女性ランナーにおすすめです。

ショッキングピンクのサンバイザーも、日よけになるだけでなく気持ちを明るくさせ、ランニングのモチベーションまで上げてくれます。

レディースのランニングウェアのおしゃれな服装⑤グレーワントーンコーデ

レディースのランニングウェアのおしゃれな服装の5つ目は、グレーワントーンコーデです。それぞれ微妙に色合いの異なるグレーで統一することによって、女性らしさと優しい雰囲気が調和したコーデに仕上っています。

もこもことしたジャンパーは防寒になるだけでなく、女性らしい可愛らしさを引き出しています。ツイード調のレギンスはレディな雰囲気を醸し出し、上品なランニングコーデを演出しています。

お気に入りのウェアでランニングを楽しもう!

今回は、人気のランニングウェアと、メンズ・レディースのおしゃれな服装の例をご紹介してまいりました。今は各メーカーで機能性やデザインが優れたランニングウェアがたくさん発売されています。ぜひお気に入りのウェアを見つけて、ランニングを楽しんでくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事