Icon search 36px

アイロン台がない時の代わりに使える物に必要な条件は?

アイロン台の代わりに使える物に必要な条件①ある程度固いもの

板や机の固さは代用品に向いています

アイロン台の代用品に必要な条件の1つ目は「ある程度固いもの」です。あまりふわっと柔らかい性質のものは、アイロン台の代用品には不向きです。アイロンを押し付けてもしっかり圧力が返ってくる程度の硬さのあるものが、アイロン台の代わりとして使うためには望ましいのです。

アイロン台の代わりに使える物に必要な条件②あまり固すぎないもの

洗濯物をする人

アイロン台の代用品に必要な条件の2つ目は「あまり固すぎないもの」です。アイロン台の代用品にはある程度の硬さは必要ですが、あまり固いとアイロンと生地とがフィットせず滑ってしまい、使い物になりません。机やテーブルのようなものだけではアイロンをかけられません。そこそこ固いけれども、弾力性が必要なのです。

アイロン台の代わりに使える物に必要な条件③平らである程度の面積のある物

平らで大きな本

アイロン台の代用品に必要な条件の3つ目は「平らである程度の面積のあるもの」です。平らである程度の面積のあるものをアイロン台の代用品にしないとアイロンをかけるのに不便な上に、かけるのに時間がかかります。

アイロン台の代わりに使える物に必要な条件④熱で溶けないもの

アイロンはすごく熱いのが特徴

アイロン台の代用品に必要な条件の4つ目は「熱で溶けないもの」です。熱で溶けやすい性質のものは、アイロン台の代用品には全く不向きです。例えば発泡スチロールのように熱で簡単に溶けてしまうようなものでアイロンをかけると、大変悲惨な結果になってしまいます。

アイロン台の代わりに使える物に必要な条件⑤身近にあって収納しやすいもの

鏡のついたクローゼット

アイロン台の代用品に必要な条件の5つ目は「身近にあって収納しやすいもの」です。男子大学生で一人暮らしをしている人の中には、アイロンは持っていてもアイロン台を持っていない人がたまにいます。アイロン台がかさばってしまって収納しにくい割には、毎日日常的に使わなければいけないものでは無いからです。

なのでアイロン台の代わりになるものは、かさばらないものを使いましょう。また同時にわざわざ高価なものを買い求める必要はありません。値段の高いものを買うぐらいなら、初めからアイロン台を買ったほうが良いからです。「台所・キッチン用品を整理できる収納」についての関連記事がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

無印良品のおすすめ食器棚11選!台所・キッチン用品を整理できる収納棚は?

無印良品は数多くの収納用品が販売しています。その中から今回は、台所・キ

Small thumb shutterstock 130911593

アイロン台がない時に代わりになる代用品4選!

アイロン台の代用品①クッションや座布団

長椅子に置かれたクッション

アイロン台の代用品の1つ目は「クッションや座布団」です。クッションや座布団はホテルや旅館などの出先でも簡単に手に入ります。アイロン台の代用品としてクッションを使う場合には、できるだけ平たくて幅の広いものを選びましょう。

アイロン台の代用品②テーブル・机とタオルを使う

木目が綺麗なテーブル

アイロン台の代用品の2つ目は「テーブル・机とタオルを使うこと」です。テーブルや机などは、表面が硬くてツルツルしているので、それだけではアイロン台の代用品としては使えませんが、 バスタオルなどのタオル地のものをひくとテーブルや机の固い表面のクッション材になり、アイロン台の代わりに使えます。

アイロン台の代用品③ダンボールや大き目の空き箱などの頑丈な紙製品

ダンボールの山

アイロン台の代用品の3つ目は「ダンボールや大き目の空き箱などの頑丈な紙製品」です。ダンボール、あるいはダンボールと同じくらいの板状になっている紙製品のものはアイロン台がない時に、代用品として使えます。ただしダンボールの厚みが薄い場合にはテーブルや机の上に置いて、クッション材として使いましょう。

アイロン台の代用品④本や雑誌

いろいろな雑誌

アイロン台の代用品の4つ目は「本や雑誌」です。表面が固い本や雑誌は、アイロン台がない時のクッション材としては最適です。文庫本サイズの小さな本ではなく、雑誌やカタログほどの幅のもので、あまりページ数のないものを選びましょう。またハードカバーの本はアイロン台の代用品としては適していないので避けましょう。

100均のセリアやダイソーで買えるアイロン台の代用品5選!

100均のセリアやダイソーで買える代用品①クラフトペーパー

星形にくり抜いたクラフトペーパー

100均のセリアやダイソーで買える代用品の1つ目は「ラフトペーパー」です。クラフトペーパーは、アイロン台の代わりとしては厚みがなさすぎてそれだけでは使いづらいですが、テーブルや机の上に敷くとクッション材として使えます。ただし1枚だけではゴツゴツして不安定なので、何枚か重ねて使います。

100均のセリアやダイソーで買える代用品②書籍

探せばどこに家にでもある幅の広い雑誌

100均のセリアやダイソーで買える代用品の2つ目は「書籍」です。大き目の雑誌を床やソファー、ふとん、ベッドの上に敷くだけでアイロン台の代わりにすることができます。できるだけ大きい書籍を選んで使いましょう。アイロン台の代わりに使う書籍は、表紙が固いものを用意しておくと、クッション材として便利です。

100均のセリアやダイソーで買える代用品③グローブ

使いやすい指なしのグローブ

100均のセリアやダイソーで買える代用品の3つ目は「グローブ」です。グローブは襟元や袖口などアイロンでピシッとキレイにアイロンをかけたい部分にかける時に、ダンボールや雑誌の上にのせて、生地との間に敷くとキレイに仕上がります。100均手袋についての関連記事がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

【100均手袋】ダイソー・セリアの27個!グローブ/カラー軍手

ダイソーやセリアなど100均のおすすめ手袋を紹介していきます。スマホ操

Small thumb shutterstock 488869327

100均のセリアやダイソーで買える代用品④クッション(座布団)

真っ白なクッション

100均のセリアやダイソーで買える代用品の4つ目は「クッション(座布団)」です。アイロン台の代わりにつかうクッションや座布団は、フラットで薄い厚みのものを選びましょう。また、あまりにもフワフワしていて柔らかすぎるものは使い勝手が悪いので、上にダンボールや雑誌を載せてアイロンをかけましょう。

100均のセリアやダイソーで買える代用品⑤タオル

カラフルなタオル

100均のセリアやダイソーで買える代用品の5つ目は「タオル」です。例え一人暮らしの大学生でも、机やテーブルが一切ないところに住んでいる人がいないでしょう。アイロン台の代わりに使う代用品は、机やテーブルの上にクッション材としてタオルやバスタオル1枚を敷くだけでも使うことができるのです。

アイロン台の代用品でアイロンをかけるコツとは?

アイロンをかけるコツ①細かいところからかける

アイロンをかけるのが大変な袖口

アイロンをかけるコツの1つ目は、細かいところからかけることです。アイロン台の代用品の大きさによってはなかなか上手にアイロンしにくい場合があります。アイロン台の代用品で楽にアイロンをかけるには、襟元や袖口などの細かい作業が必要なの部分を先にかけてから、他の部分を後にかけるとはかどります。

アイロンをかけるコツ②霧吹きを使う

アイロン用の霧吹き

アイロンをかけるコツの2つ目は、霧吹きを使うことです。アイロン台の代用品を使ってアイロンをかける時にも、霧吹きを使うとはかどります。霧吹きは服などの細かい部分にアイロンをかけるときの必需品です。麻などの固い素材の服地のものにアイロンをかける時には、少し多めに霧吹きで水をかけましょう。

アイロンをかけるコツ③力を入れやすいように調節する

高さが高いタイプのアイロン台

アイロンをかけるコツの3つ目は、力を入れやすいように調節することです。立ってアイロンをかけるほうがかけやすいと言う人もいれば、床にアイロン台を置いてアイロンをかける方が楽だと言う人もいます。人それぞれ身長も違いますので、アイロン台の代わりのものを使う時にも、高さの調節をしましょう。

また代用品の硬さが柔らかすぎたりすることもあります。そういう時には自分が使いやすいクッション材を用意しておきましょう。最も身近なクッション材の素材はタオルや雑誌などです。また手元にあるならダンボールや紙袋を何枚か重ねて敷いたりして、アイロンをかけやすいように調整しましょう。

代用品を日常的に使えればアイロン台はいらない?

アイロン台はけっこう場所を取る!

アイロンとアイロン台のセット

一軒家で家族と住んでいる人ならともかく、収納スペースの少ないワンルームマンションで一人暮らしをしているような人にとっては、アイロン台というものはけっこう場所ふさぎでかさばるものです。クローゼットや押し入れの中に入れても他の収納品と重なってしまってうまくしまい込めない場合があります。

昔と違って化学繊維でできている衣類も多いので、毎日アイロンがけをしなければ気が済まないという気性の人以外は、出し入れが面倒なのがアイロン台というものです。特に普段はカジュアルな格好で済ますことができる大学生にとっては、代わりのもので事足りるのならばアイロン台を自宅に置きたくない方もいるはずです。

アイロン不要の服もある!

いろいろな素材の服

例えばポリエステルなどの化学繊維で作られている服は、ほとんどのものはアイロン不要です。また、最も頻繁にアイロンを必要とする木綿製品の服の中にも.洗濯後にドライヤーを使わないで、干す時にきちんとシワを伸ばすようにすると、神経質にアイロンをかけなくても良い服もあります。

会社でアイロン要らずの化学繊維でできている制服を毎日着ていたり、カジュアルな服がフィットする職場で働いていたりする場合には、いざという時にしか必要ないアイロン台は邪魔っ気に思われる人もおられます。そういう人はわざわざアイロン台を常備せずアイロンをかける時には代用品を使うようにするのも生活の工夫です。

テーブルや机を兼用できればアイロン台はなくてもいい!

机兼用のテーブル

キチンとした服装をする時にはアイロンがけは必要なので、いつもクリーニング屋を利用するという人以外、アイロンを持っていないという人は少ないと思われます。ただしアイロン台は値段が高い上に収納が大変なのシロモノです。テーブルや机をアイロン台と兼用できれば。アイロン台はなくても生活に支障はないものなのです。

使ってみよう!アイロン台の代わりに使える日常品

アイロン台というものは前述のように収納が不便な上に結構値段が高い割には頻繁に使うモノではありません。麻や木綿が主流だった昔と違って化学繊維の衣類が多くなっているので、頻繁にアイロンをかける必要もなくなっているので、段ボールや座布団などをアイロン台の代わりに使っている女子大生の方も結構おられます。

ここではいろいろな身の回りにあるアイロン台の代用品をご紹介しました。上記の条件に当てはまるアイロン台の代用品に便利な日用品は、ここに挙げた段ボールや雑誌だけではなく、他にもいろいろ見つかると思います。高ささえ合うのなら、ふとんやベッドに何かを敷くだけでアイロン台の代わりになるのです。

ご自分でいろんなものを試してみて、工夫をしてみるのも楽しいものです。普段家ではアイロン台を使ってアイロンをかけておられる方でも、旅行先ではベッドの上に持参のひとつのアイデアです。ここでご紹介した代用品をヒントにして、ご自身に一番合ったアイロン台の代用品をぜひ見つけてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事