朝活の目的とは?
朝活の目的①健康
朝活の目的1つ目は健康です。健康を目的として朝活を始める人は多く、朝活を継続することで健康的に良い影響があります。早寝早起きの習慣をつけ、規則正しい生活を送ることは健康的な体作りに欠かせませんよね。朝活で散歩やジョギングなどの運動をすることで新陳代謝を上げることもできます。
朝活の目的②スキルアップ
朝活の目的2つ目はスキルアップです。普段仕事で忙しくしていると、仕事以外の勉強ができなかったり趣味に時間がかけなれなかったりしますよね。勉強をしたり、普段できないことを朝活でやることで自身のスキルアップに繋がります。スキルアップを目的として朝活をスタートさせるのもおすすめです。
朝活の目的③仕事を忘れてリフレッシュ
朝活の目的3つ目は仕事を忘れてリフレッシュすることです。朝活で自分が楽しいと思うことを集中してやることで、仕事を忘れることができて気分転換になります。仕事の前に脳や体をリフレッシュさせ、良い気分で出社したいという目的で朝活を始める人もいるんですよ。
朝活するメリット・効果は?
朝活するメリット・効果①1日の生活リズムが整う
朝活するメリット・効果1つ目は1日の生活リズムが整うことです。生活リズムを整えるために、毎日決まった時間に眠り決まった時間に起きることは重要です。日中に活動をして日が沈んだら休む、というのは私たちの本来の姿ですので、朝活を通して本来の生活リズムに整えられるということです。
朝活するメリット・効果②時間を有効的に使える
朝活するメリット・効果2つ目は時間を有効的に使えることです。今まで夜にやっていたことを朝の時間を活用してやることで夜には別のことができますし、仕事でもプライベートでも余裕が生まれます。時間的な余裕が生まれることで精神的にも余裕ができ、より充実した日々を過ごすことができると考えられます。
朝活するメリット・効果③やることに集中できる
朝活するメリット・効果3つ目はやることに集中できるということです。「朝は脳のゴールデンタイム」と言われるように、脳科学的に朝の6時~7時の時間帯は1日の内で最も集中力が高い時間帯とされています。集中力の高まる時間に活動することで、自分のやることに集中でき効率もアップします。生産性も向上します。
朝活の始め方は?
朝活の始め方①寝る前に朝活でやることを書き出す
朝活の始め方は、まずは寝る前に朝活でやることを書き出しておきます。朝起きてから「何をやろう?」と考えるのではなく、夜のうちに朝活でやりたいと思うことを箇条書きにします。やりたいことを1個または複数個書き出して、朝起きたらその中からやることを選びます。朝の気分で、楽しいと思うことを選びましょう。
朝活の始め方②起きる時間を早くする
朝活の始め方2つ目は起きる時間を早くすることです。普段と同じ時間に起きたのでは朝活の時間がありませんので、いつもより早い時間にアラームをセットしましょう。朝活初心者の人は、普段よりも30分早い時間に起きて活動を始めるのがおすすめです。
最初はその30分間を好きなことをして過ごし、早起きに慣れてきたら具体的にやることを決めて時間を有効活用するのが良いでしょう。目的を持ってやることを決めることで、早起きが苦痛にならず自然と起きられるようになりますよ。
朝活の始め方③朝活を終わりにする時間を決める
朝活の始め方3つ目は、朝活を終わりにする時間を決めることです。朝活の終わりの時間を決めておかないとダラダラと過ごしてしまい、せっかくの朝の時間を有効活用できないことがあります。「朝活は何時まで」と決めることで無駄な時間が減り、自分のやることに集中して取り組むことができますよ。
おすすめの朝活方法【やることの具体例】8選!
おすすめの朝活方法【やることの具体例】①読書
おすすめの朝活方法・やることの具体例1つ目は読書です。朝活の定番ともいえる読書ですが、集中力が高まる朝の時間帯は本を読むのに適しているんです。読もうと思って買ったものの読む時間がなくて放置している本はありませんか?朝の時間を活用して、買ったままの本を読み始めてみてはいかがでしょうか。
読書は家でくつろぎながらでもできますし、お気に入りのカフェやベンチのある公園などでもできます。1人で気軽に始められる朝活方法ですので、今まで読めなかった本を読んで知識や教養を深めてください。
おすすめの朝活方法【やることの具体例】②勉強
おすすめの朝活方法・やることの具体例2つ目は勉強です。朝は脳のゴールデンタイムと呼ばれますが、特に暗記系の勉強をするのに最適だと言われています。脳が活発になることで記憶力も上がり、勉強の効率も良くなります。資格取得の勉強など、スキルアップを目的とした勉強をしてみるのもおすすめです。
おすすめの朝活方法【やることの具体例】③ウォーキング
おすすめの朝活方法・やることの具体例3つ目はウォーキングです。健康を目的として朝活を始める人も多く、誰でも気軽に始めやすいのがウォーキングです。外に出て太陽の光を浴びることで心身のバランスを整える成分のセロトニンが分泌され、心も体も良い状態で1日をスタートさせることができます。
ウォーキングは1人でもできますが、家族や友人など仲間と一緒にできる朝活でもあります。1人だとモチベーションが上がらないという人は誰かと一緒にウォーキングしてみるのもおすすめですよ。
おすすめの朝活方法【やることの具体例】④ヨガ
おすすめの朝活方法・やることの具体例4つ目はヨガです。ヨガは女性の朝活に人気があり、ゆっくりと体をほぐして心身をリラックスさせる効果があります。またヨガを続けることで代謝がアップし、脂肪燃焼の促進や体内の老廃物を排出する効果も期待できます。朝活のヨガで体質改善することもできます。
朝早い時間からレッスンを始めるヨガ教室もありますので、朝活でヨガ教室に通う習慣をつけるのも良いでしょう。ヨガマットがあれば自宅でもでき、近くの公園に行って日光を浴びながらヨガをするのもおすすめです。以下の記事では100均で手に入るヨガマットについて紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
おすすめの朝活方法【やることの具体例】⑤掃除
おすすめの朝活方法・やることの具体例5つ目は掃除です。仕事などで忙しくなかなか掃除ができていない、そんな人は朝の時間を活用して部屋の掃除をしてみましょう。掃除は体を動かすので適度な運動にもなりますし、部屋を綺麗にすることで気分もスッキリとします。継続することで家の中が清潔かつ快適になりますよ。
おすすめの朝活方法【やることの具体例】⑥仕事の整理
おすすめの朝活方法・やることの具体例6つ目は仕事の整理です。朝の時間は脳が活発に働くので、前日までの仕事を整理したり新たな企画を考えたりするのに適しています。早めに出社して重要な仕事を先にこなすのも有効です。
おすすめの朝活方法【やることの具体例】⑦朝食
おすすめの朝活方法・やることの具体例7つ目は朝食です。特に平日は仕事で忙しくて、しっかりとした朝食がとれていないという人も多いのではないでしょうか。朝起きて日光を浴び、朝食をとることで体内時計がリセットされ生活リズムも整います。
早めに起きてバランスの良い朝食を作り、ゆっくり食事をしてエネルギー補給をしましょう。体の調子も良くなり、1日を良い気分でスタートさせることができますよ。
おすすめの朝活方法【やることの具体例】⑧趣味
おすすめの朝活方法・やることの具体例8つ目は趣味です。仕事をしているとなかなか趣味のための時間が作れないですよね。そこで朝の時間を活用し、絵を描いたり楽器の練習をしたりと趣味のために過ごしてみるのがおすすめです。趣味は平日の朝の時間だけ、と決めることで没頭し過ぎることもなく無理なく続けられますよ。
朝活をモチベーション高く続ける方法は?
朝活をモチベーション高く続ける方法①朝起きられた自分を褒める
朝活をモチベーション高く続ける方法1つ目は起きられた自分を褒めてあげることです。普段より早く起きることを決め、時間通りに起きることができたら自分を褒めてあげましょう。
早起きしたものの特別なことはできなかった、そんな場合でもモチベーションを保つために褒めることは効果的です。最初は朝起きれた自分を褒めてあげて、それを継続するうちに朝活のリズムができて次の目的が見つかるようになります。
朝活をモチベーション高く続ける方法②寝る前のテレビ・スマホを控える
朝活をモチベーション高く続ける方法2つ目は寝る前のテレビやスマホを控えることです。寝る前にテレビやスマホを見るとブルーライトによって脳が覚醒し、寝つきが悪くなり朝スッキリと起きられなくなります。
決めた時間にシャキッと起きられないと朝活のモチベーションも下がってしまいますよね。気持ち良く朝活を始めるためにも、寝る前のテレビやスマホは控えて照明も暗くすることが大切になります。
朝活をモチベーション高く続ける方法③楽しいと思えることをやる
朝活をモチベーション高く続ける方法3つ目は自分が楽しいと思えることを朝活でやることです。特に朝活を始めたばかりの頃は、楽しいと思えないことを無理に実践してもモチベーションは高くなりません。
朝起きたら好きな音楽を聴く、軽くストレッチをする、公園でのんびり過ごすなど、まずは自分が楽しいと思えることをやってみてください。朝活が楽しくなることで自然とモチベーションが上がり、スキルアップのための勉強などのやる気もアップしますよ。
朝活をモチベーション高く続ける方法④1人でやらない
朝活をモチベーション高く続ける方法4つ目は1人でやらないことです。1人で朝活をやっていてモチベショーンが上がらない、なかなか続けることができないという場合には1人ではなく誰かと一緒に朝活するのがおすすめです。
もちろん1人でも朝活は楽しめますが、家族や友人、恋人と朝活をすることで時間の共有ができ、モチベーションのアップに繋がります。猫や犬などペットを飼っている人はペットと朝の時間を一緒に過ごすこともモチベーションを高めるのに効果的です。1人だとやる気が出ないという場合は誰かと一緒に朝活してみてください。
自分に合った朝活方法で充実した日々を過ごそう!
おすすめの朝活方法やモチベーションを高く続ける方法をご紹介しましたが、まずはいつもより早い時間に起きて楽しいと思えることから始めてみましょう。早起きのリズムを作り、徐々に朝活を習慣化してみてくださいね。自分に合った朝活方法を見つけて、充実した毎日を過ごしましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事