Icon search 36px

コミケ・同人イベントで差し入れをする際のマナーは?

コミケ・同人イベントで差し入れをする際のマナー①差し入れを渡して即退散

プレゼントを差し出す手

コミケ・同人イベントで差し入れをする際のマナーの1個目は差し入れを渡して即退散をするというものです。同人イベントなどの大規模なイベントの際は仲の良いサークルの人であっても、差し入れをしたらすぐに退散して次の人に譲りましょう。

そうせずにその場にじっととどまっていると、そのサークルの人の発売する物品を買いたい人の迷惑になってしまいますし、サークルの人も忙しいので必ずすぐ退散するようにしましょう。

コミケ・同人サークルで差し入れをする際のマナー②長話をするなどは禁止

立ち話をする女性

コミケ・同人サークルで差し入れをする際のマナーの2個目は長話をするなどは禁止というものです。サークルの人たちは販売などで忙しく、1人のお客さんと長々と話している時間はありません。例えそれが親しい人であっても同じです。

特に人気のサークルでお客さんが長蛇の列を成しているようなら尚更です。差し入れをしたのだからといって長話をするのは迷惑ですし、他のお客さんにも不快感を感じさせてしまいますので注意しましょう。

コミケ・同人サークルで差し入れをする際のマナー③割り込まないで待機する

髪を書き上げる

コミケ・同人サークルで差し入れをする際のマナーの3個目は割り込まないで待機するというものです。コミケや同人サークルに関わらず、列を乱さないで並んでいる人の横から割り込むようなことは余程の事情がない限り迷惑行為になってしまいます。

早く差し入れを渡したいという気持ちは、差し入れを持ってきている人全員が抱いているものです。自分のみが特別視されるということはありませんので、グッと我慢して自分の番が来るのを待ちましょう。

コミケ・同人イベントで差し入れをする際のマナー④開けたお菓子を渡さない

頭を抱える女性

コミケ・同人イベントで差し入れをする際のマナーの4個目は開けたお菓子をサークルの人に渡さないというものです。おせんべいなどの大きい袋に小さいお菓子が入っているものを、大きい袋から取り出して小分けにして、ラッピングするなども開けたお菓子に含まれます。

賞味期限が分からなくなってしまう、何かが混入されているかもしれないと怖い思いをするサークルの人もいますので差し入れをする際は購入したままの状態のかさばらないお菓子にしましょう。

コミケ・同人イベントで差し入れをする際のマナー⑤日傘を差して参加しない

傘を差す女性

コミケ・同人イベントで差し入れをする際のマナーの5個目は日傘を差して参加しないというものです。同人イベントやコミケに関わらず、大規模なイベントには大多数の人が訪れます。

その中で日傘や雨傘などを差して並ぶというのは、その傘が誰かにあたって怪我をさせてしまう可能性が高まるのです。当日は雨合羽、そして日焼けなどが気になるという人は日焼け止めを塗っていくなど傘を差さなくていいように対策をしましょう。

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめしないものは?

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめしないもの①生のお菓子は迷惑

ケーキ

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめしないものの1個目は生のお菓子です。生のお菓子、つまりケーキや果物などは特に夏場は危険です。暑い最中長時間並ぶことが予想されます。

ケーキや果物などは暑い中放置しておくと形が崩れたり、風味が悪くなってしまう場合がありますので差し入れには不向きです。高級なお店のケーキを差し入れたいと考えるのは分かりますが、生のお菓子は差し入れないようにしましょう。

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめしないもの②夏のアイスも迷惑に

アイスキャンディ

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめしないものの2個目は夏のアイスです。イベントなどで暑い最中活動しているスタッフさんや売り子さんなどに冷たいアイスを差し入れたいという優しい気持ちはとても素晴らしいものです。

しかし、アイスは長時間暑いところに放置しておくとドロドロに溶けてしまうのでとても迷惑になります。アイスを差し入れたいと考えている人は、考え直すことが賢明です。

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめしないもの③夏場に熱い差し入れ

炎のフライパン

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめしないものの3個目は夏場の暖かい差し入れです。暑い時期こそ熱いものを食べたり飲んだりすることで汗を出して涼しくなるという方法がありますが、これもとても迷惑な差し入れでおすすめしません。サークルの人たちを心から気遣いたいのであれば、他の差し入れを考えましょう。

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめしないもの④夏場のくたびれた花

赤い花

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめしないものの4個目は夏場のくたびれた花です。差し入れたいと考え、購入したばかりの時は美しい花でも、炎天下の最中長時間持っているとくたびれてしまいます。

花は感謝やお祝いの気持ちを述べる祭にとても最適な贈り物と考えられていますが、長距離で移動し、更にたくさんの荷物を担いでいる人にとっては邪魔なものでしかありません。花を差し入れるのはおすすめしません。

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめしないもの⑤手作りのお菓子

お菓子の材料

何が入っているか分からないという恐怖感もあります。手作りのものを差し入れたいという時は、そのサークルの人と親密な関係になっておくことが必須条件です。信頼関係を築いておくことが大事ですよ。

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめしないものの5個目は手作りのお菓子です。これは喜ばれるだろうと考えている人にとっては驚きの事実ですね。実は手作りのお菓子に抵抗感を持っているという人は少なくありません。

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめのもの3選

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめのもの①1番嬉しいのは手紙

手紙セット

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめのものの1個目は手紙です。これはサークルの人にとって1番嬉しい差し入れです。かさばりませんし、自分自身の気持ちをダイレクトにサークルの人に伝えることができますし心のこもった嬉しい贈り物なのです。

いつも素晴らしいものを生み出しているサークルの人に差し入れをしたいという人は、感謝の気持ちを伝えるために手紙を書いて渡してみてくださいね。

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめのもの②パックなども嬉しい

パックをする女性

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめのものの2個目はパックです。刺激が少なく、無香料のパックを選んだ方がいいですね。人によっては香料で気分が悪くなる、肌に刺激があるものは苦手ということがあります。

ですから刺激がない無香料のパックを購入して差し入れましょう。軽くてかさばらないので持ち帰るのも楽です。リラックスしてまた作品作りに励んでほしいという人は、サークルの人にパックを贈ってみてください。

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめのもの③賞味期限が長いお菓子

クッキー

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめのものの3個目は賞味期限が長いお菓子です。賞味期限が長い袋詰めのおせんべいなどは軽く、あまりかさばらないのでおすすめです。その他にも賞味期限が長く、あまり大きくないお菓子は差し入れとして最適ですので差し入れをしたい人はぜひ参考にしてみてください。

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめの入浴剤3選

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめの入浴剤①JOE'S SOAP

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめの入浴剤の1個目はJOE'S SOAPです。500円以下で購入できるという手軽さ、しかし自然には優しいという差し入れにはとても最適な入浴剤です。ミルク、ホホバオイル、そしてカナダ産のハチミツが甘くて優しい香りを届けてくれます。

敏感肌で悩んでいるという人にぴったりの入浴剤で、サークルの人が肌が強いのか弱いのかどうか、そして香りがする入浴剤を好むかどうかは分からないという人はこの入浴剤をぜひサークルの人に差し入れしてみてください。販売などで忙しく、汗をかいて疲れた体を優しく癒してくれますよ。

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめの入浴剤②バスドリーム

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめの入浴剤の2個目はバスドリームです。これは小さな瓶の中に小さい入浴剤が18個入っているという女性におすすめの入浴剤です。見た目がとても可愛いのもいいですね。

1回の入浴で4粒ほど使いますので約4回この入浴剤を楽しむことができるのです。可愛いものが好きだというサークルの人にぜひ差し入れしたい入浴剤ですね。購入して差し入れをしてみましょう。

コミケ・同人イベントの差し入れにおすすめ入浴剤③ラサーナハーブ&ソルト

コミケ・同人イベントの夏の差し入れにおすすめの入浴剤の3個目はラサーナのハーブ&&ソルトです。これは天然のドライハーブと天然の塩で作られた入浴剤で、自然にも体にも優しい入浴剤です。

しかも入浴剤として使った後はハーブが入ったサシェとしても利用できるという1個で2回楽しめるという嬉しい商品です。テラピー効果をどちらも有しているため心身ともにリラックスできる入浴剤ですので差し入れにおすすめです。関連記事としておすすめの入浴剤を掲載している記事を紹介しますので参考にしてみてください。

関連記事

おすすめバブルバスランキングTOP5|人気の市販泡風呂入浴剤は?

泡のお風呂が作れるバブルバスは、若い女性を中心にとても人気の高い入浴剤

Small thumb shutterstock 384225742

イベントなどで差し入れをするときはかさばらなくて軽いものを選んでいこう

いかがでしたか?同人やコミケイベントなどでは様々な注意事項があります。中でも差し入れのことに関しては特に規定はありませんが、サークルの人の迷惑にならないようなものという暗黙のルールがあるのですね。

普段からお世話になっているサークルの人に差し入れをしたいという時は、事前に何を差し入れをしたらいいかをしっかりと調べて、サークルの人の迷惑にならないように差し入れを渡しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事