Icon search 36px

バブルバス(泡風呂入浴剤)の選び方は?

バブルバス(泡風呂入浴剤)の選び方①保湿効果など配合成分をチェックする

保湿効果など配合成分をチェックする

バブルバス(泡風呂入浴剤)の選び方1つ目は、美肌効果や保湿効果など配合成分をチェックするとこです。子供や敏感肌の方でも安心して使えるバブルバスは、市販にたくさん販売されています。たっぷりの泡でバスタブをいっぱいにしたお湯にゆっくりと浸かることで、体中の血行が良くなり新陳代謝のアップにつながります。

バブルバス(泡風呂入浴剤)の選び方②その時の気分で香りを選ぶ

その時の気分で香りを選ぶ

バブルバス(泡風呂入浴剤)の選び方2つ目は、その時の気分や体調で香りを選ぶことです。フルーツやお花など香りの種類が豊富で、リラクゼーション効果が期待できます。贅沢な泡のお風呂に浸かることで、ストレスやフラストレーション解消につながり、副交感神経を刺激してリラックスでき、リフレッシュにもつながります。

バブルバス(泡風呂入浴剤)の選び方③お風呂の掃除のしやすさも重要

お風呂の掃除のしやすさも重要

バブルバス(泡風呂入浴剤)の選び方3つ目は、使用後のお風呂の掃除のしやすさも重要です。バスタブの泡を流すのに手間がかかる入浴剤だと、掃除が大変なので簡単にお掃除できるものがベストです。自分へのご褒美や特別な時などにバブルバスを使って贅沢な時間を楽しむためにも、簡単な掃除で済む入浴剤を使いたいですね。

疲れた時や気分が落ち込んだ時に、バブルバスでリラックスタイムを作って気分を盛り上げるセルフケアが大事ですね。下記でご紹介する関連記事には、100均でも購入できる泡風呂の入浴剤やバスソルトなど、安くて気軽にお試し感覚で使用できる入浴剤をご紹介した記事となっています。ぜひ一緒にチェックしてみてください。

関連記事

【100均入浴剤】ダイソー・セリアの18個!泡風呂/バスソルト

ダイソーやセリアなどの100均の入浴剤を19種類紹介します。泡風呂、バ

Small thumb shutterstock 384225742

市販バブルバス(泡風呂入浴剤)のおすすめ人気ランキングTOP5【前半】

バブルバスのおすすめ人気ランキング第5位:シャリテローズバスペタル

市販バブルバスのおすすめ人気ランキング第5位は、「シャリテローズ バスペタル」です。まるで本物のバラの花を使用したかのような美しくカラフルな入浴剤です。上品な香りに包まれ、まるで外国映画のワンシーンのような優雅なバスタイムを満喫できます。見た目を楽しんだ後はバブルバスでふわふわ泡を満喫してください。

    【おすすめのバブルバス商品はこちら】

  • LAND PLANTS シャリテローズ フラワーバスペタル CHARITE ROSE BATH PETAL 入浴剤

泡風呂入浴剤のおすすめ人気ランキング第4位:お湯物語贅沢泡とろ入浴料

市販バブルバスのおすすめ人気ランキング第4位は、牛乳石鹸の「お湯物語 贅沢泡とろ 入浴料」です。女性に嬉しいうるぷる美肌成分となめらか保湿成分配合で、たっぷりの泡が全身を優しく包み込みます。天然香料を使用した優しい香りの「ジュエリーローズ」「ロータスハニー」「スリーピングアロマ」など全4種類です。

    【おすすめのバブルバスはこちら】

  • 牛乳石鹸共進社 贅沢泡とろ 入浴料 ジュエリーローズの香り

泡風呂入浴剤のおすすめ人気ランキング第3位:フルーツバブルバス

市販バブルバス(泡風呂入浴剤)のおすすめ人気ランキング第3位は、「フルーツバブルバス」です。もぎたて爽やかなフレッシュフルーツの香りと、ふわふわのキメ細かな泡が全身を包み込み、最高の泡風呂をご自宅で楽しめます。ストレスで凝り固まった心身をほぐし、心地のいい香りで癒されて体の芯からリラックスできます。

    【おすすめのバブルバスはこちら】

  • フルーツバブルバス アップルの香り

市販バブルバス(泡風呂入浴剤)のおすすめ人気ランキングTOP5【後半】

バブルバスの市販人気ランキング第2位:LUSH(ラッシュ)バスボム

市販バブルバス(泡風呂入浴剤)のおすすめ人気ランキング第2位は、「LUSH(ラッシュ)」のバスボムです。36種類の商品ラインナップで、カラフルな色や香りが多様にあり、気分に合わせて入浴剤が選べます。人気の「セクシー・ダイナマイト」は、疲れやストレスなどの不安な気持ちを心地良い香りで癒してくれます。

    【おすすめのバブルバスはこちら】

  • LUSH ラッシュ セクシー・ダイナマイト(約200g)

バブルバスの市販人気ランキング第1位:バブルバス&ボディウォッシュ

市販バブルバス(泡風呂入浴剤)のおすすめ人気ランキング第1位は、「バブルバス&ボディウォッシュ」です。とろみのある液体状の入浴剤で、少量で簡単に泡風呂が楽しめます。湯気とともにふんわりと香るアロマが優雅な癒しを演出し、リラックス効果も抜群です。ボディーソープとしても使えるおすすめの入浴剤です。

    【おすすめのバブルバスはこちら】

  • プチパフューム バブルバス&ボディウォッシュ(マンダリン)

上手な泡風呂の作り方は?

上手な泡風呂の作り方①バスタブの半分の量ほどお湯を張る

湯船の半分の量までお湯を張る

上手な泡風呂の作り方1つ目は、まずはバスタブの半分の量、だいたい180~200Ⅼのお湯を張ります。その中にバスボムを投入して、手を上下左右に小刻みに揺らしてかき混ぜキメ細やかな泡を作ることが上手な泡立て方のコツです。リラックスしたい時はぬるめのお湯で、リフレッシュしたい時には熱めのお湯が効果的です。

上手な泡風呂の作り方②蛇口のお湯を勢いよく入れる

上手な泡風呂の作り方2つ目は、水面を叩きつけるような勢いで蛇口を全開にし勢いよくお湯を出して、手を小刻みに動かしてふわふわふわの泡が立つまで軽くかき混ぜます。たっぷりの泡でバスタブをいっぱいにすることでお湯が冷めにくくなり、ゆっくりと浸かり体の芯からしっかりと温まって血行促進効果につながります。

上手な泡風呂の作り方③シャワーを使ってキメの細かい泡を作る

上手な泡風呂の作り方3つ目は、勢いよくシャワーを出してさらにキメの細やかな泡を作ることです。バスタブのヘリにシャワーをあてるとジェットバスのような効果が出て泡立ちがアッアします。モチモチの泡風呂を楽しみたい時は泡風呂専用の入浴剤、ふわふわの泡風呂をボディーソープとして使えるバブルバスがおすすめです。

シャワーの位置はバスタブから10~20㎝離すのがポイントです。同じ角度からシャワーを当てるだけよりも、近づけたり離したりと調整することがコツです。泡立ちに違いができ見た目や触った感じがモッチリとふわふわと柔らかな泡となり、肌さわりのいいリッチな泡風呂が楽しめます。

上手な泡風呂の作り方は?~その2~

上手な泡風呂の作り方④準備が出きたらいざ入浴タイム

上手な泡風呂の作り方4つ目は、水面が泡でいっぱいになったら準備完了です。入る瞬間は体に泡が張り付きくすぐったく感じるかもしれませんが、湯船に浸かると泡のモコモコふわふわがとても気持ちよく、リラックスして入浴できます。その際タオルで擦らずに、手で優しく体に泡をなじませて汚れを落とすことがポイントです。

注意点は「目に泡が入らない」ことです。ついつい癖で湯船で顔を洗ったりする方は注意してください。またお子さんと一緒に入浴する時は、はしゃぎすぎて滑って転ばないよう注意して見守ってください。バブルバスのたっぷり泡風呂で、お子さんと遊びながらゆっくりと入浴することで、体も芯から温まり血行促進に効果的です。

上手な泡風呂の作り方⑤入浴後はお風呂の床や浴槽をしっかりお掃除

入浴後はお風呂の床や浴槽をしっかりお掃除

上手な泡風呂の作り方4つ目は、うっとり優雅なバブルバスタイムを楽しんだ後は、お掃除も大切です。入浴後はなるべく早めにお風呂の栓を抜いて、シャワーでバスタブやお風呂場全体に付いた泡を洗い流します。泡風呂入浴剤を使用した後はバスルームが滑りやすくなりますので、しっかり泡を洗い流して安全を確保しましょう。

バルブバスのおすすめの楽しみ方

バルブバスのおすすめの楽しみ方①明かりを消してアロマキャンドルで楽しむ

バルブバスのおすすめの楽しみ方1つ目は、浴室の明かりを消してアロマキャンドルの優しい明かりで、一日の疲れをとって贅沢な時間を満喫する方法です。リッチな泡風呂の雰囲気をさらに高めてくれます。照明を落としてアロマの香りとモコモコふわふわの泡に包まれれば、女優気分のバスタイムを楽しめますね。

バルブバスのおすすめの楽しみ方②バスソルトをプラスしてさらにリラックス

バルブバスのおすすめの楽しみ方2つ目は、バブルバスにバスソルトをプラスして、さらにデトックス効果と代謝アップで、リラックスタイムを楽しむことです。塩には泡もちをアップさせてくれる効果があるり、ふわふわと泡立ちもとてもよくなります。もし専用のバスソルトが無い場合は、食塩を入れても効果は変わりません。

バルブバスのおすすめの楽しみ方③半身浴でゆったりバスタイムを楽しむ

バルブバスのおすすめの楽しみ方3つ目は、半身浴でゆったりバスタイムを楽しむことです。半身浴は簡単に言えば「健康で効果的」な入浴方法のひとつで、もこもこの泡に包まれた体は芯から温まり、湯冷めしにくくリフレッシュ&リラックス効果が期待できます。体に負担がかからず、安心して美しくなれるのが「半身浴」です。

半身浴中は長い時間浸かっているほうが効果が増すので、本や雑誌など読書をしたり、タブレットなどを持ち込んで映画鑑賞したり、ヒーリングミュージックをかけて耳からもリラックスを楽しんだりと、ふわふわもこもこの泡といい香りに包まれた、自分だけの特別で贅沢な時間を満喫できます。

バルブバスの泡で楽しいお風呂タイムを!

いかがでしたでしょうか。バルブバスの泡で楽しいお風呂タイムを満喫できる方法や、市販のおすすめ泡風呂入浴剤をご紹介いたしました。泡立ちのいいジェルタイプに、花びらを全面に浮かべた泡風呂、液体タイプやパウダータイプの使うごとに計って使う大容量タイプに、1回分ごとの固形タイプの入浴剤など種類は多様です。

日々疲れが溜まる現代人には、時には非現実的な時間も必要です。バブルバスで非日常な時間を贅沢に楽しみ、明日への活力と元気を注入するのもいいですね。普段のお風呂に泡風呂を取り入れるだけで、マンネリ気味のバスタイムを幸福感でいっぱいなフワフワ気分が楽しめます。疲れた時に取り入れてみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事