Icon search 36px


中二病とは?

中二病とは背伸びしがちな言動をする時期のこと

背伸びをする女性

中二病とは、背伸びしがちな言動をする時期のことです。中学2年生頃の時期は、何かと大人の真似事をしたいと思いがちです。その「大人っぽいカッコ良さへの憧れ」だけが一人歩きしてしまい、逆に子どもっぽくなってしまうような時期そのものを指します。多くの大人達が、過去に何かしらの形で通ってきたものです。

中二病とはイタい言動をしがちな時期のこと

秘密のある男性

中二病とはイタい言動をしがちな時期のことです。わざと孤独ぶってみたり、心に闇があるかのように振舞ってみたりなどが良い例です。周りから見るとイタくてしょうがないのですが、本人としては「自分の存在をアピールするための手段」であり、真剣なのです。

中二病とは自分が特別な存在だと思いがちな時期のこと

赤いシャツの子ども

中二病とは、自分が特別な存在だと思いがちな時期のことです。思春期には特有の全能感があり、自分は類稀なる能力を持った特別な存在だと思ってしまいがちです。その多くは勘違いであり、段々と現実に気付いていきます。

POINT

多くの大人達が中二病を体験してきた!

中二病はイタい、という印象がもちろん強いですが、多くの大人達は何かしらの形で中二病を経験してきたことがある人達が多いです。

中二病っぽい英単語10選

中二病っぽい英単語の一覧①alone

傘を差す女性

中二病っぽい英単語の一覧の1つ目は、aloneです。中二病と言えば孤独ぶりたい心理が特徴的ですよね。aloneは単語としてのメジャーさも去る事ながら、やはり意味合いの単刀直入な「中二病っぽさ」がありますね。誰にも理解してもらえないような心の孤独感や孤高な存在をアピールしたい人にはぴったりです。


中二病っぽい英単語の一覧②dirty

汚い家

中二病っぽい英単語の一覧の2つ目は、dirtyです。dirtyと言えば「汚い」「汚れた」という意味ですが、これは見た目が汚れていることだけを指すわけではありません。中二病独特の「自分の心は汚れていると思いたい心理」を引き寄せる魅力があります。また世の中の汚さを達観したい人にもおすすめです。

中二病っぽい英単語の一覧③paranoia

妄想をする女性

中二病っぽい英単語の一覧の3つ目は、paranoiaです。paranoiaは妄想症という意味があり、妄想や想像の世界を行ったり来たりしている中二病にはまさにお誂え向けの単語です。パラノイア、という語感の良さも人気の秘訣です!また中二病は「病気ぶりたい人」が多いので、そういった意味でもそそられます。

中二病っぽい英単語の一覧④hell

赤い月

中二病っぽい英単語の一覧の4つ目は、hellです。地獄、という悲観的な中二病にとっては無くてはならないような要素ですよね。天国であるheavenとセットで使われることも少なくありません。hellという世界観そのものに惹かれることもあれば、この世の中や人間関係そのものをhellと例えることもあります。

中二病っぽい英単語の一覧⑤betrayal

カップルとカメラマン

中二病っぽい英単語の一覧の5つ目は、betrayalです。これは裏切りや背信の意味があります。また 密告、内応、不忠などの中二病の心をくすぐる数々の意味合いも含まれていて、聞こえのカッコ良さも踏まえてぜひ覚えておきたい英単語です!ハンドルネームに合わせたら心に傷を抱えていそうな雰囲気になります。

中二病っぽい英単語の一覧⑥ultimate

解放される女性

中二病っぽい英単語の一覧の6つ目は、ultimateです。「究極の」という意味があるこちらの単語ですが、その名の通りアニメやゲームのキャラクターの必殺技としてもよく耳にします。アルティメットという言葉の響きも中二病心を刺激してくれますね。「究極」「最強」などの単語や意味は中二病がよく好みます。

中二病っぽい英単語の一覧⑦eternal

手を繋ぐカップル

中二病っぽい英単語の一覧の7つ目は、eternalです。中二病は「永遠」というワードにとても弱いです。友情にも恋愛にもすぐに永遠を求めたがるの思春期の性とも言えるでしょう。エターナルという語呂は耳馴染みもありますので気軽に使いやすく、その上にカッコいい響きもありますので人気です。

中二病っぽい英単語の一覧⑧pain

失恋した女性

中二病っぽい英単語の一覧の8つ目は、painです。中二病と言えば心の痛みが無くてはなりません。自分が傷つける側であっても傷つけられる側であっても、「pain」は必ずそこにあるものです。単語としても使いやすく意味も身近なので、事ある毎に使いたくなってしまいますよね。

中二病っぽい英単語の一覧⑨guilty

刃物と男性

中二病っぽい英単語の一覧の9つ目は、guiltyです。ゲームやアニメなどのタイトルにもなりやすいこの英単語ですが、意味はズバリ「罪」です。英単語でも日本語訳でも中二病の胸を掴みますよね。中二病さんはとにかく「罪」「断罪」「罰」「贖罪」などが大好物ですので、guiltyにもその魔力があります。

中二病っぽい英単語の一覧⑩fate

手相を見られる女性

中二病っぽい英単語の一覧の10個目は、fateです。fateは「運命」という意味になり、そのシンプルな読み方からしても人気が高いです。また深夜の人気アニメに関連する英単語でもあり、オタクっぽい中二病さんにはウケが良いです。運命を安易に「destiny」と呼ばないところが痺れますね!

またこの他にも、かっこいい英単語について纏めた記事がありますのでご紹介します!この世にある英単語の数自体は非常に多いですから、ぜひあなたのお気に入りの単語を見つけてみてくださいね。


関連記事

かっこいい英単語一覧!フレーズやチーム名・バンド名向けおしゃれ単語も

みなさんはかっこいい英単語をご存知でしょうか?かっこいい英単語は、バン

Small thumb shutterstock 345548465

POINT

ダサいのにカッコいい!

中二病っぽい英単語は、読んでいるだけでどこかソワソワしてきてしまいますね!ダサいけれどどこかカッコいい、そんな中二病英単語をぜひ覚えてみましょう。

中二病っぽい言葉の見つけ方は?

中二病っぽい言葉や用語の見つけ方①横文字の本のタイトルを見る

読書をする女性

中二病っぽい言葉や用語の見つけ方の1つ目は、横文字の本のタイトルを見ることです。英字新聞などはもちろん、あえて英語で書かれた小説などをチェックしてみましょう。本のタイトルになっているだけあって、語感の良い単語が並んでいますよ。図書館に行くと英語の本のエリアが密集していますので足を向けてみましょう。

中二病っぽい言葉や用語の見つけ方②外国のバンド名や曲名を調べる

音楽を聞く女性

中二病っぽい言葉や用語の見つけ方の2つ目は、外国のバンド名や曲名を調べることです。特に狙い目となるのは、メタルバンドのバンド名や曲名です。シンフォニックメタルやメロスピ系のメタルバンドは「クサい程かっこいい」ことを感じさせる歌詞なども多く、中二病としては読んでいるだけでワクワクしてきますよ。

中二病っぽい言葉や用語の見つけ方③悪役の台詞から学ぶ

悪そうな男性

中二病っぽい言葉や用語の見つけ方の3つ目は、悪役の台詞から学ぶことです。特に深夜アニメの悪役やライトノベルに登場する悪役の台詞からは、かなり中二病っぽい台詞がどんどん飛び出してきます。流行の異世界転生系を始めとするファンタジー作品などは狙い目です。中二病キャラの台詞をどんどん真似てみましょう!

中二病っぽい言葉や用語の見つけ方④ゲーム用語を調べる

ゲームをする男性

中二病っぽい言葉や用語の見つけ方の4つ目は、ゲーム用語を調べることです。ロールプレイングゲームなどは特におすすめで、キャラクターや街の名前はもちろん。魔法や世界観の設定に使われている単語もかなり中二病心をそそられます。インスピレーションを得られますので攻略本を購入するのが良いでしょう。

中二病っぽい言葉や用語の見つけ方⑤思考実験や法則名を調べる

未来を考える男性

中二病っぽい言葉や用語の見つけ方の5つ目は、思考実験や法則名を調べることです。ウィキペディアや電子辞書などで構いませんので、思考実験の実験名や化学の授業で使った法則などを調べてみましょう。絶妙な造語やカタカナ言葉が並び、格好を付けたい年頃の中二病にとってはかなり楽しめますよ。

POINT

アニメなどの悪役は中二病単語の宝庫!

生活の周りにも中二病っぽい用語はたくさん隠れています!中二病だなと思うキャラクターの台詞などに注目してみましょう。真似たい言葉が見付かるかもしれませんよ。

中二病っぽい英単語のかっこいい使い方

中二病っぽい英単語のかっこいい使い方①ネットでの名前に使う

サングラスをかけた男性

中二病っぽい英単語のかっこいい使い方の1つ目は、ネットでの名前に使うことです。オンラインゲームでのハンドルネームや、SNSでの秘密のアカウントなど、普段とは違う自分を演出する時にこそ取り入れてみましょう。ただし、バレてしまうと恥ずかしいので個人情報や顔写真などは公開しないように気を付けてくださいね。

中二病っぽい英単語のかっこいい使い方②漢字の読み仮名にする

スマホを見る男性

中二病っぽい英単語のかっこいい使い方の2つ目は、漢字の読み仮名にすることです。例えば「最後の天使」と書いて実際の読み方は「ラストオブエンジェル」にするなど色々な読み方にできます。漢字の良さも英語の良さも両方欲しい、という欲張りさんはぜひ活用してみてくださいね!

POINT

中二病っぽい単語で普段とは違う自分を演出しよう!

中二病っぽい単語はハンドルネームなどに演出するのがおすすめです!ちょっと恥ずかしい単語だからこそ、普段の自分とは違う自分を演出するためのツールとしてはピッタリです。

中二病っぽい言葉についてもっと知ろう!

いかがでしたか?中二病っぽい言葉や英単語についてご紹介しました!大人になって見返してみると恥ずかしい気持ちになる中二病用語も、まさに今中二病真っ只中にいる人達にとってはカッコいいと思ってしまうものですよね。中二病っぽい言葉についてより知り、大人だからこそのジョークなどにも使っていきましょう!

またこちらの記事では、中二病のあるあるについて纏めてありますのでご紹介します。自分の身にも思い当たる節がある人にとっては思わず赤面したくなってしまうような内容ではありますが、それも過去の甘い日々の記憶だと思って振り返ってみましょう!黒歴史を思い出に変えられた時が成長の証拠となるのです。

関連記事

【厳選】中二病のあるあるまとめ24選|ポーズ/セリフ/エピソード

中二病(厨二病 )の「あるある」って、本当に恥ずかしくて忘れたいこと

Small thumb shutterstock 492455668

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事