Icon search 36px

ロングのストレートヘアの簡単アレンジ5選

ロングのストレートヘアの簡単アレンジ①一つ結びの編み込みヘア

ロングのストレートヘアの簡単アレンジの1つ目は、一つ結びの編み込みヘアです。頭のトップ部分からきつく編んでいくので、髪の毛を巻いていても、巻いていないストレートでも仕上がりに差はありません。

一つ結びの編み込みヘアは顔と首元のラインがしっかりと出るので、清潔感を感じさせます。バックスタイルが可愛いので、リボンをプラスして女の子らしさを演出しましょう。

ロングのストレートヘアの簡単アレンジ②フィッシュボーン

ロングのストレートヘアの簡単アレンジの2つ目は、フィッシュボーンです。フィッシュボーンとは編み込みヘアの1種で、仕上がりが魚の骨のように見えるスタイルから名付けられました。フィッシュボーンは髪の毛が長いほど、仕上がりが美しく決まります。詳しいフィッシュボーンの編み方は、下記の動画を参照してください。

ロングのストレートヘアの簡単アレンジ③巻かないローポニー

ロングのストレートヘアの簡単アレンジの3つ目は、巻かないローポニーです。耳よりも下のラインで結んだローポニーは、落ち着いた大人の女性を感じさせるヘアスタイルです。トップ部分の髪の毛を指で引っ張ってボリュームを出すと、全体のバランスがきれいに決まります。

シンプルなヘアスタイルなのでヘアアクセサリーを飾って、華やかさを出すと良いでしょう。また顔周りの髪の毛を少量下ろすことで、キュートさもプラスされます。

ロングのストレートヘアの簡単アレンジ④ノットヘア

ロングのストレートヘアの簡単アレンジの4つ目は、ノットヘアです。自分の髪の毛をゴムのように結ぶノットヘアは、自然にこなれ感が演出できるおしゃれなヘアアレンジです。難しそうに見えますが、コツをつかめば短時間でまとめ髪も作れるようになりますよ。

髪が直毛でうまく結べない方は髪にスプレーをかけておくと良いですよ。またねじりを加えたり、ピンでとめるときれいにまとまります。

ロングのストレートヘアの簡単アレンジ⑤玉ねぎヘア

ロングのストレートヘアの簡単アレンジの5つ目は、玉ねぎヘアです。玉ねぎのようなコロンとした丸みが可愛らしいアレンジです。ポニーテールの下に間隔をあけてゴムで結び、形を整えていくだけで完成なので、不器用さんにもおすすめのアレンジです!玉ねぎヘアに必要なアイテムはゴムだけなで、特別な用意もいりません。

一つ結びの玉ねぎヘアも素敵ですが、ツインテールにするとキュートで可愛らしい印象になります。ゴムの間隔を狭めるほど子供っぽい印象になるので、服装やメイクに合わせて可愛くアレンジを楽しんでください。

ミディアムのストレートヘアの簡単アレンジ5選

ミディアムのストレートヘアの簡単アレンジ①連続くるりんぱ

ミディアムのストレートヘアの簡単アレンジの1つ目は、連続くるりんぱです。ヘアアレンジの定番であるくるりんぱですが、連続して施すと華やかな印象になります。簡単なのに編み込んだような見栄えになり、ヘアアクセサリーをプラスすれば結婚式などのお呼ばれヘアにもぴったりです。

次の記事では、くるりんぱのやり方を紹介しています。簡単なヘアアレンジと言われているくるりんぱですが、上手に出来なくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか?髪質のせいや剛毛で出来ない方でも、うまくいくコツが書かれています。参考になる記事なので、ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

くるりんぱのやり方は?うまくできない髪質や剛毛でもうまくいくコツも

くるりんぱがうまくできない…という方必見です!髪質や剛毛でも失敗しない

Small thumb shutterstock 380387038

ミディアムのストレートヘアの簡単アレンジ②ねじりハーフアップ

ミディアムのストレートヘアの簡単アレンジの2つ目は、ねじりハーフアップです。ヘアアレンジが苦手な方でも、髪の毛をクルクルとねじるだけのねじりアレンジなら挑戦しやすいですよ。特別なテクニックはいらないので、忙しい朝でもササっと仕上げることが出来ます。

ねじりハーフアップはサイドの髪の毛をねじって後ろでまとめるだけですが、大人っぽさと可愛さの両方を演出することが出来ます。結び目にはヘアアクセサリーを取り入れれば、華やかな見栄えになりますよ。

ミディアムのストレートヘアのアレンジ③ルーズなまとめ髪のメッシーバン

ミディアムのストレートヘアの簡単アレンジの3つ目は、メッシーバンです。メッシーバンとは海外発のまとめ髪で、ルーズ感が特徴的なヘアアレンジです。お団子を高い位置で作っても、低い位置で作ってもこなれ感が出ておしゃれに決まります。

メッシーバンは顔周りの髪の毛をすっきりと上げるので、顔のシルエットが美しく映えるヘアアレンジです。髪を巻いた時は後れ毛を残した方がキュートに仕上がりますが、ストレートヘアでメッシーバンにした時は後れ毛がない方がすっきりと見えて素敵です。

ミディアムのストレートヘアの簡単アレンジ④ゴム隠しアレンジ

ミディアムのストレートヘアの簡単アレンジの4つ目は、ゴム隠しアレンジです。シンプルなポニーテールでもゴム隠しアレンジを加えると、一気に垢抜けた印象になります。ゴム隠しのやり方はポニーテールを作り、ゴムの結び目の下から適量の毛束を取ってゴムに巻き付けます。最後に毛先をゴムの結び目に入れれば完成です。

髪の毛がサラサラですべってしまう方や、剛毛でやりにくい方はアレンジスティックを使うと簡単に出来ます。アレンジスティックとはヘアアレンジをサポートしてくれるアイテムで、100均ショップでも販売しています。1本あればゴム隠しも、くるりんぱなどのヘアアレンジも美しく仕上がるので持っていて損はありません。

ミディアムのストレートヘアの簡単アレンジ⑤スカーフヘアアレンジ

ミディアムのストレートヘアの簡単アレンジの5つ目は、スカーフヘアアレンジです。スカーフをヘアアクセサリーの様に髪に飾ると、周りと差がつくおしゃれな印象になります。その日のファッションに合わせたスカーフを選べば、全体に統一感を出すことも出来ますね。

スカーフはヘアアレンジの結び目に巻いたり、ヘアバンドのように使ったりとアレンジ方法がたくさんあります。動くたびにふわっと揺れるスカーフは可愛らしいので、男性の視線を集めること間違いなしです。

ボブのストレートヘアの簡単アレンジ5選

ボブのストレートヘアの簡単アレンジ①サイドアップ

ボブのストレートヘアの簡単アレンジの1つ目は、サイドアップです。顔周りの髪の毛がすっきりとしていると、顔の表情も明るく見えます。ただサイドの髪を流すだけではつまらないので、大きめのヘアアクセサリーをプラスしてアクセントにすると良いですよ。横から見える表情がグンとキュートになります。

ボブのストレートヘアの簡単アレンジ②編み込みカチューシャ

ボブのストレートヘアの簡単アレンジの2つ目は、編み込みカチューシャです。ボブヘアだとアレンジがマンネリ化しがちですが、編み込みをカチューシャ風に施せば華やかなスタイルになります。カチューシャ風にする時は普通の編み込みではなく、裏編みがおすすめです。

裏編みはすくった毛束を上に通して編んでいく方法なので、ぷっくりと立体的な編み目になることが特徴です。海外で編み込みと言えば裏編みが主流であり、出来るようになるとヘアアレンジの幅も広がりますよ。

ボブのストレートヘアの簡単アレンジ③お団子ハーフアップ

ボブのストレートヘアの簡単アレンジの3つ目は、お団子ハーフアップです。高めの位置でお団子を施すと、可愛らしい印象のヘアスタイルになります。後れ毛が残ることで可愛らしさも演出することができますね。

髪が直毛でうまくお団子が出来ない方は、あらかじめ髪にワックスを馴染ませておくとやりやすいですよ。最後に見えない部分にピンをさして固定してください。

ボブのストレートヘアの簡単アレンジ④編み込みツインテール

ボブのストレートヘアの簡単アレンジの4つ目は、編み込みツインテールです。ボブヘアに編み込みを施すと、いつもとは違う雰囲気にガラッと変わります。またツインテールにすることで、子供っぽさも加わり、可愛らしい印象を与えることが出来ますね。

次の記事では、大人可愛いツインテールのヘアアレンジを紹介しています。豊富な種類のツインテールや簡単なやり方も紹介されているので、参考になる記事です。ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

大人可愛いツインテールのヘアアレンジ14選!種類や簡単なやり方も

大人可愛いツインテールのヘアアレンジについてご存知でしょうか?そこで今

Small thumb shutterstock 1155881812

ボブのストレートヘアの簡単アレンジ⑤ルーズなまとめ髪

ボブのストレートヘアの簡単アレンジの5つ目は、ルーズなまとめ髪です。ボブの髪の長さでまとめ髪にするとどうしても後れ毛が出てきたり、長さが揃わなかったりとルーズになってしまいます。逆にそのルーズさを可愛いに変身させましょう。

ただまとめるだけではなく、くるりんぱやねじりアレンジを加えればストレートヘアでもボリューム感のあるまとめ髪が出来ます。仕上げに結び目の髪をゆるく引っ張り出して、こなれ感もプラスしてください。

直毛のストレートヘアをアレンジするコツは?

直毛のストレートヘアをアレンジするコツ①ヘアスプレーを使う

ヘアアレンジ

直毛のストレートヘアをアレンジするコツの1つ目は、ヘアスプレーを使うことです。サラサラのストレートヘアは女性からも男性からも憧れる髪型ですが、ヘアアレンジが崩れやすいです。ヘアスプレーを使って美しい髪型をキープするようにしてください。

直毛のストレートヘアをアレンジするコツ②トップ部分にボリュームを出す

ヘアスタイル

直毛のストレートヘアをアレンジするコツの2つ目は、トップ部分にボリュームを出すことです。ストレートヘアで頭のトップ部分がぺしゃんとしていると、地味な印象で老けて見えることがあります。ヘアアレンジの時はトップ部分をつまんで、ボリュームを出すようにしてください。

ストレートヘアのアレンジを楽しもう!

ストレートヘアのアレンジを髪の長さ別に紹介しました。いかがでしたでしょうか?直毛でも髪を巻かずに出来るヘアアレンジはたくさんあります。ご紹介したヘアアレンジはどれも簡単に出来るので、ぜひチャレンジしてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事