Icon search 36px

見栄を張る意味・心理とは?

見栄を張る意味や心理①人から注目されたい

会話する

見栄を張る意味や心理一つ目は、人から注目されたいというものです。見栄を張る人は、他人から注目されることを目指しています。人から注目されることこそが彼らの生きがいとなっているのです。そのため、見栄を張ることで、自分を際立たせ、他人に見てもらおうと必死になります。

見栄を張る意味や心理②一目置かれて尊敬されたい

会議

見栄を張る意味や心理二つ目は、一目置かれて尊敬されたいというものです。見栄を張る人の大半は、他人から一目置かれて尊敬されたいと考えています。そこで、普通にしていては一目置かれることができないという人がどうするかというと、大きな口を叩いて見栄を張るようになってしまうというわけです。

見栄を張る意味や心理③自信を持ちたい

立ち上がる

見栄を張る意味や心理三つ目は、自信を持ちたいというものです。見栄を張る人は、自分に自信がない傾向にあります。そのため、見栄を張ることで、自分を大きく見せ、他人に褒めてもらうことで自信を持とうとしているのです。見栄を張って自信満々に見える人が自信を持っていないとは意外だったのではないでしょうか。

以下に関連記事として、虚栄心や自己顕示欲の意味についてまとめられているものがあります。自分を大きく見せる心理や克服方法についてまとめられているので、見栄を張る人の心理がわかること間違いなしです。この記事だけでは見栄を張る人の心理を把握しきれないというあなたは、是非参考にしてみてください。

関連記事

虚栄心・自己顕示欲の意味とは?自分を大きくみせる心理や克服方法も

皆さんは虚栄心や自己顕示欲の言葉の意味をご存知でしょうか?ここでは、そ

Small thumb shutterstock 407678668

見栄っ張りな男の特徴7選

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴①プライドが高い

ビジネスマン

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴一つ目は、プライドが高いということです。見栄っ張りな男性は、プライドが高く他人に見下されることを嫌います。そのため、ありのままの自分でいることで、周りからバカにされるのではないかと不安になり、見栄っ張りになって尊敬されようと必死になるのです。

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴②気が小さい

ペンを持つ人

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴二つ目は、気が小さいということです。見栄っ張りな男性は、揃いも揃って気が小さい傾向にあります。気が小さい彼らは、自分を飾っていないと気が済まないのです。嘘をついてでも自分を大きく見せることで、やっと堂々としていられるのが見栄っ張りな男の特徴です。

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴③頑固

スマホを持つ人

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴三つ目は、頑固だということです。見栄っ張りな男性はとにかく頑固で、人の言うことを聞き入れない性格をしています。自分を曲げない頑固さを持つ彼らは、見栄を張ることを他人に指摘されたところで、それをやめようとはしません。見栄っ張りなのも自分の個性と信じてやまないのです。

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴④負けず嫌い

電話する

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴四つ目は、負けず嫌いだということです。見栄っ張りな男性は負けず嫌いで、他人に負けることが許せない性格をしています。そのため、常に見栄を張ることによって相手に負けない自分の理想像を保とうとしています。実際は相手に劣っていても、周りにそれを悟られることは避けたいのです。

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴⑤周りが見えていない

電話をかける

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴五つ目は、周りが見えていないということです。見栄っ張りな男性は、周りを見ていない傾向にあります。もしきちんと周りを見ることができていたら、見栄を張ることで周りが嫌な気持ちになるとわかるため、そのような行動には出ようとしないでしょう。

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴⑥目立ちたがり屋

立食パーティ

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴六つ目は、目立ちたがり屋だということです。見栄っ張りな男性は、ほぼ例外なく目立ちたがり屋です。目立ちたいという気持ちが人よりも強いから、見栄を張ることで突出して目立とうとするのです。目立つことが嫌な人は、わざわざ見栄を張って自分を大きく見せたりしません。

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴⑦子供っぽい

笑顔の男性

見栄っ張り(みえっぱり)な男の特徴七つ目は、子供っぽいということです。見栄っ張りな男性は、子供っぽいところがあるということができます。自分を実力以上に大きく見せようと必死な姿は、まさに子供そのものだからです。大の大人なら平静を保てる場面でも、見栄っ張りな男性は感情的になってしまいます。

見栄っ張りな女の特徴8選

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴①上から目線

首をかしげる

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴一つ目は、上から目線だということです。見栄っ張りな女性は、常に上から目線で物を言う傾向にあります。人に対して、なぜか高圧的なのが彼女たちの特徴です。無意識のうちに、自分は相手よりも上だと思い込んでいるからこのような態度に出てしまうこととなるのです。

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴②高飛車

高飛車な人

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴二つ目は、高飛車です。見栄っ張りな女性は、高飛車で周りに嫌な印象を与えます。お高くとまっているというその印象から、誰も寄り付こうとしないでしょう。高飛車な女性は、こうしてどんどん孤立していってしまうこととなるのです。見栄っ張りな性格は、損をする原因です。

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴③感情的

感情的な人

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴三つ目は、感情的であるということです。見栄っ張りな女性は、感情的になりがちです。怒りの感情や悲しみの感情などを、全てを表に出してしまうのが彼女たちの特徴です。また、その感情は普通の人の比ではなく、激しいものです。見栄を張りすぎてしまうのにも加減がありません。

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴④マウントをとるのが好き

自慢する

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴四つ目は、マウントをとるのが好きだということです。見栄っ張りな女性は、他人にマウントばかりとろうとします。何事も勝負だと思い込んでいる彼女たちは、全く関係のない他人を巻き込んで自分との勝負に参加せようとします。そんな彼女たちの傾向は周りにとって迷惑でしょう。

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴⑤わがまま

わがまま

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴五つ目は、わがままだということです。見栄っ張りな女性は、他人に比べてわがままな傾向にあります。自分の意見を貫き通さないと気が済まない彼女たちは、見栄を張ることによって他人に自分を認めさせようとするのです。そんな性格に付き合わされる周りの人は疲れることでしょう。

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴⑥意地悪

意地悪な人

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴六つ目は、意地悪です。見栄っ張りな女性は、他人に対して意地悪なのもその性格の特徴のうちの一つです。意地悪なことを言ったり仕掛けたりして、相手のことを困らせるのです。また、他人が悩んでいても見栄を張ってマウントを取り相手の心を病ませるようなこともあります。

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴⑦自分に誇りを持っている

電話する女性

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴七つ目は、自分に誇りを持っているということです。見栄っ張りな女性は、自分自身に対して誇りを持っています。そこに根拠は特にありませんが、自分のことが好きで、誇りを持っているのが彼女たちの特徴です。その誇りを消したくないがために、見栄を張るようにしているのです。

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴⑧先の見通しが立てられない

楽しげな女性

見栄っ張り(みえっぱり)な女の心理や特徴八つ目は、先の見通しが立てられないということです。見栄っ張りな女性に共通する特徴として、先の見通しを立てることができないというものがあります。今見栄を張ることによってどうなるか、ということが考えられないから、彼女たちは見栄を張ってしまうのです。

見栄っ張りな人にありがちな言動・行動は?

見栄っ張りな人にありがちな言動や行動①話を大げさに誇張する

みんなで議論

見栄っ張りな人にありがちな言動や行動一つ目は、話を大げさに誇張するということです。見栄っ張りな人は、ついつい話を大げさにしてしまいがちです。普通の話をするのにも、いちいち数値を盛ったり、話を大きくする傾向にあります。そのため、彼らの話はいつも非現実的になってしまいがちなものです。

見栄っ張りな人にありがちな言動や行動②自慢話ばかりする

写真を撮る

見栄っ張りな人にありがちな言動や行動二つ目は、自慢話ばかりするということです。見栄っ張りな人は、自慢話をするのが好きな傾向にあります。人の話は話半分に聞いて、自分の話を聞かせてばかりなのが彼らの特徴です。そんな見栄っ張りな人は、自慢をすることで自我を保とうとしています。

自慢をして周りに反応をもらうことで、自分の存在意義を確認しているのです。見栄っ張りにとって、自慢話とは欠かすことのできない自己承認のためのツールなのです。

見栄張りな自分を変える方法は?

見栄張りな自分を変える方法①謙虚な人を見習う

笑顔の二人

見栄張りな自分を変える方法一つ目は、謙虚な人を見習うことです。謙虚な人を見習うようにすれば、必ず見栄張りな自分から卒業することができます。身の回りにいる腰の低い人のことを見習って、彼らのようになるべく行動を改めてみてください。謙虚な姿勢を身につければ、見栄を張ることなどなくなるはずなのです。

見栄張りな自分を変える方法②嘘をつかない

女性二人

見栄張りな自分を変える方法二つ目は、嘘をつかないようにすることです。見栄を張る行為とは、すなわち嘘をつく行為ともいうことができます。すなわち、見栄張りな人は嘘つきでもあるのです。そんな自分を変えるには、嘘をつかないように徹底することが何よりも大切です。常に正直に生きるようにしましょう。

見栄張りな自分を変える方法③無駄なプライドを捨てる

仲良しの女性

見栄張りな自分を変える方法三つ目は、無駄なプライドを捨てることです。見栄張りな自分から卒業したいなら、無駄なプライドを全て捨ててしまいましょう。最低限のプライドは必要ですが、そのプライドが高すぎると自分を大きく見せることに必死になってしまうためよくありません。無駄なプライドは全て捨てましょう。

見栄張りな自分を変えよう!

見栄張りな自分のままでいることは、多くの人にとって悪影響です。見栄っ張りな自覚のあるあなたは、今こそその自分から卒業する時だと思いましょう。等身大の自分で生きることができるようになれば、きっと今感じている息苦しさから解放されることができるはずなのです。見栄を張るのはやめて毎日を自由に生きてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事