授乳ライトとは?
授乳ライトとは夜中の授乳や赤ちゃんのお世話ができる光調整ができるライト
授乳ライトとは夜中の授乳や赤ちゃんのお世話ができる光調整ができるライトのことを言います。授乳用の専用ライトなら赤ちゃんのお世話をするのに役に立つ機能が付いているものもあるので、一つはあると便利な子育てグッズでもあります。授乳ライトは光の調整が自由にでき、程よい明るさで真夜中のお世話も楽々です。
専用の授乳ライト以外にも無印などの調光できるLEDライトでも代用できる
専用の授乳ライト以外にも無印の調光できるLEDライトでも代用できます。わざわざ授乳専用のライトを購入しなくても普通のLEDライトでも代用できます。授乳時期はわずかな時期しかないので用意するのはもったいないと感じる方もいるでしょう。短い時期に使うのではなくLEDライトを代用して長く使うのもおすすです。
授乳ライトのおすすめ7選
授乳ライトのおすすめ①無印良品・LED持ち運びできるあかり
授乳ライトのおすすめ1つ目は、無印良品のLED持ち運びできるあかりです。無印のライトは持ち手が付いているので持ち歩きにも大変便利なライトだとママさん達にも大好評です。持ち運びができる充電タイプになっているので、コンセントが届かないベッドサイドやテーブルの上などの場所でも使えるのが魅力的なライトです。
無印のライトの手持ち部分がフック型になっているのでどこかに引っ掛けて使うこともできます。連続点灯時間は3時間なので連続して使用する際は注意しましょう。無印のライトは持ち運びができるのでお家以外の産後帰省での夜中の授乳にも使えるのが嬉しいおすすめの授乳ライトです。
授乳ライトのおすすめ②LED ナイトライトVAVAインテリアライト
授乳ライトのおすすめ2つ目は、VAVAのLEDナイトライトです。見た目は卵型のおしゃれなライトで、LEDライトなので節約にもなります。おもちゃでも使われている安全性の高い素材を使用しているので、新生児の赤ちゃんが触れても安心です。目に優しいLEDライトを使用しており、ちらつかないあかりが特徴です。
一番弱い明るさモードなら最大で80時間も連続してあかりを灯すことができるので、一晩中使いたいママにもおすすめです。ライトの上部をタッチするだけで簡単に暗くなるので、お子さんでも使いやすいです。充電式なので部屋の中の持ち歩きにも便利です。色は白色系の光、暖色系の光、SOS点滅の3パターンがあります。
授乳ライトのおすすめ③pow タッチセンサーライト
授乳ライトのおすすめ3つ目は、powのタッチセンサーライトです。手の平に乗るほどのコンパクトサイズで必要な時にだけ使えるのが嬉しいライトです。ワンタッチセンサーが付いているので、軽く触れるだけでスイッチを入れることができます。強力なマグネットが内蔵されているので、普段は冷蔵庫などに収納できます。
好きな明るさに調整することもでるので夜中の授乳も楽です。多数のセンサーライトが数秒後には消えるので、連続して使いたいときは動きを感知させる必要があります。自然とライトが消えるので、赤ちゃんと一緒に寝てしまっても安心です。電池式のコンパクトサイズなので持ち歩きにも大変便利なライトです。
授乳ライトのおすすめ④AMO LAMP 授乳ライト
授乳ライトのおすすめ4つ目は、VANIAのAMO LAMP LEDタッチセンサーライトです。充電タイプになっており、フル充電で最大144時間連続して点灯させることができるので安心して夜中の授乳ができます。使いやすく便利なUSB充電もできるので、パソコンの側でも大活躍してくれること間違いなしです。
赤ちゃんのそばに置いても発熱などの心配がないのでママも安心できるでしょう。明るさは5段階で調整が可能で、目に優しい光なので赤ちゃんの側の光のお供にも使えるランプです。充電式なので夜中の授乳も楽にでき、どこでも使えるのが嬉しいLEDランプです。
授乳ライトのおすすめ⑤授乳ライトスペースシップランプ
授乳ライトのおすすめ5つ目は、AJAX(アイアス) の授乳ライトスペースシップランプです。特殊な形ですが赤ちゃんの泣き声を感知してスマホにお知らせをしてくれる高機能なランプです。ペアリングなしでスマホと連携し、ランプのスイッチのオンオフが簡単にできます。ランプに近づかなくても操作できるのは魅力です。
本体でも操作が可能で、本体の明るさ調整は4段階なのに対し、スマホで明るさを調整すると100段階の明るさ調整ができます。他のランプにはない明るさ調整ができるので、赤ちゃんの環境に合わせた明るさを作り出すこともできますよ。ランプがついても熱くならない低電力LEDランプなので、赤ちゃんが触れても安心です。
授乳ライトのおすすめ⑥wasser46 LED充電式卓上ライト
授乳ライトのおすすめ6つ目は、wasser46のLED充電式卓上ライトです。卵のような形をしておりどこに置いても馴染むおしゃれ気のあるLEDライトです。電気不使用の充電式なので室内のどこでも使えます。USB充電なのでパソコンなどでも充電が可能で、コンパクトサイズなので持ち歩いても邪魔になりません。
主電源スイッチをONにした後はライトの頭をタッチするだけで様々な光の調整をすることができます。RBGモードでグラデーションなども楽しめるので、夜中の授乳期が終わっても普段のライトとして、インテリアライトとしても長く使えるのが魅力的なおすすめのライトです。
授乳ライトのおすすめ⑦夜の赤ちゃんのお世話に!授乳時間が記録できる
授乳ライトのおすすめ7つ目は、夜の赤ちゃんのお世話に!授乳時間が記録できる電気不要LEDライトです。赤ちゃんの夜のお世話に必要なあかりを灯してくれる授乳ライトで最適な光量調節ができるので赤ちゃんのお世話も快適です。授乳時間を3回分記録する機能なども付いているので前日の授乳時間などもチェックできます。
やさしいオルゴール音の夜泣き対策メロディー(キラキラ星・アイネクライネナハトムジーク)の2曲も内蔵されているので、夜泣き対策にもおすすめです。目に優しい光から夜中のオムツ交換ができる光調整もできます。授乳ライトには星などが描かれており可愛いデザインにも注目の授乳ライトです。
授乳ライトのメリットは?
ランプの灯りがあれば他の家族が寝ている時に電気をつける必要がない
授乳ライトのメリットは、ランプの灯りがあれば他の家族が寝ている時に電気をつける必要がないことです。生まれたばかりの赤ちゃんは昼夜問わずにお腹が空いたりオムツを変える必要があるので、ママは暗い部屋でのお世話は大変なものです。特に他の家族と一緒に寝ているとなると部屋のあかりをつけるわけはいきませんよね。
赤ちゃんもできるだけ夜は暗い環境作りをしてあげたいのでこまめに部屋のあかりをつける行為は避けたいものです。そんな時に授乳ライトがおすすめで、授乳ライトは淡い光で手元を照らしてくれるので、部屋のあかりをつけなくても赤ちゃんのお世話をすることができます。
便利な機能が付いているので赤ちゃんのお世話に役立つ
授乳ライトには便利な機能が付いている商品もあるので赤ちゃんのお世話に役立つくことがあります。夜泣きする赤ちゃんは不安で泣いてしまうこともあります。そんな時はオルゴール付きの授乳ライトが役に立ちます。オルゴールの音に赤ちゃんが安心することもあるので夜中に起きてしまってもすぐに寝てくれることもあります。
授乳ライトの選び方は?
新生児の赤ちゃんが触れても安心なタイプにする
授乳ライトの選び方は、新生児の赤ちゃんが触れても安心なタイプを選びましょう。授乳ライトならほとんどが赤ちゃんが触れても安心な素材でできているので、例えば夜中にライトをつけて本体が熱くなったり温まって発熱するという危険性が低い物が多いです。特に夜中はママも疲れて寝ているので気がつかないこともあります。
安全な素材で本体も熱を持って熱くならない物であればママも安心して夜中に使うことができます。赤ちゃんの側に置いても目に優しい光のライトを選べばさらにママは安心して使うことができますよ。
電気タイプより持ち歩きに便利なセンサータイプや充電タイプがおすすめ
授乳ライトの選び方はは、電気タイプより持ち歩きに便利なセンサータイプや充電タイプがおすすめです。センサータイプは赤ちゃんの泣き声で感知をしてくれるタイプもあるのでとても便利です。充電式はUSBなどでも簡単に充電ができるので、コンセントがなくても使えうのが嬉しいですよね。持ち歩きにも大変重宝します。
持ち歩きができればどこかに泊まりに行く時や遠くの実家に帰省する時にも使えるのでおすすめです。コンセントが付いていなければ寝ている赤ちゃんの側に置いておくこともできますよ。
長く使えるLEDライトがおすすめ
授乳ライトの選び方としては、長く使えるLEDライトがおすすめです。最近ではLEDライトが主流になってきているので、長時間使えるものを選びたいですよね。新生児のうちは夜中に頻繁に起きることも多いので、夜通しでライトを使うケースもあります。そうなるとすぐに消えてしまうのもだとライトに意味がありません。
LEDライトならちょっとの充電時間で長時間点灯することができるので、長めに点灯できるライトを選びましょう。ライトは目にも優しく経済的でもあるのでおすすめです。
お気に入りの授乳ライトを使って快適な授乳タイムを過ごそう!
授乳ライトがあると夜中に電気をつけなくてもすぐに赤ちゃんのお世話ができるので、家族一緒に寝ている方にぜひおすすめのアイテムです。お気に入りの授乳ライトを使って快適な授乳タイムを過ごしてくださいね。関連記事に「照明のDIY実例10選」もあるので合わせてチェックしてください!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事